太刀魚ウキ釣りの針おすすめ5選!サイズの選び方も!

ウキ釣り仕掛けで狙う太刀魚釣りは多くのファンがいる魅力的な釣りです。

駆け引きが楽しい太刀魚は、食べても美味しくお土産にも嬉しい魚です。

なかなか喰い込まず、ゲーム性が高いのも太刀魚の特徴。

そのため、太刀魚のウキ釣りに使用する針を迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は太刀魚のウキ釣りに使用する針について解説します。

針の選び方やおすすめの針を紹介しますので、針選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

太刀魚ウキ釣りに適した針の選び方

種類

太刀魚のウキ釣りではエサに適した針を選ぶことが多いです。

キビナゴなどのエサを使うことが多く、チヌ針などをメインに使います。

基本的にはシンプルなものが良いので針掛かりしやすい針を選ぶといいでしょう。

結び方

太刀魚のウキ釣り仕掛けにはワイヤーハリスを使用します。

ワイヤーハリスは結束が難しいものが多いため、スリーブなどを使って固定します。

そのため、太刀魚のウキ釣りに使用する針はカン付きなりがおすすめ。

カン付き針とはルアーフックなどのようにチモト部分に糸を通せる穴がある針です。

これにより結束が難しいワイヤーでも針をセッティングできます。

サイズ

太刀魚のウキ釣りに使用る針は、チヌ針だと5号前後を使用します。

エサを付けやすく、口の中に入りやすいサイズのハリがいいです。

チヌ針のサイズを参考に、近い大きさのハリを選びましょう。

喰いが悪かったり、針掛かりが悪かったりする場合は針のサイズを見直してみてもいいでしょう。

太刀魚ウキ釣りの針おすすめ5選

【ささめ針】
太刀魚鈎 4号

引用:Amazon

ササメ針から販売されている太刀魚専用の針です。

カン付き仕様でスリーブを使用してワイヤーハリスがセット可能。

平打ち加工で高い強度を実現し、大型の太刀魚でも安心です。

ヒネリが加えられており、掛かった太刀魚を逃しません。

【ささめ針】
太刀魚ダブルフック M

引用:Amazon

太刀魚をしっかりと掛けて逃さないダブルフック仕様の太刀魚専用針です。

仕掛けセットとして販売されていた針が自作用にリリースされ好みの仕様に変更できます。

餌も保持しやすく、太刀魚も掛けやすいためしっかりとアワセが入れられます。

【ささめ針】
カン付チヌ 5号

引用:Amazon

カン付き針の基本形でさまざまな仕掛け、魚種に対応できる針です。

ワイヤー仕掛けでも使いやすいカン付き仕様で、太刀魚のうきつりにピッタリな針です。

平打ち加工で強度も抜群。

シャープな針先で太刀魚の口をしっかりと貫通し、ゆとりのあるフトコロでキープできるためバラシも軽減できます。

【がまかつ】
管付きチヌ(黒) 5号

引用:Amazon

がまかつから販売されているカン付きのチヌ針です。

オールラウンドタイプのチヌ針形状で、さまざまな魚種や釣法に対応できます。

カン付き形状なので慣れない方でも簡単に糸を結べます。

ワイヤーハリスもセットできるため太刀魚のウキ釣り仕掛けにはピッタリ。

フッ素樹脂コートを施したナノスムースコートで鋭い針先を実現し、太刀魚の口をしっかりと貫きます。

【がまかつ】
カン付き伊勢尼(黒)10号

引用:Amazon

軸が太く万能に使える伊勢尼のカン付き仕様です。

カン付きで手軽に結べるため初心者でも使いやすいです。

ワイヤー仕掛けにも対応できるため太刀魚にも使用できます。

太軸で強度があるため大型狙いにはピッタリ。

ほかにも磯釣りや海上釣堀などさまざまな用途に使用できます。

まとめ

今回は太刀魚のウキ釣りで使用する針について解説しました。

さまざまな状況に対応できるよう、サイズや種類を用意して試してみるといいでしょう。

また、針の種類だけでなく針数や付け方にもこだわることで釣果も変わります。

いろいろと試してお気に入りの仕掛けを見つけてみましょう。

紹介アイテム一覧

太刀魚ウキ釣りの針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ささめ針
太刀魚鈎 4号
ささめ針
太刀魚ダブルフック M
ささめ針
カン付チヌ 5号
がまかつ
管付きチヌ(黒) 5号
がまかつ
カン付き伊勢尼(黒)10号