シマノのタチウオジギングロッドおすすめ8選!人気な竿を厳選!

タチウオジギングはパターンを掴むことができれば初心者でも楽しむことができます。

青物狙いと違って派手なアクションを加えないので女性でも気軽に楽しめるのが魅力です。

しかし、タチウオは神出鬼没で刻一刻と変わる状況に対応できるロッドが必要となります。

そこで今回は釣り具の有名ブランドであるシマノからおすすめのロッドをご紹介させて頂きます。

特徴や選び方についてもまとめましたのでロッド選びの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

シマノのタチウオジギングロッドの特徴

シマノが販売しているタチウオジギング専用ロッドは3つのシリーズに別けられます。

エントリーモデルは「サーベルチューンBB」、中級者以上の方におすすめなのが「サーベルチューンSS」です。

そして、タチウオジギングに拘りのある上級者におすすめなのが「ゲーム サーベルチューン」です。

タチウオジギング専用ロッド以外にもスロージギングロッドやタイラバロッドを流用することができます。

どのロッドのねじれが少なくパワーを生かしたフッキングでバラシを軽減できます。

操作性、感度に優れており思い通りに横へ向けてフォールのアタリを拾えるのが特徴です。

掛け調子のチューブラーティップ、乗せ調子のソリッドティップから選択できるので自分の釣りスタイルに合わせられます。

シマノのタチウオジギングロッドの選び方

初心者におすすめのサーベルチューンBB

初心者でも扱いやすいマイルドさを持ったタチウオジギング専用のロッドです。

粘りの強い中弾性カーボンをブランクスに使用し、繊細なティップを組み合わせて作られています。

ジグが暴れすぎずナチュラルな誘いを掛けてオートマチックに乗せる釣りが楽しめます。

繊細さを持ったロッドですがドラゴン級を掛けても負けないパワーを持っているので大物狙いにも最適です。

掛かったタチウオが急に反転してもロッドが追従してくれるのでバラシも軽減できます。

中級者以上におすすめのサーベルチューンSS

掛け重視のチューブラーティップ、乗せ調子のソリッドティップから選択できるシリーズです。

ソリッドティップモデルはシマノ初となるカーボンテープの補強が入っており操作性が抜群です。

マニュアル感覚でジグを思い通りに操作し、アクションで食わせる釣りが楽しめます。

しなやかさを残しながらブレを減らしてレスポンス良くジグを操作できるのが特徴です。

長さはセミロングになっており可動域を生かしてタチウオにアプローチできます。

上級者におすすめのゲーム サーベルチューン

低活性なタチウオに口を使わせるジグアクションを加えることができるロッドです。

ファストテーパーを採用しており狙ったタナを集中して攻めることができます。

ブランクスにはねじれを減らすための補強が入っており感度、操作性、粘り強さを体感できる仕上がりになっています。

感度重視の掛け調子になっておりフォール中の小さいアタリも見逃しません。

ドラゴン級を掛けても主導権を渡さない余裕のあるファイトでランディングに持ち込めます。

汎用性を求める方におすすめのロッドについて

タチウオのハイシーズン以外はスロージギングやタイラバを楽しむ方も少なくありません。

シマノはタチウオジギング専用ロッド以外にも流用できるロッドを多く販売しています。

スロージギングロッドやタイラバロッドなどを使用して2つの釣りを1本のロッドで楽しむことができます。

専用ロッドの快適性はありませんが、使用するジグウェイトを合わせてあげれば問題ありません。

タイラバロッドを流用するときは掛け調子のロッドをチョイスするのがポイントです。

シマノのタチウオジギングロッドおすすめ8選

【シマノ】
サーベルチューン BB B66L

引用:Amazon

水深10~60mほどのシャローエリアで釣りをするときに最適なタチウオジギング専用ロッドです。

エントリーモデルですが操作性、フッキング力に優れており変化するパターンを掴んで攻略できる柔軟性を持っています。

