ハイカットのメンズ用ゴルフシューズおすすめ10選!男性用を厳選!

昨今、ニーズの多様化や技術の進化により、様々な種類のゴルフシューズが販売されています。

特にメンズのゴルフシューズは、星の数ほど販売されていて、どれを選べばいいのかわからない方も多いと思います。

そこで今回は、メンズ用ハイカットのゴルフシューズを紹介していこうと思います。

ハイカットゴルフシューズのメリットデメリットや、選び方などを詳しく紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイカットのメンズ用ゴルフシューズを使うメリット・デメリット 

メリット

水の侵入を防ぎやすい

ハイカットのゴルフシューズは、アウトソールが足首辺りまで伸びています。

通常のローカットのシューズより、アウトソールが長くなっているので当然ローカットよりも水の侵入を防ぎやすくなります。

雨の日などは、ローカットシューズよりも快適にゴルフをプレーできるでしょう。

寒い冬などは防寒になる

長いアウトソールが特徴のハイカットゴルフシューズは、冬の防寒対策に向いているものが多いのも特徴です。

裏地にボア素材が使われているものもあり、足元の防寒対策として非常に有効です。

さらに、覆われている部分が広くなるため風の侵入を防げるのもポイントです。

足首のホールド

足首までしっかりホールドしてくれるハイカットのゴルフシューズは、足を捻って捻挫をするなどの怪我を防止してくれる効果もあります。

更に足首をホールドすることにより、怪我防止だけではなく、スイング時の踏ん張りもききやすくなります。

特に傾斜地や、足場の悪い場所でのスイングでは、非常に効果的であると言えます。

足元にインパクト

ハイカットのゴルフシューズは、シューズの面積が多くなるのでシューズ自体の主張が強くなります。

足元からしっかり主張してくるので、コーディネートのアクセントになりゴルフウェアとの組み合わせ次第では、非常にスタイリッシュになります。

スタイリッシュにキメて気分もアゲていくことは、メンタルスポーツと言われるゴルフのちょっとした攻略法になるかもしれません。

デメリット

夏は熱くてムレやすい

ハイカットのシューズは、熱がこもりやすく夏場などは特に蒸れて熱くなります。

中にはメッシュ素材で蒸れにくくなっているものもありますが、基本的には防寒を意識したシューズが多く、夏場などは使いにくいものが多くなっています。

あまり夏に使いやすいものは多くないので、購入の際は注意が必要です。

重量の重いものが多い

ハイカットのゴルフシューズはホールド感や、安定性を売りにしているものがほとんどになります。

ホールド感や、安定性を高めることにより、重量が重いものが比較的多くなっています。

その重量が安定感を生むこともありますが、歩くことの多いゴルフでは、疲れの原因にもなるのでデメリットと感じてしまう方もいるでしょう。

ハイカットのメンズ用ゴルフシューズの選び方

素材・生地

防寒性が高く冬用として使うことを想定されたシューズや、逆に通気性がよく春夏などの温かい時期を想定されたシューズなどがあり多種多様です。

大体のゴルフシューズは生地を触れば、どのような気候でのプレーを想定しているのかがわかると思います。

自分の用途にあったシューズを選ぶためにも、しっかり生地を確認しましょう。

重量

ゴルフシューズの中でもハイカットの場合は、重量が多くて安定性が高いゴルフシューズが多いです。

更にホールド力も高いものが多く、安定感を重視したいゴルファーのニーズに合っているシューズが多いです。

逆に軽くて軽快さを求めるゴルファーの場合は、ハイカットゴルフシューズは使いにくく感じてしまうかもしれません。

靴紐のタイプ

通常のゴルフシューズは、靴紐かダイヤル式の二択になります。

しかしハイカットの場合、かかとにチャックが付いていたり、靴下を履くような履き方をするタイプもあります。

個性的なものも多く、好みも別れやすいポイントになっています。

ハイカットのメンズ用ゴルフシューズおすすめ10選

【パーリーゲイツ】
PG×CONVERSE コラボレーションゴルフシューズ(053-2292803)

引用:Amazon

靴紐タイプ・スパイクレスタイプ。

パーリーゲイツとコンバースのコラボ商品です。

コンバースの定番の形状に、パーリーゲイツの洗礼されたスタイルをミックスすることにより、非常にスタイリッシュなシューズに仕上がっています。

サイドにチャックが付いているので、ハイカットでありながら脱ぎ履きが楽にできるようになっています。

足首がしっかりホールドされるので歩行もしやすく、ソールのグリップ力も高いのでスイング時にはしっかりとした安定感を得られます。

【パーリーゲイツ】
メンズゴルフシューズ(053-1292101)

引用:Amazon

ショートブーツ・ソフトスパイクタイプ。

パーリーゲイツから非常に珍しい形状のゴルフシューズの紹介です。

なんとブーツタイプになっていて、ムートンブーツのような形状をしていながら、しっかりソール部分にはソフトスパイクが装着されています。

足首から上の部分はニット素材を使っており、防寒性は抜群です。

これ以上防寒性の高いゴルフシューズはなかなかないでしょう。

【コンバース】
オールスター GF HI(33500060)

