タチウオ天秤ロッドおすすめ10選!選び方や代用竿も解説!

全国各地で人気のタチウオ。

陸っぱりから船釣りまで、さまざまな釣り方で狙える人気のターゲットです。

獰猛にエサを狙ってくるわりに捕食が下手なタチウオを狙う釣りは、ゲーム性が高い魅力的な釣りです。

鱗がなく処理が楽なうえ、一年を通して美味で食べておいしいのも人気の要因です。

各地でさまざまな仕掛けを使って狙える船のタチウオですが、関東では天秤仕掛けが主流です。

天秤の先に1本もしくは2本針の仕掛けをつけ、サバの切り身などで狙います。

テクニカルに誘う釣りなので、アングラーの腕や使うタックルで釣果に差が出るのもこの釣りの面白いところです。

なかなか釣果が伸びず、どのような竿を使えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、タチウオの天秤釣り用ロッドについて解説します。

タチウオの天秤釣り用ロッドの選び方やおすすめの竿、代用の竿などについてもご紹介しますので竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タチウオの天秤釣り用ロッドの特徴

船でのタチウオ釣りは、積極的に誘いを入れていく釣りのため軽くて操作性の良いロッドが選ばれます。

また、誘いをいれたり細かなアタリをとったりする必要があるため、仕掛け操作に優れ感度もよい先調子寄りのロッドがおすすめです。

さらに、アタリを弾かないようなしなやかさも必要です。

操作性、感度、喰い込みのバランスが取れたロッドを選ぶようにしましょう。

タチウオ天秤ロッドの選び方

長さ

タチウオ天秤ロッドの長さは2m前後がおすすめです。

ハイピッチやゆっくりとした誘いなど、さまざまなパターンの操作がしやすい長さのものがおすすめ。

誘いを入れ続ける釣りなため、操作性がよく軽いやや短めの竿が使いやすいです。

極端に短すぎると竿のクッション性がなくなってしまうので、1.8〜2mくらいの長さで選ぶといいでしょう。

オモリ負荷

タチウオの天秤釣りのオモリは水深やタックルによってかわります。

ノーマルタックルの場合は80号がメイン。

水深や潮流によってはさらに重たいものを使うときもあります。

ライトタックルの場合、40〜60号くらいがメインで使用されます。

ノーマルの場合、40〜100号くらいのオモリ負荷に対応するロッドがおすすめです。

ライトタックルの場合、30〜80号くらいのオモリ負荷に対応できるロッドがいいでしょう。

調子

タチウオの天秤釣りに使用するロッドは、操作性の良い7:3調子を選ぶといいでしょう。

食いが渋い時や、あまり動かしすぎないほうがマッチするような状況であれば6:4調子でもいいでしょう。

7:3調子の方がアタリはとりやすいので、慣れない方にはおすすめです。

状況によってはさらに先調子のものがいいときもあります。

状況や釣りのスタイルで使い分けましょう。

タチウオ天秤ロッドおすすめ10選

【ダイワ】
タチウオX H180

ダイワのハイコストパフォーマンスなタチウオロッドです。

ブレーディングXで強化され、ネジレに強いブランクは快適な操作性を実現。

タチウオ専用設計で、天秤仕掛けとテンヤ仕掛けのどちらにも対応します。

オモリ負荷は60〜120号まで対応し、ノーマルタックルや深場までカバーします。

繊細なアタリもとれる高感度グラスソリッド穂先に、脇はさみできるデュラグリップなどこだわりの仕様です。

【ダイワ】
メタリア タチウオゲーム MH-175

ダイワの好感度が人気のタチウオロッドです。

超弾性チタン合金穂先、メタルトップを搭載しタチウオの細かな前アタリを感知できます。

穂先部にはカーボンフレームのAGS採用で、感度と操作性を向上。

強化構造X45を採用し、快適な操作性とパワーを実現しています。

MH-175は40〜80号のオモリに対応。

短く操作性の良いレングスでライトタックルを中心に活躍してくれるでしょう。

【シマノ】
サーベルマスター BB 82MH195

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたシマノのタチウオ用エントリーロッドです。

天秤からテンヤまでの船タチウオに対応し、マルチに活躍してくれます。

ブランクスはハイパワーXで強化され、天秤やテンヤでの誘いにピッタリの操作性を発揮。

82MH-195はやや長めのレングスで、オモリ負荷は30~100号に対応。

深場の天秤仕掛けやテンヤにピッタリの仕様です。

【がまかつ】
ライブラⅡ M180

がまかつのライトゲームロッドで、船タチウオロッドとして大人気だったライブラの後継機種です。

軽快な操作ができるブランクスにソリッドトップ仕様で感度も併せ持っています。

汎用性が高く、タチウオジギングにも対応可能。

ライトゲーム全般に活躍してくれます。

