60号の太刀魚テンヤおすすめ6選!重さは?人気製品を厳選!

タチウオテンヤは特別なテクニックを必要としないため、老若男女、釣りのレベルを問わず人気です。

今では古くから親しまれてきた関西地方のみならず、伊勢湾や東京湾でもかなり流行っています。

ただ比較的容易な釣りとはいえ、仕掛けをしっかり選ぶことを忘れてはいけません。

そこで今回は、60号のタチウオテンヤのおすすめモデルを紹介いたします。

タチウオテンヤを選ぶ際のポイントも解説しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

60号の太刀魚テンヤの重さは?

タチウオテンヤの号数はヘッドの重さを表しており、1号がおよそ3.75gですので、60号は225gのヘッドの重さということになります。

一般的なハードルアーと比べるとやや重めの仕掛けですので、重さを把握することで対応するタックルが選びやすくなるでしょう。

タチウオ遊漁船は40~50号のテンヤを使うことが多く、60号サイズは事前に遊漁船に確認しておくのが無難です。

60号の太刀魚テンヤを使うメリット

底取りが早い

60号のタチウオテンヤは、よく使われる40~50号のタチウオテンヤよりヘッドが重いため、素早く底を取れるのが大きなメリットです。

早く底取りできるとファーストアクションも早くなり、手返しよくタチウオを狙うことができます。

手返しがよくなればドラゴン級との遭遇確率もアップし、数釣りでは十分にその効果を発揮できるでしょう。

潮流が速くても流されにくい

ヘッドが重いタチウオテンヤは、潮流が速いエリアであっても流れに負けることなくピンポイントでタナを狙うことが可能です。

一般的によく使われる40号や50号と比べてもその効果は高く、また深場を狙うのにも適しています。

60号を許可している遊漁船であれば、初心者の方は積極的に60号のタチウオテンヤを使ってみましょう。

60号の太刀魚テンヤを使うデメリット

ヘッドが大きくなってしまう

60号のタチウオテンヤは225gの重さがあるため、ヘッドがそれなりの大きさになってしまいます。

ヘッドが大きいとタチウオに違和感を与えることが多く、結果見切られるリスクが高くなるでしょう。

ただし現在は重さは同じでもシルエットが小さいタングステン製が発売されており、60号サイズを好むアングラーにおすすめです。

遊漁船によっては使えないことも

そもそもタチウオテンヤは、遊漁船によって使用可能な号数があらかじめ指定されています。

関西地方では40~50号、伊勢湾や東京湾などでは40~60号のタチウオテンヤを使うのが一般的です。

遊漁船で号数を統一するのは「オマツリ」を防ぐためで、事前に確認して指示に従ってください。

60号を禁止している遊漁船もありますので、注意が必要ですね。

60号の太刀魚テンヤを選ぶ際のポイント

釣れてるカラーを揃える

タチウオテンヤを選ぶ際は、事前に釣れている人気カラーを押さえておくことが重要です。

一般的にはグロー系や夜光カラーがおすすめで、深場や潮が濁っている時に抜群のアピール力を発揮します。

夜光系は蓄光効果があり、高活性時の数釣りにも最適でしょう。

またアピール力は劣るものの、自然に誘えるナチュラルカラーもあるとローテーションが便利です。

フックの大きさ

現在発売されているタチウオテンヤは、フックサイズのバリエーションが以前より増えてきました。

フックの大きさは好みによるところもありますが、ノーマルサイズがおすすめです。

ノーマルサイズはフトコロがひろくてバラシが少ないので、特に初心者の方に適しています。

また釣行中に活性が低いと感じた時は、タチウオに与える違和感が少ない小型フックがあると便利ですね。

遊漁船への確認を忘れずに

60号のタチウオテンヤを選ぶ時は、事前に遊漁船に使用可能かどうかの確認が必要です。

遊漁船によっては40~50号サイズまでで、60号サイズを禁止にしている場合もあります。

これはタチウオテンヤの号数を統一することで、アングラー同士のオマツリを防ぐためと言っても過言ではありません。

遊漁船でのタチウオ狙いは、指示に従うのが鉄則です。

60号の太刀魚テンヤおすすめ6選

【オーナー】
掛獲船太刀魚テンヤ60号(Z-6215)

