ダイヤル式メンズゴルフシューズおすすめ10選!男性ゴルファーに人気な靴はどれ?

男性ゴルファーの皆様がゴルフシューズを選ぶ基準はどこにあるでしょうか。

見た目のオシャレ感や愛用しているブランドのシューズ、一方でそれらは関係なく機能性重視という方もいらっしゃるかと思います。

近年の傾向としては、従来の結んで着脱する靴紐タイプより、ワンタッチで簡単なダイヤル式のシューズが主流です。

履き心地の良さやスタイリッシュで無駄のない見た目から、各ブランドよりさまざまな商品が販売されています。

そこで今回は、メンズ専用のダイヤル式ゴルフシューズを厳選し、詳細や特徴などを詳しく交えながら10選としてご紹介していきます。

本記事をきっかけに、ダイヤル式に興味をお持ちいただけると嬉しいです。

ダイヤル式メンズゴルフシューズを使うメリット

着脱しやすい

私が靴紐タイプからダイヤル式に変更し、感動したことは着脱のしやすさです。

プレー前後の着脱の際にはもちろんですが、紐の場合、プレー中も何度もほどけてしまったり緩んでしまうという事態が多発。

その度に調整を必要とされたので、かなり煩わしかったという記憶があります。

引き上げ下げのみで着脱が可能なダイヤル式は、ノンストレスで使用が出来るのです。

かかとが潰れない

こちらは個人的な見解になるかもしれませんが、私自身ゴルフシューズに限らず、靴はかかとを潰して(踏んで)履きたくないというこだわりがあります。

靴紐タイプだとどうしても着脱の度に紐を調整することが面倒なので、ある程度にしておいて、特に足を入れる際にかかとを潰しがちになってしまいます。

ダイヤル式ですと一瞬で着脱が可能なので、かかとの型崩れを確実に防げるという理由で、私と同様に気になる方にはダイヤル式がおすすめです。

お手入れが簡単にできる

ゴルフ経験者でしたらお分かりいただけるかと思いますが、一度のラウンドで最も汚れなどが付着するアイテムはゴルフシューズではないでしょうか。

雨天時の足場の悪いぬかるみやバンカーからのショットにより、シューズは芝や泥、砂などが付着しお手入れが大変な場合も多いと思います。

紐タイプの場合、紐自体に汚れが付くと落としにくく、重なり合っている部分にも芝などが侵入し元の状態に戻すことが大変です。

その点ダイヤル式はその煩わしさが無いので、汚れてもお手入れが容易にできます。

ダイヤル式メンズゴルフシューズを使うデメリット

紐タイプより高価な商品が多い

個人的に、数年前より紐タイプからダイヤル式にシフトしてからというもの、特に使いにくさやデメリットを感じずにプレーを楽しんできました。

強いて挙げれば、紐タイプのシューズよりダイヤル式の方が高額で販売されている商品が多いです。

従来の紐タイプはダイヤル式の導入により需要が減り、安価で販売されているのかもしれません。

ですが、同ブランドで比較した場合もやはり、ダイヤル式というだけで金額が高価になっているという印象があり、実際に紐タイプとの価格の差はありました。

ダイヤル式メンズゴルフシューズおすすめ10選

【ニューバランス】
FRESH FOAM 4300(MGB4300)

引用:Amazon

ニューバランスより、洗練されたオシャレなデザイン性と機能性にも優れている、メンズ専用のダイヤル式ゴルフシューズのご紹介です。

力強い踏ん張りを可能にし、左右前後の足のブレも抑えてくれる高いグリップ性と、疲労軽減が期待できるミッドソールを実現。

安定のクッション性、そして足との一体感が実感できる抜群のフィット性を兼ね備えた、メリットだらけの商品です。

アッパー部分にはメッシュ素材が採用されているので通気性に優れており、着脱が容易なダイヤル式は足へのストレス軽減にも繋がります。

カラー展開はトリコロールとライムで、普段は見えないアウトソール部分にも配色がされており、さすがニューバランスだなと思えるオシャレ感に溢れた一足です。

【ニューバランス】
996(MGB996)

引用:Amazon

ニューバランスの大人気、996シリーズよりゴルフ仕様にアップデートがされた、メンズ専用ダイヤル式ゴルフシューズのご紹介です。

洗練されたトリコロールカラーで、シューズ内側と外側で【N】のカラーが異なる演出もニューバランスらしいオシャレな仕様。

ワンタッチでストレスなく着脱が可能なダイヤル式なので、靴紐がほどけたり緩む心配もありません。

足場が悪い場所からのショットでも滑りにくいスパイク付きになっており、悪天候のラウンドでも安心して着用ができるよう防水機能が搭載。

そのため、天候やコースの状態に左右されることなくプレーを楽しんでいただける一足になっています。

【プーマ】
FASTEN8(194541)

引用:Amazon

プーマが独自に開発したシューズ内部の特殊構造【イグナイト】により、安定性、反発性、クッション性、さらに快適性までも贅沢に叶えてくれます。

ラウンドにおけるゴルフシューズのデメリットを感じさせない高度な作りになっている一足です。

かかと部分に高さがあるので足首にかけて保護力に優れており、芝や砂などの侵入も防いでくれます。

落ち着いたカラー展開と比較的安価で提供されているので、コストパフォーマンスの面でも優秀です。

さまざまな場面で快適にプレーができるよう、ゴルファーをサポートしてくれます。

【プーマ】
プロアダプト アルファキャット(376043)

