ガード付きマス針おすすめ10選!回避性能が最強なガード付きフックを紹介!

バス釣りにおいてフィネスな釣りを展開するときに欠かすことの出来ないフックがマス針です。

マス針はダウンショットはもちろん、今では定番となっているネコリグの必須アイテムとなっており、プレッシャーの高いフィールドでは非常に重宝するアイテムとなっています。

オフセットフックと比べてもサイズが小さいマス針ですが、フックがむき出しの状態で使用するため、障害物回避性能は非常に重量な要素です。

今回はそんなマス針の中でも回避性能に長けている最強なガード付きフックのおすすめをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

ガード付きマス針の特徴やメリットデメリット

ガード付きのマス針のメリットとして特に大きいメリットがガードによって根掛かりが防げることです。

このため、ハードボトムや障害物が点在するエリアであっても臆することなく積極的なアプローチが可能となります

また、ワーム自体にウィードやゴミが付着しにくくなるので、バスへの違和感も軽減させることが可能です。

デメリットはガードが邪魔になりバスがバイトした際にフッキングが弱くなる点にあります。

ガードなしの通常のマス針はこちらの記事をチェックしてください。

ガード付きマス針おすすめ10選

【リューギ】
ヘビーガード タリズマン

マス針を使用したカバー攻略を可能としてくれる強力なワイヤーガードが付けられているフックがヘビーガード タリズマンです。

強力なワイヤーが2本幅広で設定されているので、ボトムでワームが倒れた時の左右からの根掛かりも軽減可能です。

【リューギ】
レギュラーガード タリズマン

ヘビーガードのタリズマンと異なり、ブラシタイプのガードが付けられているのがレギュラーガードタイプです。

レギュラータイプですが、強度の高いブラシが備わっているので、高いスナッグレス性能も持っています。

フック自体が太軸で作られているので、ビックバス狙いの方にもおすすめです。

【ハヤブサ】
フィネスガード ダブルハード

ウィードや水中のオダへの回避能力を高めるために硬めのブラシガードが2本とりつけられているのがフィネスガード ダブルハードです。

ユーザーの口コミでは葦際やゴミだまりなどの攻略にも使用できるので、根掛かりを恐れることない万能なフックとして知られています。

【デコイ】
カバーフィネスHD

ベイトフィネスで使用するカバー用のマス針としておすすめのフックです。

しっかりとしたブラシガードが複数本付けられており、カバーの濃さによってブラシの長さを好みにカットして使用できるフックです。

マス針でのストリングスタイルにマッチしたフックです。

【デコイ】
ボディガードHD

カバー周りでフックへしっかりとアングラーのフッキングパワーを伝える行うことが出来るフックアイ角度とフックポイントが設定されているフックです。

強さがチューニング可能なブラシが採用されている他、ワームのすっぽ抜けも防止できるベントカーブを持っているフックです。

【ダイワ】
バサーズワームフックSS G・FN

フロロカーボン製のVガードが取り付けられているマス針です。

カバー回避能力に長けているVガードが取り付けられていますが、フックポイントはダイワのデュアルカットポイントが採用されているので、非常に鋭利で貫通力が高くなっているフックです。

【OWNER】
ジャングルワッキー ガード

カバー周りでバスをフックセットして獲ることに着目して、村上晴彦プロと大仲正樹プロの監修によって作られたフックです。

形状記憶合金が使用されたV字ガードが採用されているので、ガード変形による根掛かりやフッキングミスを軽減することの出来るフックです。

【OWNER】
ガード脇刺

多くのバスアングラーから絶秒なガードと言われ高評価なフックとなっているのが、ガード脇刺です。

独特形状のワッキータイプのマス形状となっている他、長めに設定された硬質素材ガードのおかげで高いフッキング性能とスナッグレス性能を両立しています。

バランスの取れたマス針です。

【ザップ】
スーパーキャプテンフック ブイガード

ザップから出されているビックバスに照準を合わせたガード付きマス針です。

フック自体が高強度のタフネスワイヤーで作られているので、ビックバスとのファイトでもフックが曲げられてバレる心配がありません。

ガード自体はV字の2本使用となっていますが、非常にガードが長くなっているので、ワームへガードを突き刺すことでカバー回避能力を更に上げることが可能としているフックです。

【バリバス】
モスキート ヘビーガード

ワッキーリグをカバーへ打ち込むために作り上げられたフックがモスキート ヘビーガードです。

モスキートフックの特徴である独特のガード形状が高強度で取り付けられており、常にフックポイントをヘビーカバーから守ることができるようになっています。

ワッキーリグを主体とした釣りにおすすめのフックです。

まとめ

年々プレッシャーが増大するフィールドに伴って、フィネスなリグをカバーに投入する必要性も増大します。

今回ご紹介した回避性能が最強なマス針を使用して、ハイプレッシャーレイクでも高い釣果を出してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ガード付きマス針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リューギ
ヘビーガード タリズマン
リューギ
レギュラーガード タリズマン
ハヤブサ
フィネスガード ダブルハード
デコイ
カバーフィネスHD
デコイ
ボディガードHD
ダイワ
バサーズワームフックSS G・FN
OWNER
ジャングルワッキー ガード
OWNER
ガード脇刺
ザップ
スーパーキャプテンフック ブイガード
バリバス
モスキート ヘビーガード

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. バス釣り用タックルボックスおすすめ11選!おかっぱりで使いやすいタックル収納も!バス釣り用タックルボックスおすすめ11選!おかっぱりで使いやすいタックル収納も!
  2. コスパ最強!安いバス釣り用ベイトリールおすすめ18選!初心者向けの激安・格安を厳選!コスパ最強!安いバス釣り用ベイトリールおすすめ18選!初心者向けの激安・格安を厳選!
  3. 釣り用デジタルスケールおすすめ8選!バス釣りやエギングで便利な計量器(重量計)を紹介!防水タイプも!釣り用デジタルスケールおすすめ8選!バス釣りやエギングで便利な計量器(重量計)を紹介!防水タイプも!
  4. 高比重PEラインおすすめ13選!沈むPEでアジングやバス釣り、トラウトを快適に!高比重PEラインおすすめ13選!沈むPEでアジングやバス釣り、トラウトを快適に!
  5. トップウォーターロッドおすすめ14選!安い専用バスロッドも!トップウォーターロッドおすすめ14選!安い専用バスロッドも!
  6. 【バス釣り】スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!【バス釣り】スナップおすすめ8選!ルアーやワームにスナップを付けるメリットデメリットを紹介!
  7. バス釣り用ウェーダーおすすめ10選!快適で長持ちするウェーダーはどれ?バス釣り用ウェーダーおすすめ10選!快適で長持ちするウェーダーはどれ?