普段履きできるスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選!普段使い可能な靴を厳選!

最近流行りのゴルフシューズの種類一つ、スパイクレスタイプ。

スパイクレスタイプのゴルフシューズは、普段履きできるというメリットがあります。

普段使いが出来るので、一足買えばゴルフシューズとしても、普段履くシューズとしても使うことができるでしょう。

そこで今回は、普段履きができ、2役も3役もこなしてくれるスパイクレスゴルフシューズを紹介しようと思います。

普段履きできるスパイクレスゴルフシューズを使うメリット

ゴルフと普段履きの併用ができる

スパイクレスゴルフシューズの一番のメリットは、普段履きとの併用ができることです。

通常であると、ゴルフ用と普段履き用は別々に必要ですが、スパイクレスのゴルフシューズは普段履きでも使用が可能。

そのため、何かと使い勝手が良いシューズといえます。

スパイクレスのゴルフシューズを買うと、普段履くシューズのバリエーションが増えるということですね。

家から練習場に履いていける

ゴルフの練習場に行く際、ソフトスパイクシューズだと靴を家から持って行く必要があり、なにかと荷物が多くなります。

しかし、スパイクレスシューズの場合、家から履いていける上に荷物が一つ減るので、なにかと使い勝手が良いのです。

中には、ゴルフシューズを履かずに練習しているゴルファーもいます。

ですが、スパイクレスシューズだと手間がないので、ゴルフシューズを履いて練習することが面倒ではなくなります。

カジュアルなゴルフウェアと相性がいい

普段履きできるスパイクレスゴルフシューズは、カジュアルな見た目の物が多いため、そのようなゴルフウェアとの相性が抜群。

全体をカジュアルにまとめることで、動きやすくもなり、楽な格好でプレーすることもできます。

見た目がまとまりプレーもしやすくなるカジュアルコーデは非常におすすめです。

普段履きできるスパイクレスゴルフシューズを使うデメリット

グリップ力はソフトスパイクより劣る

近年のスパイクレスシューズは、昔に比べて性能が良くなり、グリップ力も高い物が多くなりました。

しかし、それでもソフトスパイクシューズのグリップ力には叶わないのが現状で、どうしても劣ってしまいます。

プレー自体に支障はありませんが、グリップ力が落ちることが気になる場合、スパイクレスシューズはおすすめできません。

ゴルフシューズに見えづらい

普段履きできるゴルフシューズはゴルフシューズに見えづらく、ゴルフ場で浮いてしまうこともあります。

カジュアルな見た目が売りのスパイクレスゴルフシューズですが、その見た目故、敷居の高いゴルフ場では履いている人は少なめ。

特にデメリットではありませんが、気になる人には気になるのかも知れません。

普段履きをするとソールの消耗が激しい

スパイクレスのゴルフシューズは、普段履きできることが魅力です。

しかし、スパイクレスであっても、基本的にはゴルフ場の芝の上で使用することを目的に作られています。

そのため、ソール部分に凸凹を作りグリップするよう設計されており、アスファルトなどの路面ではその凸凹を消耗してしまいます。

よって、普段履きすることでシューズの寿命が短くなってしまうこともあるでしょう。

普段履きできるスパイクレスゴルフシューズおすすめ10選

【チル】
XWING GENE

引用:Amazon

まずはPGAツアーとのコラボシューズ、チルの「XWING GENE」を紹介します。

このシューズは、普段履きとの併用ができるように開発され、クッション性に優れているのがポイント。

長時間歩いても疲労しない快適な履き心地を重視して作られています。

さらに、インソールも軽量でクッション性に優れた物を使用しているので、とにかく疲れにくいシューズです。

ゴルファーだけでなく、軽量で快適なシューズを探している全ての方におすすめできるシューズとなっています。

【エコー】
バイオム C4(13040457719)

引用:Amazon

エコーからは、機能充実のハイブリッドなスパイクレスシューズを紹介します。

高品質なプレミアムレザーをアッパーに使用し、高級感と履き心地の良さを実現したデザインです。

さらに、ソフトスパイクに匹敵するグリップ力があるスパイクレスシューズとなっており、スイング時の安定感も抜群。

防水性能も高く、全てにおいて高い次元で実現した、まさに全シーン対応型のハイブリッドシューズ。

その分値段は高くなりますが、抜群の完成度に仕上げられています。

【アディダス】
STAN SMITH SPIKELESS WHITE LE 2022(Q46252)

