堤防タチウオ用テンヤおすすめ10選!ショアで人気な製品を厳選!

太刀魚は堤防からでも気軽に狙えるターゲットで様々な釣り方が確立されています。

中でも関西で人気の高いタチウオテンヤを使った釣りはルアー釣りのゲーム性も味わえるのが魅力です。

釣果を伸ばすポイントは効率よくアプローチ出来るタチウオテンヤを選ぶ事です。

そこで今回は堤防タチウオ用テンヤの選び方、ショアからの釣りにおすすめの堤防タチウオ用テンヤをご紹介させて頂きます。

初心者の方でも簡単に餌をセット出来る商品をピックアップしましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

堤防タチウオ用テンヤの選び方

餌がセットしやすいものを選ぶ

タチウオテンヤは太刀魚の回遊ルートを探るためにフルキャストして広範囲を探る事も少なくありません。

その為、千切れやすいキビナゴを使用してもしっかりセット出来る商品を選ばなければキャストの度に餌がズレてしまいます。

餌に対してバランス良く針が立っている商品を選択すればワイヤーを巻いた時にズレる事もありません。

初心者の方には上下から挟み込むような形で餌をセット出来る商品をおすすめします。

重量

タチウオテンヤを選ぶ際はポイントの深さに合わせた重量を選ぶようにして下さい。

10~15gの商品を選択すれば太刀魚が浮いた時でも表層を意識した釣りが楽しめます。

大型船が入港する深さのある場所や日没前の明るい時間にボトム付近を探る時には20~25gの重量がおすすめです。

船釣りで使用する様な重いタチウオテンヤは堤防からの釣りに向いていませんから注意して下さい。

ヘッドのカラー

太刀魚は光るものに刺激を受けて捕食スイッチが入るのでヘッドのカラーはグローカラーがおすすめです。

ナイトゲームが主体でもケミホタルをセットするのでフラッシング効果の高いカラーで着色されたものもおすすめです。

人間の目で見て派手さを感じる赤系や金系のカラーを選べばアピール度の高さを生かしてプローチ出来ます。

スレてしまい活性が落ちた時は無着色のヘッドを使用すれば違和感を与えずバイトが誘い出せます。

ヘッドの形状

タチウオテンヤは基本的にただ巻きで使用するので水の抵抗が少ないヘッド形状の商品を選択して下さい。

ルアー釣りのようなゲーム性を楽しみたい方はダート性能の高い鋭利な三角形の形をしたヘッドの商品を選択して下さい。

また、ラインを結ぶアイの位置を複数搭載したヘッドの商品はアシストフックを付けたりブレードチューンをする事も出来ます。

また、ケミホタルを直接差し込めるヘッドの商品を使用すればラインへのバイトも軽減されます。

付属品をチェック

タチウオテンヤを使用する場合、餌を銅線で巻き付けて使用するので付属品に含まれているか必ずチェックして下さい。

また、ステン線が付属している商品でしたらラインへのバイトによるラインブレイクを気にせず釣りが楽しめます。

これらのアイテムは個々に購入する事も出来ますがタチウオテンヤに付属していると買う手間を省いてすぐに使えます。

堤防タチウオ用テンヤおすすめ10選

【ダイワ】
快適波止タチウオテンヤSS

引用:Amazon

ステン線リーダー、餌巻き銅線が付属しているので購入して直ぐに太刀魚釣りが楽しめます。

フックの表面にはフッ素加工が施されており貫通性が高いのでバラシが少ない商品です。

ケミホタルをヘッドに差し込む事が出来るのでラインへのバイトも軽減出来ます。

ヘッドが小さいので引き抵抗も少なくナチュラルな泳ぎを生かしたアプローチが可能です。

【ダイワ】
快適波止タチウオテンヤSS TG

引用:Amazon

ヘッドがタングステンで作られており体積が鉛商品よりも小さく作られています。

その為、空気抵抗が少なくなり、飛距離が出来るので他人が叩いていないポイントを探る事が出来ます。

また、タングステン特有の感度の高さを持っているのでボトム付近に沈んでしまった太刀魚をリフト&フォールで狙う事も可能です。

【シマノ】
太刀魚ゲッター ツイン噛む 4号

浮き上がりやすいヘッドの形状をしており水面近くをスローに漂わせて誘いを掛けられる商品です。