M180は30~80号のオモリに対応し、ライトなタチウオゲームを中心にノーマルタックルもカバーします。

【アルファタックル】
アルファソニック タチウオ 175H

タチウオに必要な要素を兼ね備えた、アルファタックルのタチウオ専用ロッドです。

感度、操作性、適度なしなやかさ、フッキング能力を高い次元で併せ持ち、東京湾の天秤タチウオに対応。

高感度チタン製トップを搭載し、細かなタチウオのアタリもキャッチできます。

175Hは東京湾で出番の多い80号をメインに、60号にも対応。

快適に誘える7:3調子で、シーズンを問わず活躍します。

【ダイワ】
アナリスタータチウオ ML-180

引用:Amazon

対象魚に特化したロッドを提案するダイワ、アナリスターシリーズのタチウオモデルです。

穂先には軽量・高感度なメガトップを採用し、タチウオ専用ロッドとしてふさわしい感度を実現。

X45で強化したブランクスは天秤仕掛けの快適な操作が可能。

ML-180は30~80号のオモリ負荷で、ライトタックルを中心に浅場からやや深いポイントに対応します。

やや柔らかめでスローな誘いや、喰わせるスタイルの釣りにピッタリです。

【シマノ】
ライトゲームXチューン 73 MH195

引用:Amazon

シマノの高性能ロッド、エクスチューンシリーズのライトゲームモデルです。

ブランクスは高弾性素材をスパイラルXで強化し、軽くて細い操作性の高いロッドを実現。

あえて短くした軽量カーボンソリッドのタフテック∞を搭載し、高い感度を誇ります。

高感度なモノコックボディやXシートなどこだわりの仕様で上級者も満足の1本です。

73 MH195は20~100号のオモリに対応。

高い感度と軽快な操作性で、船のタチウオゲームに幅広く活躍します。

【アブガルシア】
黒船タチウオ 180M

引用:Amazon

軽さ、感度、操作性の最適なバランスをリーズナブルな価格で目指したアブガルシア、黒船シリーズのタチウオロッドです。

小口径のガイドを使用し、感度の向上と軽量化を実現。

Xカーボンテープラッピングでネジレを防止し、トルクを向上し操作性の良いロッドに仕上がっています。

180Mは30~100号のオモリに対応し、ライトタックルからノーマルタックルまでカバー。

オールラウンドで活躍してくれるハイコストパフォーマンスなロッドです。

【アルファタックル】
アルバトロス バレット195MH

アルファタックルの代表的なライトゲームロッドアルバトロスシリーズです。

操作性の良い7:3調子で、負荷がかかると、負荷に応じて粘り強く曲がってくれます。

ワンアンドハーフの2ピース仕様で、#1部分は特殊加工カーボンを採用し感度と粘りを実現しています。

195MHは30~100号のオモリに対応し、ライトタックルからノーマルタックルまで幅広くカバーします。

【プロマリン】
ライトレーダーメタルタチウオ 180MH

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いロッドを数多く販売しているプロマリンのタチウオ専用ロッドです。

タチウオ専用モデルで、感度に優れた形状記憶メタルティップを搭載。

手感度はもちろん、目感度、喰い込みもよくタチウオのアタリを逃しません。

180MHは40~100号のオモリに対応。

浅場から深いポイントまで幅広くカバーし、1本でオールシーズン対応できるハイコストパフォーマンスなロッドです。

タチウオ天秤ロッドの代用竿はある?

タチウオ天秤釣りにはライトゲームロッドなどが代用できます。

ノーマルタックルなら80号前後、ライトタックルなら40号前後のオモリを使用できる7:3調子のライトゲームロッドを選ぶといいでしょう。

そのほかのロッドならアマダイロッドが調子、オモリ負荷共に似ているため問題なく使用できます。

大型のタチウオはパワーがあるので、バットパワーのあるロッドがおすすめです。

まとめ

今回はタチウオ天秤ロッドについて解説しました。

感度や操作性、パワーなど総合的なバランスが求められるタチウオロッドはやはり専用ロッドがおすすめです。

状況や釣りのスタイルによってロッドも変わるので、今回の記事を参考にお気に入りのロッドを探してみて下さい。

紹介アイテム一覧

タチウオ天秤ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
タチウオX H180
ダイワ
メタリア タチウオゲーム MH-175
シマノ
サーベルマスター BB 82MH195
がまかつ
ライブラⅡ M180
アルファタックル
アルファソニック タチウオ 175H
ダイワ
アナリスタータチウオ ML-180
シマノ
ライトゲームXチューン 73 MH195
アブガルシア
黒船タチウオ 180M
アルファタックル
アルバトロス バレット195MH
プロマリン
ライトレーダーメタルタチウオ 180MH