レディース用ハイカットゴルフシューズおすすめ10選!人気な靴を厳選!

ゴルフは歩き続けるスポーツになるので、靴選びは非常に重要になってきます。

10km近くになる移動距離を考えると、ソールの硬さや靴の軽さにはこだわって選ぶべきです。

また、おしゃれは足元からという言葉もありますが、ゴルフシューズには様々な機能に目を向けるだけでなく、その外見にも気を配りたいところです。

女性はウェアのコーディネートも考える方が多いと思いますので、靴選びも大切です。

今回は、人目を引くハイカットのレディース用ゴルフシューズをご紹介いたします。

ハイカットゴルフシューズの特徴

スニーカーでも見かけるハイカットですが、ゴルフシューズにもラインナップされています。

少し前まではゴルフはドレスコードがあり、着るものや靴に対しても厳しいから敷居が高いというイメージをも持った方が多かったと思います。

しかし、最近はゴルフ場によってですがやや厳しさが緩和してきたように感じます。

ゴルフウェアもカジュアルなデザインのものが増えてきて、アウターでパーカーを着用するプロ選手も出てきました。

ゴルフシューズに関しても一見するとスニーカーのように見えるデザインのものが増えてきて、そのなかでもハイカットのゴルフシューズはカジュアルさを感じます。

ハイカットゴルフシューズはカジュアルなだけではなくメリットもあるので、その点について解説します。

女性(レディース)がハイカットゴルフシューズを使うメリット

ハイカットゴルフシューズは足首をしっかりとホールドしてくれる感覚があるので、足首の怪我防止につながります。

また、ホールド感のおかげで踏ん張りも効くようになるため、傾斜がきついライや足場の悪い場所でもしっかりとスイングできるようになります。

素材にもよりますが、冬場は足首に風が当たらないため、防寒対策としても効果的です。

女性(レディース)がハイカットゴルフシューズを使うデメリット

ラインナップ数がそこまで多くないので、ハイカットのモデルを探そうとすると気に入ったものが見つかりにくいデメリットがあります。

また、ノーマルタイプと比べると重量があるので、長時間歩いていると疲労が溜まりやすいという点もあげられます。

レディース用ハイカットゴルフシューズの選び方

デザイン

まずはデザインで気に入ったものを選びましょう。

シューズもウェアと一緒で身に付けているだけで気分が変わってきますので、デザインから選ぶのは非常に重要です。

履き心地

長時間着用するので、ソールの柔らかさなどの履き心地はしっかり確認する必要があります。

瞬間的に強い力がかかったり、長時間歩き続けるスポーツなので、シューズの重要性を考えて選びましょう。

レディース用ハイカットゴルフシューズおすすめ10選

【コンバース】
ALL STAR GF HI

引用:Amazon

ハイカットシューズといったら真っ先にイメージする人もいると思いますが、コンバースからもゴルフシューズが発売されています。

パッと見ただけだと普通のハイカットのスニーカーですが、引き裂きや摩耗に強く撥水性にも優れた素材が使われています。

ソールも高いグリップ力がありますので、少しそこまでの街履きからプレーまで幅広く着用できる1足です。

【コンバース】
オールスターGF ST HI

引用:Amazon

コンバースからさらにデザイン面に注力したモデルです。

先程と同じハイカットですが、前面に星の柄が散りばめられているので、遠目に見ても分かるデザインです。

アッパー素材も防水が施されているので、急な雨に対してもある程度対応できるのが嬉しいところです。

スニーカーに限りなく近いデザインがいいとお考えの方にとっては、非常におすすめできるモデルになっています。

【アディダス】
ZG21モーション ボア

引用:Amazon

アディダスはプロの着用者も多いシューズを販売していますが、ハイカットのモデルもラインナップされています。

最近主流になってきたダイヤル式で、長時間の運動に対応できるようなやわらかなソールになっているので、疲労度を軽減してくれる効果があります。

アッパーもやわらかくできているので、スイングの動きにもしっかりとついてきてくれるモデルになっています。

【アディダス】
コードカオス ボアミッド

引用:Amazon

アディダスの人気モデルであるコードカオスにも、ハイカットタイプがあります。

足首周りは靴下のようなやわらかさになっているので、硬さを感じることもないです。

