ハイカットゴルフシューズおすすめ12選!メリットデメリットも!

オシャレは足元から!

ゴルフシューズを購入する際に、見た目やグリーン映えにもこだわりたい方におすすめしたいのが、ハイカットタイプのゴルフシューズです。

ゴルフシューズは素材や形状が異なり種類も豊富なので、何を基準に選べばいいのか迷うことがあると思います。

今回は、機能性や実用性、そしてオシャレ感を兼ね備えている、ハイカットゴルフシューズについて掘り下げていきます。

本記事では、ハイカットゴルフシューズのメリット・デメリット、抑えるべきポイント、そしておすすめ12選をご紹介します。

ハイカットゴルフシューズとは

コースに出る際は専用のゴルフシューズが必要になります。

ソール部分はソフトスパイクやスパイクレス、最近は靴紐の代わりにダイヤル式で調整が可能なもの、そして見た目が特徴的な商品も多々存在します。

中でもハイカットゴルフシューズは、スタイリッシュなデザインはさることながら、足首までを覆っている仕様なのでさまざまなメリットがあります。

全身のトータルコーディネートにも一役買ってくれるオシャレアイテムです。

ハイカットゴルフシューズを使うメリット・デメリット

メリット

オシャレな見た目

なんといってもオシャレでハイセンスな形には目を奪われます。

ゴルフシューズを選ぶ際のポイントとして、安全性や機能性、価格などを重視することは非常に大切です。

ただ、お気に入りのアイテムを身に付けプレーを楽しむことも、メンタル面には良い影響を与えてくれます。

寒い季節の防寒対策

特に気温の低い真冬のラウンド時には重宝されるアイテムです。

寒いからといって厚着や重ね履きをしすぎると、身体を動かしづらくなりスイングに影響を及ぼしかねません。

ハイカットタイプは足首までを覆うデザインなので熱がこもりやすく、保温性もあり風の侵入なども防ぎます。

足首を守り怪我の防止

ゴルフコースはアップダウンが激しく足にも負担がかかります。

無理な体勢や足場が悪い場所からのスウィングは、時に足首を捻ったり捻挫をしてしまう危険性もあります。

高さがあり踏ん張りがきくハイカットシューズは、足首を衝撃から守り怪我の防止にも役立つアイテムです。

デメリット

重量が重くなりがち

足首の保護や防寒対策などさまざまなメリットがあるハイカットシューズですが、単純に生地の面積が大きくなるのでシューズ自体の重量が重くなってしまいます。

ただその分、踏ん張りがききしっかりと地面をグリップする力には優れています。

シューズはいつも軽量重視で履き慣れない方にとっては、違和感を覚えてしまうかもしれません。

熱がこもり蒸れやすい

保温性に優れ雨や風の侵入を防いでくれるハイカットシューズですが、シューズ内に熱がこもりやすく発散しにくいので蒸れやすくなります。

通年アイテムであり、素材や通気性なども工夫されている商品も多々ありますが、おすすめは防寒対策としても活躍する寒い時期の着用です。

ハイカットゴルフシューズを選ぶ際のポイント

サイズ感がしっくりくるか

ゴルフシューズに限ったことではありませんが、サイズ感は非常に重要です。

ラウンドでは長時間着用してプレーをするので、キツすぎず、時間が経過した際のむくみも考慮して、少し余裕があるサイズを選ぶことが重要になってきます。

さらに、ハイカットシューズは足首まわりのホールド感が大切なので、実際に店舗などで試し履きをした上で納得のいく1足を購入していただきたいと思います。

ローカットにはないメリット

ゴルフシューズは性別を問わずローカットタイプが主流になっており、各メーカーからも数多くの商品が販売されています。

その中で、ハイカットタイプを選ぶメリットとシューズ選びをする際に重要視することが一致している方にはおすすめです。

ローカットにはない魅力があるハイカットを選ぶ際の参考にしてください。

ハイカットゴルフシューズおすすめ12選

【パーリーゲイツ】
PG×CONVERSEスパイクレスシューズ(053-2292803)

引用:Amazon

こちらは大人気のゴルフブランド、パーリーゲイツと、おなじみコンバースのコラボレーションアイテムになります。

コンバースオールスターの象徴であるハイカット仕様に、パーリーゲイツのロゴを加え、オシャレで洗練されたデザインに仕上がっています。

メンズ・レディースともにサイズ展開があるので、お揃いのシューズでラウンドを楽しむ、というのもおすすめです。

【パーリーゲイツ】
ゴルフシューズ(053-1292102)

