タチウオ用スロージギングロッドおすすめ5選!人気な竿を厳選!

タチウオはエサやルアーに果敢にアタックしてくる獰猛さや、なかなか針掛りしない繊細さを持ち合わせているターゲットです。

そのため、ゲーム性が高い釣りができ、多くの釣り人を楽しませています。

タチウオはエサ釣りも人気ですが、ルアーでも人気のターゲット。

オフショアのジギングでも狙えて、比較的釣りやすいためオフショアジギングの入門にも最適です。

タチウオはスローな誘いに反応もよく、スロージギングで狙うのにピッタリ。

今回は、そんなタチウオのスロージギングロッドについて解説します。

タチウオに適したスロージギングロッドの選び方やおすすめロッドをご紹介しますので、ロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タチウオ用スロージギングロッドの特徴

タチウオはミスバイトの多い魚。

スライドの大きなキビキビとしたシャクリではなかなか喰わせにくいです。

タチウオ用スロージギングロッドはジャカジャカと巻くアクションではなく、ゆったりとしたアクションが得意なロッドを選びます。

ロッドのアクションとしては、しなやかで柔らかく粘り強いロッドが最適。

青物狙いのように強力なパワーは必要ないため、長時間の釣りでも疲れにくい軽量なモデルを使用しましょう。

タチウオ用スロージギングロッドの選び方

ベイトorスピニング

タチウオジギングではバーチカルな誘いを行います。

そのため縦のアクションが得意なベイトタックルがおすすめ。

ごく浅いレンジを狙う際にスピニングでキャストして横引きをする場合もありますが、基本はベイトモデルを選んでおくといいでしょう。

長さ

タチウオのスロージギングに適したロッドの長さは、ジグ操作のしやすい6ft前後のモデルがおすすめです。

スローなアクションを活かせる長さで、取り回しの良いモデルを使用しましょう。

軽量で扱いやすいストレスのない長さを選びます。

ルアーウエイト

ルアーの重さは狙う海域によっても変わります。

比較的浅いポイントでは60~150g前後を使い分けます。

ディープエリアの釣りでは200g以上を使用することもあるため、事前に確認して対応できるロッドを選びましょう。

アクション

スロージギングに適したロッドアクションは、レギュラーからスローテーパーのモデルを選びましょう。

ファーストテーパーのハリの強いモデルの場合、ジグを引っ張りすぎでジグのアクションが大きくなってしまいます。

しなやかでゆったりとした誘いに適しているスロージギング専用モデルを選びましょう。

タチウオ用スロージギングロッドおすすめ5選

【オリムピック】
プロトン・プロトタイプ スロージギングモデル 21GPTNPC-67-1-SJ

ブランクスメーカー、オリムピックのスロージギング専用フラッグシップモデルです。

東レのトレカT1100GとスーパークワトログラファイトクロスLVを採用。

ジグの重さに素直に曲がりこみ戻る細身のブランクスが特徴です。

多点配置のチタントルザイトリングのガイドを搭載。

高硬度EVAをグリップ回りに使用するなどこだわりの仕様です。

21GPTNPC-67-1-SJはタチウオスペシャルモデル。

海中の状況を捉えるシャープなブランクスは操作性と復元力に優れています。

120g前後のジグに最適で、テクニカルな操作が可能です。

【パームス】
メタルウィッチ アルファ MTTC-631SF

ライトジギングに最適なパームスのロッドです。

素材にはナノアロイを使用し高い粘りを実現。

ワンアンドハーフを採用し、快適に携行できます。

MTTC-631SFはスロージギング専用モデル。

初速を抑えて自在なアクションを生み出すティップを搭載。

低活性時のスロージギングに最適。

MAX110gのルアーウエイトで、近海のタチウオにおすすめです。

【アブガルシア】
ソルティーステージ プロトタイプ XSPC-63-1.5-MAX150

引用:Amazon

ブランクスの素材から見直しフルリニューアルを果たした、アブガルシアのロッドです。

国産カーボン100%に完全無塗装というこだわりの仕様。

軽さと強さを兼ね備えたナノカーボンブランクスで軽快な操作が可能です。

XSPC-63-1.5-MAX150はスロージギング専用モデル。

ナチュラルな誘いを得意とし、スローな動きからフォールの演出まで自在にこなせます。

MAX150gのジグに対応し、100g前後を最適に使用でき、タチウオのスロージギングにもピッタリです。

【シマノ】
グラップラー BB タイプ スロー J B66-1

シマノの人気オフショアロッドのハイコストパフォーマンスロッドであるBBシリーズです。

ネジレを抑える強化構造であるハイパワーXを搭載し、オフショアロッド

に必要なパワーとレスポンスを獲得。

曲げこんでも安心のパワーがあり、大物相手でも対応可能です。

B66-1は160gまでのジグウエイトに対応。

近海の太刀魚にピッタリです。

【ダイワ】
鏡牙 AIR 65B-1.5 TG

ダイワのタチウオ専門ブランド、鏡牙シリーズの軽量タチウオジギングロッドです。

HVFナノプラスを素材に採用し、軽量化と高強度化を果たしています。

強化構造、X45を搭載し高い操作性と感度・操作性の向上を実現。

繊細なタチウオのショートバイトも捉えます。

65B-1.5 TGはフルソリッドブランクスを採用。

ジグの跳ね上げを抑えて、活性の低いタチウオに最適です。

繊細なバイトも粘り強くフッキング。

曲がりも美しく、ファイトも楽しめるロッドです。

まとめ

今回はタチウオ用スロージギングロッドについてご紹介しました。

スロージギングの入門に最適なタチウオ。

タチウオは細身の魚体ながら小気味のいい引きでファイトも楽しめます。

食べても美味しい魅力的なターゲット。

ぜひスロージギングで狙ってみてください。

紹介アイテム一覧

タチウオ用スロージギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オリムピック
プロトン・プロトタイプ スロージギングモデル 21GPTNPC-67-1-SJ
パームス
メタルウィッチ アルファ MTTC-631SF
アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ XSPC-63-1.5-MAX150
シマノ
グラップラー BB タイプ スロー J B66-1
ダイワ
鏡牙 AIR 65B-1.5 TG
タチウオ用スロージギングロッド
さらに探したい方