堤防釣り用タチウオリールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

堤防からでも狙えるタチオウはタチウオテンヤやウキ釣り、ルアー釣りなど自分に合ったスタイルで楽しむことができます。

リール選びをしっかりしておけば、1つのリールで殆どの釣り方をカバーできるのも魅力の一つです。

そこで今回はタチウオの堤防釣りで使うリールの特徴、選び方についてお話させて頂きます。

初めてタチウオ釣りにチャレンジする方でも使いやすいおすすめのリールもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タチウオの堤防釣りで使うリールの特徴

タチオウを堤防から狙う時にはタチウオテンヤやウキ釣りなど様々な釣法を選べます。

どの釣り方もワンサイズのスピニングリールでこなす事ができるので複数用意する必要はありません。

タチウオの引きに耐えられるラインの太さを必要な分だけ巻ければエントリーモデルでも十分です。

サイズとしては2500~4000番が適しており、シーバスで使用するリールをイメージすると分かりやすいです。

投光器を使用して足元のズボ釣りを楽しむ時には両軸リールが適していますが、スピニングリールを使っても問題ありません。

堤防釣り用タチウオリールの選び方

リールの種類

堤防からタチウオ釣りを楽しむ場合は、主にスピニングリールを使用します。

ライントラブルを起こしにくくキャスティング性能にも優れているので様々なタチウオ釣りに使えます。

特に初心者の方はリールの扱いに慣れていないのでスピニングリール一択で構いません。

ベイトリールと違ってウキ釣りのロッドにも組み合わせやすいですし、汎用性が高いので他の釣りにも流用できます。

リールの番手

狙うタチウオのサイズにもよりますが、ラインはナイロン3~5号、またはPE0.8~1.0号を使用します。

釣り場で切られてしまい、道糸が短くなることも考慮して150m巻いておけば安心です。

これらの条件を満たすリールのサイズは2500~3000番でより丈夫な仕掛けを使う時でも4000番でしたら問題ありません。

このサイズ一つ用意すればタチウオテンヤからウキ釣り、ルアー釣りまで堤防からの釣りを全てカバーできます。

ギア比について

仕掛けを回収して手返し良く釣り上げるには巻取りの量の多いハイギアのリールがおすすめです。

餌釣りからルアー釣りまでテンポの良い釣りが楽しめるので短い時合でも効率の良さで数を稼ぐことができます。

大型が出やすい冬でも風に流されたラインを素早く巻き取ってアタリに備えられます。

巻き感度にも優れているのでタチウオテンヤやルアー釣りを楽しむ方には特におすすめです。

ドラグ性能について

タチウオ釣りで使用するラインの太さを考慮すると適正ドラグ値は3~4.5㎏ほどです。

カタログ値で5㎏ほどのリールでしたらドラゴン級を掛けても安心してファイトできます。

タチウオファイト中に身切れによるバラシの多い魚ですから低速域から滑らかに効くドラグを搭載したリールを購入して下さい。

滑り出しの良いドラグはタチウオを必要以上に刺激しないので素直に寄せられるメリットも得られます。

リールの価格に関して

初心者の方が最も頭を悩ませるのがリールの価格ですが堤防からのタチウオ釣りに高額なものは必要ありません。

国産の有名ブランド品はエントリーモデルのリールでもクオリティが高いので求められる性能を満たしています。

耐久性を考えずに消耗品として割り切る方は更に安い海外製品を使用しても構いません。

高価なリールは非常に軽く巻き心地も滑らかですが、そこまでの性能が無くても楽しめるのがタチウオ釣りの魅力です。

堤防釣り用タチウオリールおすすめ8選

【ダイワ】
レブロスLT 3000-CH

引用:Amazon

回転レスポンスの良いローターを搭載しておりエントリーモデルとは思えない巻き心地を体感できるリールです。

タチウオの引きを追従するように効き続けるドラグを搭載しているので大物を掛けても安心です。

