スパイクレスの幅広ゴルフシューズおすすめ8選!人気な靴を厳選!

ゴルフシューズを選ぶ際に、何を基準にして選べばいいのか迷われる方は多いのではないでしょうか。

ゴルフシューズは、大きく分けるとソフトスパイクとスパイクレスの2種類あります。

ソフトスパイクシューズは、スイングをサポートする機能が一番の強みで、スパイクレスシューズは、ソールが柔らかく疲れにくいのが特徴です。

今回は、初心者や疲れにくいゴルフシューズを探している方にお勧めな、スパイクレスの幅広ゴルフシューズおすすめ8選をご紹介します。

スパイクレスの幅広ゴルフシューズを使うメリット

タウンユースのスニーカーのようにどこでも履ける

スパイクレスのゴルフシューズは、文字通りスパイクがないのでどのような場面でも違和感なく歩くことができます。

コース内はもちろんですが、受付、レストラン、トイレなど、コースではない場所にも多く行き来するのがゴルフ場です。

そういった違和感を覚えにくいのが、スパイクレスのメリットの一つです。

ソールが柔らかく、長時間歩いても疲れにくい

スパイクレスのゴルフシューズは、比較的ソールが柔らかいゴム素材のモデルが多く販売されております。

逆に、ソフトスパイクのゴルフシューズは、プラスティックと樹脂を合わせたような反発性を持たせたモデルが多くなっております。

普段使用している靴もそうですが、ソールが固い革靴より、ソールが柔らかいシューズのほうが疲れにくいです。

おしゃれなデザインのゴルフシューズが多い

ソフトスパイクタイプに多いハイエンドモデルはいかにもゴルフシューズといったデザインが多くなりがちに。

その反面、スパイクレスシューズは、カジュアルなデザインも多く、また幅広モデルも多く展開していることも特徴のひとつ。

ゴルフメーカーだけでなく、アパレルメーカーとのコラボシューズなどの展開も多くあります。

スパイクレスの幅広ゴルフシューズを使うデメリット

スイング時にシューズからのサポート力が劣る

ソフトスパイクのゴルフシューズは、ソール自体に反発性や安定性を高めることでスイングに対して力をサポートする機能が付加されています。

スパイクレスのゴルフシューズは、ソールが柔らかいものが多く、サポート性能としての機能は弱い部分があります。

サポート力で劣るデメリットはあるものの、その分誰もが履きやすく疲れにくくなっています。

斜面地などでの安定性が不十分

傾斜地での安定性に欠けるゴルフ場では、平坦な場所を探すことが難しいほどコースが傾斜している場所が多くあります。

時には、角度のついたのり面からボールを打つこともしばしば。

ただ、スパイクで固定されすぎない方がスイングしやすいと感じる方も。

この部分は、好みがわかれるところではあります。

スパイクレスの幅広ゴルフシューズおすすめ8選

【new balance】
Fresh Foam Contend(NBG4006WT)

引用:Amazon

スニーカーといえば「new balance」という方も多いのではないでしょうか。

普段履きのスニーカーに近いデザインの幅広モデルをストリートユースでも多く展開していますが、ゴルフシューズでも幅広モデルを多く展開しています。

クッション性にも優れており、ゴルフだけでなくどのような場面でも活躍できるデザインとなっております。

【new balance】
574 GREENS(NBG574)

引用:Amazon

こちらもnew balanceのスパイクレスの幅広モデル。

ソールが左右異なるパターンで細工されており、スパイクレスシューズの弱点であるグリップ力が高いのが特徴。

また、new balanceならではの普段履きのスニーカーと変わらないデザイン性なのでコーディネイトにも困りません。

【FootJoy】
FLEX XP(56273W245)

引用:Amazon

ゴルフシューズといえば「FootJoy」が一番有名なのではないでしょうか。

そのようなFootJoyの中でも、特に人気の高いスパイクレスシューズが、こちらのFLEX XPシリーズ。

高い快適性を持つニット素材で、グリップ力と汎用性のいずれも文句なしの人気モデルといえます。

【PUMA】
GRIP FUSION SPORT 3.0(194542)

引用:Amazon

世界的な有名スポーツブランド「PUMA」が誇る快適性を追求したFUSION FROMを搭載したモデル。

メッシュ素材を使用し、軽量でクッション性にも優れたスパイクレスシューズなので、疲れにくくプレーを楽しめること間違いなし。

また、複雑な起伏が施されたソールで、グリップ力にも優れて、安定したスイングをサポートしてくれます。

【BRIDGESTONE GOLF】
TOUR Bゼロスパイクバイターワイド(SHG080 )

引用:Amazon

BRIDGESTONEのスパイクレス幅広モデルである本モデル。

つま先までワイドな形状で、靴の先がどうしても当たってしまう方におすすめです。

グリップ感も、BRIDGESTONE独自のラバー突起形状を採用したモデルで、芝が濡れている日でも滑らず問題なくプレーできるゴルフシューズです。

【MIZUNO】
ワイドスタイル ライト(51GQ2085)

引用:Amazon

いわずと知れた、世界に誇る日本のスポーツメーカーのMIZUNO。

MISUNOのモデルは、日本人の方に多い、甲高幅広のモデルが多くラインナップされています。

その中でも、最もスタンダードなモデルがワイドスタイルライト。

スタンダードモデルであるからこそ、コストパフォーマンスにも優れており、最初の一足、練習用に最適かもしれません。

シンプルなでデザインなので、どのようなコーディネイトにも合わせやすいモデルです。

【MIZUNO】
ジェネム010ボア(51GM2000)

引用:Amazon

MIZUNOのゴルフシューズのフラッグシップである「ジェネム010ボア」シリーズのスパイクレスモデルがこちら。

「日本の求めるはき心地を、この1足に。」をコンセプトに作成されており、幅広ながら足にしっかりとフィット。

新スパイクレスソール「GM Sole(ジーエムソール)」がどのような場面でもしっかりとグリップしてくれる、頼れる1足です。

【asics】
ゲルプレショット クラシック5(1113A009)

引用:Amazon

MIZUNOと同様に日本が誇るスポーツメーカーのasics。

asicsのゴルフシューズも日本人特有の足型に合うように設計されています。

こちらのモデルはスパイクレスシューズの中では、ソールが他のモデルより薄くよりスニーカー感覚で履けるモデル。

底が厚いのは合わないという方には、是非おすすめです。

まとめ

スパイクレスの幅広ゴルフシューズは、デザイン性にも優れた多くのモデルが販売されています。

ゴルフはどうしても長時間になるスポーツなので、疲れにくいスパイクレスの幅広ゴルフシューズを是非、お試しください。

紹介アイテム一覧

ゴルフシューズ スパイクレス 幅広の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

new balance
Fresh Foam Contend(NBG4006WT)
new balance
574 GREENS(NBG574)
FootJoy
FLEX XP(56273W245)
PUMA
GRIP FUSION SPORT 3.0(194542)
BRIDGESTONE GOLF
TOUR Bゼロスパイクバイターワイド(SHG080 )
MIZUNO
ワイドスタイル ライト(51GQ2085)
MIZUNO
ジェネム010ボア(51GM2000)
asics
ゲルプレショット クラシック5(1113A009)
ゴルフシューズ スパイクレス 幅広
さらに探したい方