240×240グランドシートおすすめ5選!メリットやデメリットは?

キャンプで泊まるときに、テントの下に敷くことで、水分や汚れからテントを守ってくれるグランドシート。

特に、240×240のサイズのものは、グランドシート以外にタープやレジャーシートなど、さまざまなシーンで活躍できる一面をもっています。

ですが、テントだけしか使っておらず、240×240グランドシートの良さを知らない方がほとんどです。

そこで今回の記事では、240×240グランドシートを使用するメリット・デメリット、おすすめ5選をご紹介します。

240×240グランドシートを使うメリット

3〜4人での使用に適している

240×240グランドシートは、3〜4人用としてちょうど良いサイズといえる大きさとなっています。

このサイズとなると、使用するテントのサイズもこれくらいの大きさになるので、3〜4人で使用するのが良いでしょう。

逆に、テントがこれ以外の大きさとなると、テント内への浸水が防ぎにくくなるので、この人数以外では使用できません。

レジャーシートや荷物置き用として使用できる

レジャーシートや荷物置き用としても使用できるところも、240×240グランドシートを使うメリットとなります。

ピクニックなどのアウトドアをするときに、地面に荷物を置いて汚れてしまった経験がある方は、少なくないのではないでしょうか?

そのときに、大きめのレジャーシートとして使える240×240グランドシートがあれば、荷物を汚さず、さらにレジャーシートとしても使用できるのでおすすめです。

タープ代わりにもなる

大きめのサイズといえる240×240グランドシートは、タープの代わりとしても使うことができます。

そのため、ポールや紐さえあれば、泊まらないデイキャンプなどで、活躍できるアイテムです。

また、タープを持っていく必要がなくなるので、荷物も減らすことができ、重量を軽くすることができます。

240×240グランドシートを使うデメリット

3〜4人以外では使用しにくい

前述したように、240×240グランドシートは、3〜4人で使用するのがちょうど良いサイズとなっています。

そのため、それ以外の人数では使用できないのが、240×240グランドシートのデメリットとなります。

もし、3、4人家族の方で購入を考えている方は、人数にあったアイテムを購入することをおすすめします。

お手入れが手間

240×240グランドシートは、なかなかの大きさといえるので、拭き取りなどのお手入れも手間がかかってしまうところもデメリットになります。

基本地面に設置するグランドーシートですが、泥や草などの汚れが付きやすく、そのままにしておくと、汚れ取りにくくなるでしょう。

そういったときには、しっかり拭き取りや乾燥をやらなければならないため、手間が増えてしまいます。

240×240グランドシートおすすめ5選

【OneTigris】
SOLO HOMESTEAD 軽量

引用:Amazon

生地が75Dポリエステルを使用しており、耐久性と防水性が高いのが特徴となった、240×240グランドシートです。

耐水圧が2000mmまで耐えられる設計となっており、強い雨が降っても大丈夫な仕様となっています。

そのため、タープやレジャーシートとしても使用可能で、ピクニック、野外フェスなどの様々なシーンで活躍可能です。

【FIELDOOR】
グランドシート レジャーシート

引用:Amazon

耐久性が高い210Dポリエステルにリップストップ生地を採用し、丈夫で軽い特徴をもった240×240グランドシートです。

耐久性があり破れにも強いので、凸凹な地面に敷いても、安心して使うことができます。

シートの4隅にはベルトループがついているので、設営、撤収も簡単でき、キャンプ以外のピクニックやビーチでも活躍できるアイテムです。

【Yueranhu】
グランドシート 防水 軽量

引用:Amazon

210Dオックス生地で設計され、耐水圧2000mmという高耐水に加え、両面が防水性となっている240×240グランドシートです。

また、重量も0.6kgと軽量となっており、さらに手のひらサイズに折りたたむこともできる収納性ももっています。

付属のロープを使用すれば、タープとしても利用できる手軽さもあるので、持ち運びしやすく扱いやすいアイテムです。

【ロゴス】
どんぐりPANELドーム用グランドシート (71207004)

引用:Amazon

どんぐりPANELドームに適したグランドシートになっており、フックを引っ掛けるだけで簡単に設置できるアイテムとなっています。

ヘビーポリオックスと呼ばれる難燃性かつ厚手の生地を採用しており、近くで焚き火をしていても燃える心配がありません。

また、耐水圧も2000mmと地面から浸水することなく使用でき、少々濡れているところに敷いても大丈夫な仕様となっています。

【Whole Earth】
EARTH DOME グラウンドシート(WE2KDG06)

雨や地面からの浸水、汚れからテントを守ってくれるEARTH DOME240専用のグラウンドシートです。

耐水圧2000mmの高耐圧となっており、加えて撥水加工もされてあるので、水に強い設計となっています。

収納袋も付属されており、さらに0.38kgという軽量なところから、持ち運びにも困らないアイテムです。

まとめ

240×240グランドシートは、3〜4人で使用するのに適しており、レジャーシートや荷物置き、タープにも使用できる多機能なアイテムです。

1つあるだけで、様々なシーンで活躍できるので、ぜひ手に入れてその良さを体験してくださいね。

紹介アイテム一覧

240×240グランドシートの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OneTigris
SOLO HOMESTEAD 軽量
FIELDOOR
グランドシート レジャーシート
Yueranhu
グランドシート 防水 軽量
ロゴス
どんぐりPANELドーム用グランドシート (71207004)
Whole Earth
EARTH DOME グラウンドシート(WE2KDG06)