太刀魚ウキ釣り仕掛けセットおすすめ10選!入門に最適!

エサに積極的にアタックしてくる獰猛なタチウオ。

その割に捕食が下手だったり、上手く針を避けて餌を喰ったりと、釣り人を楽しませてくれるターゲットです。

陸っぱりの釣りではウキ釣りが人気で、シーズンになると人気のポイントでは多くの釣り人の電気ウキが海面に浮かぶ光景も珍しくありません。

太刀魚のウキ釣りに挑戦してみたいけど、どんな仕掛けを使うのかわからないという方もいることでしょう。

そこで今回は、そんな方におすすめな太刀魚のウキ釣り仕掛けセットについて解説します。

太刀魚のウキ釣り仕掛けセットの選び方やおすすめの商品をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

太刀魚のウキ釣り仕掛けセットとは

太刀魚のウキ釣りセットは、ウキ釣りに必要な仕掛けがセットされた商品です。

各メーカーからさまざまなセットが販売されており、釣り場やタックル、釣りのスタイルに応じて選ぶことができます。

オールインワンになっているものが多く、すぐに使用できるためとても便利です。

太刀魚ウキ釣りセットを使うメリット・デメリット

メリット

太刀魚のウキ釣りにセットを使うメリットは、小物を色々と揃える必要がないことです。

太刀魚に限らず、ウキ釣りにはウキをはじめ、ウキ止めやシモリ玉などさまざまなパーツが必要です。

それらのパーツを1から揃えるとなると、何を用意していいかわからない方もいるでしょう。

特に手持ちのパーツや仕掛けなどがない初心者の方は全て揃えるとなると大変なので、仕掛けセットを使うととても便利です。

各パーツもバランスを考慮してセットしてあるため、セッティングの手間が省けます。

太刀魚のウキ釣りに初挑戦の方は、まずはセットの仕掛けを使ってみるといいでしょう。

デメリット

仕掛けセットを使うデメリットとしては、仕掛けの組み合わせの自由度がないことが挙げられます。

セット内容のバランスで使うことになるため、こだわりの仕掛けやセッティングがある方には不向きです。

また、汎用性のある軽い号数の仕掛けが多いため、重たい仕掛けで遠投をしたいという方には物足りない場合もあります。

上級者や手持ちの小物類が豊富にあるという方は、好みの組み合わせで仕掛けを作ったほうがいいでしょう。

太刀魚ウキ釣りセットの選び方

号数

太刀魚のウキ釣り仕掛けセットを使う際は、手持ちのタックルに合わせたものを選ぶ必要があります。

特にウエイトに関しては注意をしなければなりません。

使うウキの号数やオモリの重さは確認をして、あなたのタックルに合っているものを使いましょう。

タックルに合ったものを使用しないと、飛距離が出なかったり竿の破損につながったりする恐れがあるため十分注意して選びましょう。

ウキの種類

太刀魚のウキ釣り仕掛けセットはウキの種類によって選ぶといいでしょう。

明るいもの、視認性の良いもの、遠投性のあるものなどさまざまなウキを使用しているため、あなたの釣りのスタイルに合ったものを使用しましょう。

電気ウキが付属しているものと電気ウキではないものもあり、価格も変わります。

快適に使いたいのであれば電気ウキが付属のものを、価格を抑えたい場合は電気ウキでないものが付属したものがおすすめです。

狙い方

一言でウキ釣りと言ってもさまざまな釣り方があり、太刀魚のウキ釣りにおいても同様です。

一般的な太刀魚ウキ仕掛けもあれば、ライトタックルを使用してルアー感覚で使えるもの、磯竿でフカセ釣りのように使用するものなどさまざまです。

あなたが使いたい用途に合った仕掛けを選ぶように注意しましょう。

全く違うジャンルの仕掛けを選んでしまうと、タックルのバランスが合わず釣りにならないこともあります。

太刀魚ウキ釣り仕掛けセットおすすめ10選

【富士灯器】
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE C2

引用:Amazon

超高輝度電気ウキFF-C20が付属されたオールインワン仕掛けセットです。

オールマイティで使いやすい超高輝度国産LEDを採用した視認性のいい電気ウキを採用し、快適な夜釣りが楽しめます。

小物類はもちろん、集魚効果の高いスパークライトもセット。

オールインワン仕掛けなので釣り場ですぐにセットでき、スムーズに釣りが始められます。

シングルと水平2本針の仕掛けがそれぞれ入っているため状況に応じて使い分けが可能です。

【富士灯器】
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE F5

引用:Amazon

発光部分の幅が広く、抜群の視認性を誇るFF-F50が付属された仕掛けセットです。

高輝度LEDを採用し、緑色に発光するため仕掛けを見失いにくくアタリを逃しません。

忘れやすい小物のパーツもセットになっているため、釣り場ですぐにセットを組んで使うことが可能。

シングルと水平2本針の2タイプの仕掛けがセットされており、状況に応じて使い分けも可能です。

仕掛けセットとしては重ための5号のセットで、回遊の遠い太刀魚も狙えます。

【富士灯器】
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE N3 LG

引用:Amazon

涙型の電気ウキFF-N30が付属された仕掛けセットです。

流線型で抵抗が少なく、細かなアタリも取りやすい電気ウキがセットされ喰いが渋い状況にも対応できます。

