メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズおすすめ10選!男性ゴルファーに人気な靴を厳選!

ゴルフを始めたいと考えて、いきなりゴルフシューズを見に行く方はなかなかいないのではないでしょうか。

「タイヤで車は変わる」という言葉があるように「ゴルフもシューズで変わる」と言えます。

ゴルフをする上の重要な道具のひとつとして、ゴルフシューズ選びを大切にしている上級ゴルファーは実に多いです。

なぜなら、人とコースを繋げている唯一の道具であるため。

近年では、スパイクレスの台頭もありますが、パワーのある男性プレーヤーはグリップ力の高いソフトスパイクがおすすめです。

足元の安定性こそが、ハイパフォーマンスにつながってきます。

そこで、パワーを最大限に活かせる、安定性とホールド性の高いメンズ用ソフトスパイクゴルフシューズおすすめ10選をご紹介していきます。 

メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズを使うメリット

抜群のグリップ力

ソフトスパイクゴルフシューズのメリットは、何と言っても安定した抜群なグリップ力です。

足元から安定性を確保することで、ゴルフメイクに集中できます。

男性は力があるために、スウィング動作で「ブレ」や「ズレ」が生じやすいです。

しかし、圧倒的なグリップ力があれば、足元の滑りを気にすることなくプレーに集中することができます。

継続力

交換すれば新品のグリップ力が戻る点も嬉しいポイント。

車のタイヤと同じで、地面と接しているので、摩耗してすり減っていきます。

当然ですが、ソフトスパイクやスパイクレスでも同じように削れていきます。

新品に買い替えなくても新品同様のグリップ力がいつでも蘇るスパイクシューズは、コスパがいいと言えるでしょう。

対応力

にわか雨や雨上がり後の悪コースに神経をすり減らす必要がありません。

ゴルフでは、朝つゆや霜で滑りやすい傾斜面、ティーショットを曲げてつま先下がりのセカンドショットが必要なこともあるでしょう。

ソフトスパイクゴルフシューズなら、どのような状況でも足元を気にすることなくスウィングできます。

どのようなアンジュレーションでもピンを狙えて、スコアメイクに集中できるのです。

メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズを使うデメリット

練習場では使えない

足元が芝や土、砂であれば使用できますが、一般的な練習場はコンクリートの上に人工芝を貼っています。

そのため、練習場で使用するとソフトスパイクが傷んでしまうのです。

コースに出る前に足をシューズに馴染ませたいですが、その時間や場所の確保は難しいもの。

慣れていないシューズでコースをまわらないといけない可能性があります。

メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズおすすめ10選

【Foot Joy】
ツアーアルファ BOA(55521J)

引用:Amazon

プロとの信頼関係が厚いFootJoyから、これまでで一番パワーにこだわった本格派ゴルフシューズ。

特徴は、細部までにこだわり抜いたフィット性と安定性です。

踵の両サイドに絞りをいれてホールド性を高め、踵のBoAシステムが足首、甲部分をさらにホールド。

それにより、スイング時の足元の「ズレ」や「ブレ」を抑制しています。

踵を包む素材には厚みがあり、締め付けてもストレスを感じません。

フィット性が抜群に良いので、歩行時の疲れも気にする必要もなく、プレー全体をサポートしてくれます。

【Foot Joy】
ツアーアルファ デュアル BOA (55520J)

引用:Amazon

こちらもFootJoyからリリースされている、これまでで最もパワーにこだわり作られた本格派ゴルフシューズ。

ツアーアルファ BOAとの違いは、甲部にある2つ目のBoAダイヤルです。

線ではなく、面で甲を押えてくれるため、足とシューズがより一層フィットします。

踵の両サイドを絞ってホールド性を高めつつ、踵のBoAシステムが足首、2つ目のダイヤルで甲部分をさらにホールド。

スイング時の足元の「ズレ」や「ブレ」を最大限に抑えてくれます。

フィット感が圧倒的に優れているので、ハードヒッターの方にもおすすめできるシューズです。

【adidas Golf】
ZG21 ボア(KZI02)

引用:Amazon

adidas Golfがリリースした「妥協ゼロ」を謳い文句に新開発の新構造や新素材を駆使した革新的なゴルフシューズです。

軽量化すると何か機能を削られるものですが、こちらはグリップ力、安定性、快適性脳、フィット感に妥協はありません。

歩行時のクッション性は心地良く、広い地面に接地するアウトソールのおかげで快適性も抜群。

新開発により、同じ重さのシューズよりも軽く感じられる、何とも不思議な魔法のシューズです。

フィット感も素晴らしく、足のアーチから甲全体を広いラップで包むダブルラッピング構造で優しく確実にホールドしてくれます。

特におすすめのゴルフシューズです。

【アシックス】
ゲルエース プロ M(1111A220)

アシックスはスポーツシューズに強みを持った、日本人の足を知り尽くしたグローバル企業です。

ルックスは落ち着きのあるクラシックなデザインで、「安定性」と「フィット感」を追求したプロモデルシューズ。

ハードヒッターの方も安心して踏み込めるように、接地面積が広く設計されています。

また、ソールの中心部を、同社の開発した樹脂製強化材によって、スウィング中の「ねじれ」をサポート。

さらに踵には緩衝材が組み込まれているため、長時間のプレーや歩行にも配慮された最高級の安定感を備えています。

履き心地はしっかりした感覚ですが、硬いわけではなく、心地良い追従性で初心者から本格派まで受け止めてくれるシューズです。

【ECCO】
バイオム G 3 ゴアテックス(13182401308)