使用されている素材が通気性のいいものになっているので、長時間でもムレなく快適にプレーすることができるでしょう。

履き心地は折り紙付きなので、高いレベルでまとまっているモデルになります。

【パーリーゲイツ】
PG×CONVERSE スパイクレスシューズHI

引用:Amazon

女性にも人気のゴルフアパレルブランドであるパーリーゲイツからも、ハイカットシューズが発売されています。

このモデルはコンバースとのコラボ商品になっているので、デザインが非常にかわいいです。

白を基調としたカラーリングにコンバースのロゴが映えるので、ウェアとのコーディネートを考えるのも楽しくなる1足です。

【パーリーゲイツ】
レディース ゴルフシューズ

引用:Amazon

パーリーゲイツからは、一見ショートブーツにしか見えないモデルも発売されています。

足首周りはニット生地が使用されているので真冬のラウンドの際に冷えから守ってくれますし、かわいいデザインが1日の気持ちも高めてくれます。

アッパーには汚れにも強い合成皮革が使用されているので、コンディションの悪い日でも気にせず着用していけます。

【MUスポーツ】
レディースゴルフシューズ

引用:Amazon

MUスポーツは、キャバリエのメルー、フレンチブルドッグのアーモが世界中を旅する、というコンセプトがあってその頭文字からMUと名前がついています。

可愛いデザインが特徴のブランドで、そのブランドからはバッグやアパレルが多数ラインナップされています。

このシューズも一見おしゃれなハイカットのスニーカーのようなので、街履きをしても違和感のない可愛いデザインとなっています。

少々お値段は張るものの、それに見合ったデザイン性のシューズになっています。

【ナイキ】
コースクラシックスパイクレス

引用:Amazon

スポーツブランドで有名なナイキからもハイカットのゴルフシューズが発売されています。

しっかりとした生地で足首まで固めてくれるので、安定感が高く長時間のプレー中足首を守ってくれます。

色はスニーカーでも定番の全面白になっているのでファッショナブルな印象を受けますが、雨の日などは汚れに注意が必要でもあります。

【コールハーン】
ゼログラウンドオーバーテイク

このゴルフシューズは足首周りまですっぽりと包み込んではいませんが、一般的なシューズよりは全体的に足首周りが高くデザインされています。

アメリカ生まれのブランドになっていて、靴としてこだわり抜かれて設計されているのが特徴のブランドです。

通気性が良く撥水性の高い素材で作られているので、急な雨にもしっかりと対応できるモデルになっています。

【DOU】
ハイカットゴルフシューズ

引用:Amazon

このモデルは通気性に優れ防水性能が高いのが特徴です。

デザインは一見するとティンバーランドのブーツのようでもあり、ゴルフシューズに見えないのも特徴的です。

白を基調としたデザインですが、足首周りは赤になっているので鮮やかな印象を受ける配色になっています。

重厚感のある見た目の割には軽量に作られているので、着用しての疲労度も思ったほどではないのも嬉しいところです。

まとめ

ゴルフシューズに機能性を求めるだけでなく、ウェアとのコーディネートを考えてデザインも重視すると、ラウンドがさらに楽しくなってきます。

冬は怪我の危険性が増えてくるので、足首周りの防寒と同時にしっかりとホールドしてくれるハイカットゴルフシューズを着用すると、デザイン面だけでなく機能面でもありがたみを感じます。

春夏に着用するシューズとは別にこういったハイカットゴルフシューズを用意していると、気分で履き替えることもできるようになるので是非お試しください。

紹介アイテム一覧

レディース用ハイカットゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コンバース
ALL STAR GF HI
コンバース
オールスターGF ST HI
アディダス
ZG21モーション ボア
アディダス
コードカオス ボアミッド
パーリーゲイツ
PG×CONVERSE スパイクレスシューズHI
パーリーゲイツ
レディース ゴルフシューズ
MUスポーツ
レディースゴルフシューズ
ナイキ
コースクラシックスパイクレス
コールハーン
ゼログラウンドオーバーテイク
DOU
ハイカットゴルフシューズ
レディース用ハイカットゴルフシューズ
さらに探したい方