最大の特徴は餌を挟み込むようにセット出来る事でキャスト時に身切れを起こしやすいキビナゴも安心して使えます。

アシストフックがセットされているのでヘッド部分をバイトされてもしっかり針に掛ける事が出来ます。

【ヤマシタ】
猛光太刀魚テンヤ 5号

引用:Amazon

ダブルの針で餌をしっかり固定出来るのでキャストを繰り返してもズレ動く事がありません。

高度、輝度の高い夜光塗料でヘッドが着色されているので光によりアピール度を生かしたアプローチが可能です。

餌をセットすると若干尻下がりになる様、設計されているのでフォール中のバイトも確実にフッキングへ持ち込めます。

【ゴールデンミーン】
ショアテンヤ タイプ-T 14g

引用:Amazon

ヘッドに3つのアイがセットされておりアシストフックやブレードチューンで自分好みに仕上げる事が出来ます。

キビナゴやドジョウなどの生餌だけで無くワームもセット出来るので餌を触りたく無い方におすすめです。

ケミホタル25を差し込める穴も付いていますしテールにもブレードが付けられるなど機能性の高い商品です。

【メジャークラフト】
太刀魚テンヤ 銀龍 15g

引用:Amazon

餌止め用の針がしっかり接着されているので繰り返し使用してもフックから外れない耐久性を持っています。

水をスムーズに受け流すヘッドを搭載しているので引き抵抗が少なく初心者でも扱い易い商品です。

また、フックはフッ素コーティングが施されており早掛け出来るのでミスバイトも釣果に繋げられます。

【オーナー】
ピンテンヤ 15g

引用:Amazon

餌をピンに差し込んでしっかりロック出来るのでミスバイトが起きても付け直す手間を省いて即キャストし直せます。

銅線を巻き付けなくても使用する事が出来るので太刀魚の活性が低いと時に使えば釣果に差が出る商品です。

針先が鋭利なフックを搭載しており貫通性が高いのでライトタックルで使用してもしっかり顎を貫けます。

【アクアウェーブ】
スパークテンヤ 8g

ベルトサイズの小型太刀魚をライトタックルで狙う釣りに最適なタチウオテンヤです。

潮に馴染みやすいヘッドを搭載しており弱ったベイトが表層を漂う演出でバイトが誘えます。

餌に巻いた銅線をしっかり固定出来るステイがヘッドに付いているので初心者でも使いやすい商品です。

しなやかでトラブルの少ないワイヤーも付属しており購入してそのまま釣り場に持ち込めます。

【三宅商店】
タッチポン陸(おか)

ワイヤーを使用しなくてもキビナゴやドジョウをしっかり固定できる特殊な形状で作られたタチウオテンヤです。

ワイヤーを使わないのでスレた太刀魚がミスバイトしても違和感を覚えずそのまま追って来る事が多いです。

餌がズレにくいだけで無く交換も素早く出来るので時合いを逃さず効率的な釣りを楽しめます。

【プログレ】
真釣 攻刃 20g

下からの食い上げに対してフッキングしやすい角度を保つように工夫されたタチウオテンヤです。

小さな前アタリの段階で早掛けする事が出来るのでルアー釣りに近いゲーム感覚を楽しむ事が出来ます。

潮の流れが早い時はヘッドにオモリを装着出来ますし、トリプルフックを追加してフッキング率を上げるチューンも可能です。

まとめ

タチウオテンヤを選ぶ時は餌をセットしやすい商品を選択する事が最も大切です。

時合いが短い場合も多いので何度も餌をセットし直す時間のロスが釣果ダウンに繋がります。

後は目立つカラーと釣り場に合わせた重量に着目して選択すれば初心者でも迷わず自分に合った商品を手にする事が出来ます。

紹介アイテム一覧

堤防タチウオテンヤの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
快適波止タチウオテンヤSS
ダイワ
快適波止タチウオテンヤSS TG
シマノ
太刀魚ゲッター ツイン噛む 4号
ヤマシタ
猛光太刀魚テンヤ 5号
ゴールデンミーン
ショアテンヤ タイプ-T 14g
メジャークラフト
太刀魚テンヤ 銀龍 15g
オーナー
ピンテンヤ 15g
アクアウェーブ
スパークテンヤ 8g
三宅商店
タッチポン陸(おか)
プログレ
真釣 攻刃 20g