最強ゴルフシューズインソールおすすめ10選!最高な中敷きを厳選!

ゴルフに頻繁に行く人や長時間プレーすると足が疲れてしまう人は、インソールを交換すると解消する可能性があります。

インソールとは中敷きのことで、歩行時のサポートやスイングの安定性に繋がるアイテムです。

今回は、快適にラウンドするために、最強のゴルフシューズインソールを詳しく解説していきます。

どのような効果が期待できるのか、そして選び方のコツやおすすめのインソールも紹介しています。

最強ゴルフシューズインソールを使うメリット

フィット感が向上

ゴルフシューズインソールで足裏の隙間を埋めることで、踏み込みやすくなります。

よって、下半身がぶれにくくなったりスイングが安定したり、さらには歩きやすくなるメリットがあるのです。

通常のソールでは土踏まずの部分に隙間ができ、靴の中で足が動くことがあるので、バランスの悪いアドレスになってしまいます。

足の形は人それぞれ違うので、自分の足にあったインソールを選ぶ必要があります。

足が疲れにくくなる

ゴルフは基本的にカートで移動をしますが、ショットがズレたりカート道より離れることもあり、歩くことが多いスポーツです。

カート使用時に約13,000歩、徒歩ラウンドで約30,000歩歩くと言われており、ショットの安定性にも響き負荷がかかります。

インソールの種類にはクッション性に優れたものがあり、ラウンド時にかかる足の負担を軽減してくれます。

パフォーマンスが向上する

スイングを安定させるためには足の踏み込みが非常に大切で、体の軸を固定する必要があります。

スイング後に体がブレたり、いつも通りフィニッシュが取れないと感じるのであれば、交換がおすすめです。

インソールの交換により、つま先重心の歩行をサポートしたり、力強く踏み込むことで安定感が向上しパフォーマンスにも繋がります。

抗菌作用や速乾性

ラウンド後の靴の中は蒸れていることが多く、臭いの原因となったり感触が悪くなることがあります。

インソールの種類には殺菌効果に優れた商品があり、速乾性で臭いや蒸れを改善してくれます。

足の悩みを持つ方は多く、車で人と同乗して向かうケースなどで気になる方は、インソールを交換して予防することが可能です。

最強ゴルフシューズインソールを使うデメリット

骨格に合わないと疲れやすくなる

人それぞれ足の形が違うので、フィット感を向上させるためには自分の足に合ったインソールを選ぶ必要があります。

土踏まずがない人もいれば、足の横幅が広い人もいるので、自分に合わないインソールは疲れる原因になるのです。

歩きにくかったり違和感があるとパフォーマンスの低下にも繋がるので、インソールの形状を細かく見る必要があります。

値段が高いものが多い

ゴルフに特化したインソールの価格は幅広くありますが、やはり性能の良いものは高い傾向にあります。

消耗品なのでラウンドが多いとすり減りやすく、交換する頻度も早くなるので出費がかかるケースがあります。

初めてインソールを変えるのであれば、まずは安価なものから試すことがおすすめです。

純正品とは履き心地が異なるので、モチベーション向上にも繋がります。

最強ゴルフシューズインソールの選び方

機能性で選ぶ

インソール毎に機能が変わるので、自分が求めている機能が備わっているかを見極める必要があります。

歩行やスイングをサポートしてくれるバランスを整えるものや、フィット感を向上し疲れにくくいものなど、さまざまあります。

力強いショットを打ちたいのであれば、フィット感があるモデルがおすすめです。

クッション性

クッション性が高ければ衝撃を吸収してくれるので、足裏や足首への負荷を緩和してくれます。

暑い日のラウンドで足の裏の熱さが気になってしまう人や、疲労が溜まりやすい人が選ぶ傾向があります。

しかし、性能が高すぎると逆にバランスが取れず、安定感がなくなってしまうので、ゴルフ専用やアスリートモデルがおすすめです。

価格帯で選ぶ

インソールの価格は1,000円を切るものから1万円近い商品まであるので、自分に見合った価格帯で購入することも可能です。

商品自体の性能の差はありますが、履き心地の好き嫌いがまずは肝心なポイントとなります。

初めて変えるのであれば、手に届きやすい価格帯のほうが失敗を恐れることなく購入しやすいです。

最強ゴルフシューズインソールおすすめ10選

【VALLERY】
プレミアムゴルフインソール

引用:Amazon

こちらはショットの飛距離や精度を向上させるために作られた、ゴルフ専用のインソールです。

足の内のほうに体重が乗り下半身が安定することで、安定感を向上させて飛距離を伸ばします。

スイング時に地面を踏ん張る反発力を上半身に伝える効果もあり、力を増幅させることが可能です。

インソールを交換するだけでスコアアップを実現させてくれます。

【シダス】
3Dゴルフインソール(‎326914-Large)

