太刀魚の夜釣りルアーおすすめ10選!メタルジグも!

太刀魚は様々な釣り方で狙える人気のターゲット。

駆け引きも楽しい魚ですが、なんといってもとても美味しいのも大きな魅力ですね。

フィッシュイーターなのでルアーにも反応がよく、夜釣りではメタルジグやワームなどのルアーで狙うことができます。

そんな太刀魚の夜釣りに最適なおすすめルアーをご紹介します。

この記事を読んで得られること
  • 太刀魚の釣れる時間帯

  • 太刀魚の夜釣りルアーの選び方

  • 太刀魚の夜釣りにおすすめのルアー

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

太刀魚釣りは夜が釣れる理由

太刀魚は日中、沖のポイントにいて船などで狙うことができます。

一方、岸近くにはあまりいなく、朝方や夕方に捕食の為、水面近くまでやってきます。

ベイトなどを追いかけて接岸することもあり、その場合は捕食スイッチが入っているので積極的にルアーにアタックをしてくる事も多いです。

また、夜間の常夜灯周りなどはベイトが集まりやすいこと、ポイントが絞りやすい点も夜に釣れる理由の一つです。

太刀魚の夜釣りで釣れる時間帯は?

太刀魚は、ベイトの接岸があれば一晩中狙う事ができます。

ただ、夜通し竿を振り続けるのは難しいですよね。

そのため、時間帯を絞って釣ることで効率よくチャンスを掴むことができます。

狙い目なのは夕マズメから日没前後。

ベイトの動きも活発になり、太刀魚も積極的にアタックをしてきます。

そこからベイトが残っている限りはチャンスがありますので、最も熱い時間帯となるでしょう。

同様に、深夜から明け方もチャンスの時間帯です。

完全に陽が出てしまうと狙いづらくなるので時間は短めです。

また、夜中でも潮回りが良かったり、ベイトが回遊してきたりすればチャンスがあります。

気合いを入れて、がっつり一晩中狙うのも楽しいものです。

太刀魚の夜釣りに適したルアーの選び方

遠投、ボトム狙いにはメタルジグ

接岸が遠い場合や、レンジが深い場合はメタルジグが有利です。

メタルジグの重さで、遠投と底取りをしやすいのがメリットです。

フォール中のバイトが多いので、出来る限りアピールできる重さのメタルジグがおすすめ。

エギングロッドやシーバスロッドを使う場合は30gくらいがマッチします。

遠投時はスリムなシルエット、ゆっくりフォールしたい場合は平たい形状のものがおすすめです。

中層狙いならバイブレーション 

中層からボトム付近に反応がある場合はバイブレーションがおすすめ。

バイブレーション特有のアピールをしながら、ボトム付近をゆっくり引けるので喰わせるチャンスも多くなります。

飛距離を出したい場合は金属製のメタルバイブレーションがおすすめです。

太刀魚に噛まれたときもプラグに比べてダメージも少ないのもメリットですね。

ただ巻きや、リフト&フォールなどで誘いましょう。

大人気のワインド

ここ数年、特に人気なのはワインド釣法。

専用のヘッドとワームをロッドでアクションさせながら狙う釣り方です。

ロッドアクションでラインスラッグをシャクリながら、ワームを左右にダートさせます。

このダートアクションがフィッシュイーターの捕食性能を刺激。

中層から表層に反応がでるときや、接岸が近い場合に特におすすめです。

ミノーでスローなアピール

太刀魚も、活性が特に高い場合は表層までアタックしてきます。

時にはジャンプしてアタックしてくることもあるんです。

そんな表層近くを意識している場合はミノーがおすすめ。

アピールをしながらゆっくりと引けて、喰わせのタイミングを大いに与えることができます。

最近のミノーはよく飛び、よくアクションしてくれるいいルアーもたくさん出ているので選択肢が多いのもいいですね。

番外編

昔ながらの太刀魚テンヤも、最近ではルアー感覚で使われることが多くなってきました。

キビナゴやドジョウなどの餌をつけたり、ワームをつけたりして狙うことができます。

もともとは引き釣りという釣り方が主流でしたが、エギングロッドなどでトゥイッチなどのアクションを入れて積極的に喰わせる釣り方に変わっています。

遠投しても餌が取れにくいものなど種類もたくさん出てきており、これからまだまだ発展していく分野でしょう。

太刀魚の夜釣りルアーおすすめ10選

【メジャークラフト】
ジグパラショート

ショアジギングの定番メタルジグ、ジグパラショートが太刀魚にはおすすめ。

ストレスない飛距離と、様々なアクションに対応するボディ形状で使いやすいメタルジグです。

夜釣りに最適なグローカラーの入ったカラーや太刀魚スペシャルカラーも5種類あり、太刀魚の定番ルアーです。

リアルな魚を模したライブベイトカラーシリーズも大人気です。

