クラシックゴルフシューズおすすめ10選!評価・評判は?

ゴルファーなら、一度は憧れるクラシックスタイルのコーディネート。

クラシックスタイルに欠かせないアイテムが、クラシックゴルフシューズになります。

古き良きオールドスクールなスタイルは、現在のゴルフ場でも非常に映えるでしょう。

そこで今回は、クラシックスタイルによく合う、クラシックゴルフシューズを紹介していこうと思います。

クラシックゴルフシューズとは

クラシックゴルフシューズとは、昔ながらのスタイルで、主に皮革が使用されています。

どちらかというと、フォーマルな印象の強いゴルフシューズです。

薄底で、つま先にかけて細くなっていくようなデザインが多く、メンズの革靴のような見た目のものが多い点が特徴。

よって、クラシックゴルフシューズを履くことで、大人っぽい印象や本格的な印象が強くなります。

ゴルフコースでクラシックゴルフシューズを履いておけば、コンペや試合などでも、悪い印象を与えることは無いでしょう。

普段のゴルフで履いても良し、よそ行きのゴルフで履いても良しの、本格的なゴルフシューズと言えます。

クラシックゴルフシューズを使うメリット

オールドスタイルを楽しめる

毎年、全英オープンが開催され、ゴルフの聖地と言ってもいいスコットランド。

そのようなスコットランドの古き良きニッカポッカスタイルには、クラシックゴルフシューズがピッタリです。

なかなか勇気のいるファッションですが、ハイセンスなクラシックゴルフシューズとの相性は抜群。

よって、非常にスタイリッシュなファッションとなるでしょう。

本格派ゴルファーに見える

クラシックゴルフシューズを履いているゴルファーは、どこかビシッとしたイメージになりやすいです。

敷居の高いゴルフ場やドレスコードの厳しいゴルフ場でも、クラシックゴルフシューズを履いていれば間違いなく大丈夫でしょう。

プロゴルファー達も、試合ではクラシックゴルフシューズを履くことが多いです。

履くことで気合の入るシューズなのではないかと思います。

よって、ここぞといった場面で履くには、もってこいのゴルフシューズでしょう。

クラシックゴルフシューズを使うデメリット

手入れが必要なシューズが多い

クラシックゴルフシューズは、本革製のシューズが多くなります。

本革製のシューズは手入れを怠るとすぐに痛み、折角の本格的なシューズが台無しになってしまうこともあるでしょう。

面倒な手入れや、しっかりした保管をできてこそ、クラシックゴルフシューズをかっこよく履くことができます。

シューズの手入れを面倒だと感じるゴルファーは、クラシックゴルフシューズを履くことをおすすめできません。

軽快性では劣る

ゴルフシューズの中で、最もスポーティーではないシューズが、クラシックゴルフシューズになります。

カッコいい見た目ですが、どうしてもスポーティーなシューズほどの動きやすさは望めません。

軽やかな印象や使い心地は期待できないため、動きやすい靴が欲しい場合は、ほかのシューズを選んだ方がいいでしょう。

クラシックゴルフシューズおすすめ10選

【ツアーディビジョン】
クラシックスタイルスパイクレス(TD230102E01)

引用:Amazon

高価なものが多いクラシックゴルフシューズでありながら、5,000円台で買えるコスパ最強のシューズを紹介します。

軽くて軽快に歩けるこちらのシューズは、クラシックシューズでありながらスポーティーなシューズのような履き心地を実現。

一つ欠点をあげるとすれば、クッション性は少し劣るので、注意が必要です。

気軽に履けるクラシックシューズとして、初めてクラシックシューズに挑戦するゴルファーにおすすめ。

試しに履いてみるのに丁度いいシューズとなっています。

【エコー】
GOLF CLASSIC LUX(14250450434)

引用:Amazon

エコーの「CLASSIC LUX」は、クラシックなイメージと現代風のイメージを、うまく融合させたハイブリッドなデザイン。

本革仕様により柔らかくて足に馴染みやすく、履けば履くほどさらに馴染んでいくため、長く愛用することが可能です。

さらに、インソールは取り外しができ、細かなサイズ調整も可能となっています。

往年のクラシカルなデザインの中にも、最新の機能が備わったシューズです。

カッコよく履きやすいシューズとして、抜け目のない仕上がりと言えます。

【ミズノ】
ワイドスタイルライト(51GQ2160)

引用:Amazon

ミズノからは、クラシックシューズとスポーティーなシューズの間のようなゴルフシューズを紹介します。

ミズノ定番の幅広設計により、足幅の広い日本人の足にピッタリフィット。

さらに、合成皮革をクラシカルに使用することで、安価でありながら高級感のある仕上がりになっています。

シンプルでカッコよく、フィット感抜群のこのシューズは、ソフトスパイクを採用。

そのため、トータルバランスの良い仕上がりです。

【ミズノ】
ネクスライト SL BOA(51GM2215)

