タチウオ釣りに適したミノーおすすめ15選!釣れるアクションも解説!

最近、日本の広域の釣り界隈にて良く耳にする幽霊魚と呼ばれる「タチウオ」は神出鬼没の魚として有名です。

関東を中心としたエリアにて船釣りのメイン釣種として人気があり、近年ではショア(陸)から狙う釣種としても太平洋側を中心に認知度も増えてきています。

タチウオ釣りといえば、ジギングやテンヤ釣り、ショアからのワインド釣法などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ミノーは設計された潜行レンジやアクションの再現性に長けており、狙いに適したミノーを使い分けることにより、シチュエーションにマッチした釣りを的確に遂行できるメリットがあります。

ミノー特性に加え、タチウオ釣りに適合している、おすすめのミノーをフローティングとシンキングの2種類に分けて紹介いたします。

ミノーとは?

小魚の容姿(シルエット)や似せた動きが設計されたルアーの事です。

ミノーには基本的に3種類のモデルがあり、用途により使い分けるが攻略への近道となりますので、特徴を覚えておいて損は無いでしょう。

フローティングモデル

水に浮く特性を持っており、主に表層を狙う際に使用します。

フローティングモデルであっても、リップ角により潜行深度が変わり、表層から約1.5m程のレンジ攻略に長けています。

シンキングモデル

シンキングモデルは水に沈む特性を持っているルアーです。

主に深いレンジを狙う際に使用します。フローティングモデルでは沈み込めないレンジである約2m以下~ボトムまでのレンジを手堅く攻略するときに使用します。

フローティングモデルに比べ若干ウェイトがあるため、飛距離を稼ぐときにも使用することがあります。

サスペンドモデル

フローティングモデルに似た特性を持っていますが、大きな違いは巻きによりレンジを入れ、止めた際にフローティングモデルのように浮く又は、シンキングモデルのように沈むこともなく、その場に留まる特性を持っています。

流れに乗せて同レンジを流す、アクションの合間にピタッとその場で静止させ食わせの間を演出するなど可能です。

ルアーアクション

ルアーのアクション一つで同じルアーとは言えないくらい動きや魚の興味が変わり大きなアピールになります。

ルアーのアクションに関しても3種類のアクションを紹介いたします。

こちらも覚えておいて損がない基本的なアクションになりますので、いざと言う時の場合の攻略に使用してみてはいかがでしょうか。

ウォブリング

尻尾を振っているように左右に揺れるアクションで、強烈な波動を生み出し魚にアピールします。

ローリング

ルアーが左右に倒れるようなアクションで側面のカラーフラッシング効果を最大限に発揮できます。

ウォブンロール

ウォブンロールはウォブリング+ローリングの両特性を併せ持ち、波動+フラッシング両方でアピールできる特性があります。

タチウオ釣りおすすめフローティングミノー8選

【デュエル】
ハードコアシャローランナーH3 120F

17gと軽量であるものの、磁着タングステン×マグネット重心移動システムにより、1ランク上の飛距離を実現しています。

最大潜行深度は~60cmでタチウオが表層を意識している際に効力を発揮し、このH3モデルはタチウオのショートバイトを逃さない3フック仕様となっています。

【シマノ】
サイレントアサシン129F,140F

サイレントアサシンシリーズは標準で重心移動システム「AR-C」を搭載し飛距離及び泳ぎも申し分なく、リトリーブスピードによって泳ぎの種類が変わります。

シーバスルアーではありますが、タチウオにも適したフローティングミノーです。

ベイトサイズにより129/140を使い分けると良いでしょう。

【シマノ】
ヒラメミノーSR 150F

対ヒラメがコンセプトですが、ビッグシルエットに加え、AR-C VRシステムという極限の飛距離と泳ぎの両立を達成した新重心移動システムを採用しており、約70mの飛距離を出すことが出来るシャローランナーというモデルです。

3フック仕様でカラーも強烈なフラッシング効果を生む狂鱗や一部グローも含まれており、魚種問わず、おすすめのミノーです。

【ima】
サスケ 140F烈波

Ima(アムズデザイン)、リップレスミノーの代表格サスケシリーズより、140F烈波を紹介します。

120Fに比べボディがスリム化し細身シルエット化、潜行深度60~100cmの3フック仕様。

動きはウォブンロールで波動によるアピール力とフラッシング効果を兼ねています。

カラーにも珍しいマッドピンクなども含まれており、タチウオに有効なカラーも揃っています。

【マリア】
スカッシュ 125F

大型のタングステンボール搭載のロング重心移動システムにより、飛距離性能が高く、元々大型のシーバス用に開発されているため、大型フックを3フック搭載。

1mレンジまで急速に潜行する特有の形状をしており、適格に1mレンジを攻める際に重宝します。

また、ケイムラ系やグロー系などもカラーラインナップに含まれている点も魅力です。

【デュエル】
ハードコアミッドダイバー115F

潜行レンジは40~120cm、シャローランナー同様の磁着タングステンボール搭載マグネット重心移動システムは、飛距離性能がサイズ120㎜以下でウェイト18gであるにも関わらず60mの飛距離を生み出します。

