おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選!男性用のセンスの良い靴を紹介!

スパイクレスとはソール部に突起が付いていないゴルフシューズで、近年ではプロゴルファーでも使用している方が多いです。

スポーツシューズで有名なプーマ、ミズノ、ニューバランスから多く販売されています。

スパイクレスはゴルフシューズを専門で作っているフットジョイからも販売しており、人気が高まっているシューズです。

今回は、おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズのメリットとデメリットを詳しく解説し、人気のシューズを紹介していきます。

おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズを使うメリット

カジュアルで履きやすい

ゴルフと言えば服装などにも紳士的なルールがあり、敷居が高いイメージですが、最近はそのようなことはありません。

おしゃれなウェアも販売されており、それに合わせて、履きやすいランニングシューズのようなモデルもあります。

これからゴルフを初める人や堅苦しくないシューズがお好みでしたら、スパイクレスがおすすめです。

履き替える必要が無い

スパイクシューズで車を運転すると操作性が劣り危ないので、普段靴を履く必要があります。

しかし、スパイクレスであれば硬い突起がないため、ゴルフ場で履き替える必要がありません。

ゴルフシューズは持ち運ぶ際には荷物になりやすく不便なアイテムです。

スパイクシューズはロッカーで履き替える手間がかかりますが、スパイクレスであればよりスマートに準備することが可能です。

どのようなゴルファーでも使用可能

プロの方でもスパイクレスのゴルフシューズを履いてプレーすることがあります。

そのため、初心者から上級者まで幅広く使用できるメリットがあります。

昔に比べて最近は、服装などもカジュアルでプレーする傾向があるため、服装に合わせたゴルフシューズ選びが可能です。

よって、ファッションとしても楽しめる点もスパイクレスシューズの魅力でしょう。

おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズを使うデメリット

買い換える必要がある

スパイクレスではありますが、ソールに使用されている素材のまま突起を作っています。

スパイクシューズは突起が摩耗し滑り始めた場合、突起だけを交換し、長くスパイクを使用することが可能です。

それに比べ、スパイクレスは交換が不可能なので、シューズを買い換えることになり、出費が大きくなることも考えられます。

安定感が劣る

スパイクは芝や砂と噛み合って滑りにくく、安定感がありますが、スパイクレスはスイング時にぶれてしまう可能性があります。

体重移動の際にシューズにかかる負荷が強く、足が動く場合があるのです。

そのようなことが起こると、安定したショットが打てなくなることもあります。

そのため、違和感を感じる場合はスパイクシューズがおすすめです。

水分には弱く滑りやすい

スパイクがないことにより歩きやすいメリットがある反面、雨が降っていたり朝露が付いたラフなどでは滑りやすくなっています。

基本的にバンカー以外は芝に覆われているため、スパイクが噛み合わずスリップの原因となります。

ソールと同じ素材で製造した滑り止め効果のあるシューズで防止することが可能です。

おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選

【フットジョイ】
フューエル(55448J)

引用:Amazon

こちらはパフォーマンスを向上させることができるスパイクレスシューズです。

スニーカーとゴルフシューズどちらとも取れるデザインで、快適性や安定性にも定評があります。

プロツアーでも使用頻度が多いソールを採用しており、力強いグリップ力を実現しています。

アッパー部には防水性に優れている人工皮革を採用し、軽量で高性能なシューズです。

【アディダス】
コードカオス(LVL61)

引用:Amazon

こちらはシューズの側面にまでTWIST GRIPを採用し、前作よりもグリップ性能が高いスパイスレスシューズです。

ランニングシューズ風のデザインは使用者を問わず履くことができて、通気性にも優れています。

側面にグリップがあることで、スイング時の安定性や防水性も向上しています。

【アディダス】
LWQ05

引用:Amazon

こちらは、シンプルなデザインでゴルフシューズには見えにくいスパイクレスシューズです。

コートスタイルのデザインはどのような服装にも合わせることができ、さまざまなシーンで使用できます。

素材には動物由来の要素を使用しておらず、ヴィーガンレザーを採用しています。

そのため、ヴィーガニズムの方でも安心して履けるシューズです。

【プーマ】
プロアダプト アルファキャット(376043)