引用:Amazon

アディダスから、シンプルな大人気シリーズの「スタンスミス」がゴルフシューズとなって登場。

人口皮革を使用したアッパー素材は、足全体を包むような形になっており、軽快な履き心地を実現しています。

タンの部分には、シューズ名前ともなっている、「スタン・スミス」の似顔絵が描かれ、シンプルな中にも遊び心のあるデザイン。

軽快な履き心地とストリートスタイルな見た目のこのシューズは、カジュアルなゴルフシーンで非常に重宝するシューズです。

【アディダス】
アディクロス V

引用:Amazon

アディダスから、「オンコースでも街中でもスタイリッシュに」をテーマにした、アディクロスシリーズのシューズをご紹介。

サイドとソール部分に、アディダスのアイデンティティであるスリーラインをあしらったデザインでです。

それにより、ストリート感がありスタイリッシュな仕上がりになっています。

また、クッション性も重視されており、非常に軽快な履き心地を実現。

スタイリッシュで歩きやすいこのシューズは、街でもゴルフ場でもどちらでも履けておすすめ。

【フットジョイ】
フレックス XP(56273W245)

引用:Amazon

続いてフットジョイからは、ニットアッパーを搭載した、ランニングシューズのような見た目のゴルフシューズを紹介します。

通気性、柔軟性に優れるニットアッパーは、防水性も完備し、全天候型のに仕上がりになりました。

さらに、ソールには変則的な凹凸が設けられており、安定したグリップ力を得ることもできます。

柔らかく快適で、通気性もいいのに防水性もあり、さらにカジュアルスポーティーな見た目。

こちらのシューズは、ゴルフだけでなく様々なスポーツシーンで使用する事ができるでしょう。

【プーマ】
フュージョン EVO(193850)

引用:Amazon

プーマから、カジュアルでコスパも高いスパイクレスシューズ、「フュージョンEVO」を紹介します。

スニーカーのような非常にカジュアルなデザインは、普段履きでも全く違和感なく使う事ができるでしょう。

さらに、履き口がブーティー構造になっていることで、スリッポンのようにスパッと履くことができます。

足全体を包み込むようなその履き心地のおかげで、スイング事や歩行時のストレスを最大限に抑制。

よって、常に気持ち良く、疲れることなく履けるシューズと言えます。

【ナイキ】
Golf Air Jordan 1 Low G Triple White (DD9315-003)

引用:Amazon

ナイキからは、スニーカーの超人気シリーズ、「エアジョーダン1」を紹介します。

新色や限定色が発売される度に即完売の、プレミア価格となるエアジョーダン1。

ジョーダン1ローカットのデザインをそのままに、ゴルフシューズ仕様のスパイクレスソールとなって販売されているのです。

PGAツアープロも履く本格的なゴルフシューズですが、当然スパイクレスなので街中でも履くことができます。

ジョーダン好きにはたまらないゴルフシューズなので、そのようなゴルファーなら即購入で間違いないでしょう。

【ナイキ】
AIR MAX 270 G (CK6483 001)

引用:Amazon

ナイキから、スニーカーで大人気である「AIR MAX」の、スパイクレスゴルフシューズを紹介します。

「AIR MAX」のアイデンティティである、ソールのエアポケットは健在で、その高いクッション性により快適な履き心地を実現。

さらに、本家の「AIR MAX」を忠実に再現したデザインです。

ゴルフシーンでも普段履きでも非常におしゃれに履けるシューズに仕上がっています。

【アシックス】
GEL-PRESHOT CLASSIC 3 (1113A009)

引用:楽天市場

アシックスの定番シリーズ「ゲルプレショット3」を紹介します。

日本のシューズブランドならではの、日本人の足にマッチしたアシックスのシューズ。

ほかには真似できない最高のフィット感を得ることができるでしょう。

それに加え、軽量でグリップ力も高いため、機能面でも抜群の仕上がりとなっています。

シリーズを通してリピーターの多いこちらのシューズは、一度履いたら病みつきになるかもしれません。

【ミズノ】
ワイドスタイル(51GQ2045)

引用:楽天市場

最後はミズノから、シンプルでどのようなウェアにも合わせやすい、スパイクレスシューズを紹介します。

日本人の足に合わせた幅広設計にすることで、ほとんどの方が窮屈に感じることなく履けます。

さらに、羽根部分を外側に配置することにより、履きやすさもアップ。

単色でシンプルなので、老若男女問わずどのようなゴルファーにも履きやすいデザインです。

まとめ

今回は、普段履きできる便利なシューズにフォーカスして、ゴルフシューズを紹介しました。

どれもカジュアルな物が多く、街中でもおしゃれに履くことができるシューズばかりです。

カジュアルなゴルフシューズを探しているゴルファーは、ゴルフと普段使いできるものを使ってみるのも良いのではないでしょうか?

紹介アイテム一覧

普段履きできるスパイクレスゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

チル
XWING GENE
エコー
バイオム C4(13040457719)
アディダス
STAN SMITH SPIKELESS WHITE LE 2022(Q46252)
アディダス
アディクロス V
フットジョイ
フレックス XP(56273W245)
プーマ
フュージョン EVO(193850)
ナイキ
Golf Air Jordan 1 Low G Triple White (DD9315-003)
ナイキ
AIR MAX 270 G (CK6483 001)
アシックス
GEL-PRESHOT CLASSIC 3 (1113A009)
ミズノ
ワイドスタイル(51GQ2045)
普段履きできるスパイクレスゴルフシューズ
さらに探したい方