ゴチュールのロッドおすすめ10選!コンパクトなパックロッドも!

ロッドやリール、ルアー用品等を購入する際、ネット通販を利用する方も多いと思います。

国産の有名ブランド品がすらりと並んでいますが中には海外製品も混ざっています。

海外製品の中でも最近目にする機会が増えたのがゴチュール(Goture)というブランドです。

価格が安く見た目もしっかりしているので気になっていた方も多いと思います。

そこで今回はゴチェールというブランドの特徴や評価、おすすめのロッドをご紹介します。

コスパ良い釣り道具は使い方次第で大きな武器になりますからこの内容が皆様のお役に立てば幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ゴチュール(Goture)とは?

ゴチュール(Goture)は2013年11月に創業した中国に本社を持つアウトドア商品の製造メーカーです。

釣り道具をはじめsupボート、キャンプ用品、ポータブル冷蔵庫などを製造販売しています。

日本ではGOTURE-JPの名前で営業しておりアメリカをはじめ世界50か国で商品を販売しています。

手に届きやすい価格、高品質な商品を販売することでお客様の信頼を得るため日々努力している企業です。

日本ではアマゾン、ヤフーショッピングなどの通販サイトで販売されており一般的な釣り具屋で商品を見る機会はありません。

ロッドやリール、ルアーだけでなくラインやフィッシングツールまで販売しています。

ゴチュールのロッドの特徴や評価は?