【ルミカ】
メタルジャッカー

使いやすいセンターバランスのメタルジグながら、メタルジグの中央にケミホタル25やラトルスティックを装着できます。

特に夜釣りの太刀魚釣りではケミホタル装着すれば、光で太刀魚にアピールができます。

太刀魚に有効なセブらカラーやグローカラーもラインアップ。

太刀魚用メタルジグで大人気のルアーです。

【マリア】
マールアミーゴⅡ

昔から人気のマリアのバイブレーション、マールアミーゴシリーズの現行モデルです。

ソリッドボディで飛距離が出やすくタフなボディです。

前作から変更したヘッド形状で、レンジキープしやすく軽快な引き抵抗が特徴。

ボディ内部に空洞がないので不要な音も鳴りません。

【ダイワ】
サムライ太刀 ケミバイブ

太刀魚専用のソリッドバイブレーションです。

貫通ワイヤーと高強度ABSソリッドボディで、太刀魚の強力な歯で嚙まれても水漏れの心配がありません。

太刀魚にアピールするための夜光塗料は、長く光り続けるルミノーバ塗料を使用。

さらに、ケミホルダー25を挿入できるケミホルダーを搭載し光でアピールできます。

【ジャッカル】
ビッグバッカー 107

水中姿勢にこだわって、ミノーのように使えるという開発コンセプトで設計されています。

バタバタしすぎないナチュラルアクションで自然なアピールができます。

3フック仕様で高いフッキング性能を発揮。

グローのゼブラカラーなど太刀魚に最適なカラーが豊富な点も魅力です。

【メジャークラフト】
ジグパラワインド スリム スタートキット

スリムなヘッド形状で、軽い力で軽快なダートをさせることができます。

2形状のテールで違ったアクションを実現。

状況によって使い分けることができる点も嬉しいですね。

発行体を挿入できるワーム形状で、アピールを増すことができます。

スタートキットにはヘッド、ワーム2種類、発行体と、専用ワイヤー、専用アシストフックもついており、すぐに使える便利なセットです。

メジャークラフト
ジグパラワインド スリム スタートキット

【ジャッカル】
ビッグバッカー ソフトバイブ

全身波動により太刀魚にアピールできるソフトバイブレーション。

ワームボディでボディ交換できるのでカラーチェンジもできます。

太刀魚に噛まれて破損してしまっても交換できるので安心ですね。

ただ巻きだとバイブレーションの波動で、ロッドをジャークすればだダートアクションでのアピールも可能です。

グローカラーなどカラーバリエーションも豊富で、選ぶ楽しみもありますね。

【ダイワ】
モアザン ベイソールミノー73S DR

長いリップで最大3mまで潜り、表層近くからやや深くまでアピールできます。

タングステン移動重心システムで、73のサイズながらもクラス超えの飛距離を実現。

波動の強い、ハイピッチなウォブンロールアクションで太刀魚を誘います。

夜釣りにも強いグロー系やチャート系、クリア系カラーも豊富です。

【シマノ】
太刀魚ゲッター ツイン噛む

テンヤですが、ルアー感覚で使える一品です。

きびなごをプレートで挟み込むので、頭やしっぽを嚙まれても餌が崩れにくいです。

水面付近をゆっくり引けて自然なアピールがでるのもおすすめポイント。

活性が高く、表層近くを意識しているときに最適です。

しっかりと餌を固定できるのでキャストやアクションでも外れにくいのも魅力です。

【メジャークラフト】
太刀魚道場 テンヤスタートキット

ワイヤーとヘッド、ワームがセットになったスタートキットです。

パッケージから出してそのまま使えるのも便利。

テンヤながらもドジョウなどの餌を用意しなくていいのと、餌に触らなくていいので気軽に楽しむことができます。

超夜光ワームで強い光を、シャッドテールドジョウワームでただ巻きでもアピールができます。

メジャークラフト
太刀魚道場 テンヤスタートキット

まとめ

活性が高いとルアーへの反応もよく、引きも楽しい太刀魚はターゲットとしてとても魅力的です。

いろいろなルアーや狙い方で狙うことができる点も楽しいです。

状況によって対応できるよう、それぞれのルアーの特性を理解した上で準備してみましょう。

紹介アイテム一覧

太刀魚の夜釣りルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
ジグパラショート
ルミカ
メタルジャッカー
マリア
マールアミーゴⅡ
ダイワ
サムライ太刀 ケミバイブ
ジャッカル
ビッグバッカー 107
メジャークラフト
ジグパラワインド スリム スタートキット
ジャッカル
ビッグバッカー ソフトバイブ
ダイワ
モアザン ベイソールミノー73S DR
シマノ
太刀魚ゲッター ツイン噛む
メジャークラフト
太刀魚道場 テンヤスタートキット