通気性抜群のゴルフシューズおすすめ8選!快適な靴を厳選!

今までゴルフシューズのアッパー素材は、防水性、耐久性に優れた皮革素材が主流でした。

しかし技術の進歩により、化学繊維を使用したメッシュ素材など、快適性を追求したモデルが多く販売されるようになりました。

シューズのアッパーがメッシュ素材のモデルは、通気性、軽量化に優れ、長時間プレーしても疲れにくいのが特徴です。

今回は、通気性抜群のゴルフシューズおすすめ8選として、快適なプレーをサポートするゴルフシューズを紹介していきます。

通気性抜群のゴルフシューズを使うメリット

靴が蒸れにくく、快適にゴルフができる

アッパーがメッシュなどの合成繊維のゴルフシューズは、通気性に優れ、シューズが蒸れにくい特徴があります。

長時間プレーするゴルフでは、どうしてもシューズが蒸れて不快感が出やすく、特に夏場など暑い日は気になる原因にも。

快適に1日プレーしスコアメイクをしていくためには、ゴルフシューズの通気性も大切なポイントです。

軽くて疲れにくい

通気性の優れたゴルフシューズは、シューズのアッパーがメッシュなどの化学繊維素材で作られており、皮革素材のモデルより重量が軽くなります。

シューズの重量が軽ければ軽いほど、疲れにくくなります。

先に触れたように、ゴルフは長時間プレーします。

1日約10kmを歩くスポーツといわれており、1日快適にプレーするためには、疲れにくいシューズ選びも大切になります。

皮革素材よりも安価なモデルが多い

通気性抜群のゴルフシューズは比較的、皮革素材よりも安価なモデルが多いメリットも。

アッパーの素材が皮革か、メッシュかによって価格が異なってくることは、日常生活で履いているスニーカーなどのシューズでも同じです。

ただ、最新テクノロジーを詰め込んだモデルもありますから、すべてのモデルが該当するわけではありませんのでご注意を。

通気性抜群のゴルフシューズを使うデメリット

悪天候時の防水性に劣りやすい

アッパーにメッシュ素材などを使用しているため、どうしても雨などの悪天候時に防水性が劣る欠点があります。

各メーカーとも、この欠点を補うためにさまざまな工夫を施していますが、皮革素材の継目が少ないモデルにはどうしても劣ります。

雨が降った日などは、防水スプレーや替えの靴下を多く持っていくなど対策が必要です。

柔らかい

ゴルフは、再現性のスポーツであるため、常に同じスイングを求められます。

ゴルフシューズもスイングをサポートするために、地面からの反発や過度なねじれが発生しないように設計されています。

皮革素材のシューズよりもメッシュ素材など快適性に優れた素材は、どうしても柔らかくなりサポート力が劣る欠点もあります。

ここは好みがわかれるポイントですね。

通気性抜群のゴルフシューズの条件や選び方

アッパーがメッシュ・ニット素材であるか

アッパー素材が通気性の高いメッシュやニット素材、または合成繊維、合成樹脂と表示されたものが通気性の良いゴルフシューズです。

合成皮革や天然皮革素材のシューズは通気性に優れていないことが多いため要注意です。

通気性がいいゴルフシューズもエントリーモデルからハイエンドエンドモデルまで幅広くラインアップされているので、価格のみで決めることも注意してください。

防水性に対して工夫がされているか

デメリットでも紹介した通り、メッシュ素材など通気性のいいアッパー素材を使用しているため、防水性に欠点があります。

ただ、各メーカーともに防水性のあるメッシュ素材やインナーに工夫を入れたり、何層にもしたりと工夫をこらしています。

商品紹介や実際の口コミが参考になりますので、防水性が問題ないか購入前に確認してみることも大切です。

足にフィットし快適か

いくら通気性抜群で防水性能に優れていても、自身の足にフィットしなくては快適なゴルフシューズとは言えません。

また、メッシュ素材など柔らかいアッパー素材でもシューズの硬さはメーカーによって異なります。

靴の大きさや幅も異なりますので、できればお近くのゴルフショップや量販店で試着していただくことをおすすめいたします。

通気性抜群のゴルフシューズおすすめ8選

【new balance】
FuelCell 1001v3(MGS1001)

