カンパチ用ルアーおすすめ12選!種類やカラー等の選び方も!

青物の中でもスピードとパワーを生かしたダイナミックなファイトを見せてくれるのがカンパチです。

船からのキャスティングやジギングで狙う事ができ、カンパチに適した様々なルアーが販売されています。

しかし、カンパチの習性を理解して使い分けなければ捕食スイッチを入れることができません。

そこで今回はカンパチ釣りに使うルアーの特徴、選び方、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カンパチ釣りに使うルアーの特徴

カンパチをルアーで狙う釣りはバーチカルな誘いを掛けるジギングと横の動きでバイトを誘うキャスティングに別けられます。

ジギングは西と東で釣り場の深さが異なるので使用するジグも全く別ものといって良いでしょう。

西は深い場所で狙うことが多いので300~600gジグを使ったスロージギングで狙います。

東は水深が70mほどと浅く10kgを超えるサイズは少ないので150~300gのハイピッチアクションに適したジグを使います。

キャスティングに関しては地域による大きな差が見られずダイビングペンシルやポッパーを使用することが多いです。

また、カンパチはイカを好んで捕食していることも多いのでタコベイトを使ったルアーを使用することもあります。

カンパチ用ルアーの選び方

スロージグ系

室戸岬やトカラ列島などで西のエリアで30kgクラスのカンパチを狙うときにはジギングでディープエリアを攻めることになります。

使用するジグはスロージギングで使われるタイプが主であり300~600gのジグを使用するのが一般的です。

光の届かない場所を攻めるのでカラーはグローカラーが定番でムロアジカラーも外せません。

東では人気が高くないゴールド系もカラーローテーションに入れると効果的です。

ロングジグ、セミロングジグ

伊豆南西諸島や銭洲など東のエリアでは水深70mより浅い場所でカンパチジギングを楽しむことが多いです。

使用するジグは水切れの良いロングタイプがおすすめで長さを生かしたスライドアクションで捕食スイッチを入れることができます。

万能的に使用できるセミロングジグもおすすめでイワシに付いているカンパチを狙うときにおすすめです。

カラーはシルバー、アカキン、ブルーピンクなどの実績が高いので外せません。

ダイビングペンシルやポッパー

水深5~20m程の起伏に富んだポイントを攻める場合はキャスティングゲームが最適です。

使用するルアーはダイビングペンシルやポッパーで150mm以上の大型サイズサイズを使用します。

ダイビングアクションによって発生した泡がルアーのシルエットを綺麗に包み込むものが最適です。

ハイテンポで誘いを掛けてもバランスを崩さないルアーを選択すればアプローチの幅も広がります。

カラーはナチュラル系が適しておりフラッシング効果の高いカラーもローテーションに加える必要があります。

ショアからカンパチを狙う場合

大型のカンパチを狙うことは難しいのですが、シオと呼ばれる小型サイズでしたらショアから狙うこともできます。

ショアジギングで使用される一般的なジグや大型のシーバスを狙うミノーなどが有効です。

サイズはカンパチのサイズに合わせる事になりますがジグなら7cm、ミノーなら10cmほどのサイズがオールマイティに使えます。

カラーに関してはブルーピンクやアカキンがおすすめでスレやすいのでローテーションしながら使用して下さい。

プラグやジグに反応しないときはタコベイト

カンパチを狙っているとプラグやジグを使い分けても全く反応を見せないことがあります。

イカを捕食しているときにこの状況に陥りやすく、最終手段としてタコベイトを使うとバイトすることがあります。

トローリング用に作られた細長いタコベイトが適しておりチューブの先端に穴を開けてショートジグを被せて使用して下さい。

タコベイトの目の下辺りにフックが出るようにしてセットすればフッキング率が高くなります。

カンパチ用ルアーおすすめ12選

【ディープライナー】
SPY FIVE 350g

引用:Amazon

スローピッチジャークやロングフォールジャークでディープエリアのカンパチを狙えるメタルジグです。

上げで誘ってフォールで食わせる誘いを得意としており、食わせの間も演出しやすい特徴を持っています。

潮馴染みが良くロッドの動きに対して素直に反応しますから、ジギング初心者でも楽に使いこなせます。

【ネイチャーボーイズ】
カレントダイバー 300g

引用:Amazon

抜けが良くキレのあるアクションを発生しますが波動がナチュラルですからプレッシャーを嫌うカンパチに有効です。

スライド幅が大きいので興味を持たせやすくロングフォールで食わせる釣り向いています。

大型カンパチを連発させる実績を持っていますから一つは持っておくべきメタルジグです。

【シマノ】
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 300g

センターバランスのセミロングジグでフォールアクションが控えめですからネチネチとしつこく攻めてもプレッシャーを与えません。

