ゴアテックスのゴルフシューズおすすめ8選!快適な履き心地の靴はこれ!

ゴルフを快適にラウンドするには、まずは足元のアイテムが必要です。

ゴルフシューズはさまざまな機能が搭載されており、クッション性や防水性に優れた商品など、重視する性能で選ぶことができます。

足が疲れたり濡れたりするとパフォーマンスの低下に繋がるので、防水性の高いゴルフシューズがおすすめです。

今回は雨にも強いゴアテックスのゴルフシューズを詳しく解説し、おすすめの商品をご紹介していきます。

ゴアテックスのゴルフシューズとは

ゴアテックスとは防水性の耐久力が高く、透湿性と防風性のどちらも備えた素材です。

アウターやシューズに使用されることが多い素材で、アウトドアに必要な性能を持ち合わせている特許を取っています。

ゴルフシューズに使用することで、雨のラウンドでも靴の中に水分が侵入することはなく、湿気は外に排出することが可能です。

シューズ内が水で濡れてしまうと臭いや疲労の原因となってしまいますが、ゴアテックスは透湿性も良く晴れの日にも役立ちます。

ゴアテックスのゴルフシューズを使うメリット

雨のラウンドに強い

ゴアテックス素材の最大の強みは、防水性のが優れており、雨や水の侵入を完璧に防ぐことです。

ゴルフシューズの場合はメイン素材として使用されているため、雨の日のラウンドや早朝の結露から守ることができます。

一般的なラウンドはカートで移動することが多いですが、歩く機会も多く、水滴から守り1日を通して快適に過ごすことが可能です。

シューズ内が蒸れにくい

ゴアテックスは防水性能に優れているだけではなく、透湿性も高機能で、シューズ内の蒸れを防ぐことができます。

従来のシューズを雨の日のラウンドで使用する場合、防水スプレーなどを使用し雨から守ることが多いです。

しかし、防水スプレーは通気口を全て塞いでしまい透湿性が低くなり、シューズ内の熱を排出できず蒸れに繋がります。

長期的に使用可能

防水加工を施しているゴルフシューズなどは、ある程度使用すると防水効果を失ってしまい、雨や水が侵入してしまいます。

ゴアテックスは半永久的に防水効果があり、性能の劣化で買い替える必要がなく、長期間使用することが可能です。

ゴルフ用なので、スパイクがすり減ったり靴が破損した場合は買い替える必要がありますが、雨用のシューズにすると長持ちします。

ゴアテックスのゴルフシューズを使うデメリット

価格が高い

世界的に見ても性能が高いゴアテックスは、特許をとっているためライバルが少なく、高性能なので価格が高い傾向にあります。

ゴルフシューズにもよりますが、物によっては通常のシューズより2倍の値段で販売していることも多いです。

しかし、防水性能や透湿性の高さから見ても機能性は良く、人気のある商品となっています。

種類が少ない

店頭で売られていることも少なく、通販で販売されている種類も少ない傾向にあります。

ゴアテックスの公式サイトでもゴルフ用のシューズは少なく、ゴアテックスと提携しているメーカーからの購入が入手しやすいです。

種類が少ないのでデザインの好み次第となりますが、入手方法が難しいので履いている人も少なく、人と被る心配も少なくなります。

ゴアテックスのゴルフシューズおすすめ8選

【ミズノ】
ジェネム PRO GTX BOA(51GM2200)

引用:Amazon

こちらはミズノの先端テクノロジーを搭載したゴアテックスゴルフシューズです。

アッパー素材に天然皮革を採用し、軽さとしなやかさを兼ね備えました。

ソールにはミズノ史上最高の高反発ソールを採用し、滑りにくく足に馴染みやすいことでスイングをサポートします。

ゴアテックスの中でも伸縮性に優れているJAZZを採用しており、フィット感の向上が可能です。

【ミズノ】
GORE-TEX MZU EN(51GM2290)