ゴチェールのロッドは種類によってXceedやAllomerなどのブランド名に分けて販売されています。

国産ブランドであるダイワやシマノのハイエンド機種と比較したら見劣りするのは間違いありません。

しかし、コスパが非常に良くて見方を変えれば非常に優秀な道具ばかりです。

作りもしっかりしており品質も安定しているので安かろう悪かろうの中国製品とは別物です。

アマゾンやヤフーショッピングなどの評価を見ると皆さん高評価を付けています。

「価格以上の性能」や「使いやすい」等のインプレ以外にサポートも安心という評価を多く見かけます。

実際に使用している方の多くが高評価を下しているので安心して使用出来るブランドです。

ゴチュールのロッドブランド一覧

Xceed

6.6~10fのスピニングロッド、6.6~8.0fのベイトロッドがラインナップされています。

30Tカーボンファイバー素材で作られておりガイドはFUJIのセラミックガイドが使われています。

専用ロッドバックとハードケースが付属した4ピースロッドで持ち運びに便利です。

EVAスプリットグリップ、ABSリールシートが使われており海水淡水問わず快適な釣りが楽しめます。

Allomer

7~10fのスピニングロッドに加え7fのベイトロッドがラインナップされたシーバスロッドです。

24+30Tカーボンファイバー素材で作られており操作性、パワー、遠投性能を兼ね備えています。

2ピース、3ピースに分割できるので狭い車内に積み込んでも邪魔になることは有りません。

SIC-シリコンカーバイド ガイドリング、ABSリールシート、滑り止めEVAグリップ搭載のモデルです。

Bravel

9~12fのサーフ専用スピニングロッドでプラグだけでなくジグまで使用出来ます。

30+40T強化Xカーボン素材で作られており軽量で強度と高い感度を兼ね備えています。

135°に傾けられたSICのガイドが採用されていますからラインの放出がスムーズです。

非常にパワーのあるロッドでフラットだけでなくヒラマサやブリなどの青物まで楽しめます。

Warrior

7.0~9.0fのスピニングロッドと7.0。7.6fのベイトロッドがラインナップされています。

24 + 30T多層カーボンクロス素材で作られておりパワーと精度を重視した作りになっています。

Sicのステンレス、セラミック製のガイドが使用されており感度、耐久性とも満足できる仕上がりです。

スピゴットマーク付の4ピースロッドですから精度良く組み立てることが出来ます。

RAIDERR

ナマズや雷魚、ブラックバスの釣りに最適な2ピースのベイトロッドで7f、7.6fの2種類がラインナップされています。

強化グラスファイバー素材で作られておりカーボンと違った粘りのあるロッドです。

パワフルなファイトにも耐えるダブルフットのガイドが採用されているので強引なやり取りも楽しめます。

専用の竿袋が付いて来るので保管する時だけでなく持ち運ぶ時にも便利です。

Aquila

コンパクトに収納できる振り出し式のロッドで7.0~10.0fのスピニングロッド、7.0f、8.0fのベイトロッドがラインナップされています。

24+30Tカーボンが使用されており粘りと感度を両立させたロッドですからオールマイティに使いうことが出来ます。

ショア、オフショアのルアーフィッシングだけでなく餌釣りでも使用できるので活躍の場を選びません。

ゴチュールのスピニングロッドおすすめ5選

【ゴチュール】
Xceed 90M-S

港湾部や湾岸エリア、ウェーディングでのシーバス釣りにピッタリのモデルです。

10 ~35gのルアーをキャスト出来るロッドですからミノーからバイブレーションまでオールマイティに使用出来ます。

MFアクションですからバランスが良く初心者でも扱いやすい仕上がりになっています。

4ピースロッドですから持ち運びやすく電車や自転車で釣りに行く方にお勧めです。

【ゴチュール】
Allomer 1003MHS

ロングレングスを生かした遠投が可能ですから河口やサーフの釣りを含めたシーバスロッドを探している方にお勧めです。

10 ~35gのルアーをキャスト出来るロッドですから鉄板バイブやレンジバイブのようにウェイトのあるルアーもストレスなく使えます。

3ピースに分割できるので10fの長さが有っても持ち運びに困ることはありません。

【ゴチュール】
Bravel  1004M

28~113gのルアーやジグがキャスト出来るのでサーフからのショアジグにお勧めのロッドです。

遠投性能が素晴らしいので攻めきれなかった遠くのナブラもしっかり狙い撃ち出来ます。

パワーあるロッドですからブリやシイラを掛けても楽しみながらファイトすることが可能です。

ファーストアクションのロッドですからキャストしやすく操作性も抜群です。

【ゴチュール】
Warrior 704MS

5~18gのルアーがキャスト出来るのでシーバスだけでなくプラグを使ったメバリングにもお勧めです。

扱いやすい7fの長さは漁港の中や常夜灯周りをストレスなくランガンする事が出来ます。

ショアからの釣りだけでなくボートからの釣りもこれ1本でこなすことが出来るコスパ最高のロッドです。

4ピースに分割して専用の竿袋、ハードケースに保管できるので持ち歩いても邪魔になりません。

【ゴチュール】
Aquila 100M-S

10fの長さを生かして遠投出来るので河口やサーフでのシーバス、フラット狙いに最適です。

8~28gのルアーをキャスト出来るのでミノーやレンジバイブを使った釣りを多用する方にお勧めです。

振り出し式のロッドですから電車や自転車での移動でも邪魔になることは有りません。

縦と横のカーボンをクロスさせて作られているので剛性が高く不意に掛かる青物にも余裕を持って対応出来ます。

ゴチュールのベイトロッドおすすめ5選

【ゴチュール】
Xceed 70M-C

7fの取り回しやすさを生かして狭い漁港の中や常夜灯周りでのシーバス釣りにピッタリのモデルです。

7~21gのルアーがキャスト出来るのでミノーやシンペン、ポッパーを使った釣りを多用する方にお勧めします。

ショアからのシーバス釣りだけでなくオフショアからのライトジギングまでこなせるオールマイティなベイトロッドです。

【ゴチュール】
Allomer 1003MHS

背面に壁が有ったり頭上に電線がある等、キャストしにくい場所でも使いやすい7fのベイトロッドです。

7~28gのルアーがキャスト出来るのでミノーからバイブレーションまで1本でオールマイティに使えます。

ファーストアクションのロッドですからルアーも操作しやすくトゥイッチやダート等のアクションを多用する人にお勧めです。

【ゴチュール】
Warrior 764MHC

ベイトタックルを使用して湾岸エリアをピンポイントに攻める時、お勧めのロッドです。

10~20gのルアーをキャスト出来るのでミノーやシンペンを多用する人にお勧めです。

手に馴染みやすいリールシートが採用されているので長時間の釣りでも手が痛くなることは有りません。

滑り止めのEVAグリップは雨の日でもしっかりホールドできるので安心して使用出来ます。

【ゴチュール】
RAIDERR 702M

小さい河川や水路のような小場所を攻めるのにピッタリのナマズ用7fロッドです。

28~150gのルアーをキャスト出来るのでジッターバグからビッグベイトまで淡水で使用されるルアーの大半をこの1本で使用出来ます。

ダブルフットのステンレスガイドは風が強い日でもティップにラインが絡むことは有りません。

粘りとパワーを兼ね備えたロッドですからランカークラスのナマズをHITさせても楽に寄せることが出来ます。

【ゴチュール】
Aquila 70M-C

足場の低い場所や狭い漁港の中でも使用しやすい7fの振り出し式ベイトロッドです。

8~28gのルアーをキャストする事が出来るのでシーバスだけでなくボトムを攻めるロックフィッシュや黒鯛狙いにもお勧めです。

感度と粘りを兼ね備えたロッドですからベイトリールのパワーを生かした釣りが楽しめます。

小回りの利くロッドですからボートから釣りでも邪魔になることは有りません。

まとめ

価格が安くて品質の高い釣り道具は世界中の釣り人が求めている条件の一つです。

釣り人目線でそんな期待にしっかり応える数少ないブランドがゴチェールなのです。

コスパ良く道具を揃えて資金は出来るだけ釣行費用に回し、腕を磨きたい人はゴチェールを使いこなすのも有りだと思います。

紹介アイテム一覧

ゴチュールのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴチュール
Xceed 90M-S
ゴチュール
Allomer 1003MHS
ゴチュール
Bravel  1004M
ゴチュール
Warrior 704MS
ゴチュール
Aquila 100M-S
ゴチュール
Xceed 70M-C
ゴチュール
Allomer 1003MHS
ゴチュール
Warrior 764MHC
ゴチュール
RAIDERR 702M
ゴチュール
Aquila 70M-C