軽くジャークするだけで簡単に横へスライドさせることができるので扱いやすさも抜群です。

引き抵抗が小さいので潮の流れが速いポイントでも苦労することなく使用できます。

【ダイワ】
ソルティガ KYジグII アデル 150g

引用:Amazon

フォール速度が速く引き抵抗も少ないのでハイピッチなジャークを駆使してカンパチに口を使わせることができるメタルジグです。

バタつきが少ないのでアクションが安定しておりスレたカンパチにも有効です。

大口径の太軸ワイヤーを採用しているのでジグ本体の強度が高く船上でカンパチが暴れても折れる心配がありません。

【メジャークラフト】
ジグパラバーチカルロングスロー 150g

引用:Amazon

スロージギングでカンパチを狙う方におすすめのロングジグで、抜けが良く腕に負担がかかりません。

スライドアクションからフォールに持ち込みやすいバランスで作られているので操作性の高さも持っています。

潮の流れが複雑な場所でもフォール姿勢が安定しており、じっくりカンパチに見せつけてバイトを誘えます。

【スミス】
マサムネ 135g

引用:Amazon

水切れが良くどんなジャークにもレスポンス良く反応するのでアクションで食わせる釣りが楽しめます。

フォールさせるときにテンションを掛ければスウェイし、フリーフォールさせれば平打ちします。

スローで操作してもアクションが安定しておりカンパチの活性に合わせて使用できるのが魅力です。

【マリア】
ラピード F160

引用:Amazon

ロングジャークさせるとボディに気泡を纏ってベイトフィッシュが逃げ惑うアクションを再現できるダイビングペンシルです。

小型ペンシルのように連続トゥイッチで使用してもキレのあるアクションを発生します。

食わせの間も演出しやすいのでチェイスだけを繰り返すカンパチに口を使わせることができます。

【ジャンプライズ】
ララペン 165F

引用:Amazon

後方固定成形のウェイトによって抜群の飛距離を稼ぎ出すダイビングペンシルです。

水の掴み方によってS字~Z字へとアクションが変化するのでチェイスしてきたカンパチに見切られにくい特徴を持っています。

ボディは耐久性の高いABS樹脂で作られていますから破損を気にせずキャストを繰り返すことができます。

【タックルハウス】
コンタクト フィード ダイビングウォブラー150

引用:Amazon

ショートジャークを連続で行うとボディに泡をまとってウォブリングするポッパーです。

テール部分にウェイトが集中しており浮き姿勢がほぼ垂直で、下からの食い上げでもミスバイトを起こしにくい特徴を持っています。

ポッパーとダイビングペンシル双方の利点を持っており、自由自在なアピールでカンパチのバイトが誘えます。

【アブガルシア】
ショアスキッドジグ 30g

引用:Amazon

ショアからカンパチの若魚であるシオを狙う時におすすめの遠投性にすぐれたメタルジグです。

フォールさせると振り子のようなダートアクションを発生してシオの捕食本能を刺激します。

また、アクションを入れずにただ巻きすると弱ったベイトがゆらゆらと泳ぐ姿を演出できます。

アシストフックにはティンセルが付いているのでシラスパターンの攻略にもおすすめです。

【ジャクソン】
ピンテールチューン 90㎜

引用:Amazon

初夏から秋にかけて接岸してくるシオ狙いにおすすめのヘビーウェイトなミノーです。

遠投性に優れているのでメタルジグに反応しない魚を狙うときにも活躍します。

ファーストリトリーブで使用しても姿勢が崩れないのでルアーを見切られません。

足の長いダートアクションも得意なミノーですからただ巻きの合間に入れて下さい。

【ヤマシタ】
タコベイト

イカを捕食しておりプラグやメタルジグに反応を見せない時の切り札として使用できるタコベイトです。

インチクのジグやショートタイプのメタルジグに被せて超高速リトリーブで使用すればカンパチがHITします。

コストパフォーマンスに優れており、根魚などにも有効ですから1つ持っていると便利な商品です。

まとめ

カンパチ特有の暴力的な引きは釣り人を魅了する魔力的なものを持っています。

ジグやプラグを使いこなしてテクニカルに攻める釣りはルアー釣りの醍醐味が味わえます。

30kgを超える化け物も存在する魚ですから夢を追って人生を掛けるのも良いでしょう。

紹介アイテム一覧

カンパチ用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ディープライナー
SPY FIVE 350g
ネイチャーボーイズ
カレントダイバー 300g
シマノ
オシア スティンガーバタフライ ぺブルスティック 300g
ダイワ
ソルティガ KYジグII アデル 150g
メジャークラフト
ジグパラバーチカルロングスロー 150g
スミス
マサムネ 135g
マリア
ラピード F160
ジャンプライズ
ララペン 165F
タックルハウス
コンタクト フィード ダイビングウォブラー150
アブガルシア
ショアスキッドジグ 30g
ジャクソン
ピンテールチューン 90㎜
ヤマシタ
タコベイト