太刀魚ウキ釣り代用竿の種類とおすすめ5選!シーバスやエギングロッドは使える?

夕方から夜に浅瀬に回遊してくる太刀魚を狙うウキ釣りは磯竿や磯竿をベースとした専用ロッド、遠投竿などを使用します。

太刀魚のウキ釣りに適した竿を使うことで快適な釣りができますが、手持ちのロッドで手軽に挑戦したいという方もいるでしょう。

そこで今回は太刀魚のウキ釣りに使用できる代用竿についてご紹介します。

代用できる竿やおすすめの竿をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

太刀魚ウキ釣りはルアーロッドで代用可能?

太刀魚のウキ釣りはルアーロッドでも代用可能です。

代用できる条件としては、使用するオモリ負荷に耐えられることと仕掛けを飛ばせることです。

3号のオモリが約11g、ウキの自重でも10~30g前後になるものもあります。

そのため、ライトゲーム系のロッドやエギングロッドなどでは仕掛けを投げることができません。

仕掛けの総重量を扱えるロッドを選ぶようにしましょう。

ただオモリに耐えられるだけではしなやかさが足りず、仕掛けを振り込むことができません。

胴に重みを乗せて仕掛けを投げられる調子のロッドを選びましょう。

太刀魚ウキ釣りに代用できるロッドの種類

ショアジギングロッド

ショアジギングロッドは重たいオモリを使用できるため、遠投をする場合に最適です。

硬すぎるファーストテーパーのロッドよりも、胴に乗るロッドのほうが仕掛けを投げやすいです。

ロッドが扱えるウエイトに合わせてオモリの重さを選びましょう。

長さはできるだけ長いほうが仕掛けを扱うのも苦になりません。

体力を考慮して、問題なければ10ft前後のロッドがおすすめです。

シーバスロッド

シーバスロッドも太刀魚のウキ釣りに使用できます。

ショアジギングロッドよりも投げられるウエイトは軽いものが多いため、繊細な仕掛けに最適です。

しなやかな調子で、軽めの仕掛けでもキャストしやすいでしょう。

軽く扱いやすい点もメリットです。

長さは同じく10ft前後が長い仕掛けでも操作しやすいです。

あまり繊細なロッドは向かないため、MやMHなど仕掛けの重さに合わせたものを選びましょう。

ちょい投げロッド

軽いオモリに対応できる投げ竿のちょい投げロッドなども太刀魚のウキ釣りに使用できます。

遠投性能があるため、重たいオモリで広く探るのに向いています。

専用竿に比べると硬いため早合わせは禁物。

しっかりと食い込ませてアタリを弾かないように注意しましょう。

太刀魚ウキ釣りに代用できるロッドおすすめ5選

【シマノ】
コルトスナイパーBB 100M-T

シマノの人気ショアジギングロッドの振出モデルです。

3本継の振出タイプで機動性抜群。

振出ながら強化構造ハイパワーXを採用しパワーや遠投性能、操作性を備えています。

ジグウエイトMAX60gまでキャストできるため、太刀魚のウキ釣り仕掛けでも楽に投げられます。

ウキ釣りで届かない範囲で太刀魚の反応があればジグを遠投して狙えるため、ウキとジグ両方で太刀魚を狙えます。

【ダイワ】
シーバスハンターX 106M

コストパフォーマンスに優れたダイワのシーバスロッドです。

エントリーモデルとしても最適な価格帯ながら、高品質な軽量カーボンでシーバスの重たいルアーも楽にキャストできます。

強化構造ブレーディングX採用で、ネジレに強く投げやすいバット性能を実現。

糸絡みに強いKガイドを採用し、ストレスのないキャストが可能です。

106Mは50gまでのルアーに対応。

3号程度のオモリを使用する太刀魚のウキ釣りにも使用できます。

シャープで軽快に扱えるため近距離のウキ釣りに最適です。

【ダイワ】
ジグキャスター 100MH

引用:Amazon

ダイワのショアジグ専用ロッドのエントリーモデルです。

軽量ながら肉厚のブランクでパワーがあるため、安心のキャストとやり取りが可能です。

TOPガイドはSiCガイドを採用し、ラインの負担を軽減。

PEラインにも対応できます。

100MHは60gのメタルジグまで対応できるため、遠投のウキ仕掛けでも対応します。

広範囲を探れるため、回遊が遠いときでも対応できます。

【メジャークラフト】
ソルパラ ショアジギング 1002LSJ

引用:Amazon

初心者から中級者、女性や子供でも扱いやすいメジャークラフトのショアジギングロッドです。

コストパフォーマンスに優れていながら気軽に本格的なスペックのロッドを体験できます。

1002LSJは40g前後のルアーに対応。

軽めのウキ仕掛けでも胴に乗せてしっかりとキャストできます。

ジグや重ためのバイブレーションなども使えるため、エサで反応が薄いときはルアーで広範囲を探れます。

【ダイワ】
リバティクラブ ショートスイング 10号-360

引用:Amazon

ダイワの万能小継投げ竿です。

投げ釣りだけでなくサビキやぶっこみ、胴付き釣りにも対応可能。

太刀魚のウキ釣りにも最適です。

10号-360は15号までのオモリに対応。

3m60cmのレングスで、遠投のウキ釣りにも対応できます。

短く収納できるため持ち運びに便利な万能ロッドです。

まとめ

今回は太刀魚のウキ釣りに代用できるロッドについて解説しました。

ルアーロッドなどでもウキ釣りを楽しむことができますが、快適に釣りをするにはトータルのバランスが重要です。

近場を探るのか、遠投をするのかなどのスタイルに合わせてつかうタックルを選びましょう。

紹介アイテム一覧

太刀魚ウキ釣り代用竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
コルトスナイパーBB 100M-T
ダイワ
シーバスハンターX 106M
ダイワ
ジグキャスター 100MH
メジャークラフト
ソルパラ ショアジギング 1002LSJ
ダイワ
リバティクラブ ショートスイング 10号-360