スニーカータイプのメンズゴルフシューズおすすめ10選!履き心地最高な男性向けを紹介!

一昔前まで、ゴルフシューズと言えば、ソール部分に鋲(スパイク)のついた、通常の靴に比べて重量感のあるものが当たり前でした。

しかし、ここ最近はスパイクレスシューズが登場し、その見た目や重さ、快適性についても普段履きと変わらない、スニーカータイプが多くラインナップされています。

今回は、そのようなスニーカータイプのメンズゴルフシューズについて、そのメリット・デメリットとおすすめ10選をご紹介します。

スニーカータイプのメンズゴルフシューズを使うメリット

ゴルフ前後の履き替えが不要

スニーカータイプの最大のメリットと言えるのが、出発してから帰宅まで、一足で過ごせることです。

ゴルフに行く時は、重たいゴルフバッグに加えて、着替えや飲み物、ゴルフシューズ等、荷物が多く面倒ですよね。

スニーカータイプなら、見た目は普段履きと変わらない為、ゴルフ前後、普段着に合わせて着用することも可能。

ボストンバッグにシューズを入れなくても良いだけで、大幅に身軽になります。

練習場用としても便利

スニーカータイプはゴルフ場だけでなく、練習場に行くときに何より便利です。

行き、帰り道はもちろん、そのまま買い物に出かけることも可能。

また、スニーカータイプのほとんどはスパイクレスです。

練習場の人工芝やゴムマットの上でショットをする場合、ソフトスパイクの鋲が引っかかって外れてしまった、という経験はないでしょうか。

スパイクレスシューズならそのような心配もなく、適度なグリップ力で練習できます。

カジュアルなウェアに合わせやすい

最近はスウェット素材のゴルフ用パンツや、襟のないシャツ等、カジュアルなゴルフウェアが増えてきています。

また、短パンにショートソックスでもプレー可能なゴルフ場も増え、気軽にゴルフを楽しめるようになってきました。

スニーカータイプのシューズは、そのようなカジュアルスタイルのウェアに合わせやすく、新たなおしゃれアイテムになっています。

スニーカータイプのメンズゴルフシューズを使うデメリット

ソフトスパイクに比べるとショット時の機能は劣る

スニーカータイプは軽さ、快適さを重視していることから、ほとんどがスパイクレスシューズ。

その為、鋲のついたソフトスパイクと比べると、どうしてもショット時のブレ、ズレは大きくなってしまいます。

一打にこだわる上級者は、コースではソフトスパイク、練習場ではスニーカータイプのスパイクレス、等と使い分けても良いかもしれません。

普段履き前提の場合BOAタイプを選びにくい

ゴルフシューズは、従来からの紐タイプと、ダイヤルを回してワイヤーで締めるBOAタイプ等があります。

最近ではフィット感の調整が簡単なBOAタイプが人気を集めています。

スニーカータイプのシューズでも、BOAを搭載したモデルも販売されていますが、紐がないことで、普段履きした際にどうしても「ゴルフシューズ感」が出てしまいます。

普段履きでのおしゃれさを取るか、ゴルフ場での便利さを取るか、好みがわかれるところです。

スニーカータイプのメンズゴルフシューズおすすめ10選

【フットジョイ】
FJ FLEX XP(56283J)

引用:Amazon

フットジョイの軽量スパイクレスシューズ。

ランニングシューズのようなスポーティーなフォルムで、ゴルフ場以外でも気軽に履けるデザイン。

防水でありながら、通気性にも優れたメッシュ素材で、足に馴染みながらもムレを軽減する快適さも特徴。

ソール部分は柔らかく、クッション性に優れており、至高の履き心地を実現したシューズです。

【アディダス】
アディクロスレトロ(LWQ05)

引用:Amazon

アディダスのスパイクレスシューズ。

普通のスニーカーのような見た目でありながら、ゴルフシューズとしての性能は維持した商品。

普段履きでも全く違和感のないデザインで、普段着でもおしゃれに履きこなせます。

履き心地もスニーカー同様との評価が多く、クッション性にも優れており、朝から晩まで長時間履き続けられるシューズです。

【ナイキ】
INFINITY PRO 2(DM8449-115)

