ウイングチップのゴルフシューズおすすめ5選!ゴルファーに人気な靴を紹介!

ゴルフのコーディネイトで人気なスタイルは、カジュアル系や品のあるかっちりとした服装のトラッド系です。

その多くのゴルファーから人気の、そのスタイルに合うゴルフシューズをご存じでしょうか。

それはウイングチップのゴルフシューズです。

歴史のあるそのデザインは、今も色褪せることなく人々の足元を華麗で華やかに彩っており、幅広い世代で人気があります。

プレーもおしゃれも両方楽しみたい、スコアがまとまりお洒落もしたい、という方にはマストアイテムです。

伝統的なスタイルもカジュアルな服装にもよく馴染むウイングチップ入りゴルフシューズ。

個性豊かなスタイルを引き立たせる、特におすすめなゴルフシューズ5選をご紹介します。

ウイングチップのゴルフシューズとは

ウイングチップとは、つま先の部分にW字のような切り返しの装飾が入っている靴の総称です。

その切り返しが翼のように見えるため、「ウイングチップ」と呼ばれています。

W字の切り返しの装飾があり、穴装飾が無い靴でもウイングチップと呼ばれます。

歴史は古く、16~17世紀頃のスコットランド、アイルランドで使用された作業靴が始まりです。

その後、英国貴族のカントリーシューズとして、1900年頃にW字のウイングチップが装飾されるようになり、人気を博しました。

ウイングチップのゴルフシューズを使うメリット

好印象を与える

かっちりとした上品なスタイルに抜群の相性なので、清潔感のある印象を相手に与えることが可能です。

性別問わず「清潔感のある人」は、人気も信頼性もあります。

そのような方は、身なりを上から下まできちんとしていて全体を意識している方が大半。

「足元にも気を遣っているおしゃれで清潔感のある人」と印象づけることができ、あなたの価値を上げてくれます。

ワンランク上のコーディネイト

難しいカラフルなトップスや派手なトップスを身につけても、足元は悪目立ちすることなく合わせられる点はメリットです。

チノパンなどカジュアルなスタイルにも非常に相性が良く、スポーツ系のシューズでは出せないセンスの良さが光ります。

ジャケットやブレザーにも相性が良いので、スパイクレスであれば家の玄関から足元を上品に演出してくれるでしょう。

道具を大切にする

道具は使えば使うほど、味わいが出てきて愛着が湧くもの。

素材は皮革なものが多いので、革製品のバッグや財布と同じようにメンテナンスを重ねるほど、自分に馴染んで深みが出てきます。

色合いと質感の経年変化を楽しみながら、道具を大切にする気持ちも磨かれていくでしょう。

愛着が生まれたパートナーは、ラウンド中に足元からプレーをサポートしてくれます。

ウイングチップのゴルフシューズを使うデメリット

お手入れが苦手な人は、シューズの経年劣化が早くなり、短い期間で大事なシューズが履けなくなる可能性があります。

基本的には、道具でも自分の身体でも、メンテナンスが必要です。

皮革素材であれば、より一層のお手入れが必要になります。

汚れを落とす、クリームを塗る、靴を磨くという作業が煩わしいと思う人にとっては、デメリットと言えます。

ウイングチップのゴルフシューズおすすめ5選

【Foot Joy】
トラディションズ(57921J)

伝統的なデザインがアッパー部に施され、クラシカルでハンドメイドを感じさせつつ、高機能を融合したゴルフシューズ。 

スニーカーのように軽く、クッション性に優れたEVAクッションをミッドソールに使用して、フィット感を出しています。

踵は両サイドから包み込むように成形され、安心感を与えてくれるでしょう。

アウトソールは広めに設計されており、スイング時の足元の「ズレ」に対応しています。

軽量でフィット感があるため、歩行時の疲れも気にせずにプレーに専念させてくれるシューズです。

【ECCO】
TOUR HYBRID Wingtip(141514)

引用:Amazon

ECCOはデンマークで生まれた、靴やレザーアイテムをつくり続けてきたブランド。

「会議室からグリーンまで履き替えずそのまま行けること」をコンセプトに、しっかりとした作りで高級感のある佇まいです。

耐久性と耐摩耗性に優れたTPU製のアウトソールを採用して、シューズとしての強度を上げています。

快適なシューズづくりに妥協がないECCOのシューズは、足元からスコアとファッションセンスを支えてくれるアイテムです。

【アジェイド】
GINA(AJL-005-wg)

引用:楽天市場

こちらは美しい曲線を描くようにサドルとヒールが配置されていて、どの角度からもバランスのよい足元を演出する作りとなっています。

ブランドカラーであるゴールドとシルバーを全面に押し出し、洗練された色遣いのスパイクレスシューズで見る人の目を魅了。

機能面では、アジェイドオリジナルの防水・通気機能を搭載しています。

伝統を継承しながらもモダンで品位のあるこのシューズは、足元からあなたを「憧れる」存在に演出してくれるでしょう。

【COLE HAAN】
ウイングチップシューズ(W23091)

引用:楽天市場

アメリカ発のブランドCOLE HAANは、ローファーから始まり、パンプスやスニーカーも作っているライフスタイルブランドです。

ロングウイングチップというアメリカントラッドを象徴するデザインになっています。

魅力はドレスシューズのようなクラシカルなデザインだけではありません。

「最初のティーから18番ホールまで快適な着用を約束します」をキャッチコピーに、履き心地の良さを追求しています。

アッパー部は耐水性があるので、雨天時のラウンドやラウンド中の急な雨などにも対応。

履き心地とデザイン性を両立させたラブリーなゴルフシューズです。

【LOTTUSSE】
MERCURE

引用:Amazon

LOTTUSSEは、1877年に地中海マヨルカ島で誕生し、長きに渡って品質に優れたレザーグッズを世に送り出してきたメーカーです。

MERCUREシリーズは、超軽量タイプシューズで、履き心地、フィット感は抜群。

靴紐ではなく伸縮の良いゴム紐で締める方式で、程よい圧で足との一体感を高めてくれます。

アッパー部は、撥水性の高い素材を用いて一体成形で製作。

水の侵入を許す縫い目がなく、インナーには防水加工を施しているのが特徴です。

シンプルな色合いとデザインは、どのようなスタイルにも合わせやすく、遊び心に富んだ組合せが楽しめます。

まとめ

ゴルフ場は、普段と違う空間を提供してくれる素敵な場所。

自分の個性を大事にして、周りの騒音は気にせずに、お洒落もプレーも楽しんだもの勝ちです。

そのような特別な場所を歩く「特別なゴルフシューズ」が、あなた自身の価値を磨いてくれるでしょう。

綺麗な緑の絨毯の上を歩きながら、素敵なゴルフライフを刻んでいきたいですね。

紹介アイテム一覧

ウイングチップのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Foot Joy
トラディションズ(57921J)
ECCO
TOUR HYBRID Wingtip(141514)
アジェイド
GINA(AJL-005-wg)
COLE HAAN
ウイングチップシューズ(W23091)
LOTTUSSE
MERCURE
ウイングチップのゴルフシューズ
さらに探したい方