スパークライトや絡み止めなどウキ釣りに必要な小物も揃っており、釣り場で速やかなセットが可能。

シングルと水平2本針の2タイプがセットされているため、活性や使うエサなどによって使い分けができます。

【富士灯器】
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE L2 II

引用:Amazon

高輝度LEDを採用した、2点発光式でアタリが取りやすいFF-13 IIが付属された仕掛けセットです。

アタリが取りやすいため、喰いが渋い状況にも対応可能。

電池やスパークライトもセットされており、夜釣りでも安心して使用できます。

2タイプの仕掛けが付属しているため、状況や太刀魚の反応に応じて使い分けもできます。

【富士灯器】
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE 3 LG

引用:Amazon

超高輝度電気ウキFF-A3 LGが付属されたオールインワンの仕掛けセットです。

遠投にも対応できるFF-A3 LGは発光幅の広いトップで、遠くのポイントでもアタリを視認しやすいです。

引き込みの抵抗も少なく繊細なアタリもキャッチしやすいスリムなボディ形状も特徴。

小物類も付属されているため、竿・リール・エサがあればすぐに釣りができます。

【富士灯器】
こだわり太刀魚遠投仕掛セット タイプCS2

引用:Amazon

3色セレクトできる超高輝度LEDを採用した電気ウキ、FF‐CS3が付属されたオールインワン仕掛けセットです。

状況に合わせてウキのカラーチェンジが可能で、他の釣り人のウキと間違わずに使用できます。

ウキに重さがあるため、遠投可能。

回遊の遠い太刀魚でも対応できます。

小物はもちろんスパークライトや電池もセットされており、このセットがあればすぐに釣りが始められます。

【オーナー】
セット一発太刀魚仕掛 キビナゴ用

引用:Amazon

オーナー針から販売されている仕掛けセットです。

ウキ止めから針までのパーツが用意されたフルセットで、エサがあればすぐに釣りができます。

ケミホタル37、50両方のサイズが使用できるウキを採用。

ウキ用のケミホタルもセットになっており、夜釣りでのアタリも取れます。

キビナゴ用の針には餌付けもしやすく、鋭く太刀魚の口を貫く改良太刀魚を採用してます。

【オーナー】
結び一発渋り太刀魚セット キビナゴ用

引用:Amazon

オーナー針から販売されている完全セットの太刀魚仕掛けです。

全ての仕掛けがセットされている4.5mの道糸付きで、道糸のチチワにリールの糸を結ぶだけですぐに使用できます。

ロングハリス仕様の誘っちゃう太刀魚仕掛けを採用し、ゆっくりとしたフォールで太刀魚に喰わせるタイミングを与えます。

簡単にセットできるため、初心者の方におすすめの仕掛けです。

【ルミカ】
太刀魚フカセ仕掛セット ウキB

引用:Amazon

フカセ釣りと太刀魚仕掛けを組み合わせたハイブリットな釣り仕掛けのセットです。

オモリを使用せずエサと仕掛けの重みだけでフォールするため、ナチュラルに誘えます。

高輝度斜ななめ電気ウキや小物、ワイヤー仕掛けもセットされており後はエサを用意するだけで使用可能。

タナが浅いときや喰いが渋いときにおすすめの仕掛けセットです。

【ハピソン】
かっ飛び太刀魚仕掛けセット

引用:Amazon

ライトタックルを使用して、ルアー感覚で使えるハピソンのフロートリグ仕掛けのセットです。

タチウオフロートに必要なもの全て揃っているため、後はエサを買うだけで釣りをスタートできます。

LED仕様の飛ばしウキを使用した仕掛けで、アジングタックルやメバリングタックルで挑戦できます。

自然に誘って喰わせることができ、手軽に駆け引きを楽しめる仕掛けです。

まとめ

今回は、太刀魚のウキ釣り仕掛けセットについて解説しました。

スタンダードな仕掛けから特殊な仕掛けまでさまざまな仕掛けがあるため、あなたに合ったものを選ぶことが大切です。

仕掛けの扱いに慣れたら自分の好みに合った仕掛けを作ってみるのも楽しいです。

仕掛けのセッティングを覚えるのにも有効なので、まずは太刀魚のウキ釣り仕掛けセットを使用して太刀魚のウキ釣りを楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

太刀魚ウキ釣りセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

富士灯器
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE C2
富士灯器
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE F5
富士灯器
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE N3 LG
富士灯器
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE L2 II
富士灯器
こだわり太刀魚仕掛けセット TYPE 3 LG
富士灯器
こだわり太刀魚遠投仕掛セット タイプCS2
オーナー
セット一発太刀魚仕掛 キビナゴ用
オーナー
結び一発渋り太刀魚セット キビナゴ用
ルミカ
太刀魚フカセ仕掛セット ウキB
ハピソン
かっ飛び太刀魚仕掛けセット