引用:Amazon

ミズノからはさらにもう一足、クラシックスタイルのゴルフシューズを紹介します。

今回使用されているクラレ製アッパー素材は、天然皮革のような柔らかな履き心地が特徴です。

さらに、耐久性を併せ持った素材となっており、汚れが落ちやすいことも魅力。

そして、BOAフィットシステムにより、包み込むようなホールド感で足全体を均一に締め付けることができます。

クラシックなシルエットに最新の技術が詰まったこちらのシューズは、ネオクラシックタイプのシューズといえるでしょう。

【ブリヂストン】
ゼロスパイクバイタークラシック(SHG190)

引用:Amazon

ブリヂストンの大人気シリーズ、ゼロスパイクバイターからも、クラシックゴルフシューズが発売しています。

天然皮革を贅沢に使用しており、柔らかくフィット感抜群の履き心地を実現。

さらに、ソール面がツアーモデル形状となっていることで、ソフトスパイクに匹敵するグリップ力が再現されました。

ブリヂストンが本気を出したクラシックゴルフシューズを、本格派ゴルファーには是非、試していただきたいです。

【フットジョイ】
ドライジョイズ プレミア パッカード BOA(53939J)

引用:Amazon

フットジョイから、大人気シリーズ「ドライジョイズ」の、ボアシステムが採用されたモデルを紹介します。

防水仕様の合成皮革を使用した、フィット感と防水性能を併せ持つアッパー素材。

さらに、ドライジョイズシリーズでは珍しいBOAシステムを採用し、ほかのドライジョイズシリーズとの差別化をしています。

クラシカルなドライジョイズを使用したいBOA派のゴルファーにとって、非常に革新的なシューズです。

【フットジョイ】
ドライジョイズ ツアー(53610 W075)

フットジョイのドライジョイズシリーズから、上級モデルのシューズを紹介します。

こちらは本革シューズとなっており、本革ならではの高級感とフィット感を得ることができ、上級シリーズならではの履き心地。

さらに、本革でありながら防水性能も搭載しているので、多少の水濡れには対応することが出来るでしょう。

白ボディにクロコダイル調の組み合わせは大人っぽく、洗練されたデザインとなっています。

【ジーフォア】
CAP TOE GALLIVANTER(72412831)

引用:Amazon

G/FOREからは、優雅なデザインのクラシックゴルフシューズを紹介します。

牛革を贅沢に使用したアッパーは、クラシックデザインにマッチした素材となっており、優雅さアップに貢献。

さらに、取り外し可能なインソールにはマッサージ性能を搭載しているため、クッション性抜群です。

ソールにはノコギリ形状の凹凸を持たせているため、スパイクレスシューズですがグリップ性能も抜群となっています。

まさに、高級ゴルフシューズのお手本のようなクラシックシューズです。

【キャロウェイ】
TOURPRECISION BOA(247-0996504)

引用:楽天市場

大手ゴルフメーカーのキャロウェイからは、ソフトスパイクのクラシックシューズを紹介します。

こちらは合成皮革を使用しており、軽快に歩くことのできるクラシックシューズです。

さらに、キャロウェイ独自のフィッティングシステムを採用することにより、適度なフィット感を実現。

クラシックな見た目でありながらも、軽量で機能的なシューズに仕上がっています。

そのため、初めてのクラシックシューズでも手の出しやすいシューズとなっています。

【アシックス】
GEL-ACER LEGENDMASTER2(TGN918)

引用:楽天市場

アシックスから、松山英樹選手の使用モデルをご紹介します。

人工皮革の防水仕様となっているので、全天候で使用可能。

シンプルでクラシックな見た目は、どのようなコーディネートにも合わせやすく、使いやすさ抜群です。

また、ソール面を分割することにより、地面を点で捉えることができ、最大限のグリップを発揮することが可能となりました。

松山英樹選手の意見を最大限に取り入れており、ゴルフシューズとしての性能は非常に高くなります。

まとめ

今回はゴルファーなら一度は憧れる、クラシックゴルフシューズを紹介してみました。

クラシックゴルフシューズは高額なものが多い印象ですが、意外と安価なシューズも多く、種類も豊富。

そのため、自分に合ったクラシックゴルフシューズが見つけられたのではないかと思います。

クラシックゴルフシューズに興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみてください。

紹介アイテム一覧

クラシックゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ツアーディビジョン
クラシックスタイルスパイクレス(TD230102E01)
エコー
GOLF CLASSIC LUX(14250450434)
ミズノ
ワイドスタイルライト(51GQ2160)
ミズノ
ネクスライト SL BOA(51GM2215)
ブリヂストン
ゼロスパイクバイタークラシック(SHG190)
フットジョイ
ドライジョイズ プレミア パッカード BOA(53939J)
フットジョイ
ドライジョイズ ツアー(53610 W075)
ジーフォア
CAP TOE GALLIVANTER(72412831)
キャロウェイ
TOURPRECISION BOA(247-0996504)
アシックス
GEL-ACER LEGENDMASTER2(TGN918)