アッパー部分は防水性を兼ね備えた特殊でやわらかい素材が採用されているので、足の保護と雨天時のプレーにも対応可能。

ダイヤル一つでサイズ感の調整も可能なので、足への負担軽減を考えられた作りになっています。

かなりフィット感が高い商品になるので足との一体感は実感できますが、むくみや疲れが生じた場合キツさや痛みを感じてしまうことも。

よって、0.5cm〜1.0cmほどサイズアップをしていただいてもいいかもしれません。

カラーバリエーションも豊富なので、ウェアに合わせて選ぶ楽しさがありそうです。

【アディダス】
コードカオス21 BOA(KZI13)

引用:Amazon

個性的なデザインとオシャレなカラー展開が特徴的なゴルフシューズです。

アッパー部分は撥水加工が施されたニット素材が採用されており、多少の雨や汚れは弾いてくれ、悪天候時のラウンドにも心強く、お手入れも容易にできます。

さらに、かなりの軽量化を実現していながら、アウトソールの特殊構造により滑りを抑えてくれてグリップ力も抜群なので、快適にプレーに集中することが可能です。

機能性も魅力的なシューズですが、見た目のオシャレ感にも目を奪われます。

他プレーヤーとの差別化をはかりたい方はぜひお試しいただきたい一足です。

【アシックス】
ゲルプレショット BOA(1113A003)

引用:Amazon

非常に心地よいフィット感と抜群のクッション性が実感できる商品です。

シューズの履き口がやわらかく、スムーズに足の出し入れが出来るので、足に余計な負荷をかけず着脱が可能。

日本人の足型に沿った構造で作られているので、ラウンド時のシューズによる不快症状を軽減してくれる優秀な商品です。

カラーはホワイト、ネイビー、レッドより選択可能なので、ご自身のウェアの色味とのバランスや、コーディネートのアクセントとしてもおすすめします。

【キャロウェイ】
AEROSPORT  BOA(C22996110)

引用:Amazon

大人気ブランドキャロウェイより、従来の人気モデル(AEROSPORT)がさまざまな性能を見直し新改良されました。

着脱が容易なダイヤル式(BOAシステム)搭載で、履きやすさと使いやすさの両方を実現。

強いグリップ性を維持するパワーにも優れているので、ここぞという場面での踏ん張りにも対応してくれる心強い一足です。

サイドに入っている2本ラインがさりげないオシャレ感を演出しており、ブランドの信頼性も高いので有名プロゴルファーも愛用者が多いことで知られています。

【ルコックスポルティフ】
ダイヤル式メンズゴルフシューズ(QQ2SJA00)

引用:Amazon

ルコックスポルティフより、独自のシステムが採用されたシューズのご紹介です。

他の商品には類を見ない、シューズのヒール部分にダイヤルが搭載されています。

甲や側面のダイヤルと比較した場合、着用時に足のかかと部分からつま先にかけて全体を包み込んでくれるので、程良く心地良いホールド感を実感することができます。

アッパー部分には足に馴染みやすい合成皮革が採用されており、防水加工も施されているので、疲労軽減の手助けと雨天時にも安心してプレーを楽しめると思います。

サイズ展開も豊富なので、ご自身にピッタリの一足を見つけていただきたいです。

【フットジョイ】
フューエル BOA(55449J)

引用:Amazon

ゴルフシューズブランドとしては有名で、プロ・アマ問わず愛用するプレーヤーも多い、フットジョイのダイヤル式メンズシューズのご紹介です。

全米男子ツアーでも他ブランドを抑え圧倒的に支持されており、快適性、安定性、機能性、軽量性、グリップ性など、ゴルフシューズに求められる性能と履き心地を全て搭載したと言っても過言ではない程のクオリティの高さが特徴的な商品です。

高品質な割に購入しやすい価格設定も魅力的で、コストパフォーマンスにも優れているので、ご自分での購入やプレゼントにも喜ばれると思います。

【ミズノ】
ネクスライト 008 BOA(51GM2120)

引用:Amazon

シューズの質やプラス面を抑えることなく超軽量化を実現し、可能な限り履き心地の良さと快適性にこだわったダイヤル式スパイクレスのゴルフシューズです。

さらに、減りが早いかかと部分には耐性をアップさせた特殊なラバーが採用されているので、安定感も約束されています。

着脱が容易にできるダイヤル式なので、靴紐の煩わしさとも無縁で調整が可能。

着用時のプレーヤーの心地良さと足への負担軽減を第一に考えられた一足です。

まとめ

今回はメンズ専用のダイヤル式ゴルフシューズを厳選してご紹介しました。

一言にダイヤル式と言っても、シューズに付いている位置がさまざまで工夫がされています。

色味をシューズに合わせたりと、使いやすさや機能性だけではなく見た目のオシャレ感にもこだわった商品が、各ブランドより多数販売されていました。

今現在、紐タイプのゴルフシューズをご愛用されている方も、本記事をご参考に、メリットが多く簡単なダイヤル式をぜひご検討いただけましたら幸いです。

紹介アイテム一覧

ダイヤル式メンズゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ニューバランス
FRESH FOAM 4300(MGB4300)
ニューバランス
996(MGB996)
プーマ
FASTEN8(194541)
プーマ
プロアダプト アルファキャット(376043)
アディダス
コードカオス21 BOA(KZI13)
アシックス
ゲルプレショット BOA(1113A003)
キャロウェイ
AEROSPORT  BOA(C22996110)
ルコックスポルティフ
ダイヤル式メンズゴルフシューズ(QQ2SJA00)
フットジョイ
フューエル BOA(55449J)
ミズノ
ネクスライト 008 BOA(51GM2120)
ダイヤル式メンズゴルフシューズ
さらに探したい方