引用:Amazon

ナイキのスパイクレスシューズ。

定番のランニングシューズのような見た目で、普段着にも合わせやすいデザインです。

ナイキのランニングシューズのノウハウを活かし、クッション性や通気性に優れている他、汚れを落としやすい素材が使われているのも特徴。

BOAタイプも販売されていますが、普段使いを考えると紐タイプがおすすめです。

【ニューバランス】
UGS996(UGS996WT)

引用:Amazon

ニューバランスのスパイクレスシューズ。

ニューバランスの中でもスタイリッシュで人気の定番シリーズ「996」にゴルフシューズの機能が加わったものです。

老若男女問わず、普段着にもカジュアルなゴルフウェアにも合わせやすいシューズ。

軽さとクッション性も特徴で、スニーカー同様、履き心地に対する評価も高い一足です。

【アシックス】
GEL-COURSE GLIDE(1111A085)

引用:Amazon

アシックスのスパイクレスシューズ。

ランニングシューズへの技術をゴルフシューズに応用した商品です。

日本メーカーの為、日本人の足の形に合い、フィット感やホールド感に対する高評価が目立ちます。

デザインはシンプルでスポーティーな為、ラフな格好やカジュアルなゴルフウェアにぴったりのシューズです。

【ECCO】
BIOM C4 GOLF SHOE(13040457719)

引用:Amazon

ECCOの高機能スパイクレスシューズ。

GORE-TEX搭載で、防水機能がありながら、内部のムレは外に放出されます。

他のメーカーに比べてやや値は張りますが、履き心地、クッション性、快適性全てにおいて高評価を得ています。

疲れにくいという評価も多く、ずっと履いていられるシューズです。

【コンバース】
オールスター GF OX(33500040)

引用:Amazon

コンバースのゴルフシューズ。

スニーカーのド定番と言えるコンバースから、デザインをそのままに、ソール部分にクッション性とグリップ力を加えて販売されています。

普段履きをしていても、ゴルフシューズと気づかれることはまずないでしょう。

夏場の短パンに合わせて履きたい一足です。

【THE WARP BY ENNERRE】
WARP KNIT CROSS(WB3KFZ04)

引用:Amazon

THE WARP BY ENNERREのスパイクレスシューズ。

聞き慣れないメーカーですが、サッカーでは世界的に有名なENNERREのゴルフラインです。

ゴルフシューズには珍しく、マジックテープで固定するタイプですが、フィット感が高く、人気となっています。

軽量で疲れにくく、長く履いていられるのが魅力。

【プーマ】
アルファキャットスパイクレス(195695)

引用:Amazon

プーマの軽量スパイクレスシューズ。

履き口のタンの部分が一体化したデザインで、高いフィット感が特徴です。

ブレない、ズレない、疲れないを掲げており、快適性はもちろんの事、プレーにも妥協しないプレーヤーに向いています。

デザインはスポーティーで、ワンポイントのカラーがおしゃれさを際立たせます。

【ミズノ】
エムジーユー EN(51GM2290B11)

ミズノのスパイクレスシューズ。

カジュアルで、様々なファッションに合わせやすいデザイン。

日本メーカーのため、日本人の足にフィットしやすい幅広3E設計です。

また、GORE-TEX素材を採用しており、防水はもちろんの事、透湿性にも優れる為、長時間履いてもムレにくい、機能性の高い一足です。

まとめ

スニーカータイプのゴルフシューズは、一度履いたら手放せない、便利で快適な商品です。

デザインや機能は各メーカー、各商品で特徴がありますので、今回の記事を参考に、皆さんの使用用途や好みに合わせた最適な一足を探してみてください。

紹介アイテム一覧

スニーカータイプのメンズゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フットジョイ
FJ FLEX XP(56283J)
アディダス
アディクロスレトロ(LWQ05)
ナイキ
INFINITY PRO 2(DM8449-115)
ニューバランス
UGS996(UGS996WT)
アシックス
GEL-COURSE GLIDE(1111A085)
ECCO
BIOM C4 GOLF SHOE(13040457719)
コンバース
オールスター GF OX(33500040)
THE WARP BY ENNERRE
WARP KNIT CROSS(WB3KFZ04)
プーマ
アルファキャットスパイクレス(195695)
ミズノ
エムジーユー EN(51GM2290B11)
スニーカータイプのメンズゴルフシューズ
さらに探したい方