引用:Amazon

こちらは、フィット感を向上させスイングを安定させるゴルフ用のインソールです。

ゴルフは歩くことが多いことから、しっかりとクッションを活かして足の負担を軽減させます。

ピッタリと隙間なくフィットしますが、通気性が良く速乾性に優れており、履き心地の良さも追求しています。

【シダス】
ゴルフ用インソール(‎20110163)

引用:Amazon

こちらは、素材のしなやかさを活かして反発力を上げているゴルフ用インソールです。

かかとからつま先に向けてアーチ状になっており、足全体をサポートしてくれます。

ソール内部に細かな気泡を閉じ込めることで軽量化させ、気持ちの良い履き心地と耐久性の高さを実現しています。

【JICSOLE】
ゴルフ用インソール

引用:Amazon

こちらは、スイングを安定させるサポートを実現したゴルフ用インソールです。

スイング時に重心のベースとなる母指球の加重を安定させることで、飛距離の向上を実現しています。

前傾姿勢をキープしやすい3点でバランスを取っているため、バラツキが少なくなる効果が期待できます。

【バネインソール】
ゴルフインソール(‎BNS00404)

引用:Amazon

こちらは、スイング時の横ブレをサポートしてくれるゴルフ専用インソールです。

特にダウンスイングには踏ん張る力と振る力が加わるため、重心がぶれにくく軌道が安定しない傾向にあります。

表面がスウェードタイプで、足裏に吸い付く感覚でグリップするため、安定性に繋がっています。

長時間のラウンドを行なっても足が疲れにくい特徴がありおすすめです。

【ランテージ】
アスリートラウンドプロ

引用:Amazon

こちらは足の負荷を軽減し飛距離や精度をサポートしてくれるインソールです。

ソール裏にある3種類の衝撃吸収パッドでラウンドの疲れを軽減し、パフォーマンスの低下を防いでいます。

後半ラウンドになると無意識に足が疲れ、バランスが取りにくくなり、ミスショットが増えます。

こちらは体幹を安定させるカウンターでブレを調整しており、どのようなゴルファーにもおすすめです。

【ニューバランス】
サポーティブリバウンドインソール(RCP280)

引用:Amazon

こちらはゴルフ専用ではないですが、アスリート向けに販売されているインソールです。

かかとや土踏まずをフィットさせることにより、安定感が増します。

靴内でのズレを軽減させることにより、疲労までもを軽減してくれるアイテムです。

かかと付近にはクッション性の高い素材を使用しており、加重を反発力に変えることも可能です。

反発力はスイング時の蹴り出しや歩行をアシストする効果が期待できます。

【ビーエムゼット】
カルパワースマート(‎CL-K737)

引用:Amazon

こちらはCCLP理論を採用しており、フィット感を向上させ、あらゆる場面でサポートしてくれるインソールです。

CCLP理論とは、立方骨やかかとの骨をサポートし、足の機能を回復させる効果があるのが特徴です。

下半身の安定性や素早い動きにより強い踏み込みを可能にしており、ゴルフでも活躍します。

足全体の筋肉を動かすことで、パフォーマンスの向上が可能です。

【バネインソール】
アスリートグリップインソール(‎BN000603)

引用:Amazon

こちらは体のバランスをサポートし、力強いグリップを与えてくれるインソールです。

表面がスウェード生地で、土踏まずのアーチ状によりグリップ力を向上させています。

バネインソールは、人間が本来もつバランスを生み、より力を発揮できるサポートを可能にしています。

足の歩き方に癖がついている人や、踏ん張る力が欲しい人におすすめです。

【エム・モゥブレィスポーツ】
ゴルフインソール(64486)

引用:Amazon

こちらはインパクト時のブレを抑える効果があり、プロゴルファーの常住選手もおすすめしているインソールです。

インソールエナジーアルファは、あらゆるスイングの上下の動きも抑えることが可能で、安定感が向上します。

土踏まずからかかとまで隙間なくフィットしているので、斜面でのショットもしっかりと踏ん張れます。

まとめ

今回は最強のゴルフシューズインソールを紹介しました。

純正のインソールよりも隙間をなくすことで、フィット感を向上させることができます。

踏ん張りが効きやすく足が疲れにくいので、良いパフォーマンスに繋げることが可能です。

疲労が溜まりやすい人や、スコアアップを狙いたい人におすすめとなっています。

紹介アイテム一覧

最強ゴルフシューズインソールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VALLERY
プレミアムゴルフインソール
シダス
3Dゴルフインソール(‎326914-Large)
シダス
ゴルフ用インソール(‎20110163)
JICSOLE
ゴルフ用インソール
バネインソール
ゴルフインソール(‎BNS00404)
ランテージ
アスリートラウンドプロ
ニューバランス
サポーティブリバウンドインソール(RCP280)
ビーエムゼット
カルパワースマート(‎CL-K737)
バネインソール
アスリートグリップインソール(‎BN000603)
エム・モゥブレィスポーツ
ゴルフインソール(64486)
最強ゴルフシューズインソール
さらに探したい方