タチウオテンヤに代用できるロッドはある?流用条件やおすすめを紹介!

タチウオは、船や陸からさまざまな釣り方で楽しめる人気のターゲット。

鱗がなく処理が楽で、食べても美味しいためお土産にも喜ばれる魚です。

関西や瀬戸内の船釣りではタチウオテンヤを使用した釣法がメイン。

最近では東京湾でも、タチウオテンヤ船やタチウオテンヤ使用可の船を出している船宿も増えてきました。

タチウオテンヤのロッドを持っていないけど、とりあえずチャレンジしてみたいという方に向けて、タチウオテンヤに代用・流用できるロッドについて解説します。

タチウオテンヤのロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タチウオテンヤに代用・流用できるロッドはある?

タチウオテンヤは重いテンヤを軽快に動かしてタチウオを誘います。

大きな針をタチウオの口に掛けなければならない釣りなため使用できるロッドの条件はありますが、他の釣りのロッドも代用・流用は可能です。

さまざまなロッドの中から、あなたのテンヤ釣りに合ったものを選んでチャレンジしてみましょう。

タチウオテンヤで代用・流用ロッドを使うメリット

タチウオテンヤで代用・流用ロッドを使うメリットは他の釣りと兼用できるということです。

タチウオテンヤを始めてみたくても、専用ロッドを揃えることがハードルになる方もいるでしょう。

レンタルロッドがある船宿もありますが、使いにくいロッドが用意されていることもあります。

また、借りたロッドでは気兼ねなく楽しめないという方もいるでしょう。

代用・流用できるロッドを使うことで、タチウオテンヤにチャレンジするハードルを下げられます。

また、手持ちのロッドを使えば、わざわざ新しくロッドを買わなくて良いため、コストを抑えられる点もメリットでしょう。

タチウオテンヤで代用・流用ロッドを使うデメリット

タチウオテンヤロッドはタチウオテンヤに使いやすいように設計、テストを繰り返し製品化されています。

タチウオの食性や仕掛けに合わせて最適な調子や長さ、張りなどを選択しているため快適なタチウオテンヤを楽しめるでしょう。

一方、代用・流用したロッドは、別の釣りに特化していたり、汎用性が高く作られていたりするため、専用ロッドに比べて使い勝手が悪いことがあります。

中には釣法にピッタリと合うロッドもありますが、それを探し当てるにはさまざまなロッドを使ってみなければなりません。

専用ロッドは選択肢を絞って選べるため、タチウオテンヤに使いやすいロッドを見つけやすいでしょう。

タチウオテンヤに代用・流用できるロッドの条件や選び方

長さ

タチウオテンヤのロッドは、テンヤが操作しやすい2m前後の長さが採用されています。

長すぎると、操作性が悪くテンヤをうまく動かせなかったり、スムーズな合わせがいれにくかったりします。

1.6mや1.8m程度の短いロッドもあり、軽く積極的な攻めの操作が可能です。

専用ロッドに近い2m前後の長さのロッドから、あなたの釣りのスタイルに合わせて選びましょう。

オモリ負荷

タチウオテンヤでは50号前後のテンヤを使用します。

重さは50号ですが、大きなエサを使用するため負荷は大きくなります。

そのため、80号程度までのオモリを使用できるロッドがおすすめです。

調子

タチウオテンヤは、軽快なテンヤの動きでタチウオを誘います。

活性が高いときは積極的な誘いが有効なため、8:2調子や9:1調子などの先調子のロッドがおすすめです。

低活性の時には喰わせ重視の7:3調子でじっくりと誘うのも良いでしょう。

タチウオテンヤ代用ロッドおすすめ10選

【シマノ】
ライトゲーム BB 82 H190

近海のライトゲームに対応するシマノのロッドです。

ハイパワーXで強化した軽量で細身なロッドで快適な釣りが可能。

マルチパーミングシートを採用し、高いホールド性でライトな手持ちの釣りを楽しめます。

82 H190は感度の良いグラスソリッド穂先に、操作性の良い8:2調子を採用。

30~100号のオモリに対応し、タチウオテンヤでも活躍します。

【ダイワ】
アナリスター ライトゲーム 82 M-190

引用:Amazon

ダイワから販売されている、高い汎用性が特徴のライトゲームロッドです。

X45で強化した持ち重りしない細身軽量ブランクスで快適なライトゲームの釣りをサポート。

メガトップを採用し、高い感度で繊細な魚のアタリも捉えます。

82 M-190は8:2調子を採用し、高い感度と操作性が特徴。

タチウオテンヤはもちろん、コマセワークが必要なコマセの釣りにピッタリです。

【アルファタックル】
アルバトロス バレット 195MH

アルファタックルの人気のライトゲームロッドです。

GSSカーボンソリッド穂先を搭載し、粘り強度と高い感度を実現。

カーボンチューブラーのバットを採用し、粘り強く気持ちよく曲がっていくアクションを実現しています。

195MHは30~100号のオモリに対応。

テンヤを使用したタチウオやアマダイ、青物にまで幅広く対応します。

【シマノ】
カレイBB 82 H180

東北のカレイ釣りに対応するシマノの船専用カレイロッドです。