引用:Amazon

バレを防ぐ掛けスタイルのタチウオテンヤで、オールマイティに使えるのが魅力です。

強靭なフックはロングテーパーになっているため、鋭く身バレしない実釣性を実現しました。

薄型のヘッドは水切れが抜群によく、誰でも容易に操作することができます。

ハリの機能性にこだわり、グローからナチュラルまで好みで選べる人気モデルです。

【マルシン漁具】
タチウオ専用テンヤ 爆2本針60号

引用:Amazon

3段階のバランス調整機能付きで、信頼と実績が高いオーソドックスなヘッド形状の人気モデルです。

夜光カラーは蓄光効果が高く、深場や濁り潮で抜群の威力を発揮します。

シングルフックをあらたに追加したことで、バラシを軽減し釣果アップを実現しました。

1本針と2本針の2タイプから好みで選べ、初心者に優しい操作性が魅力です。

【タカミヤ】
伝衛門丸 フラッシュタチウオテンヤ60号

引用:Yahoo!ショッピング

電池式ライトボックス搭載モデルで、タチウオの興味を誘うカラーパターンが特徴です。

エサ巻きステン線が付属されているため、誰でも簡単にエサを固定することができます。

フックが針が大きくて刺さりやすく、抜群のフッキング性能を実現しました。

マッドブラックやアカキンなど、深場や濁り潮でアピール力を発揮するカラーが揃っています。

【シマノ】
サーベルマスター船テンヤ60号(RG-T40Q)

エサ巻きワイヤーが付属された鉛合金製のタチウオテンヤで、素早くタナを狙うことが可能です。

エサが巻きやすくてずれにくいため、初めての方でも安心して仕掛けを投入できます。

スリムヘッドはあらゆるアクションに対応し、フッキング時には安定した性能を発揮するでしょう。

実釣性が高い10カラーから選べ、タチウオにしっかりアピールできます。

【ジャッカル】
替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ60

引用:Amazon

釣り場の様々な状況に対応する即応性を備え、ヘッドとフックを自分好みに組み合わせて使うことが可能です。

タチウオのサイズや活性状況、さらにはベイトのサイズなどの変化に対応できるため、釣果アップに期待が持てます。

2つのラインアイを装備することで、最適なバランス設定が可能になりました。

固定ピンがエサをホールドするため、エサ持ちの良いテンヤです。

【ダイワ】
快適船タチウオテンヤSS AG 60号 アデルマイワシ

こだわりのヘッド形状とオリジナル形状の針で、トップクラスの実釣性を実現した高性能モデルです。

3点ハンガー機能を搭載しているため、ワンタッチでテンヤの姿勢を変更できます。

また4点でエサをホールドしているため、抜群の固定力を実現しました。

グロー系でアタリが厳しい時は、ナチュラルカラーで自然に誘うのがおすすめです。

まとめ

60号のタチウオテンヤは、数はそう多くはありませんが実釣性能が高いものが揃っています。

カラーやフックの大きさなどを考慮のうえ、最適なものを選びましょう。人気のタチウオゲームで、ドラゴン級を狙ってください。

紹介アイテム一覧

タチウオテンヤ 60号の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーナー
掛獲船太刀魚テンヤ60号(Z-6215)
マルシン漁具
タチウオ専用テンヤ 爆2本針60号
タカミヤ
伝衛門丸 フラッシュタチウオテンヤ60号
シマノ
サーベルマスター船テンヤ60号(RG-T40Q)
ジャッカル
替鈎式アンチョビドラゴンテンヤ60
ダイワ
快適船タチウオテンヤSS AG 60号 アデルマイワシ