タチウオジギング用ジグおすすめ12選!最強ジグや選び方も紹介!

タチウオジギングはテンヤの釣りと違ったゲーム性が味わえるので人気の高い釣りです。

乗合船の料金も比較的安いので初心者のジギングデビューとしてもおすすめします。

しかし、経験者の中にはラインへのバイトによってジグを沢山無くしてしまった方も多くいます。

そこで今回は、タチウオジギングでジグにこだわるメリット、選び方についてまとめました。

タチウオがしっかりジグ目掛けてバイトしてくるおすすめ商品もご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タチウオジギングでジグにこだわるメリット

ラインへのバイトが避けられる

タチウオジギングにおいて最も重要なのはラインへのバイトを減らしてジグの消耗を押さえる事です。

横方向へのスライドが大きいジグはタチウオがミスバイトした時に歯がラインヘ触れる為、切られてしまいます。

センターバランス、リアバランスのジグを使い分けることによって活性に合わせながらジグの消耗を押さえることができます。

タナに合わせたジグが選択できる

タチウオは日が暮れて辺りが暗くなるとタナが一気に浅くなることがあります。

ベイトの動きにも敏感に反応する習性を持っているので同じタナで釣れ続けるとは限りません。

その為、重量にこだわって、ある程度のウェイト幅を持たせたジグを揃えておくと狙ったタナを効率良く攻めることができます。

ただし、利用する乗り合い船によってはジグウェイトの指示があることもありますから船長の指示に従って下さい。

コストパフォーマンス良い釣りが楽しめる

タチウオはラインへのバイトだけでなく、ファイト中も歯が擦れてラインを切られることがあります。

ワイヤーリーダーを使用しない方はジグの価格にもこだわって選択すればコストパフォーマンス良い釣りが楽しめます。

探せば1,000円以下でもタチウオジギングの実績が高い商品が見つかるので価格重視でジグを選択することも大事です。

天候や潮に合わせた釣りができる

カラーこだわってジグを選択すれば天候や潮に合わせた釣りが展開できるので釣果アップが見込めます。

また、深い場所に潜むタチウオはアクションに加えてシルエットを目立たせる事で確実にジグへバイトさせることができます。

スレて活性が落ちた時はバイトのきっかけ作りとして他人と違ったカラーへのローテーションが有効です。

タチウオジギング用ジグの選び方

重さ

タチウオジギングでは一般的に水深や潮の流れによって80~250gの重さを使い分けることになります。

水深の2倍を目安に重量を選択することが多く、使用頻度が高いのは100~150gです。

潮の流れが速い場所や二枚潮の攻略も必要となるので150g以上の重さのジグも数本は用意しておく事をおすすめします。

また、同乗者とのオマツリを避けるために船長より重さの指示が出る事もあるので幅を持たせておくと便利です。

ジグの重量バランス

ジグのアクションは形状だけでなく重量のバランスによって動きが変わってきます。

タチウオジギングに最適なのはセンターバランスとリアバランスの2種類です。

センターバランスのジグは水平フォールが安定するので一定のレンジを攻め切れるのが特徴です。

一方、リアバランスのジグはフォール速度が速くバックスライドアクションで食わせる釣りが展開できます。

横方向へのスライドが大きいジグはラインへのバイトを多発しますから、初心者の方はリアバランスのジグをおすすめします。

価格帯

どれだけ工夫しても必ずラインへのバイトやファイト中の歯による擦れによってジグをロストします。

その為、高額なジグを数本揃えるよりも安価なジグを沢山持っている方がストレス無く釣りを楽しめます。

1日使うとジグ自体も歯で傷だらけになってしまうので高額なジグを購入するのは勿体ないです。

タチウオジグング専用として販売されているジグは実売価格1,000円前後のものが多いで、この価格を参考に選んで下さい。

ジグの価格と釣果は比例しませんから安くて自分が使いやすいジグを選ぶことが大事です。

カラー

タチウオジグングでは紫やピンクといった通常よりも派手なカラーを選ぶようにして下さい。

潮が濁った日やディープエリアを攻略する際はグロー、アカキンが定番カラーとなっています。

逆に潮が澄んだ時やシャローエリアの釣りではフラッシング効果も期待できるシルバー系が有効です。

カラーに関してはローテーションさせて使う事が多いので紫やピンクを主軸として3種類は用意しておく事をおすすめします。

同じカラーでもゼブラなどカラーパターンによっても反応が変わるので乗合船のHPでチェックして下さい。

タチウオジギング用ジグおすすめ12選

【ダイワ】
鏡牙ジグ ベーシック 100g

引用:Amazon

ヘッドが鋭く研ぎ澄まされており引き抵抗が少ないタチウオジギング専用のジグです。

センターバランス設計で作られておりフォール中の姿勢も安定しているのでミスバイトが軽減できます。

ジグの表面はHD塗装で仕上げられていますからタチウオの歯に当たっても塗装が剥がれにくく耐久性にも優れています。

【ダイワ】
鏡牙ジグリアフォール 100g

引用:Amazon

タチウオの習性を突き詰めて開発された使いやすいリアバランスのショートジグです。

フォール速度が非常に速いのでタナまでの到達時間が短縮でき時合を逃しません。

ジャークを入れるとブレの無い首振りアクションを発生してタチウオの捕食本能を刺激します。

