タチウオ用ウキ釣り竿おすすめ10選!ロッドの長さ等の選び方も!

堤防や船から狙えるタチウオはゲーム性が高い人気のターゲットです。

銀色の魚体と鋭い牙が特徴的で、シーズンになると多くの釣り人が熱狂します。

堤防では夜間のウキ釣りが人気。

電気ウキがゆっくりと走る様子を眺めるのはとてもワクワクします。

今回はそんなタチウオのウキ釣りに使う竿について解説します。

さまざまなロッドの中から、タチウオのウキ釣りで使う竿の選び方やおすすめの竿などをご紹介しますので竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タチウオのウキ釣りで使う竿(ロッド)の特徴

タチウオのウキ釣りでは、長い仕掛けを扱います。

そのため磯竿や遠投竿をベースとした、長さのある専用竿が使用されます。

回遊しているタチウオを狙うため、広い範囲を探れる遠投性能のある竿が適しています。

オモリの重さをしっかりと乗せて、仕掛けを遠くに届けられる竿を選びましょう。

また、指5本を超えるようなタチウオは重量があります。

長くてタモ入れが困難なタチウオは抜き上げをすることが多いので、抜き上げられるパワーも必要です。

タチウオ用ウキ釣り竿の選び方

長さ

長い仕掛けを扱えるよう、長めの竿を使用しましょう。

4~5.2mくらいの竿がよく使用されています。

遠投をしたい場合や、足元にテトラなどの障害物がある場合は長い竿がおすすめ。

操作性や竿の重さを考えると、4.5m程度が扱いやすいでしょう。

体力のない方や遠投の必要がない場合などは3.6m程度の竿でも対応できます。

釣りのスタイルを考慮して選びましょう。

号数

タチウオのウキ釣りでは、仕掛けを遠投するため重たいオモリを使用することが多いです。

そのため、オモリ負荷に耐えられる竿が必要です。

使うオモリは5号前後がメイン。

さらに遠投が必要な場合はもっと重いオモリを使うこともあります。

ウキの重量なども考慮すると使うオモリよりも少し余裕を持った竿を選ぶといいでしょう。

遠投に使用する竿の号数は3~4号くらいがおすすめです。

遠投が必要ない場合は1.5~2号程度でもいいですが、抜き上げの際にやや不安があります。

こだわりがない方や、竿の扱いに慣れていない方は強めの号数のほうが安心です。

ガイド

遠投をするため、ガイドは遠投性能の高いガイドを採用しているモデルを選びましょう。

リング系が大きく、糸抜けの良いガイドがおすすめです。

ガイド径が大きいものはウキ止めもひっかかりにくくトラブルも防止できます。

タチウオ用ウキ釣り竿おすすめ10選

【ダイワ】
リバティクラブ タチウオ 3-48遠投

ダイワのコストパフォーマンスに優れたタチウオ専用竿です。

バットセクションをカーボンテープで強化したブレーディングXを採用しており、力強い遠投が可能。

合わせも利かせやすく、安心したやり取りも可能です。

遠投仕様のハードガイドを採用し、遠くのポイントも安心して狙えます。

4.8mの全長で、扱いやすさと取り回しの良さを両立しているおすすめの専用竿です。

【宇崎日新】
クロニクル 攻堤太刀魚 3号 4705

引用:Amazon

黒鯛用の磯竿などが人気の宇崎日新から販売されているタチウオ専用竿です。

専用竿ならではの扱いやすいレングスに設定されており、遠投性能と取り回しの良さを両立しています。

ハリがあるブランクスで操作性も抜群。

軽量なので長時間の釣りでも疲れにくく集中力を保てるでしょう。

【宇崎日新】
N’s 攻堤タチウオ 4号 3804

引用:Amazon

堤防タチウオのメッカ、大阪湾や瀬戸内がターゲットのタチウオ専用ロッドです。

12号までのオモリに対応した、仕掛けを遠くのポイントに正確に投入できるハリのあるブランクスが特徴。

軽量設計で軽快な操作が可能です。

4号 3804は3.8mと短めのレングスで取り回しがよく、小場所や常夜灯周りを狙うポイントなどに最適です。

【プロマリン】
ギガフィールド太刀遠投 400

コストパフォーマンスに優れたロッドを販売しているプロマリンのタチウオ専用竿です。

15号までのオモリに対応し、力強い遠投が可能。

