カジュアルなゴルフシューズおすすめ10選!気軽に履けるおしゃれな靴はこれ!

紳士のスポーツであるゴルフも、最近は親しみやすいスポーツとなり、ひと昔前に比べると若者や女性のゴルファーも増えてきました。

昔に比べて、よりカジュアルなスポーツとなりつつあるゴルフ。

ゴルフファッションもよりカジュアルなものとなり、カジュアルなゴルフシューズも多く販売されるようになりました。

そこで今回は、気軽に履けるカジュアルなゴルフシューズを紹介していこうと思います。

カジュアルなゴルフシューズを使うメリット

普段履きにも使いやすい

カジュアルなゴルフシューズは、ゴルフシューズに見えづらく、ゴルフ場以外で履いていも全く違和感がありません。

練習場に行く場合でも、通常だとシューズケースにゴルフシューズを入れて行きます。

ですが、カジュアルなゴルフシューズの場合は、家から履いて行くことが出来るので荷物が減る点が魅力。

また、ゴルフをプレーする時だけでなく、普段運動する時や、買い物に行く時になども使うことができ、使い回しのいい便利なシューズです。

カジュアルなウェアと相性抜群

現在、沢山のゴルフウェアが販売されていますが、一昔前に比べてカジュアルなウェアが多くなってきました。

一見、普段着と見間違うほどカジュアルなウェアも多く、全体的にカジュアルな格好でプレーするゴルファーが増えてきたのでしょう。

カジュアルなゴルフウェアには、シューズもカジュアルな物が良く合い、全体的なイメージがまとまりやすくなります。

カジュアルなゴルフウェアを多く持っているゴルファーには、カジュアルなゴルフシューズを履くことがおすすめです。

歩きやすいシューズが多い

カジュアルなゴルフシューズは、スニーカーの様なシューズが多く、歩きやすいことが多いです。

クラシックなシューズはホールド力や安定感が重視している場合が多く、カジュアルなシューズは歩きやすさや疲れにくさを重視したモデルが多くなります。

歩きやすく疲れにくいカジュアルなゴルフシューズは、ラウンド中の疲労軽減に効果的です。

カジュアルなゴルフシューズを使うデメリット

紳士感は出づらい

紳士のスポーツと言われるゴルフですが、カジュアルなゴルフシューズを履くと、紳士っぽさはなく、スポーティーさやラフさが強調されます。

大人で落ち着いた雰囲気を出すには向いておらず、そのような雰囲気を出したいゴルファーにはあまりおすすめできません。

人それぞれウェアやシューズに求めるイメージがあると思うので、自分のイメージに合ったゴルフシューズを選ぶことが必要です。

ゴルフシューズに見えづらい

カジュアルなゴルフシューズは、普段街中で履いているスニーカーや、運動靴の様な見た目のシューズが多くなっています。

ゴルフ場にいても、普段履きのシューズと間違われる事も。

また、ゴルフシューズに見えない事で、注意を受けてしまうこともあるかも知れません。

注意を受けてもよく見て貰えばすぐにわかるのですが、そのような指摘が面倒に感じる方もいることでしょう。

そのようなゴルファーは、しっかりゴルフシューズらしいシューズを履く方が無難です。

カジュアルなゴルフシューズおすすめ10選

【フットジョイ】
コンツアーカジュアル(54070 M085)

引用:Amazon

まずはフットジョイから、シンプルでカジュアルな「コンツアーカジュアル」を紹介します。

シンプルな見た目ながら、レザーを使用することによって高級感も兼ね備えたゴルフシューズです。

このシューズはスパイクレスになっているので、普段履きでも使用する事ができます。

さらにクッション性も良く、防水性も併せ持っている点も特徴。

非常にバランスの取れたゴルフシューズなので、どのようなタイプのゴルファーにもおすすめできるシューズです。

【ミズノ】
ワイドスタイル(51GQ2045)

引用:Amazon

ミズノからは、非常にシンプルでスニーカースタイルのスパイクレスシューズを紹介します。

このシューズの1番の特徴は、日本メーカーならではの幅広設計です。

日本人の足に合いやすい設計になっているので、通常のゴルフシューズでは窮屈に感じる足幅の広い方に非常におすすめできます。

シンプルな見た目ながら、人口皮革を使用しているので、高級感のある飽きのこないデザインである点もおすすめの理由です。

【ニューバランス】
UGC574(UGC574)

引用:Amazon

ニューバランスからは、ゴルフ場から街中まで、どこでもオシャレに履くことができるゴルフシューズを紹介します。

こちらのゴルフシューズは、クッション性の高いインナーソールを使用しているため、履き心地が非常に良いです。

さらに、高機能インナーソールは歩行時の疲労軽減にもつながり、ゴルフ場や街中を歩く際に疲れづらいメリットも。

どこでも履いていけるゴルフシューズなので、一足持っていると重宝するでしょう。

【プーマ】
GSファスト(376357)