引用:Amazon

見た目にもインパクトのあるリブニット素材のゴルフシューズです。

ハイカットのメリットである足首の保護には申し分ない高さがあり、暖かく保温性にも優れているので、寒い時期のプレーには大活躍間違いなしの一足になります。

こちらもメンズ・レディースともにサイズ展開が豊富なのが魅力です。

【コンバース】
オールスターGF コーデュラ HI

引用:Amazon

コンバースオールスターの中でも大人気の迷彩柄がゴルフシューズに登場です。

オシャレで個性的な見た目はそのままに、アッパー部分には摩耗に抵抗する強さを備えているので、優れた耐久性を実現してくれます。

コーディネートをアップデートしてくれるハイカットシューズになっています。

【コンバース】
オールスターGF ST HI

引用:Amazon

オールスターの象徴ともいえる、スター柄のデザインが特徴的な一足です。

アッパーの素材はレザー使用で耐水性があるので、ラウンド後のお手入れは表面を拭くだけでも汚れが落ち、綺麗な状態を維持することができます。

くるぶしまでホールドされているので、急斜面や安定感のない場所からのショット時も安定感を発揮し、ソール自体も滑りにくい形状になっています。

【コンバース】
オールスターGF HI

引用:Amazon

コンバースといえばこれ!という、定番ハイカットシューズです。

どのようなスタイルにも合わせやすく、スパイクレスなので普段履きも可能ですが、滑りにくくグリップ力のあるアウトソール仕様なのでゴルフラウンドにおすすめです。

シンプルな見た目と高い機能性を兼ね備えた一足になっています。

【プーマ】
IGNITE PWRADAPT(191508-01)

引用:Amazon

新感覚の履き心地が特徴のスパイク付きハイカットゴルフシューズ。

足首部分がニット素材なので、動きにくさや窮屈感とは無縁で、保温性や通気性、フィット感にも優れており足首の保護にも一役買ってくれるアイテムになります。

全体的に撥水加工が施されているので、雨の日のプレーも安心です。

【アディダス】
ZG21モーションボア(GZ5277)

引用:Amazon

足との一体感、快適性を生み出すスパイク付きハイカットゴルフシューズ。

足首を保護するソックスタイプで、高い安定性とホールド感があり足との一体感も実感できるので、長時間のラウンドでも疲れにくい、というメリットがあります。

軽量性にも優れており、ハイカットの難点をクリアした作りになっています。

【ヒールクリーク】
ハイカットシューズ

引用:Amazon

シューズのアウトソールに黄色い八角形のビブラムソールがデザインされており、このタイプの特徴である非常に力強いグリップ力と、雨やラフからのショット時も滑りにくく踏ん張りが効くというメリットが備わっています。

シンプルなカラーやデザインながら、高級感に溢れたハイカットシューズです。

【PGM】
ハイヒールゴルフシューズ

引用:Amazon

可愛いグリッターデザインが目を引くレディース用のハイカットゴルフシューズ。

足首を保護する高さも申し分なく、外側の素材は二重防水になっているので雨天時のプレーや冬場にも防寒性が期待できます。

さらに裏地はシューズ内部に埋め込まれている防水ソックスと同じ温かい作りになっているので、保温性は抜群の一足です。

【MU SPORTS】
スパイクレスシューズ (703D6600)

引用:Amazon

去年の秋冬モデルであるスパイクレスハイカットゴルフシューズ。

ホワイトとブラックのシンプルカラーで、トータルコーディネートの邪魔をせず、足首を保護するハイカットはクッション性にも優れており、疲れにくい構造です。

素材にも厚みがあり暖かいので、寒い時期におすすめの商品です。

【The Warp By Ennerre 】
スパイクレスゴルフシューズ(WB3KFZ04)

引用:Amazon

アンクル丈のニットアッパーにより足首を保護しながら、動かしやすさ、足を包み込むフィット感、前後左右への動きのサポート力を実現しました。

さらに軽量でグリップ力にも優れているというメリットもあり、十字に溝が入った特殊なアウトソールにより疲れの軽減にも効果を発揮してくれます。

スパイクレスなので芝生ではもちろん、街中でも使える新感覚のシューズです。

【アーノルドパーマー】
スパイクレスゴルフシューズ(JYPCK05)

引用:楽天市場

こちらは有名なアパレルブランド、アーノルドパーマーのスパイクレスハイカットゴルフシューズになります。

キャンパスタイプで柔らかい生地感なのでデイリー使いにも最適で、凹凸のある3D立体インソールは疲労軽減に役立ち、クッション性にも優れています。

特にハイカット部分には厚手の素材を使用し、くるぶし周りを保護することで安定した履き心地を実現しました。

まとめ

ゴルフシューズは、安全性、機能性、快適性など、さまざまな観点から選びます。

しかし、ゴルフはメンタル面がプレーに与える影響が非常に大きいスポーツです。

時には、モチベーションを上げるという意味でも、オシャレで且つ、メリットも多いハイカットシューズを着用して、プレーを楽しんでいただければと思います。

紹介アイテム一覧

ハイカットゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パーリーゲイツ
PG×CONVERSEスパイクレスシューズ(053-2292803)
パーリーゲイツ
ゴルフシューズ(053-1292102)
コンバース
オールスターGF コーデュラ HI
コンバース
オールスターGF ST HI
コンバース
オールスターGF HI
プーマ
IGNITE PWRADAPT(191508-01)
アディダス
ZG21モーションボア(GZ5277)
ヒールクリーク
ハイカットシューズ
PGM
ハイヒールゴルフシューズ
MU SPORTS
スパイクレスシューズ (703D6600)
The Warp By Ennerre
スパイクレスゴルフシューズ(WB3KFZ04)
アーノルドパーマー
スパイクレスゴルフシューズ(JYPCK05)