こちらはプロツアーからアイデアを出し製作したスパイクレスシューズです。

フィット感と防水性を兼ね備えた素材を使用しており、天候を気にすることなく使用できます。

ソールのグリップには2種類の素材を使用することで、さまざまなシーンに合わせた安定感が向上しています。

ねじれを抑えることで、スイング時にも気になることがないシューズです。

【プーマ】
グリップフュージョンスポーツ 3.0(194542)

引用:Amazon

こちらはプレー中の快適性を追求したスパイクレスシューズです。

アッパーにはメッシュを採用し、通気性に優れているので、蒸れることなくラウンドすることができます。

プーマ独自のフュージョンフォームによりクッション性が向上し、疲れにくくサポートしてくれます。

ソール部全体に突起があるため滑りにくく、ラウンドや練習にも気軽に履くことが可能です。

【ナイキ】
Jordan 1 Low(DD9315-002)

引用:Amazon

こちらは、非常に人気のあるジョーダン1のローカットモデルをベースに製作されたゴルフシューズです。

実際に試合で使うプロゴルファーも多く、人気の高いスパイクレスシューズとなっています。

ソールにはグリップしやすい形状で突起があり、安定感や履きやすさを向上させています。

【ニューバランス】
UGC574

引用:Amazon

こちらはコートスタイルで、クッション性の高いソールを採用しています。

突起はほかのスニーカーと比べると大きいですが、全体的にあるため違和感なく使用可能です。

安定感や耐久性、クッション性に優れているため、プレーヤーをアシストしてくれます。

3種類のカラーが販売されており、どれもシンプルで、ラウンドや練習を問わず履くことができます。

【ニューバランス】
FuelCell 1001v3(MGS1001)

引用:Amazon

こちらは日本人の足にフィットする設計で、ダイヤルタイプのスパイクレスシューズとなっています。

足を動かしても柔軟性と通気性が高いメッシュを採用しており、ストレスがなくラウンドや練習をすることが可能です。

突起は三角形でどのような姿勢でもグリップし、ミッドソールは反発性が高いのでスイングをサポートしてくれます。

【キャロウェイ】
スパイクレスゴルフシューズ(247-9983501)

引用:Amazon

こちらは日本人の足形に適したアナトミカラストという形を採用したスパイクレスシューズです。

日本人の足に馴染みやすいため、プレー時の安定感やグリップ力が向上しています。

ソールは内側と外側の突起形状が違い、スイング時や歩行時のシーンでサポートしてくれます。

【キャロウェイ】
スパイクレスゴルフシューズ(247-0983501)

引用:Amazon

こちらは軽量で、ジャパンラストというモデルを採用し、フィット感と履き心地の良いスパイクレスシューズです。

スニーカー並みの軽さで歩行することができ、防水加工も施されているので、雨の日でも使用できます。

締め付けタイプは紐ですが、簡単に締め付けることができるうえに非常におしゃれです。

まとめ

今回はおしゃれなスパイクレスシューズを紹介しました。

スパイクレスシューズはスニーカーに似たモデルが多く、カジュアルな服装とも相性が良いです。

堅苦しさがあまり感じられないので、最近ではゴルフを始めやすいスパイクレスが人気となっています。

紹介アイテム一覧

おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フットジョイ
フューエル(55448J)
アディダス
コードカオス(LVL61)
アディダス
LWQ05
プーマ
プロアダプト アルファキャット(376043)
プーマ
グリップフュージョンスポーツ 3.0(194542)
ナイキ
Jordan 1 Low(DD9315-002)
ニューバランス
UGC574
ニューバランス
FuelCell 1001v3(MGS1001)
キャロウェイ
スパイクレスゴルフシューズ(247-9983501)
キャロウェイ
スパイクレスゴルフシューズ(247-0983501)
おしゃれなメンズ向けスパイクレスゴルフシューズ
さらに探したい方