タチウオジギング用スプリットリングおすすめ6選!サイズ等の選び方も!

手軽に数釣りを楽しめる一方で、ゲーム性が高く、奥の深さも感じられるタチウオジギング。

タチウオジギングではフックの接続にスプリットリングを使用する人が多いです。

スプリットリングをタチウオ用に購入したいが、サイズ選びに迷っている人もいるはず。

そこで今回は、タチウオジギングに使用するスプリットリングの選び方を解説し、おすすめ商品を紹介します。

スプリットリングにこだわるメリットも解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

タチウオジギングでスプリットリングにこだわるメリット

強度の心配がなくなる

タチウオジギングに限らず、どんな釣りでもスプリットリングの強度は重要です。

スプリットリングをこだわらずに選ぶと、強度が不十分で、魚の引きに耐えられずに破壊される可能性も。

スプリットリングの強度にこだわって選ぶと破壊されるトラブルを避けられて、安心してタチウオとのファイトを楽しめます。

ジグの動きを邪魔しなくなる

スプリットリングは大きくなればなるほど強度が高くなりますが、その一方で大きすぎるとジグの動きの邪魔になります。

スプリットリングのサイズにこだわって選ぶと、ジグの動きを邪魔しにくくなり、よりジグをナチュラルに演出できます。

ジグの動きを最大限活かしたい場合は、フックだけでなく、スプリットリングのサイズもしっかりと選びましょう。

タチウオジギング用スプリットリングの選び方

サイズ

スプリットリングのサイズは数字で表記され、数字が大きくなればなるほどスプリットリングのサイズが上がります。

メーカーによって異なりますが、おおよそ#000〜#11ほどまでがラインナップされています。

そのなかでタチウオジギングに使用できるのは、#3〜#5です。

サイズが大きくなると強度が高くなり、大物がヒットされても壊されにくい一方、ジグの動きをスポイルします。

特にフロントのアイには小さめのスプリットリングを使用すると、ジグの動きを邪魔しにくくなるので、試してみましょう。

強度

スプリットリングの強度はlb(ポンド)で表記されます。

タチウオジギングでは、40lb前後の強度があれば破壊される心配なく、ファイト中にも安心です。

近年ではサイズが小さくても強度が高いスプリットリングが増えています。

特に素材にこだわって作られたスプリットリングは、ワンサイズ小さくてもタチウオジギングに必要な強度を確保できる場合も。

#3よりも小さいスプリットリングを使用したい人は、表記されているlbをチェックして購入してみましょう。

形状

スプリットリングには、丸型、楕円型、タマゴ型の3種類があります。

そのなかでタチウオジギングには、丸型を多用します。

丸型のスプリットリングはトレブルフック、4本針、アシストフックのいずれにも対応が可能。

アシストフックを自作する人には特に必須になるので、必ず用意しておきましょう。

また楕円型のスプリットリングもタチウオジギングに使用できます。

楕円型はリーダーとジグの接続部分に使用するのがおすすめ。

楕円型の魅力は強度が高いことで、丸型の悩みの種になるワイヤーが1本の部分に負荷がかかりません。

そのため、小型サイズでも破壊されにくく、安心してタチウオジギングに使用できます。

タチウオジギング用スプリットリングおすすめ6選

【フィッシングファイターズ】
鉄腕スプリットリング

引用:Amazon

鉄腕スナップで馴染みがある人も多いフィッシングファイターズが販売する強度が高いスプリットリングです。

ワンランク上の強度を誇るスプリットリングで、小さめのサイズを使用したい人には特におすすめできます。

またさほど硬過ぎずにプライヤーで楽に開けられるので、使い勝手の良さも魅力といえます。

【ゼスタ】
ハードスプリットリング ストロングバリューパック

引用:Amazon

ゼスタが販売する徳用パックのスプリットリングです。

スプリットリングを多用する、そんな人には数がたくさん入っている徳用パックがおすすめ。

#3では100個入りで700円ほど、#4は50個入りでこちらも700円ほど、#5は50個入りで900円ほどと低価格が魅力的です。

強度も十分に高く、タチウオジギングに安心して使用できます。

【メジャークラフト】
オトク スプリット・リング

引用:Amazon

メジャークラフトが販売するスプリットリングで、低価格なだけでなく、強度も高いおすすめの商品です。

ステンレス素材を使用したリングを平打ち加工してあり、高い強度を実現しています。

また復元力にも優れているので、フック交換を複数回行ってもスプリットリングが変形しにくいです。

そのため、長時間使用できる魅力もあります。

【ブルーブルー】
肉厚スプリットリング

引用:Amazon

シーバスアングラーを中心に、タチウオジギングでも人気が高いブルーブルーが販売するおすすめのスプリットリングです。

強度を上げるために平打ち加工を施してあります。

またリングの径を0.1mmアップすることで強度がなんと平均1.7倍もアップしています。

安心の日本製で品質にばらつきが少ない点も本商品の魅力です。

【ボンバダアグア】
スプリットリングフォルチ エコノミーP

ボンバダスナップの愛称で人気が高いスナップを販売するボンバダアグア。

ボンバダアグアでは強度が高いスプリットリングも販売しています。

本商品には高い技術でプレス加工と熱処理が施され、高い強度を実現。

タチウオジギングにおいても安心できる強度があり、タフに使用できます。

また特殊な平打ち加工で角がなく、ジグの動きに影響を与えにくいです。

【マリア】
ファイターズリング ダエン

引用:Amazon

変形しにくい楕円型のスプリットリングを使用したい人には、マリアが販売する本商品がおすすめです。

オーソドックスな形状をした楕円型のスプリットリングで、使い勝手が良く、タチウオジギングにも対応できます。

強度が十分に高く、復元力もしっかりと備わっているので、フックを装着したあとにも変形する心配はありません。

まとめ

今回はタチウオジギングにおすすめのスプリットリングを紹介しました。

スプリットリングはジギングに必須のアイテムで、タチウオ狙いにおいても役立ちます。

コスパに優れた徳用パックも数多くあるので、ぜひチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

タチウオジギング用スプリットリングの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フィッシングファイターズ
鉄腕スプリットリング
ゼスタ
ハードスプリットリング ストロングバリューパック
メジャークラフト
オトク スプリット・リング
ブルーブルー
肉厚スプリットリング
ボンバダアグア
スプリットリングフォルチ エコノミーP
マリア
ファイターズリング ダエン
タチウオジギング用スプリットリング
さらに探したい方