ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワームの保管容器を紹介!汁系ワーム液漏れ対策!

どんなワームでも反応が無かったのに、ガルプを使った瞬間に渋い状況も一変した、そんな経験をした方も多いはずです。

エサに近づけた匂い付きのガルプを初めとした汁系ワームは、釣果に差をつける事が出来る爆釣ワームです。

ただ難点は、持ち運びの際に液漏れしてカバンの中が悲惨な状況になってしまうリスクがある事です。

そんな悩みを無くす、液漏れしない素晴らしい容器も販売されております。

今回は、専用に作られた容器と、液漏れしにくい便利な容器をご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

匂い付きワームの保存に最適なケースとは

特殊な液に浸かっている為、液が漏れてしまうとカバンの中にも臭いが付いてしまいます。

匂い付きワームを保存、持ち運びする為の絶対的な条件は液漏れしにくいケースを選ぶ事です。

より密閉できるケースを選ぶ事で、液漏れを防げます。

ガルプワームの保管容器にはスピッツ管が使える

病院の検査や研究所などに使われるスピッツ菅は、ガラス製もありますがプラスチック製もあり、プラスチック製の方がトラブルも少なく、価格も安いのでおススメです。

カバンのポケットなどに差し込み、横にならないように持ち運ぶ事で、液漏れせずに汁系ワームを持ち運ぶ事が出来るため非常に便利な容器です。

臭い汁系ワームにはピンセットが便利

汁系ワームは、特殊な液をワームが吸収する事で、本来の威力を発揮します。

取り出しの際に、傾けて手で取り出したりすると、少しづつ液が無くなってしまいますので、ピンセットを使い取り出すようにすると液が少なくなる事も防げます

実際、ピンセットの方が取り出しやすく、釣場でも素早くワームをセット出来るので、ピンセットは持ち歩く方がお勧めです。

汁系ワーム保存ケースおすすめ8選

【明邦】
VERSUS バーサスリキッドパック(VS-L430)

最も人気で、使用しているアングラーも多い安心感のあるケースです。

しっかりと密閉できる為、液漏れの心配も無く安心して持ち運びができます。

取り出し口が大きいので、ワームの出し入れがしやすいのもポイントです。

容器には色が付いていますが、フタはクリアな素材でできている為、中に入っているワームを確認する事もできます。

明邦
VERSUS バーサスリキッドパック VS-L430

【エコギア】
エコギアアクア ミニボトル

エコギアから出ている汁系ワームを持ち運びする為に作られたケースは、ガルプにも最適なケースです。

キャップを上にする様、縦にして持ち運ぶ事が前提の容器ですので、なるべく横向きにはしないようにしましょう。

非常にコンパクトで、持ち運びも楽々です。

取り出し口が狭い為、ピンセットが必需品となります。

エコギア
エコギアアクア ミニボトル

【ナルゲン】
広口丸形ボトル

キャップ式の高性能ボトルです。

作りは非常にシンプルなボトルですが、液漏れしにくく、調味料をキャンプで持ち運ぶ際にも使われるほど、密閉力の有る物になります。

汁系ワームにも非常に向いていて、液漏れを防止する事ができます。

少し取り出し口が小さい為、ピンセットなどでワームを出し入れする事が必要になります。

【カルテル】
コニカルチューブ

医療用の検査で使用される容器ですが、液漏れしにくく、細いためバックのポケットにすっぽり入る携帯性も抜群のケースです。

色や種類ごとにケースを変え持ち運ぶ事で、釣り場でのワーム交換もしやすくおススメです。

値段も安価で、手に取りやすい高機能な容器です。

【アズワン】
スクリューバイアル瓶

医療用の薬を入れておく瓶だけあり、密閉がしっかりしていて、液漏れもし難い優秀な瓶です。

取り出し口が小さいのが難点ですが、価格も安く、非常にお勧めです。

クリアな瓶なので中も一目瞭然なのも、ワームの残量や液の残量を確認するのに便利です。

【エスコ】
密閉容器

しっかりと密閉出来るよう、シリコンゴム性のパッキンが使われた密閉容器です。

浅く、口も大きい為、取り出し安く非常に便利です。

少し幅がある為、バッグ内でかさばってしまうのがネックですが、それ以外は安価で使える容器です。

大きいサイズを保存用に使うなど用途によって使い分けるのもお勧めです。

【Ziploc】
フリーザーバッグ

ガルプのパッケージは、2018年に液漏れしにくい様に改善され、非常に液漏れしにくくなりましたが、ジップロックに入れることによって、さらに高い精度で液漏れを防止する事ができます

特にフリーザーバッグは、厚みもあり、二重のジップ構造になっている為、液漏れを防ぐことができ保存にもお勧めです。

【エビス株式会社】
Just lockプラスチック保存容器

釣り場への持ち運びには少々不便ですが、お家で保存、保管しておくのにはとてもお勧めできる容器です。

フタとパッキンが一体構造になっているので、隙間から漏れ出す液漏れを防ぐ事ができます

四方向にロックをかけられる為、よりしっかりと密閉する事ができます。

エビス株式会社
Just lockプラスチック保存容器

まとめ

汁系ワーム専用に作られたケースが一番使いやすく、アングラーの希望を満たしてくれる商品かと思いますが、医療用などその他でご紹介した容器も非常に実用的です。

是非ご自身の好みに合ったケースを選び、汁系ワーム最強のガルプを使ってみてください。

難点である、液漏れさえ克服できれば、これほど釣れるワームはありません。

紹介アイテム一覧

ガルプ保存ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

明邦
VERSUS バーサスリキッドパック(VS-L430)
エコギア
エコギアアクア ミニボトル
ナルゲン
広口丸形ボトル
カルテル
コニカルチューブ
アズワン
スクリューバイアル瓶
エスコ
密閉容器
Ziploc
フリーザーバッグ
エビス株式会社
Just lockプラスチック保存容器

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. クロソイ釣りワームおすすめ12選!夜釣りで釣れるカラー(色)を紹介!集魚力最強のビッグワームもあり!クロソイ釣りワームおすすめ12選!夜釣りで釣れるカラー(色)を紹介!集魚力最強のビッグワームもあり!
  2. もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選びもう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び