少々海面より高い堤防での釣りが多い太刀魚釣りにおいて、高所であっても、しっかり狙いのレンジを足元まで引くことができる、このルアー特性は非常に有効です。

【デュオ】
タイドミノースリム175F

特徴はなんといっても175㎜の細シルエット

腹部に固定のウェイトボールを設置し、移動タングステンウェイトとの相乗効果で飛距離と姿勢安定性が生まれています。

潜水レンジ80~130cmを大きなボディによるウォブンロールアクションにて絶大な波動アピールが可能です。

サヨリパターンなどに使ってみてはどうでしょうか。

【タックルハウス】
K-TEN ブルーオーシャン 140F

タックルハウスの飛びと泳ぎを両立したK-TENシステム搭載の歴史の長い重心移動ミノーです。

従来のシステムにより飛距離性が良く、潜行レンジも~160cmとフローティングとしてはレンジが広い部類です。

水噛みが良い形状であるため、流れの変化が水の抵抗により、巻き手に伝わりやすいので、非常に扱いやすいミノーです。流れの変化点を攻める際に活躍すること間違いなしです。

タチウオ釣りおすすめシンキングミノー7選

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZセットアッパー125S-DR

スローシンキングモデルであり、ロングリップ特有の巻き重りも感じさせず、レンジキープ能力に長けております。

水平姿勢アクションをリトリーブスピード調整により、スローだとウォブンロール、ファストだとワイドウォブンロールなどと変化させることが出来ます。

独自のワイヤー移動式の重心移動システム+前方ウェイトボール固定システムにより、飛距離性能と着水後の安定性能を兼ね備えている点も魅力です。

【シマノ】
サイレントアサシン129S

シマノ、サイレントアサシンシリーズよりシンキングモデルの129Sとなります。

AR-Cシステム搭載でフローティングモデルよりも飛距離性能が高く約70mを誇ります。

シンキングであり沈下速度35cm/秒を利用し、レンジをフォールで入れられるため、細かなレンジコントロール性能が魅力です。

【デュオ】
タイドミノー120LD

タイドミノーのスローシンキングモデルとなります。

磯場の荒れた流れの中でもしっかりトレースしたラインを引いてこられるよう水噛みを重視した形状となっており、堤防で流れの効いたポイントをピンポイントで狙うことが可能です。

巻きでの潜行レンジは90~130㎝で中層から下をウォブンロールにてアピールしつつ、足元まで引いてくるといった使い方におすすめです。

【ブルーブルー】
ブローウィン140S

タングステン球を3個搭載した独自の重心移動システムによる恩恵で抜群の飛行性能を持っているかっ飛びミノーです。

流れに乗せて大きなS字ウォブンロールアクションによる巻きの釣り、又はジャーキングで水面下を左右に飛ばすアクションがリアクションバイトを生みます。

カラーもウェブ限定カラーのマッドピンク含め24種あることも魅力です。

【ジャクソン】
アスリート12SS

重心移動システム+空気抵抗を減らしたボディ形状による安定した飛距離安定性とスローリトリーブでロールアクション、ファストリトリーブでウォブンロールアクションとリトリーブスピードでアクションに変化を与えることが可能です。

3フック仕様であるため、フッキング重視の仕様であることも魅力です。

【ジャクソン】
ピンテールサワラチューン105

こちらもジャクソンより、スーパーシンキングミノーのファストリトリーブに特化したルアーとなります。

規則的なウォブリングアクションの中にフラッシングを発生させる平打ちを加えており、強烈なアピールでリアクションバイトを誘発させることが出来ます。

圧倒的飛距離+タダ巻きで成立してしまうので手軽に使えるルアーとしておすすめです。

【ジーク】
Sグラビティー ミノー125

Zeakeがサーフゲームをメインフィールドに開発した、ヘビーウェイトミノーです。

フロントアイフックには、ボールベアリングが内蔵されており、タチウオなど下からの食い上げバイトに対し、フッキング率向上及びバラシ軽減の設計がされています。

ローリングによるフラッシングしながらの水平フォールに加え、細身シルエットに水噛みの良いリップの組合せが強力なウォブリング波動を生み出し、アピール力抜群のミノーとなっています。

まとめ

本記事では、タチウオ釣りに適したミノーについて、フローティング(サスペンド)、シンキングに分けオススメルアーを紹介してきました。

気になるルアー、または必要としていたルアーに巡り会えましたか?

ミノーを使い分けることにより、ミノー毎に設計されている特有の潜水レンジや動きを的確に攻めることができるので、狙いのイメージを正確に再現ことができます。

皆さんもお気に入りのルアーで楽しくタチウオを狙ってみてください。

紹介アイテム一覧

タチウオミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

デュエル
ハードコアシャローランナーH3 120F
シマノ
サイレントアサシン129F,140F
シマノ
ヒラメミノーSR 150F
ima
サスケ 140F烈波
マリア
スカッシュ 125F
デュエル
ハードコアミッドダイバー115F
デュオ
タイドミノースリム175F
タックルハウス
K-TEN ブルーオーシャン 140F
ダイワ
ショアラインシャイナーZセットアッパー125S-DR
シマノ
サイレントアサシン129S
デュオ
タイドミノー120LD
ブルーブルー
ブローウィン140S
ジャクソン
アスリート12SS
ジャクソン
ピンテールサワラチューン105
ジーク
Sグラビティー ミノー125