雨用ゴルフシューズおすすめ10選!雨天でも快適!

ゴルフをする上で、天気というものは切っても切れない関係にあります。

同伴者が「雨の中でもラウンドしよう!」と言って雨天の中決行されるラウンドも多いのではないでしょうか。

私も含めて、そのような状況下でも、自分のお気に入りのシューズは汚したくない、可能な限り雨の中でも快適にラウンドしたいと思うゴルファーがほとんどでしょう。

そのようなゴルファーの多くが選択に悩んでいる雨用ゴルフシューズのおすすめ10アイテムを選ぶ際の注目点と一緒にご紹介します。

雨用ゴルフシューズを使うメリット・デメリット

メリット

防水性が高い

普段使用するお気に入りのシューズが防水性の低いものであった場合、雨の中で使用するとラウンド時にシューズの底面、側面、上面から水が侵入します。

これによってシューズの生地が晴天時と比較して、傷むのが早くなります。

ラウンド後にしっかり乾かしたとしても、徐々にダメージは積み重なっていくので、ダメージを軽減できるシューズにすることで長く使用できるようになります。

撥水性が高く、使用後のケアがしやすい

撥水性が高いゴルフシューズの場合、ラウンド中にシューズ上面、側面に泥がついたとしても、シューズの生地にしみ込みにくく、ラウンド終了時に水拭きをするだけで簡単に汚れを落とすことができます。

汚れたままで次のラウンドに行ってしまうと同伴者に笑われると思い新しいシューズを購入すると出費がかさんでしまいますよね。

高機能でおしゃれなデザインのシューズも多い

昔は高機能材料が少なく、高機能なシューズはデザインが限られ、アマチュアの多くの人の希望に沿えていませんでした。

現在、非常に多くの機能性材料が開発されており、多くの国内外の有名メーカーで、機能性だけでなくデザイン性も重視した商品がたくさんあります。

デメリット

初期費用がかさむ

ゴルフを新しく始める人にとっては初期費用の大きさはゴルフを始める上での大きな障壁になります。

それほど使用しない1足を追加で買うことはなかなか厳しいと感じる人が多いのではないでしょうか。

保管スペースの確保

一人暮らしの人などはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

しかし、ご家族などのいらっしゃる方は、奥様や彼女さんなどに、”何足もシューズがいるの?“と言われてしまうこともあります。

通気性が悪い

水の侵入をしっかり防ぐため、構造上気密性が高く、蒸れやすいシューズが多いです。

夏場や前日雨で高湿度の状態でのラウンド時にはシューズ内が蒸れてしまうこともしばしばあります。

雨用ゴルフシューズの選び方

スパイクの有無(スパイクレス/ソフトスパイク)

雨の日はフェアウェイやラフの芝、土に水分が多く含まれており、滑りやすくなっていることがあります。

そういった時、グリップ力の差が出てきます。

ソフトスパイクシューズはスパイクレスよりもグリップ力が高く、スイング後のすべりを低減できます。

ソフトスパイクのデメリットは、ソフトスパイクの鋲とシューズの接合部にドロや砂、砂利などが入ってしまい、掃除の時間が多く必要となることです。

スパイクレスのメリットはシューズの靴底メンテナンス性がいいことです。

どちらも使用したことのある筆者としては、以下の理由でスパイクレスシューズをお勧めします。

  • スパイクレスでグリップ力が足りないと感じたことがほとんどないため
  • ソフトスパイクの鋲の劣化で維持コストと店頭に購入しにいく手間がかかるため
  • ソフトスパイクの場合、設置面が少なくなるので、舗装路面を歩く時に滑ってしまうため

締め方(靴紐/Boa)

初心者へお勧めするのは、Boaタイプ(ダイアル式)です。

メリットは、ワンタッチで締めることができ、最適な着圧を簡単に得られることです。

また靴紐を通す穴ではなく、ワイヤーが通る程度の小さい穴しか開いていないため、隙間から雨水などの水滴が入ってくる量もかなり少なくなります。

靴紐タイプはつま先側なども自分の思った着圧にしたい方におすすめです。

雨用ゴルフシューズおすすめ10選

【adidas】
コードカオス21(KZI12)

引用:楽天市場

原材料の75%がプラスチックで作られており、非常に高い撥水性を持っています。

また、裏面に防水フィルムが入っていることによって急な天気の変化にも十分に対応できます。

カジュアルなデザインであり色の選択肢も多いので、幅広いニーズに対応できる人気商品です。

コストパフォーマンスの高い商品でありおすすめです。

【HONMA】
PURE LIGHT(SR12005)