ジャーク後は横になってバランスを崩しませんからラインへのバイトも軽減できます。

【シマノ】
サーベルチューン ワンピッチ 80g

引用:Amazon

タチウオジギングで使うことが多いワンピッチジャークに特化した設計を施しており、横方向への飛びすぎも抑えたジグです。

重心はややリヤ寄りに設計されているのでフォール速度が速くHITレンジを効率良く攻略できるのが特徴です。

フラットサイドに加工されたボディは切り返しが良くベイトのパニックアクション似た動きを起こします。

【シマノ】
センターサーディン 110g

ベイトがイワシの時に実績の高いセンターバランスで作られたショートジグです。

ジャークを入れるとヘッドを振るアクションを発生しますがスライドしないのでタチウオが狙いやすくミスバイトが軽減できます。

上げもフォールもアクションがナチュラルで、スレたタチウオの攻略も可能ですからパイロットルアーとしても使えます。

【メジャークラフト】
ファーストジグ タチウオ 130g

貫通力の高いフックを前後に装着しているのでショートバイトもしっかりフッキングに持ち込めるジグです。

スイベルには収縮チューブがセットされておるのでフォール中のライントラブルが軽減されます。

リアバランスで設計されておりフォール中に無駄な動きを発生しませんからポイントへの到達も早いです。

【メジャークラフト】
タチジギ道場 スローフォールジグ 80g

引用:Amazon

フォール速度が遅いのでシャローエリアやタナのレンジが狭い時に活躍するジグです。

大きくワンピッチジャークを掛けての動きが安定しており派手な横跳びを起こしません。

ジグ表面は水の抵抗を受け流す加工を施してあるので巻き上げも軽くて腕への負担が軽減できます。

控えめなナチュラルアクションを発生するので日中の低活性なタチウオの攻略にもおすすめです。

【ヨーヅリ】
ブランカ タチウオSP 100g

引用:Amazon

タチウオジギングでは根強いファンが多い定番のジグでコストパフォーマンスにも優れています。

塗装も厚くて表面が硬いのでタチウオのバイトによって塗装が剥がれる心配もありません。

また、直進性の高い動きを持っており姿勢が安定しているので下からの食い上げもしっかりフックングに持ち込んでくれます。

【ジャッカル】
アンチョビメタル Type-Ⅰ 100g

リアバランス設計で作られておりスピードフォールを重視してディープエリアを攻める釣りに適したジグです。

上げのアクションは振り幅が少なく無駄に横へのスライドも起こしませんからテンポ良くジャークを入れられます。

ジグウェイトは目の部分に記載されていますからローテーション時に迷わず欲しいジグを取り出せます。

【ブルーブルー】
フォルテン ミディアム 150g

コンパクトなボディを極端なリアバランスで仕上げており、圧倒的なフォールの速さを持っています。

ヘッドの部分は水を掴みやすい形状に加工されていますから、テールヘビーでもキレのあるアクションを発生します。

重量の割にシルエットが小さい為、活性の低い時やベイトサイズが小さい時に活躍するジグです。

【ヤマリア】
マリア メタルフリッカー 太刀魚SP

引用:Amazon

ジャークを入れると移動距離の短いスライドを伴ったヒラ打ちアクションを引き起こすセンターバランスのジグです。

フォールスピードは速くないので浅い場所や潮の流れが緩い場所でじっくりタチウオにジグを見せつけて食わせる釣りに最適です。

疲れた時はただ巻きで使用すればテールを振るウォブリングアクションでバイトを誘うことができます。

【ワンナック】
牙狩人 バイブフォール

引用:Amazon

センターバランスで作られておりバイブレーションフォールでタチウオのバイトが誘えるジグです。

ジグに厚みを持たせてウェイトを稼いでいるのでシルエットは重量の割に小さく活性の低いシーンで活躍します。

引き抵抗が少なく誰が使用しても横跳びの少ないワンピッチジャークができるので初心者にもおすすめです。

【ゼスタ】
タチラーム 120g

引用:Amazon

ややリアバランスに設計されたジグでフォールさせるとイレギュラーなスライドフォールを発生します。

ジャークではメリハリのある小刻みなダートアクションを発生してタチウオにジグの存在をアピールできます。

ロッド操作へのレスポンスが高くどんなジャークにも素直に反応する特徴を持っているジグです。

まとめ

タチウオジギングでは鋭い歯によってラインが切られる事も多いので安価で使いやすいジグを選択して下さい。

横へのスライドが小さいジグを使用すればバイトしやすくなるのでラインへのアタックが防げます。

高額なジグにこだわる必要はありませんからロストすることも考えて数を揃えておくことが大切です。

紹介アイテム一覧

タチウオジギング ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
鏡牙ジグ ベーシック 100g
ダイワ
鏡牙ジグリアフォール 100g
シマノ
サーベルチューン ワンピッチ 80g
シマノ
センターサーディン 110g
メジャークラフト
ファーストジグ タチウオ 130g
メジャークラフト
タチジギ道場 スローフォールジグ 80g
ヨーヅリ
ブランカ タチウオSP 100g
ジャッカル
アンチョビメタル Type-Ⅰ 100g
ブルーブルー
フォルテン ミディアム 150g
ヤマリア
マリア メタルフリッカー 太刀魚SP
ワンナック
牙狩人 バイブフォール
ゼスタ
タチラーム 120g