引用:Amazon

スニーカーでも広い世代に人気な「new balance」のアッパーにメッシュ素材を使用した、通気性抜群のゴルフシューズがこちら。

防水性に優れたナノフロントを使用したメッシュ素材や、つま先とサイドに水除け、汚れ除けのゴム素材を使用して快適性を実現しているモデル。

スパイクレスタイプのため、初心者にもおすすめです。

【MIZUNO】
WAVE HAZARD(51GM2170)

引用:Amazon

日本のスポーツブランド「MIZUNO」がゴルフシューズにより快適さを求める方に向けて作ったWAVE HAZARDのメッシュ素材モデル。

合成繊維で作られた特殊な防水メッシュとBOAフィットシステムを採用し、どのモデルよりも快適さを求めるゴルファーに向けたゴルフシューズに。

スパイクレスシューズでありながら、高反発ソールを使用していることも特徴。

【PUMA】
PROADAPT ALPHACAT(195695)

引用:Amazon

ドイツ初の世界的なスポーツブランド「PUMA」が、PUMA独自のアッパー素材である「EXO SHELL」を採用したゴルフシューズがこちら。

EXO SHELLは合成繊維を3層構造にし柔らかさ防水機能を兼ね備え、動きやすく全天候に対応した正に通気性抜群で快適なアッパー素材です。

【PUMA】
GRIP FUSION SPORT 3.0(194542)

引用:Amazon

PUMAが日本国内ではAmazon限定にて販売しているスパイクレスシューズがこちらのモデルです。

アッパーはエンジニアードメッシュを採用しており、軽量で通気性抜群。

柔らかく快適なフィット感をアッパーだけでなくシューズ全体で実現しており、履き心地が抜群にいいモデルです。

普段使いのスニーカー感覚で履けるゴルフシューズとなっております。

【adidas】
TOUR360XT PRIME KNIT(F35407)

引用:Amazon

誰もが知るスポーツブランド「adidas」の、まるでランニングシューズのようなデザインの通気性抜群なハイパフォーマンスモデル。

水をはじく特殊なハイパフォーマンスメッシュ素材を使用し、乾いた状態を保ちつつ通気性抜群のゴルフシューズです。

また、ハイエンドモデルにも使用されるソールを使用しているため、通気性と安定性に優れたモデルです。

【adidas】
CODECHAOS 22(LVL63)

引用:Amazon

adidasが誇るハイエンドモデル「CODECHAOS」シリーズの最新モデル。

新素材ワープニットアッパーを使用し、抜群の通気性と柔らかいながらも安定性も実現したアッパー素材を使用。

また、スパイクレスシューズでありながら、ソフトスパイクモデルと遜色のないグリップ力も特徴のadidasのハイエンドゴルフシューズです。

【Footjoy】
FLEX XP(56272)

引用:Amazon

ゴルフシューズで有名な「Footjoy」の中でも、世界的に人気を集めているのがFLEX XPといっても過言ではありません。

防水性、通気性、快適性に優れたニット素材が足にフィットとし、長時間履いても疲れにくいシューズに。

通気性抜群でしっかりとしたグリップ力も両立したこちらのモデルは、凡庸性の高いゴルフシューズです。

【Footjoy】
HYPRE FLEX(51087)

引用:Amazon

「Footjoy」が誇るハイエンドモデルHYPRE FLEXは、防水ニットを採用したモデルです。

アッパー素材はニット素材で通気性抜群でありながら柔軟性にも優れ、足にフィットし、まるで足全体を包みこむような履き心地を実現。

ソールもサポート力が高いソールで、ゴルフシューズからサポート力をもらいたい経験者の方にもおすすめのモデルです。

まとめ

アッパー素材の進化に伴い、通気性抜群で快適ながら、どの天候でも履けるゴルフシューズも多く発売されています。

ゴルフは長時間歩くスポーツなので、ぜひ快適にプレーできるシューズを探してみてください。

紹介アイテム一覧

通気性抜群のゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

new balance
FuelCell 1001v3(MGS1001)
MIZUNO
WAVE HAZARD(51GM2170)
PUMA
PROADAPT ALPHACAT(195695)
PUMA
GRIP FUSION SPORT 3.0(194542)
adidas
TOUR360XT PRIME KNIT(F35407)
adidas
CODECHAOS 22(LVL63)
Footjoy
FLEX XP(56272)
Footjoy
HYPRE FLEX(51087)