引用:楽天市場

軽量、防水、幅広で日本人の足に合うシューズがあります。

非常にコスパのいいホンマのD1ボールを販売しているHONMAからコスパ最強のゴルフシューズが出ています。

軽量であり、雨の日のぬかるんだ場所を歩いても疲れにくく、ラウンド終盤の疲労も軽減されます。

これからゴルフを始める人にはうってつけの1足です。

【Mizuno】
ウォーキングスタイルスパイクレス(51GQ1990)

引用:楽天市場

防水性能十分、軽量でデザインもシンプルであり、価格に対して十分な性能を持っている商品です。

シンプルであるため、プライベートの雨の日などにも使用でき、メンテナンスも簡単であるので、多様な場面で使用できます。

かなりリーズナブルな商品です。

【ブリヂストン】
ゼロスパイクバイターワイド20(SHG080)

引用:楽天市場

靴底のラバー突起形状の工夫によるグリップ力、十分な防水性、シューズ重量を重くすることにより平地はもちろん、傾斜地でのスイングの安定性も確保できます。

国内メーカーの安心品質でコストパフォーマンスは十分です。

【NEW BALANCE 】
FRESH FORM PACESL BOA(NBG4007)

引用:楽天市場

 スパイクレスで、オーバーレイ防水機能を搭載したモデルです。

生体力学に基づいたBOAフィットシステムとスマートラバースパイクレスアウトソールによる高いグリップ性能で足下からショットを支えてくれます。

デザインもスタイリッシュで、同伴者との差別化を図れます。

コストパフォーマンスは他のメーカーにも負けていません。

【Champion】
ゴルフシューズCP(GL016)

引用:楽天市場

ランニングシューズ、靴紐タイプスパイクレスであり、自分の足の形状に合わせて紐を縛れるため、非常に疲れにくいです。

防水機能に加えて、抗菌、防臭機能がついているため、快適さもキープできます。

Championらしさのあるシンプルなデザインに3色選択肢があるため自分の好みにも合わせられます。

非常にリーズナブルでありおすすめです。

【TIGORA】
ダイアル式スパイク4E(TR-OS1030)

引用:楽天市場

防水機能も十分あり、日本人の足にも合いやすいワイズ4E形状。

デザインもメリハリのきいたものであり、シューズ重量も重めに設計されていることによりショットを打つ時の体のブレを抑制してくれます。

雨用でも兼用シューズとして購入しても十分に満足できる仕様となっています。

【Sckechers】
ゴーウォークスポート(17008)

引用:楽天市場

GO Walkソール搭載でラウンドの最後まで軽快に歩けます。

撥水機能もあり、雨の日でも快適に歩けます。

スケッチャーズらしいデザインで、機能性が良いだけでなくファッショナブルなので、非常に若い年代のゴルファーに人気です。

カラーバリエーションも3種類あり、ご自身の好みに合わせた組み合わせも実現できます。

【PUMA】
IGNITE FASTEN8(194241)

引用:楽天市場

ローカット、ウォータープルーフを施した1足で、雨の日のラウンドにも十分な性能を発揮し、ゴルファーのパフォーマンスを向上させてくれます。

最先端のナイロンストラップ、パワーストラップを採用し、足の中央部をしっかりサポート。

FASTEN8フィットシステムであらゆる足形のプレイヤーにフィットします。

カラーバリエーションも4種類あり、非常に満足度の高い商品です。

【TIGORA】
リラクニット2L(TR−OS2001)

引用:楽天市場

防水ニット素材で履き心地もよく、雨の日のラウンドでも安心して行くことができます。

シューズ形状がソックス形状であるため、脱ぎ履きを楽にできることも特徴です。価格はリーズナブルであり、ゴルフスタートにぴったりの1足です。

まとめ

ゴルフは社会人になって一番誘いのあるスポーツだと思います。

「多少の雨であればラウンドを決行しよう」と言う人は多いですし、付き合いもあるため無下にはできないことも多いですよね。

そういった時に十分に楽しむためには、シューズなどのギアの力を借りることが大事になってきます。

今回紹介した内容を参考に、自分に合った雨の日専用シューズを1足選んでみてください。

紹介アイテム一覧

雨用ゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

adidas
コードカオス21(KZI12)
HONMA
PURE LIGHT(SR12005)
Mizuno
ウォーキングスタイルスパイクレス(51GQ1990)
ブリヂストン
ゼロスパイクバイターワイド20(SHG080)
NEW BALANCE
FRESH FORM PACESL BOA(NBG4007)
Champion
ゴルフシューズCP(GL016)
TIGORA
ダイアル式スパイク4E(TR-OS1030)
Sckechers
ゴーウォークスポート(17008)
PUMA
IGNITE FASTEN8(194241)
TIGORA
リラクニット2L(TR−OS2001)