ゴルフシューズの鋲おすすめ10選!人気なピンはどれ?

最近は、ゴルフ場以外でも履けるスパイクレスゴルフシューズも増えてきました。

グリップ力を重視する上級者に欠かせないのが、鋲(ピン)のついたソフトスパイク。

一打一打に高いパフォーマンスを求めるゴルファーだからこそ、地面との接地点である鋲にはこだわりたいもの。

今回の記事では、そのようなこだわりゴルファーの皆さんに向け、おすすめの鋲10選をご紹介します。

ゴルフシューズの鋲にこだわるメリット

高いグリップ力でスイングが安定

鋲のあるソフトスパイクの最大のメリットが、その高いグリップ力。

平らな芝の上だけでなく、傾斜地や土、バンカー等、様々な状況でも安定したグリップ力を発揮します。

そうすることで、スイングを安定させることが可能に。

日頃、あまり意識をすることのない鋲ですが、種類は豊富にあります。

自分のフィーリングに合うものを使うことでスコアアップを目指せるでしょう。

シューズを長く履ける

スパイクレスシューズの場合、ソールが削れるとシューズごと買い替えが必要です。

ですがソフトスパイクは、鋲を交換すれば長く履くことができます。

一打にこだわるゴルファーにとって、自分の足にフィットしたお気に入りのシューズは、できるだけ長く履きたいですよね。

耐久性のある鋲を選ぶのはもちろんのこと、使用後には芝や土を丁寧に落としましょう。

そうすることで鋲の接続部分もより長持ちさせることができます。

ゴルフシューズの鋲にこだわるデメリット

頻繁に交換するとコストがかかる

シューズが長く履けて経済的なソフトスパイクですが、鋲も決して安いものではありません。

特にスイング時に負荷がかかる親指の付け根あたりの部分は消耗が激しく、削れたり、取れたりしてしまうことも。

シューズによっては、場所によって鋲の形状が違うものがあり、セット購入が必要な場合もあります。

シューズを購入する段階から、鋲を交換する前提で検討すると良いでしょう。

メンテナンスの手間がかかる

鋲タイプは、グリップ力を強くするために複雑な構造をしており、間に芝や土が入り込みやすくなっています。

また、鋲の接続部分や爪が傷むと、鋲の交換が困難になることも。

できればラウンドごとにエアーガンで土や芝を落とすことはもちろん、鋲を外してきれいにすることが望ましいです。

ゴルフ好きの方にとってはそのような時間も楽しみの一つかもしれませんが、多くの方にとっては手間に感じるでしょう。

打ちっぱなしのマットの上にはあまり向かない

打ちっぱなしで、ゴルフシューズの鋲だけが落ちているのを見たことはありませんか?

多くの打ちっぱなしでは、人工芝やゴムマットの上で打ちます。

そのため、ソフトスパイクの鋲が引っかかったり、負担がかかったりして、外れやすくなってしまうのです。

高いグリップ力で練習したい方は、打ちっぱなしではスパイクレス、コースではソフトスパイク、と使い分けるのが良いでしょう。

ゴルフシューズの鋲の選び方

鋲の接続部分(ねじ山)の種類をチェック

ゴルフシューズの鋲は複数の規格があり、互換性がある場合とない場合があります。

代表的なものはSLIM-LOK(S-LOK)、PINS、FTS3.0などです。

まずは自分の使用しているシューズの規格を確認しましょう。

大抵の場合、メーカーごとに同じ規格の鋲が使用されています。

ですが、各メーカー公式サイトで型番ごとに確認したうえで購入するのが無難です。

爪部分の構造を選択

地面と設置する爪部分の構造の選択が必要です。

爪部分にも複数の種類があり、長くて高さが出るものや、短めのもの、硬めのもの、柔らかめのものなどがあります。

それぞれにグリップ力や耐久性の特性があるため、何を重視するかによって選び方が変わってきます。

また、爪部分の構造によって、鋲を付け外しする際のレンチが変わる場合もあるので要注意です。

シューズ購入時にレンチは必ず付属してきますが、鋲単体で購入する際にはついていないことも。

その場合には、専用レンチを購入するか、元々シューズについているものと同じ構造の爪を選ばなければなりません。

コスパも要チェック

鋲は削れたり外れたりして、頻繁に交換が必要な場合もあるため、コスパも重要な要素です。

シューズによっては場所によって鋲の形が異なるものもあり、一か所だけを交換するために全て買い替えなければならない場合も。

コスパを考えると、全ての鋲が同じ形のタイプのものにして、削れたり外れたりした鋲だけを交換できるようにしましょう。

さらなるコスパを求める方は、定期的に鋲を入れ替えることで、負担の大きいところと小さいところの差を埋める方法もあります。

また、ねじ山や爪の部分の素材により、値段が安いものの割れやすく、頻繁に交換が必要なものも多いです。

そのため、購入時は口コミなども参考に選ぶと良いでしょう。

ゴルフシューズの鋲おすすめ10選

【アディダス】
シンテックエキスパートEXP クリーツ クリートPINS

引用:Amazon

アディダスの純正品で、ねじ山はPINSタイプの鋲。

大手メーカーの純正品だけあって、耐久性、グリップ力ともに高評価が目立ちます。

格安品は外れやすいものが多いですが、この商品に変えて外れなくなったという方も。

アディダスはゴルフシューズの人気が高いため、鋲もメーカーを揃えたい、という需要も高いようです。

【Softspikes】
シルバートルネード(S-548・570)