引用:Amazon

靴紐タイプ・スパイクレスタイプ。

コンバースから、定番のオールスターシリーズのハイカットゴルフシューズを紹介します。

見た目はスニーカーとほぼ同じですが、しっかりソール部分は滑りにくくなっています。

普段履きでも問題なく使えます。

シンプルで飽きもこないデザインで、グリップ力もしっかりあるのでおすすめです。

【プーマ】
IGNITE PWRADAPT(191508-01)

引用:Amazon

靴紐タイプ・ソフトスパイクタイプ

足首の部分が、靴下のようになっていることが特徴のゴルフシューズです。

フィット感が向上しており、歩きやすく疲れにくくなっています。

表面には撥水加工もされているので、雨の日でも安心して使うことができます。

独特なスタイルになっているので、個性的で人とかぶらないスタイルを求めている方には非常におすすめのシューズと言えるでしょう。

【アディダスゴルフ】
モーションボア(ZG21)

引用:Amazon

ダイヤルタイプ・ソフトスパイクタイプ

アディダスからも、足首部分が靴下のようになっていてフィット感抜群のシューズが発売されています。

最近のアディダスでは、サッカーシューズやランニングシューズなどでもこの特徴的な形状が採用されています。

ハイカットのメリットであるホールド感を持ちながら、デメリットである重さや窮屈さを取り除くことができています。

まさに、デメリットの存在しないゴルフシューズといえます。

【ナイキ】
JORDAN4(CU9981-101) 

引用:楽天市場

靴紐タイプ・ソフトスパイクタイプ。

ナイキの大人気スニーカーシリーズであるエア・ジョーダンシリーズから、ジョーダン4のハイカットゴルフシューズを紹介します。

バスケット界のレジェンドである、マイケル・ジョーダン氏のニックネームである「エア」と「ジョーダン」で「エア・ジョーダン」と名付けられました。

世界でも非常に有名なシリーズが、海外からの輸入で現在ゴルフシューズとして販売されています。

なかなかレアなものも多く、金額も高いので希少価値は抜群に高いです。

【ザ・ワープ・バイ・エネーレ】
WARP KNIT CROSS(WB3KFZ04)

引用:Amazon

マジックタイプ・スパイクレスタイプ。

次は非常にコスパのいい、ハイカットのゴルフシューズを紹介します。

アッパー部分の素材がニットになっていることで、動きやすさと適度なホールド感があり、快適にプレーすることを可能にしています。

ソールには星型スパイク部分や、大きく空いたクレーターデザインが滑りにくさと安定感をもたらしています。

この性能で非常にフレンドリーな金額になっているので、非常にコスパのいいシューズと言えます。

【アーノルドパーマー】
ハイカットシューズ(JYPCK-002)

引用:楽天市場

靴紐タイプ・スパイクレスタイプ。

アーノルドパーマーからは、カジュアルスタイルのハイカットゴルフシューズです。

ハイカット部分は厚手でクッション性の高い生地になっています。

ホールド性がよく、安定性も良くなっています。

非常にカジュアルでいい意味でゴルフっぽくないため、街、練習場、ゴルフコースなどどのような場面でも履いていけるのが魅力です。

【23区GOLF】
ハイカットゴルフシューズ(AV0008)

引用:楽天市場

靴紐タイプ・スパイクレスタイプ。

こちらも非常にシンプルでカジュアルのゴルフシューズです。

真っ白な合成皮革の生地に、トリコロール柄が入っていて、大人っぽくスマートな印象の強いシューズになっています。

また、ソールの凹凸を大きめに作る事によって、グリップ力も確保しています。

【ヒールクリーク】
ビブラムハイカットシューズ(0000668085)

靴紐タイプ・スパイクレスタイプ。

大人ゴルファー向けブランドのヒールクリークからは、真っ赤なゴルフシューズを紹介します。

全面が人工皮革を編み込んだようになっており、非常に人目を引くシューズです。

かかと部分にチャックがあるので、ハイカットでありながら簡単に脱ぎ履きできます。

ずっしり重く、しっかりとした作りになっているので安定感は抜群です。

まとめ

今回はハイカットのメンズ用ゴルフシューズを紹介してみました。

ホールド感や安定性を重視しているモデルが多い印象です。

また、非常にカジュアルなモデルも多く、街履きで使えそうなものも多くありました。

個性的なハイカットのゴルフシューズの中から、あなたのお気に入りの一足が見つかるかもしれません。

紹介アイテム一覧

ハイカットのメンズ用ゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

パーリーゲイツ
PG×CONVERSE コラボレーションゴルフシューズ(053-2292803)
パーリーゲイツ
メンズゴルフシューズ(053-1292101)
コンバース
オールスター GF HI(33500060)
プーマ
IGNITE PWRADAPT(191508-01)
アディダスゴルフ
モーションボア(ZG21)
ナイキ
JORDAN4(CU9981-101) 
ザ・ワープ・バイ・エネーレ
WARP KNIT CROSS(WB3KFZ04)
アーノルドパーマー
ハイカットシューズ(JYPCK-002)
23区GOLF
ハイカットゴルフシューズ(AV0008)
ヒールクリーク
ビブラムハイカットシューズ(0000668085)
ハイカットのメンズ用ゴルフシューズ
さらに探したい方