【レイドジャパン】レベルクランク「ゴリラー」の特徴と使い方!強い波動で粘りのあるクランクベント!インプレ

2020年にレイドジャパンから新製品の「ゴリラー」が4月23日に発売されました!

近年レイドジャパンの商品注目度は高くなりつつあり、このゴリラーも発売前からメディアで取り上げられ話題となっていました。

ゴリラーはこれまでレイドジャパンが発売していたレベルクランクより、サイズアップがされており、サイズの大きいメジャーフィールドで活躍するように設計されています。

これまでのクランクベイト弱いけれども、マグナムクランクは大きすぎるといった状況で、大きな武器となります。

そんな、ゴリラーについての特徴や使い方をまとめて紹介したいと思います。

また、別記事ではレイドジャパンの2021年新作ルアー&ワームを紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

【レイドジャパン 】ゴリラーのスペック

メーカーレイドジャパン
製品名 レベルクランク ゴリラー
カラー12色
サイズ66.0mm
重さ5/8oz(17.7g)
発売日未定

カラーバリエーション

初販では以下の12色が発売される予定です。

【レイドジャパン 】ゴリラーの特徴

レイドジャパンから出されているゴリラーの特徴は、高い浮力とボディーサイズ、そして大きくハイピッチなウォブルアクションです。

これにより、クランクベイトが必要としている、バスに気づかせる、そして、障害物に当てることでリアクションバイトの誘発を高次元で実現します。

また、浮力が高く、スクエアリップが取り付けることで障害物へコンタクトした時の回避能力を高くしてあります。

サイズが大き目のクランクベイトになるので、ミディアムクラスからヘビークラスのロットを使用するとよいでしょう。

レベルクランク「ゴリラー」の使い方

ゴリラーはフルサイズのクランクベイトであり、そのボリュームのあるボディーと粘りの強いウォブルアクションが特徴なので“ただ巻とポーズ”がメインの使い方となります。

一見簡単そうな使い方ですが、実は奥が深く、その日の状況に合わせたリトリーブスピードや障害物へのコンタクトを感じる腕が必要になります。

攻略するエリアでは、濁や流れが強い状況などで、ルアー自体のアピールを高める必要がある場合にゴリラーの能力を十分発揮することができます。

エリアの規模やベイトサイズを意識して使用してみることも重要です。

ゴリラーの水中映像

ゴリラーの参考情報

この投稿をInstagramで見る

一昨日、昨日と2日連続で目の前で体感した時合に巻いて当てる破壊力とレイドジャパンの新作クランクのゴリラー🦍のパワー。 このサイズ感のクランクが欲しいなって思ってたらドンピシャだったので発売をかなり楽しみにしてます! キングヘビーも僕の釣りのStyleの軸になりそうなロッドなので気に入ったら2本買うかも… 和田さんは時合に当て込むのがめちゃくちゃ上手くて、ホームにしてるフィールドは違えど、ホントに勉強になるし、心からリスペクト出来る アングラーなんで盗める所は全て吸収してレベルアップしたいです🔥🔥 いつかは尊敬からライバルに。🔥 #raidjapan #レイドジャパン #gladiatoranti #ga_72hc_kingheavy #kingheavy #キングヘビー #ゴリラー #goriller #クランクベイト

渡壁 力也(@rikiya_watakabe)がシェアした投稿 –

この投稿をInstagramで見る

どのギヤ比でどのタックルでレベルクランクゴリラー🦍を使用したらベストなのか、お試し中🤔🤔 ノーマルギア(6.2)以下が気持ち良く快適に巻きを継続することが出来ますが、ハイギア(7.1)でわざとカバーに突っ込ませる釣り方も個人的に好き👍😁 ラインもフロロ12lbから16lbまで使用してもしっかり強く泳いでくれます🙆‍♂️🙆‍♂️ 強いからこそ幅広いタックルを許してくれて、強いサカナ🐟を引っ張ってくれるクランクベイト😤 個人的に文句無しの仕上がりだと思います💨👍👍 引き続き、春クランク🌸やり込みます👋⚡️ ・ ・ ・ #raidjapan #レイドジャパン #risetrigger #ライズトリガー #グラディエーターアンチ #キングヘビー #バルトロ #ジョーカー #TORAY #東レ #ランバトル #レベルクランクゴリラー #ゴリラー #🦍 #ryugi #ryugijapan #リューギ #ピアストレブル #バス釣り

和田 真至(@wada_kun)がシェアした投稿 –