引用:Amazon

Softspikes、ねじ山はFTS3.0(ツアーロック)の鋲。

フットジョイ、ナイキ、キャロウェイ、ニューバランスなどに多く採用されているタイプです。

爪の部分はその名の通り、三つの爪がトルネード上に配置されており、薄いのに耐久性がある、と評価されています。

【Softspikes】
パルサーLP(‎S-549)

引用:Amazon

Softspikes、ねじ山はFTS3.0(ツアーロック)の鋲。

爪はパルサーというタイプで、使用するツアープロも多いモデルです。

やや柔らかくてグリップ力が高いという高評価の一方、欠けやすいという口コミも見受けられます。

普段はあまり目立たない鋲ですが、カラーバリエーションは豊富。

シューズのカラーなどに合わせて選べるのも人気のポイントです。

【Champ】
Zarma TOUR(11540)

引用:Amazon

Champのスリムロック(S-LOK)タイプの鋲。

ポリウレタン性で耐久性がありながらも柔らかく、衝撃吸収力にも優れています。

レンチを差し込む穴の部分も保護されているため、長く使っても付け外しがしやすいのも高評価。

ウェアインディケーターで擦り減り具合も確認できるため、交換時期がわかりやすくなっています。

【ミズノ】
IG5(51GU190001)

引用:Amazon

ミズノのツアーロック搭載の鋲。

爪の形は他の製品に比べて対称性がない独特の形をしていますが、インパクト時のグリップ力を高める構造となっています。

安心の日本メーカーのミズノだけあって、耐久性が非常に高く、レビューでも高評価が非常に多い製品です。

加えて軽量化もされており、鋲にこだわる上級者におすすめします。

【Softspikes】
ステルス タロン(S-543)

引用:Amazon

Softspikes、ねじ山はPINSタイプの鋲。

アディダス、プーマなどに多く採用されています。

爪の部分は扇風機のような形状をしており、ほかの鋲に比べて厚みがないため、固い地面に立っても違和感が出にくい鋲です。

薄い分、耐久性はやや落ちるとのレビューも見受けられます。

【Softspikes】
ブラックウィドウ(S-544)

引用:Amazon

Softspikes、ねじ山はメタルスレッドタイプの鋲。

ねじ山部分が金属なので、外れる心配がないのは嬉しいですが、やや重くなるデメリットも。

最近ではあまり見かけないねじ山ですが、こだわりのシューズを長く履いているゴルファーにとっては貴重な製品です。

【Champ】
スティンガー(A01)

引用:Amazon

Champ、ねじ山はTri-Lok(トライロック)の鋲。

フットジョイなどのシューズに採用されています。

爪はスティンガーというタイプで、昔から販売されており、ほかの製品に比べてリーズナブルな価格で手に入るメリットも。

一方で耐久性は賛否両論。

鋲にこだわりのない方は、頻繁に交換する前提で選んでも良いかもしれません。

【Softspikes】
ツアータロン(S-538)

引用:Amazon

Softspikes、ねじ山はFTS(fast twist)の鋲。

硬過ぎず柔らか過ぎず、バランスの取れた鋲で、グリップ力も高評価レビューが多いです。

なお、FTSのシューズにはFTS,FTS3.0どちらの鋲も装着可能ですが、FTS3.0のシューズにはFTSの鋲は装着できないため要注意。

【Champ】
Zarma Tour(CHP21540)

引用:Amazon

Champのアンダーアーマー専用のSlim-Lokの鋲。

アンダーアーマーのシューズは場所による力のかかり具合に合わせて鋲の形が異なっており、専用の鋲が必要になります。

その分グリップ力には定評がありますが、外れて紛失してしまうとセットでの購入が必要なのが難点。

グリップ力にこだわるアンダーアーマーユーザー向け製品です。

まとめ

鋲の種類なんて気にしたことがなかった、という方も多いのではないでしょうか。

シューズの小さな部品ではありますが、地面との唯一の接地面になる部分です。

今回の記事を参考に、お気に入りの鋲に交換してみてください。

紹介アイテム一覧

ゴルフシューズの鋲の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アディダス
シンテックエキスパートEXP クリーツ クリートPINS
Softspikes
シルバートルネード(S-548・570)
Softspikes
パルサーLP(‎S-549)
Champ
Zarma TOUR(11540)
ミズノ
IG5(51GU190001)
Softspikes
ステルス タロン(S-543)
Softspikes
ブラックウィドウ(S-544)
Champ
スティンガー(A01)
Softspikes
ツアータロン(S-538)
Champ
Zarma Tour(CHP21540)