ハイパワーXで強化されたブランクスは、大型のカレイにも負けないバットパワーを実現。

軽快な操作性と軽量なブランクスで、カレイ釣りの誘いも快適に行えます。

軽快な操作性とバットパワーがタチウオテンヤにもピッタリ。

82 H180は50号のオモリに対応し、テンヤの操作やタチウオとのやり取りがしやすいバットパワーが特徴です。

【ダイワ】
アナリスター カレイ 82H 225

対象の魚種に特化したロッドを数々ラインナップしているダイワ、アナリスターシリーズの船カレイ専用ロッドです。

粘り強く、軽量なブランクスは良型の多点掛けにもピッタリ。

X45で強化されたブランクスで、軽快な操作が可能です。

高感度グラスソリッドを搭載し、小突きやすい先調子でタチウオテンヤの操作にも対応。

82H 225は80号のオモリにも対応し、大きめのテンヤでも安心して操作できます。

やや長めのレングスは、荒れた海でも仕掛けを安定させタチウオに違和感を与えにくい点も特徴です。

【シマノ】
タコエギ BB 175

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れた、シマノのタコエギ専用ロッドです。

ブランクスの最外層をカーボンテープでX状に締め上げたハイパワーXで強化。

高感度なグラスソリッドを搭載し、繊細なタコのサワリを捉えます。

175は80号までのオモリに対応。

175cmのやや短めのレングスで、軽快な操作ができます。

大型タコをボトムから一気に引き剥がすパワーがあり、タチウオのテンヤにもピッタリ。

大型テンヤでも安心して操作可能です。

【ダイワ】
エギタコ X M-180

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたダイワ、Xシリーズのエギタコ専用モデルです。

BRAIDING Xでバット周りを強化し、大型のタコにも対応するパワーを獲得。

タコの乗りをはじかない柔軟なグラスソリッド穂先を搭載。

違和感無くタコを乗せる繊細さと、底から剥がすパワーを両立しています。

M-180は80号のオモリ負荷まで対応。

しなやかながらパワーもあり、タチウオテンヤにも対応できます。

【アルファタックル】
アルファソニック 餌木タコ 180

全国のエギタコに対応するアルファタックルのエギタコ専用ロッドです。

しなやかで粘り強いハイフレックス・グラス・ソリッドを搭載。

先調子で抜群の目感度を実現しています。

100号のオモリ負荷まで対応可能で、抵抗の大きなタチウオテンヤでも軽快な操作が可能。

パワーも強く、大型タチウオとのやり取りも安心です。

【シマノ】
グラップラー BB タイプ LJ B63-3

引用:Amazon

シマノの人気オフショアロッド、グラップラーシリーズのコストパフォーマンスに優れたBBモデルです。

ハイパワーXで強化したブランクスで、パワーとレスポンスを両立しオフショアの激しいジャークや大物とのファイトにも対応します。

1ピースロッドに近い綺麗な曲がりと強度を有しながら、持ち運びに優れた2ピースを採用。

より多くのアングラーにオフショアの楽しみを伝えてくれるロッドに仕上がっています。

B63-3は200gまでのジグに対応し、40号程度のタチウオテンヤのアクションにも対応可能です。

軽快な操作が可能な1.91mのレングスでタチウオとのやり取りを楽しめます。

【ダイワ】
ヴァデル LJ 63XXHB-2

引用:Amazon

ダイワから販売されているライトジギングのエントリーモデルです。

コストパフォーマンスに優れながらも、ステンレスフレームKガイドやTCSグリップを搭載するこだわりの仕様。

63XXHB-2は携行性に優れたセンターカット2ピースで、電車やバイク釣行にも対応できます。

ジグウエイトは200gまで対応可能で、中型青物がメインターゲット。

パワーがあるため、抵抗の大きなタチウオテンヤでも軽快な操作が可能です。

まとめ

今回はタチウオテンヤに代用・流用できるロッドについてご紹介しました。

さまざまなロッドで対応可能なので、気になっている方は対応可能なロッドでまずはタチウオテンヤにチャレンジしてみましょう。

本格的にやり込んでみたくなったら、専用ロッドも視野に入れてより使いやすいロッドを用意するといいでしょう。

ぜひ今回の記事をロッド選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

タチウオテンヤロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ライトゲーム BB 82 H190
ダイワ
アナリスター ライトゲーム 82 M-190
アルファタックル
アルバトロス バレット 195MH
シマノ
カレイBB 82 H180
ダイワ
アナリスター カレイ 82H 225
シマノ
タコエギ BB 175
ダイワ
エギタコ X M-180
アルファタックル
アルファソニック 餌木タコ 180
シマノ
グラップラー BB タイプ LJ B63-3
ダイワ
ヴァデル LJ 63XXHB-2