川遊びグッズおすすめ15選!揃えておきたい道具をまとめて紹介!

アウトドアレジャーの代表格ともいえる川遊びには、魅力的なアクティビティがたくさんあります。

なるべく必要最小限の手荷物で出発したいものですが、何を準備すべきか迷ってしまうことはありませんか?

今回は、おすすめな川遊びグッズを、さまざまな角度から厳選しました。

便利な道具もありますので、参考にしていただければ、川での時間をより快適にすることができるでしょう。

川遊びグッズ15選

川遊びに揃えておきたい商品を、カテゴリ別にそれぞれご紹介していきます。

ライフジャケット

【CAPTAIN STAG】フローティングベスト(1646343)

引用:Amazon

川での水難事故を防ぐためにも、用意しておきたいアイテムです。

ご自身の体格にあったサイズで、水中でも目立つようなカラーが推奨されています。

サイズ展開も豊富なので、ファミリーの方は人数分そろえておきましょう。

水陸両用ハット

【Coleman】アドベンチャーハット(187-007A)

引用:Amazon

屋外でのレジャーには、水陸両用ハットもかかせません。

内側は防水加工がされていて、あごストラップも付いているので水辺でも安心。

柔らかい素材でコンパクトに持ち運べ、カラーバリエーションも豊富なので、日常用としても使えます。

ゴーグル

【REEFTOURER】シュノーケルマスク(RC0103)

水中での視界や、目の安全を確保するため、ゴーグルも必要です。

機能的なゴーグルも豊富にありますが、水中観察を存分に楽しみたいなら、シュノーケルマスクがいいでしょう。

キッズ用は、10才から使用できます。

マリンシューズ

【AQA】マリンスポーツシューズ(KW-4472N)

引用:Amazon

マリンシューズは、足元の安全を守るために、必ず準備しましょう。

つま先部分までしっかりカバーしてくれるので、沢遊びにもおすすめです。

子ども用から大人用までサイズがあるので、ファミリーで揃えておきたいアイテムです。

ラッシュガード

【DABADA】ラッシュガード(B01LYO25R6)

引用:Amazon

紫外線や体温の低下から、体を守ってくれるウェアも必須です。

UPF50+のUVカット性能があり、袖に指穴がついているデザインは、日焼けが気になる方には嬉しいポイント。

水陸両用タイプで、スポーツの際にも役立つアイテムです。

アウトドアチェア

【DesertFox】アウトドアチェア(B09WYGGDJ9)

引用:Amazon

アウトドアチェアは、屋外で使用することを想定しており、耐久性があります。

石がゴツゴツしている川辺でも安定し、コンパクトに折りたためるので、揃えておくと重宝するでしょう。

カップホルダー付きで、機能的にも優れています。

サンシェード

【Coleman】インスタントバイザーシェード(2000038824)

引用:Amazon

日陰を作ってくれるサンシェードは、夏季には必須アイテムです。

備えておくと、強い日差しや突然のスコールにも安心でしょう。

フレームが自立式なので、一人でも組み立てが簡単です。

レジャーシート

【LOGOS】ピクニックサーモマット(71809732)

引用:Amazon

レジャーシートがあれば、川辺での食事や荷物を置くときにも便利です。

スタイリッシュなデザインで、キャンプ用のマットとしても最適なアイテム。

断熱仕様、防水加工がされており、コンパクトに畳んで持ち運びができます。

防水ポーチ

【Syncwire】スマホ防水ポーチ(SW-PC478)

引用:Amazon

防水加工の携帯ポーチがあれば、屋外のレジャーでも貴重品を紛失しません。

水の侵入を防ぐ構造が公式認証済なので、水中でも安心。

スタイリッシュなデザインでありながら、収納力も十分あります。

クーラーボックス

【Konomi 】クーラーボックス(B08DY3SX26)

引用:Amazon

クーラーボックスは、飲食物を持参したいときのマストアイテム。

とくに夏季は、食中毒の観点からも、飲食物は冷やしておくことをおすすめします。

大容量にも関わらず、保冷効果が最長で12時間と機能性が高いアイテムです。

虫よけリストバンド

【neiro】虫除けブレスレットリング(B0B829TS2T)

引用:Amazon

屋外でのレジャーでは、虫除け対策もかかせません。

化合物を使用せず、植物オイルを配合して肌に優しい虫除けです。

スタイリッシュなデザインで、長さ調節ができ、子どもから大人まで幅広く使えるでしょう。

ポイズンリムーバー

【Tiger】ポイズンリムーバー(B06Y1KN1YM)

引用:Amazon

虫除けをしていても、毒虫に刺されてしまうことがあります。

初期対応として、毒が体内に吸収されないうちに、ポイズンリムーバーで吸い出しておくことが大切です。

洗浄すれば何度でも使用でき、コストパフォーマンスのいい商品といえます。

魚とり網

【A-one】水陸両用網(TN-24)

引用:Amazon

川遊びの醍醐味といえば、さまざまな生き物を観察できること。

試行錯誤して虫や魚を捕まえることは、子どもの成長にはかかせません。

コンパクトなサイズにも関わらず、水陸両用で使用できるので、さまざまなレジャーで役立つアイテムです。

バケツ

【PEARL METAL】折りたたみバケツ(AZ-5501)

引用:Amazon

アウトドアに適したバケツは機能的で、マルチに活用できます。

川辺では捕まえた魚を入れたり、洗車など日常用としても使えます。

コンパクトに折りたためる構造なので、車に収納してもスペースを取りません。

応急手当セット

【トモナリ衛生材料】応急手当用品9点セット(B07BFPJ1MX)

引用:Amazon

アウトドアレジャーでは、思わぬケガをした際に役立つ、応急手当セットも備えておきましょう。

コンパクトなセットなので、車においても場所を取らず、災害用防災グッズとしても常備しておきたいアイテムです。

まとめ

さまざまなシーンが想定される川遊び。

備えておきたいアイテムを、なるべくコンパクトに持参するという目線で厳選しました。

予定されるアクティビティを思い描きながら荷造りすると、忘れ物が少なくなるかもしれません。

紹介アイテム一覧

川遊びグッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ライフジャケット
水陸両用ハット
ゴーグル
マリンシューズ
ラッシュガード
アウトドアチェア
サンシェード
レジャーシート
防水ポーチ
クーラーボックス
虫よけリストバンド
ポイズンリムーバー
魚とり網
バケツ
応急手当セット