コンパクトなボディに仕上げられていますが、ラインキャパが豊富なので遠投するウキ釣りもカバーできます。

【ダイワ】
レガリスLT 4000D-CXH

引用:Amazon

ライトショアジギングやタチウオテンヤで遠投しながらタチウオ釣りを楽しむ方におすすめのリールです。

飛距離を伸ばす工夫を施したスプールを搭載しているので堤防から沖を流れる潮目を狙い撃ちすることもできます。

ハイギアを搭載しているので巻取りの速さを生かしたワインド釣法にも使えます。

【ダイワ】
フリームス LT3000-CXH

引用:Amazon

カーボン樹脂で構成された特殊なエアローターを搭載しており巻き出しが非常に軽いリールです。

ラインの放出に優れたスプールを搭載しているのでウキ釣りで使用すると違和感なく潮に馴染ませながら流すことができます。

軽さ、巻き感度も素晴らしくタチウオテンヤやルアーといった巻き中心の釣りにも最適です。

【シマノ】
セドナ C3000HG

引用:Amazon

タチウオ釣りをこれから始める初心者におすすめのエントリーモデルのリールです。

PEラインを使用しても特殊なスプールを搭載しているのでライントラブルに悩まされることがありません。

巻き心地が滑らかで耐久性の高いギアを搭載しており激しいロッドアクションで巻き続けるワインド釣法もこなせます。

【シマノ】
ナスキー 4000XG

引用:Amazon

初心者だけでなくベテランが使用しても不満が出にくいコストパフォーマンスに優れたリールです。

モデルチェンジをしてサイレントドライブを搭載したので巻き感度が大幅に向上しています。

バイブレーションを使用すると小刻みな振動がしっかり手に伝って速度を意識した釣りでタチウオのバイトが誘えます。

【シマノ】
セフィアBB C3000SHG

引用:Amazon

エギング用に開発されたリールで重心を後方に持ってくる事で高い操作性を得ています。

素早いロッドワークでワームを操作するワインド釣法でタチウオを狙う方におすすめします。

また、巻き心地がシルキーで感度も高いのでタチウオテンヤを使用したただ巻きの釣りにも最適です。

塩ガミを防止する高い防水性能を持っているので初期性能が衰えないのもこのリールの特徴です。

【アブガルシア】
カーディナル3 SX3000H

引用:Amazon

初心者でも遠投できるロケットラインマネジメントシステムを搭載しているリールです。

アルミ製の替えスプールが付属しているので様々な釣法を駆使して堤防からのタチウオ釣りが楽しめます。

ガタ付きのないねじ込み式のハンドルを採用しているのでルアー釣りにもおすすめです。

軽さも十分ですからロングロッドと組み合わせてランガンしても疲れません。

【アブガルシア】
Revo ALX THETA 3000SH

引用:Amazon

回転性能の高いリールを使ってルアーでタチウオを狙いたい方におすすめのリールです。

引き抵抗の強いミノーやバイブレーションを使用しても重さを感じることなく釣りが楽しめます。

ボディは剛性の高いアルミを素材を使用しているので歪みが少なく大型のタチウオを掛けても安心して寄せられます。

まとめ

堤防からのタチウオ釣りは餌やルアーなど自分に合ったスタイルで楽しむことができます。

エントリーモデルのリールでも十分楽しめるので一から道具を揃えても大きな出費になりません。

釣ったばかりのタチウオは美しい輝きを持っていますから自分の目で確かめてみて下さい。

紹介アイテム一覧

タチウオ リール 堤防の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
レブロスLT 3000-CH
ダイワ
レガリスLT 4000D-CXH
ダイワ
フリームス LT3000-CXH
シマノ
セドナ C3000HG
シマノ
ナスキー 4000XG
シマノ
セフィアBB C3000SHG
アブガルシア
カーディナル3 SX3000H
アブガルシア
Revo ALX THETA 3000SH