太刀魚の夜釣りルアーおすすめ10選!メタルジグも!

太刀魚は様々な釣り方で狙える人気のターゲット。

駆け引きも楽しい魚ですが、なんといってもとても美味しいのも大きな魅力ですね。

フィッシュイーターなのでルアーにも反応がよく、夜釣りではメタルジグやワームなどのルアーで狙うことができます。

そんな太刀魚の夜釣りに最適なおすすめルアーをご紹介します。

この記事を読んで得られること
  • 太刀魚の釣れる時間帯

  • 太刀魚の夜釣りルアーの選び方

  • 太刀魚の夜釣りにおすすめのルアー

太刀魚釣りは夜が釣れる理由

太刀魚は日中、沖のポイントにいて船などで狙うことができます。

一方、岸近くにはあまりいなく、朝方や夕方に捕食の為、水面近くまでやってきます。

ベイトなどを追いかけて接岸することもあり、その場合は捕食スイッチが入っているので積極的にルアーにアタックをしてくる事も多いです。

また、夜間の常夜灯周りなどはベイトが集まりやすいこと、ポイントが絞りやすい点も夜に釣れる理由の一つです。

太刀魚の夜釣りで釣れる時間帯は?

太刀魚は、ベイトの接岸があれば一晩中狙う事ができます。

ただ、夜通し竿を振り続けるのは難しいですよね。

そのため、時間帯を絞って釣ることで効率よくチャンスを掴むことができます。

狙い目なのは夕マズメから日没前後。

ベイトの動きも活発になり、太刀魚も積極的にアタックをしてきます。

そこからベイトが残っている限りはチャンスがありますので、最も熱い時間帯となるでしょう。

同様に、深夜から明け方もチャンスの時間帯です。

完全に陽が出てしまうと狙いづらくなるので時間は短めです。

また、夜中でも潮回りが良かったり、ベイトが回遊してきたりすればチャンスがあります。

気合いを入れて、がっつり一晩中狙うのも楽しいものです。

太刀魚の夜釣りに適したルアーの選び方

遠投、ボトム狙いにはメタルジグ

接岸が遠い場合や、レンジが深い場合はメタルジグが有利です。

メタルジグの重さで、遠投と底取りをしやすいのがメリットです。

フォール中のバイトが多いので、出来る限りアピールできる重さのメタルジグがおすすめ。

エギングロッドやシーバスロッドを使う場合は30gくらいがマッチします。

遠投時はスリムなシルエット、ゆっくりフォールしたい場合は平たい形状のものがおすすめです。

中層狙いならバイブレーション 

中層からボトム付近に反応がある場合はバイブレーションがおすすめ。

バイブレーション特有のアピールをしながら、ボトム付近をゆっくり引けるので喰わせるチャンスも多くなります。

飛距離を出したい場合は金属製のメタルバイブレーションがおすすめです。

太刀魚に噛まれたときもプラグに比べてダメージも少ないのもメリットですね。

ただ巻きや、リフト&フォールなどで誘いましょう。

大人気のワインド

ここ数年、特に人気なのはワインド釣法。

専用のヘッドとワームをロッドでアクションさせながら狙う釣り方です。

ロッドアクションでラインスラッグをシャクリながら、ワームを左右にダートさせます。

このダートアクションがフィッシュイーターの捕食性能を刺激。

中層から表層に反応がでるときや、接岸が近い場合に特におすすめです。

ミノーでスローなアピール

太刀魚も、活性が特に高い場合は表層までアタックしてきます。

時にはジャンプしてアタックしてくることもあるんです。

そんな表層近くを意識している場合はミノーがおすすめ。

アピールをしながらゆっくりと引けて、喰わせのタイミングを大いに与えることができます。

最近のミノーはよく飛び、よくアクションしてくれるいいルアーもたくさん出ているので選択肢が多いのもいいですね。

番外編

昔ながらの太刀魚テンヤも、最近ではルアー感覚で使われることが多くなってきました。

キビナゴやドジョウなどの餌をつけたり、ワームをつけたりして狙うことができます。

もともとは引き釣りという釣り方が主流でしたが、エギングロッドなどでトゥイッチなどのアクションを入れて積極的に喰わせる釣り方に変わっています。

遠投しても餌が取れにくいものなど種類もたくさん出てきており、これからまだまだ発展していく分野でしょう。

太刀魚の夜釣りルアーおすすめ10選

【メジャークラフト】ジグパラショート

ショアジギングの定番メタルジグ、ジグパラショートが太刀魚にはおすすめ。

ストレスない飛距離と、様々なアクションに対応するボディ形状で使いやすいメタルジグです。

夜釣りに最適なグローカラーの入ったカラーや太刀魚スペシャルカラーも5種類あり、太刀魚の定番ルアーです。