引用:楽天市場

こちらは機能性を追求し製作されたゴアテックス搭載のスパイクレスシューズです。

雨や水の侵入を防ぎ、ミズノ独自のアウトソールで濡れた路面や斜面でも滑りにくくなっています。

地面の状態に適した効果を発揮するソールや、反発性に優れたミッドソールを採用しています。

ゴアテックス素材で靴内部を快適に保つことができ、各パーツの性能でスイングやラウンドをサポートすることが可能です。

【エコー】
GOLF BIOM G 3(13181401001)

引用:Amazon

こちらは靴を履きながら素足のような感覚で地面を捉えることができるゴアテックスゴルフシューズです。

ゴアテックス素材を採用することで、防水性、透湿性、防風性を兼ね備えており、どのような環境でも快適に過ごせます。

独自のエコーヤクレザーは動物繊維で柔らかく、しなやかな動きを実現可能です。

ブラックのシンプルデザインで、どのような服とも相性が良く、合わせやすくなっています。

【エコー】
G 3 ゴアテックス(13182401007)

引用:Amazon

こちらは約2,500人の足形から生まれた、柔軟で快適な履き心地を提供するゴアテックスゴルフシューズです。

防水性、透湿性に優れているゴアテックスを搭載しているソフトスパイクゴルフシューズとなっています。

表地の高品質のレザーで履き心地も良く、レーズアップ形式なので好みの締め付け方でアレンジ可能です。

【エコー】
バイオム H4 ゴアテックス BOA(10821401001)

引用:Amazon

こちらはゴアテックスを搭載することで防水性、透湿機能に優れているスパイクレスゴルフシューズです。

足の自然な動きを助けてくれるBIOMラストを採用し、スパイクレスで足に疲労が溜まりにくく、快適にラウンドを行えます。

高品質で滑らかなフルウイングレザーをアッパーに使用しており、3つのゾーンを介して回転をサポートしています。

【エコー】
W Golf S-Three(10290301007)

引用:Amazon

こちらはゴアテックスを搭載し、防水効果は最高品質で、通気性と防湿性能を兼ね備えたハイブリッドゴルフシューズです。

あらゆる斜面でもグリップ力を発揮するアウターソールや、3つの異なるゾーンでスイングの安定性を確保しています。

インソールは取り外しが可能で単体で洗うことができ、靴内の環境を整えることができます。

【エコー】
バイオム クールプロ

引用:Amazon

こちらは防水性と通気性を融合させ、理想のフィット感を実現させるハイブリッドゴルフシューズです。

BIONナチュラルモーション技術を搭載し、歩行やプレー時の自然な足裏をサポートしています。

足裏をサポートすることにより、長時間にわたり快適な履き心地と内部の快適性を向上しています。

ゴアテックスならではの360度防水なので、濡れることなくプレーに集中できるでしょう。

【エコー】
GOLF BIOM H4(‎10820401001)

引用:Amazon

こちらはアスリートの足形をベースにしたBIOMラストを使用し、機能性に優れたゴルフシューズです。

ゴアテックスを搭載して防水性、防湿性に優れており、身体能力を最大限活かすテクノロジーも採用しています。

柔らかく耐久性の高いプレミアムレザーをアッパー部と組み合わせたことにより、まるでオーダーメイドのようなフィット感を得られます。

低重心構成なので、地面と反応して安定性が向上し、足全体の筋力を高め効率の良い蹴り出しが可能です。

まとめ

今回はゴアテックスのゴルフシューズについてご紹介しました。

ゴアテックスは値段が高いですが、効果に劣化はなく機能性も良いので、快適なゴルフをサポートしてくれます。

種類は少ないですが、シンプルな商品が多いため、どのようなゴルファーでも相性が良いです。

紹介アイテム一覧

ゴアテックスのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ジェネム PRO GTX BOA(51GM2200)
ミズノ
GORE-TEX MZU EN(51GM2290)
エコー
GOLF BIOM G 3(13181401001)
エコー
G 3 ゴアテックス(13182401007)
エコー
バイオム H4 ゴアテックス BOA(10821401001)
エコー
W Golf S-Three(10290301007)
エコー
バイオム クールプロ
エコー
GOLF BIOM H4(‎10820401001)
ゴアテックスのゴルフシューズ
さらに探したい方