引用:Amazon

ECCO(エコー)はデンマークで生まれた、シューズを取り扱うブランドです。

アメリカ足病医学協会により、『足の快適さと健康を確実に高める靴』として認定されているだけあって、足に優しいつくりとなっています。

天然皮革を使用しているため、足を初めて入れたときから優しく包みこみ馴染んでくれる点が特徴。

履き口に足を入れるたび、温泉に足を入れるあの至福のひとときのようです。

それは、思わず「あぁ~」と声が漏れるほど。

水洗いOKと公式で謳っており、お手入れも簡単です。

ソールとアッパーが一体成型しているため強度も最高レベル。

一度履いたらほかに戻れない、優しさ溢れるゴルフシューズです。

【adidas Golf】
アルファフレックス21ボア (LGD01)

引用:Amazon

adidas Golfがリリースしている、シンプルなデザインで人気の高いゴルフシューズです。

アッパーは2層構造で、伸縮性に富んだ素材で非常にソフトな履き心地になっています。

そのため、甲高の方も気にすることなくプレーが可能。

ホールド感を向上させるために足首周りのレースパスを広く設置することで、ヒール周りと一体感を出しています。

そのため、スウィング中のズレにも強く、余分な動きを抑えてくれます。

足に吸い付くようなフィット感で疲れも感じにくく、最後までハイパフォーマンスをサポートしてくれるゴルフシューズです。

【ニューバランス】
FRESH FOAM 2500 (UGB2500)

引用:Amazon

ニューバランスから、2500シリーズのBoAタイプが登場しました。

非常にお洒落な見た目なので、つい目が行ってしまいます。

また、このシューズは日本人の足にフィットさせることに非常にこだわって作られました。

日本人に多い甲が広めの方も履きやすいように、甲部は広めにし、踵部は少し絞ってフィット性を追求しています。

BoA構造は、ワイヤーが踵から甲まわりまで包み込むように配置。

締め付けると踵と甲まわりの一体化が感じられます。

BoAダイヤルは「Li2」が採用さら、緩めるときは逆回転で緩めることができ、1回外して締め直すという作業がありません。

お洒落で機能性も抜群なので、コースに出るのが楽しみになるおすすめゴルフシューズです。

【プーマ】
イグナイトARTICULATE ディスク (376079)

引用:Amazon

プーマは1999年からゴルフシューズデビューをしました。

常に挑戦する姿勢でプーマらしさを追求しています。

サイズを選ぶときは自分のサイズよりもワンサイズ上を選択してください。

機能面は、踵まわりを包むホールド感で、クッション性と反発力をバランスよく配置。

歩行時のサポートと飛距離アップのサポートが期待できます。

ソールの厚さは2.5cmと、足裏位置は地面に近い感覚が。

ソールが厚いものが苦手な方にとってもおすすめのゴルフシューズです。

【Foot Joy】
MEN'S FJ アタック BOA(53377J)

引用:Amazon

Foot Joyから、22年春夏で発売が始められた、多くのゴルファーから人気のシューズです。

軽量+快適+グリップ力が装備された安定性のある最新のシューズ。

ゆったりした作りで横幅もあり履きやすく、クッション性にも優れているので快適に最後までプレーができます。

足に直接触れる部分はフィット性の高い素材を使用しており、快適性をとことん追求。

万全の装備ですが、さらに軽量化されていることから、人気の高いゴルフシューズです。

【ミズノ】
ワイドスタイルライト(51GQ2160)

引用:Amazon

ミズノは幅広、甲高で悩んでいる方向けに、4Eスパイク幅広モデルをリリースしています。

ゆったりとした作りですが、とにかく軽い。

長時間のプレーに軽量シューズは大きなメリットといえます。

デザインはシンプルなレースアップ(紐靴)で、謳い文句の幅広、甲高な方に向けた作り込みのため足に調整しやすいです。

スパイク(鋲)の脱着も、同社のものに比べて楽にできます。

コスパも非常に良いのですが、さらに防水保証付きと大変お得です(購入後1年保証)。

性能もコスパも良いおすすめのゴルフシューズです。

まとめ

さまざまな個性を持った魅力的なシューズがありました。

フィット性が高く、安定感を足元から感じられるシューズは、力強く自信を持ってスウィングができます。

それぞれの特徴を確認して、自分の足に合う最適なゴルフシューズに出逢える一助になれば幸いです。

紹介アイテム一覧

メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Foot Joy
ツアーアルファ BOA(55521J)
Foot Joy
ツアーアルファ デュアル BOA (55520J)
adidas Golf
ZG21 ボア(KZI02)
アシックス
ゲルエース プロ M(1111A220)
ECCO
バイオム G 3 ゴアテックス(13182401308)
adidas Golf
アルファフレックス21ボア (LGD01)
ニューバランス
FRESH FOAM 2500 (UGB2500)
プーマ
イグナイトARTICULATE ディスク (376079)
Foot Joy
MEN'S FJ アタック BOA(53377J)
ミズノ
ワイドスタイルライト(51GQ2160)
メンズ用ソフトスパイクゴルフシューズ
さらに探したい方