プーマからは、ソールのgolfロゴがカッコいい「GSファスト」を紹介します。

厚底のソールは好みの分かれる所ですが、好きな人にとってはたまらない、クッション性の高いソールとなっています。

さらに、豊富なカラーバリエーションがあるため、街中で履いてもオシャレなゴルフシューズです。

見た目はカジュアルなシューズですが、軽量かつグリップ力もしっかりしており、ゴルフシューズとしての性能も高くなっています。

【ラウンドマス】
LM-GS0002(769-991)

アメリカ・サンフランシスコ発のゴルフウェアブランド、ラウンドマス。

ラウンジマスからは、スニーカーのような見た目がオシャレなスパイクレスシューズを紹介します。

シンプルなスニーカーのようなデザインで、サイドにあしらわれたラウンドマスのロゴがワンポイントのオシャレなゴルフシューズです。

普段履きでも全く違和感のないゴルフシューズなので、普段履きと兼用で使用したいゴルファーには非常におすすめできます。

【アビレックス】
ゴルフシューズ(AXG-20FW-ACN19)

引用:楽天市場

アビレックスからは、一風変わったミリタリーテイストのスパイクレスシューズを紹介します。

2色展開となっており、ホワイトとネイビーの2色とも、カモフラ柄のソールデザインになっているのが最大の特徴です。

さらに、サイドにはアビレックスの大きなロゴが入っており、カジュアルで派手なゴルフシューズになっています。

ミリタリー風で派手目なこのシューズは、普通のゴルフシューズに飽きた方にぴったり。

また、少し変わったシューズを履きたいゴルファーにも非常におすすめです。

【アディダス】
フロップショット(LQB06)

引用:楽天市場

アディダスからは、環境に優しいヴィーガンアッパーレザーを使用したゴルフシューズをご紹介。

高級感も併せ持つ、スニーカータイプのスパイクレスシューズです。

ゴルフシューズとストリートの併用を想定したデザインで、ゴルフコースではグリップ力を、路面ではクッション性を高めたソールデザイン。

こちらも、ゴルフシューズと普段履きの併用を考えているゴルファーには、非常におすすめのシューズとなっています。

【アディダス】
マッチコース(LQB45)

引用:楽天市場

スリッポンタイプの、非常に珍しいゴルフシューズを紹介します。

フロップショットと同じ、ヴィーガンアッパーレザーを使用しており、こちらも高級感のある素材です。

スリッポンタイプなので脱ぎ履きしやすく、履き心地も非常に良いでしょう。

しかし、本格的にゴルフコースで使用するには少し心もとない印象で、練習用と普段履きの併用がベターな使い道となります。

【エコー】
S-THREE(024-20-102904-01007)

引用:楽天市場

エコーからは、シンプルでカッコいいゴルフシューズを紹介します。

各部分に硬度の違うミッドソールを使用することで、最適な履き心地を実現し、フィット感と快適性も非常に高くなりました。

さらにGORE TEXを使用する事で、防水性抜群になっていることもポイントです。

ゴルフ場でも街中でも履けるシューズとなっているので、少し値段が高いですが、非常におすすめできるシューズとなっています。

【アドミラル】
ゴルフシューズ(ADMS2A)

引用:楽天市場

最後はアドミラルから、シンプルなスニーカースタイルのゴルフシューズを紹介します。

幅広で3.5E設計になっているので、ほとんどのゴルファーが窮屈に感じる事なく履けるでしょう。

カカト部分に、ワンポイントでアドミラルのロゴが入っているのがオシャレ。

白でシンプルにまとめられたデザインで、どのようなスタイルにも合いやすく、初めてのゴルフシューズとしてもおすすめです。

まとめ

今回は、気軽に履けるカジュアルでオシャレなゴルフシューズを紹介してみました。

ゴルフ場以外でも履けるオシャレなシューズが多く、ゴルフをプレーしない方でも履けるものが多かったと思います。

みなさんも是非、オシャレでカジュアルなゴルフシューズを履いてみてください。

紹介アイテム一覧

カジュアルなゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フットジョイ
コンツアーカジュアル(54070 M085)
ミズノ
ワイドスタイル(51GQ2045)
ニューバランス
UGC574(UGC574)
プーマ
GSファスト(376357)
ラウンドマス
LM-GS0002(769-991)
アビレックス
ゴルフシューズ(AXG-20FW-ACN19)
アディダス
フロップショット(LQB06)
アディダス
マッチコース(LQB45)
エコー
S-THREE(024-20-102904-01007)
アドミラル
ゴルフシューズ(ADMS2A)