リアグリップが肘に当てやすいフラットな形に仕上げられているので快適にジグを操作することができます。

【シマノ】
サーベルチューンSS B66ML

引用:Amazon

幅広い攻めに対応できるオールラウンダーのタチウオジギング専用ロッドです。

操作性が高いのでどんなジグをチョイスしても特徴を生かしたアクションを演出できます。

20~80mの釣り場に適しており潮の流れが速い場所の攻略にもおすすめです。

低重心タイプのリールシートを採用しているのでロッドとの一体感を味わいながら釣りを楽しめます。

【シマノ】
ゲーム サーベルチューン B66ML

攻撃的な掛け調子に仕上げられたタチウオジギング専用ロッドで上級者でも納得できる性能を秘めています。

粘りのあるブランクスはラインスラッグを吸収してくれるのでジグのアクションが乱れません。

バットパワーが強いので引き抵抗の強いジグも軽快に操作できますし、大物を掛けても楽に浮かせられます。

【シマノ】
クロスミッション BB B66M-S

引用:Amazon

タチウオジギングだけでなくタイラバやティップエギングまでこなせる汎用性を持ったロッドです。

感度の高いカーボンソリッドティップを搭載しているのでジグの動きを感じながら釣りを楽しめます。

食い込みが良いのでショートバイトを繰り返す活性の低いシーンでもオートマチックな乗せで数を伸ばせます。

【シマノ】
クロスミッション B66ML-S

タイラバやライトジグングとタチウオジギングを合わせて楽しみたい方におすすめの汎用性が高いロッドです。

ワンピッチジャークだけでなく等速巻きでタチウオにアプローチできるので素早くパターンを探り当てることができます。

シート形状を交換できる機能を持っているので釣りのジャンルに合わせて快適性を追求できます。

【シマノ】
グラップラー BB タイプ スロー J B66-1

スローな誘いとフォールアクションで食わせる釣りに適したスロージギング用のロッドです。

柔軟性の高いブランクスを使用していますがバットパワーが強いのでアワセを入れると確実にフッキングさせることができます。

タチウオを掛けると動きを追従してくれるので不意に突っ込まれてもバラすことがありません。

【シマノ】
エンゲツSS B66ML-S

引用:Amazon

感度に優れたソリッドティップを搭載しておりファーストタッチを見逃さず掛けにいけるタイラバロッドです。

フォール中のアタリも拾いやすくジグの操作性にも優れているのでタチウオジギングもこなすことができます。

ロッド前方のパワーを生かして掛けにいけばタチウオのアゴにフックが弾かれることはありません。

【シマノ】
エンゲツXR K-B66M-S

バーチカルな釣りからドテラ流しまで楽しめるタイラバ専用の掛け調子ロッドです。

重いジグを操作できるパワーと剛性を持っているのでタチウオジギングへの流用が可能です。

スパイラルガイドを搭載しているのでライントラブルが少なくナイトゲームでも安心して使えます。

タメが効き、パワーも強いのでディープエリアで掛けたタチウオも楽に浮かせることができます。

まとめ

シマノのタチウオジギング専用ロッドは初心者から上級者まで使えるロッドがラインナップされています。

スロージギングロッドやタイラバロッドも流用することができるので1本のロッドを使い回すことも可能です。

どのロッドも感度に優れ操作性が高いので刻々と変化するパターンに対応しやすいのが魅力です。

紹介アイテム一覧

シマノのタチウオジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
サーベルチューン BB B66L
シマノ
サーベルチューンSS B66ML
シマノ
ゲーム サーベルチューン B66ML
シマノ
クロスミッション BB B66M-S
シマノ
クロスミッション B66ML-S
シマノ
グラップラー BB タイプ スロー J B66-1
シマノ
エンゲツSS B66ML-S
シマノ
エンゲツXR K-B66M-S
シマノのタチウオジギングロッド
さらに探したい方