リアルな魚を模したライブベイトカラーシリーズも大人気です。

メジャークラフト
ジグパラショート

【ルミカ】メタルジャッカー

使いやすいセンターバランスのメタルジグながら、メタルジグの中央にケミホタル25やラトルスティックを装着できます。

特に夜釣りの太刀魚釣りではケミホタル装着すれば、光で太刀魚にアピールができます。

太刀魚に有効なセブらカラーやグローカラーもラインアップ。

太刀魚用メタルジグで大人気のルアーです。

【マリア】マールアミーゴⅡ

昔から人気のマリアのバイブレーション、マールアミーゴシリーズの現行モデルです。

ソリッドボディで飛距離が出やすくタフなボディです。

前作から変更したヘッド形状で、レンジキープしやすく軽快な引き抵抗が特徴。

ボディ内部に空洞がないので不要な音も鳴りません。

【ダイワ】サムライ太刀 ケミバイブ

太刀魚専用のソリッドバイブレーションです。

貫通ワイヤーと高強度ABSソリッドボディで、太刀魚の強力な歯で嚙まれても水漏れの心配がありません。

太刀魚にアピールするための夜光塗料は、長く光り続けるルミノーバ塗料を使用。

さらに、ケミホルダー25を挿入できるケミホルダーを搭載し光でアピールできます。

ダイワ
サムライ太刀 ケミバイブ

【ジャッカル】ビッグバッカー 107

水中姿勢にこだわって、ミノーのように使えるという開発コンセプトで設計されています。

バタバタしすぎないナチュラルアクションで自然なアピールができます。

3フック仕様で高いフッキング性能を発揮。

グローのゼブラカラーなど太刀魚に最適なカラーが豊富な点も魅力です。

ジャッカル
ビッグバッカー 107

【メジャークラフト】ジグパラワインド スリム スタートキット

スリムなヘッド形状で、軽い力で軽快なダートをさせることができます。

2形状のテールで違ったアクションを実現。

状況によって使い分けることができる点も嬉しいですね。

発行体を挿入できるワーム形状で、アピールを増すことができます。

スタートキットにはヘッド、ワーム2種類、発行体と、専用ワイヤー、専用アシストフックもついており、すぐに使える便利なセットです。

メジャークラフト
ジグパラワインド スリム スタートキット

【ジャッカル】ビッグバッカー ソフトバイブ

全身波動により太刀魚にアピールできるソフトバイブレーション。

ワームボディでボディ交換できるのでカラーチェンジもできます。

太刀魚に噛まれて破損してしまっても交換できるので安心ですね。

ただ巻きだとバイブレーションの波動で、ロッドをジャークすればだダートアクションでのアピールも可能です。

グローカラーなどカラーバリエーションも豊富で、選ぶ楽しみもありますね。

ジャッカル
ビッグバッカー ソフトバイブ

【ダイワ】モアザン ベイソールミノー73S DR

長いリップで最大3mまで潜り、表層近くからやや深くまでアピールできます。

タングステン移動重心システムで、73のサイズながらもクラス超えの飛距離を実現。

波動の強い、ハイピッチなウォブンロールアクションで太刀魚を誘います。

夜釣りにも強いグロー系やチャート系、クリア系カラーも豊富です。

ダイワ
モアザン ベイソールミノー73S DR

【シマノ】太刀魚ゲッター ツイン噛む

テンヤですが、ルアー感覚で使える一品です。

きびなごをプレートで挟み込むので、頭やしっぽを嚙まれても餌が崩れにくいです。

水面付近をゆっくり引けて自然なアピールがでるのもおすすめポイント。

活性が高く、表層近くを意識しているときに最適です。

しっかりと餌を固定できるのでキャストやアクションでも外れにくいのも魅力です。

シマノ
太刀魚ゲッター ツイン噛む

【メジャークラフト】太刀魚道場 テンヤスタートキット

ワイヤーとヘッド、ワームがセットになったスタートキットです。

パッケージから出してそのまま使えるのも便利。

テンヤながらもドジョウなどの餌を用意しなくていいのと、餌に触らなくていいので気軽に楽しむことができます。

超夜光ワームで強い光を、シャッドテールドジョウワームでただ巻きでもアピールができます。

メジャークラフト
太刀魚道場 テンヤスタートキット

まとめ

活性が高いとルアーへの反応もよく、引きも楽しい太刀魚はターゲットとしてとても魅力的です。

いろいろなルアーや狙い方で狙うことができる点も楽しいです。

状況によって対応できるよう、それぞれのルアーの特性を理解した上で準備してみましょう。

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…