タチウオ用ウキ釣りリールおすすめ8選!番手等の選び方も!

刀のような魚体が美しいタチウオは餌釣りやルアー釣りなど、さまざまな狙い方ができる人気のターゲット。

味も良く、下処理も楽なのでお土産としても喜ばれます。

タチウオのウキ釣りは主に夜釣りで楽しめる釣りで、ハイシーズンには電気ウキが水面に並んでいる風景も見られます。

身近なタックルで狙えるためチャレンジしやすい釣りですが、どのようなタックルを用意したらいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、タチウオのウキ釣りに使用するリールについて解説します。

リールの選び方やおすすめのリールを紹介しますので、リール選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タチウオのウキ釣りに使うリールの特徴

タチウオのウキ釣りには基本的にはナイロンラインを使用します。

遠投することもあるため、使用するラインに適したサイズのリールを選びましょう。

大型のタチウオは重量とパワーがあります。

小さすぎるリールでは、パワー不足なので力強い巻き取りができるリールが欠かせません。

タチウオのウキ釣りに適したリールの選び方

種類

タチウオのウキ釣りでは、基本的にスピニングリールを使用します。

スピニングリールはなれない方でも操作が楽で、遠投でも使用しやすいです。

タチウオのウキ釣り用ロッドにも合わせやすいためおすすめ。

遠投派の方はベイトリールを使用することもあります。

カゴ釣りなどで使用する、回転性能とブレーキ性能が優れたモデルを選びましょう。

糸巻き量

タチウオのウキ釣りでは、ナイロンラインが主に使われています。

基本は3〜4号くらいがメインで、重たいオモリで遠投する場合は5号くらいを巻くことがあります。

使用するラインを150〜200mは巻いておけるリールを選びましょう。

サイズ

糸巻き量と巻き取りのパワーなどを考慮して、リールのサイズは3000~4000番クラスがおすすめです。

あまり大きいと重量が増してしまい、小さいと巻き上げパワーに不安があります。

軽さと巻き上げパワーのバランスが取れたリールを選びましょう。

可能な限り軽量な方が扱いやすくおすすめです。

ギア比

ギア比はお好みのものを選ぶといいでしょう。

遠投をする場合にはハイギアタイプがおすすめです。

巻き上げが速いため糸ふけの回収や、仕掛けの回収などをスムーズに行えます。

近場を狙う際にはパワーギアタイプを使うと力強い巻き上げが可能です。

それぞれの特性を理解して、適したギア比のリールを選びましょう。

タチウオ用ウキ釣りリールおすすめ8選

【ダイワ】
カルディア LT4000-CXH

引用:Amazon

ダイワの人気の軽量スピニングリールです。

カーボンハイブリッド樹脂ZAION Vを採用し、高い剛性と軽さを両立しています。

一体成型のモノコックボディでドライブギアの大型化を実現。

剛性とパワー、回転耐久性が向上しています。

 LT4000-CXHはナイロン4号150mの糸巻き量でタチウオのウキ釣りにピッタリ。

巻き上げの速いハイギア仕様で、素早い対応が可能です。

【シマノ】
ストラディック C3000HG

引用:Amazon

基本性能が充実したシマノの人気スピニングリールです。

HAGANEギアや防水機構Xプロテクトの採用で、耐久性のアップをしています。

マイクロモジュールギアⅡやサイレントドライブも採用し、上位機種に迫る巻き感を実現。

C3000HGコンパクトなボディと巻き上げの速いハイギアで快適な釣りが可能です。

【ダイワ】
フリームス LT4000-C

引用:Amazon

汎用性が高く操作性の良いダイワの人気スピニングリールです。

カルディアでも採用されているカーボンハイブリッド樹脂ZAION Vをボディとローターに採用。

軽さと剛性の向上を実現しています。

マグシールドやタフデジギアを作用し、初期性能を長く維持します。

 LT4000-Cはローギアとロングハンドルで力強い巻き上げが可能。

タチウオのウキ釣りにピッタリです。

【シマノ】
アルテグラ 4000

引用:Amazon

伝統の機種に最新の機能を搭載した人気スピニングリールです。

上位機種にも採用されている、マイクロモジュールⅡやサイレントドライブ、Xプロテクトを搭載し快適な操作が可能。

4000はナイロン4号150mの巻き量で、タチウオのウキ釣りにはピッタリ。

ローギア仕様で大型のタチウオでも安心したやり取りが可能です。

【ダイワ】
クレスト LT4000-C

引用:Amazon

ダイワのコストパフォーマンスの良いスピニングリールです。

LTコンセプトを採用し、軽量化を実現。

低価格ながらアルティメットトーナメントドラグ、LC-ABS、タフデジギアを採用し高い使用感を実現。

 LT4000-Cはパワーのあるスタンダードモデルで、遠投をするタチウオのウキ釣りにピッタリです。

外洋のシーバスや、ライトショアジギングなどにも最適です。

【アブガルシア】
カーディナル3 SX3000H

引用:Amazon

アブガルシアの人気スピニングリールです。

コストパフォーマンスが良いモデルながらねじ込み式ハンドルや替えスプール付き。

マシンカットアルミスプール採用で剛性も十分。

ナイロン3号150mの糸巻き量で、タチウオのウキ釣りにもピッタリです。

汎用性が高くさまざまな釣りに使用できます。

【プロックス】
バローレム VRM3000

引用:Amazon

プロックスから販売されているハイパフォーマンスモデルのスピニングリールです。

軽量アルミスプールにT字ラバーノブを採用。

エントリーモデルながらガタツキのない滑らかな巻き感を実現しています。

 VRM3000はナイロン4号150mの糸巻き量で、タチウオのウキ釣りをはじめサビキ釣り、チョイ投げ釣りなどに幅広く対応します。

【プロマリン】
イクサス IX3000

プロマリンから販売されているエントリーモデルです。

回転性能にこだわりルアーゲームからエサ釣りまで幅広く対応。

IX3000はナイロン3号150mの糸巻き量でタチウオのウキ釣りに最適です。

サビキ釣りやちょい投げ、ルアーでのシーバスなどにも対応できます。

まとめ

今回はタチウオ用ウキ釣りリールについて解説しました。

汎用性のあるリールで対応できるため、まずは手持ちのリールで試してみてもいいでしょう。

こだわりを持って選ぶ場合は今回のご紹介したリールを参考に、あなたのお好みの1台を見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

タチウオ用ウキ釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
カルディア LT4000-CXH
シマノ
ストラディック C3000HG
ダイワ
フリームス LT4000-C
シマノ
アルテグラ 4000
ダイワ
クレスト LT4000-C
アブガルシア
カーディナル3 SX3000H
プロックス
バローレム VRM3000
プロマリン
イクサス IX3000