防波堤からのタチウオ狙いにピッタリです。

オールラウンド設計で遠投サビキ釣りなどにも最適。

コストパフォーマンスも良く、ビギナーにもおすすめです。

【ダイワ】
大島 3-53遠投

引用:Amazon

人気の磯竿、大島シリーズの遠投モデルです。

シンプルでシックなデザインながらX45Vジョイントなど技術で各部を強化。

強靭なパワーとキレのある伝統の調子でタチウオの仕掛けも気持ちよく飛ばせます。

遊動Kガイドで糸抜けもよくストレスのない釣りが可能。

パワーもあるためメーターオーバーのドラゴン級でも安心です。

【ダイワ】
リーガル 4号-45遠投

引用:Amazon

堤防釣りから磯までこなせる使い勝手の良い磯竿です。

チューブラー穂先を採用し、高感度で破損しにくく安心です。

遠投仕様はパイプシートと遠投ガイド採用。

15号までのオモリに対応しており、安心してオモリを乗せて仕掛けを遠くに投げられます。

タチウオ以外にも、カゴ釣りや投げサビキなどに対応。

幅広い遠投の釣りに使用できます。

【宇崎日新】
INGRAM 遠投 3号 5305

クラスを超えるパフォーマンスを搭載したイングラムシリーズの遠投モデルです。

高い反発力に、しなやかさと強靭さを兼ね備えたブランクスで高い遠投性能を誇ります。

仕掛けを遠くに飛ばせるため、遠くを回遊するタチウオも狙えるでしょう。

糸がらみを軽減するKMガイド、KWMガイドを搭載しストレスのないキャストが可能。

軽快な操作性と遠投性能で、タチウオとのやり取りを楽しめます。

【タカミヤ】
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 遠投 4-450

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いオリジナル商品を多数展開するタカミヤの遠投竿です。

軽量カーボンを使用することで持ち重りしにくく、快適な釣りが可能です。

遠投仕様のガイドを採用し、ストレスのない遠投ができます。

回遊の魚を狙う遠投サビキやカゴ釣りから、タチウオのウキ釣りなどにピッタリな竿です。

【OGK】
ブロード磯アップグレード 4-450遠投

引用:Amazon

OGKから販売されている万能磯竿です。

4号はパイプシート、遠投仕様ガイドを採用し、遠くに仕掛けを投げるタチウオのウキ釣りにピッタリです。

15号のオモリまで使用でき、安心して沖を回遊するタチウオを狙えます。

タチウオの他にも、遠投カゴ釣りや遠投サビキ、ぶっこみ釣りなど幅広い釣りに対応できるためビギナーからベテランまでおすすめです。

【プロマリン】
ハービット磯遠投 4-450

プロマリンから販売されているオールマイティに使える万能磯竿です。

15号までのオモリに対応、スクリューシート搭載で幅広い魚種を狙えます。

軽量設計で扱いやすく、さまざまなフィールドに対応可能。

タチウオのウキ釣りはもちろんカゴ釣りや投げサビキなどにもピッタリで、1本あるとさまざまな釣りで活躍します。

まとめ

今回はタチウオ用ウキ釣りの竿について解説しました。

タチウオのウキ釣りにはさまざまな専用竿から、さまざまな釣りに対応できる万能竿まで幅広く使用できます。

軽さや遠投性能、操作性など、あなたの釣りのスタイルに応じて好みの竿を見つけて快適な釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

タチウオ用ウキ釣り竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
リバティクラブ タチウオ 3-48遠投
宇崎日新
クロニクル 攻堤太刀魚 3号 4705
宇崎日新
N’s 攻堤タチウオ 4号 3804
プロマリン
ギガフィールド太刀遠投 400
ダイワ
大島 3-53遠投
ダイワ
リーガル 4号-45遠投
宇崎日新
INGRAM 遠投 3号 5305
タカミヤ
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 遠投 4-450
OGK
ブロード磯アップグレード 4-450遠投
プロマリン
ハービット磯遠投 4-450