ジャッカルのタチウオジギングロッドおすすめ5選!人気な竿を厳選!

タチウオジギングはライトなジギングロッドを用いて楽しむのが一般的でした。

しかし、最近は各メーカーがタチウオジギング専用のロッドを販売しています。

ただし、専用ロッドを用いても刻々と変化するHITパターンに対応できなければ意味がありません。

そこで今回はジグの動きを抑えながら様々なアプローチができるジャッカルのタチウオジギングロッドをご紹介させて頂きます。

特徴や選び方、おすすめ商品をまとめましたのでロッド選びの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ジャッカルのタチウオジギングロッドの特徴

ジャッカルが販売しているタチウオジギングロッドはANCHOVY DRIVERシリーズで統一されています。

細身のブランクスを使用していますが剛性が高くパワフルなファイトを楽しむことができます。

感度にも優れておりフォール中のショートバイトやジグの動きを見逃すことがありません。

ティップの柔軟性が高いので食い込みが良く活性の低い状態では強い武器になります。

アクションを入れてもロッドが適度にパワーを吸収してくれるのでジグが飛びすぎることはありません。

ワンピッチジャークからただ巻きまで使用できる操作性の高さを持っているので変化するHITパターンに合わせた釣りが楽しめます。

価格も初心者から上級者まで手に取りやすい設定となっており予算に合わせて選べます。

ジャッカルのタチウオジギングロッドの選び方

初心者におすすめのANCHOVY DRIVER LJ

定価2万円以下で購入できるANCHOVY DRIVER LJは初心者でも扱いやすいマイルドな設計になっています。

操作性が高く様々なタイプのジグを使用して幅広いアプローチでタチウオのバイトを誘うことができます。

太いグリップを採用することで、無理にパーミングする必要性を排除しており扱いにコツが要りません。

タチウオジギングだけで無くライトジギング全般をこなす汎用性を持っているのでジギングデビューする方におすすめのロッドです。

上級者におすすめのANCHOVY DRIVER EXTRO

剛性と感度を融合させて作られた上級者向けのタチウオジギング専用ロッドです。

ブランクスは超厚巻きのローテーパーで仕上げられておりパワフルな巻き上げで引き抵抗の強いジグも自在に操作できます。

ティップに関しても細い芯の周りを薄手のカーボンプレリグで多重巻きしているのでトルクのあるファイトが楽しめます。

ジギングロッドとは思えない細さですが剛性を高める仕上げを施してあるので大物狙いにも最適です。

また、高弾性ブランクスを使用して感度を上げているのでジグの動きを見失うことがありません。

タチウオテンヤ専用のANCHOVY DRIVER TACHIUO TENYA

タチウオジギングを楽しむために開発されたANCHOVY DRIVERシリーズにはタチウオテンヤ専用のロッドもラインナップされています。

食い込み抜群でジグウェイトを合わせればタチウオジギングにも使用できます。

柔軟性の高いティップを搭載していますが戻りが早くジグ操作にストレスを感じません。

目感度だけでなく手感度にも優れているのでジグの動きを掴みながらアプローチを掛けることができます。

糸絡みを起こしにくいスパイラルガイドを搭載しているので初心者の方でも安心です。

汎用性の高いバンブルズシリーズ

タチウオを狙いやすいシーズン以外は他の釣りを楽しみたいという方におすすめなのがバンブルズシリーズです。

スロージギングに適したロッドを選択すればタチウオジギング専用ロッドに近い感覚で釣りを楽しむことができます。

ショートジグからセミロングジグまで操作できる汎用性の高さを持っているのでジギング全般を攻略することも可能です。

2万円以下のエントリーモデルもラインナップされているので初心者にもおすすめのロッドです。

陸からのタチウオジギング最適な陸式ANCHOVY DRIVER

ジャッカルのタチウオジギングロッドはショからのジギング専用ロッドもラインナップされています。

繊細なジグ操作が可能なソフトティップと一気にランディングへ持ち込めるパワーのあるブランクスを組み合わせて作られています。

沖堤や海釣り公園でタチウオジギングを楽しみたい方はANCHOVY DRIVER陸式を選択して下さい。

ダート系ワームを使用したワインド釣法もこなせる操作性の高さを持っているのでこの1本でルアー釣り全般をカバーできます。

ジャッカルのタチウオジギングロッドおすすめ5選

【ジャッカル】
ANCHOVY DRIVER LJ ADC-LJ63M

引用:Amazon

120~250gの重いジグを使用して速い潮の流れやディープエリアを攻略できるタチウオジギング専用ロッドです。

ジグに細かいアクションを付けやすく変化するHITパターンに合わせた釣りで釣果を伸ばすことができます。

操作性が高いので初心者でもアクションにメリハリを付けやすく活性に合わせてアプローチがかけられます。

【ジャッカル】
ANCHOVY DRIVER EXTRO ADXT-C60UL

引用:Amazon

130g以下の軽いメタルジグを使用してシャローエリアを攻める釣りに特化したタチウオジギング専用ロッドです。

繊細なテクニックを駆使して口を使わないタチウオにアプローチをかけ、貴重な1匹を手にすることができます。

高弾性カーボンを使用していますがマイルドな仕上がりになっており、ジグを跳ねさせることなくアクションが付けられます。

【ジャッカル】
ANCHOVY DRIVER TACHIUO TENYA ADT-C175MH82  

引用:Amazon

大型のベイトリールを組み合わせても手に負担の掛からないリールシートを搭載したタチウオテンヤ専用のロッドです。

脇に挟みやすいロングフォアグリップを採用しておりタチウオジギングへ流用しても快適性が感じられます。

ジグにアクションを加えても跳ねが抑えられるブランクスを採用しているのでジグウェイトだけ気にすれば流用できます。

【ジャッカル】
バンブルズRB BBRB-SLJ-S63L

エントリーモデルとしてラインナップされているブレード系ジグも使用可能なSLJ専用のロッドです。

適度なハリを持つブランクスを採用しており、操作性と感度が高いので掛けスタイルのタチウオジギングが楽しめます。

タチウオのハイシーズン以外はイサキや真鯛、中型青物を釣りたいという方におすすめします。

【ジャッカル】
陸式ANCHOVY DRIVER ADR-S96ML

引用:Amazon

沖堤や海釣り公園からショアジギングスタイルでタチウオ釣りが楽しめるロッドです。

遠投性に優れており沖を回遊するタチウオも射程範囲に入れながらランガンすることができます。

操作性も高くジグを思い通りに操作するだけでなく、ワームを使ったワインド釣法も楽しめます。

ソフトなティップを搭載しているのでスローなアクションで低活性なシーンの攻略も可能です。

まとめ

ジャッカルが販売しているANCHOVY DRIVERはタチウオジギングに求められる性能を追求して作られています。

操作性が高く刻々と変化するHITパターンを探りながら釣果を伸ばすことができます。

バンブルズシリーズもタチウオジギングに最適ですから合わせて検討して下さい。

紹介アイテム一覧

ジャッカルのタチウオジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
ANCHOVY DRIVER LJ ADC-LJ63M
ジャッカル
ANCHOVY DRIVER EXTRO ADXT-C60UL
ジャッカル
ANCHOVY DRIVER TACHIUO TENYA ADT-C175MH82  
ジャッカル
バンブルズRB BBRB-SLJ-S63L
ジャッカル
陸式ANCHOVY DRIVER ADR-S96ML
ジャッカルのタチウオジギングロッド
さらに探したい方