黒色のゴルフシューズおすすめ10選!ブラックの人気な靴を厳選!

ゴルフファッションの中でプレーに関係してくるアイテムはゴルフシューズです。

歩いたり走ったり、踏ん張ったりと、土や芝で汚れる事が多くなっています。

黒色のシューズを選ぶことで、スタイリッシュで汚れにを目立ちにくくする事もできるのです。

今回は黒色シューズのメリット、デメリットや、靴紐タイプやダイヤル式(カチカチ)タイプのシューズを紹介していきます。

黒色のゴルフシューズを使うメリット

コーディネートしやすい

ゴルフウェアは派手な服や柄物が多く、コーディネートしにくい場合がありますが、足元を黒で引き締める事で全体がスマートに見えてかっこよくなります。

自分の足の形に合うメーカーを1足予備として持っておいた方が、靴擦れやハプニングがあった時に助かります。

汚れが目立ちにくい

ゴルフが終わった後にシューズを見てみると、ドロや芝で汚れている経験があると思います。

黒色は土などの汚れが目立ちにくく、芝が付いていてもパッと見て分かりやすいのでこまめな手入れがしやすいです。

普段靴よりもゴルフでは汚れる場面が多いので、手入れが苦手な人にもおすすめです。

シンプルで種類も豊富

後ほどゴルフシューズを紹介していきますが、様々なメーカーが黒色を製造しています。

ゴルフはカートに乗って移動しますが、歩く機会も多い競技なので、自分の足の特徴に合ったメーカーのシューズがパフォーマンスにも繋がります。

黒色のゴルフシューズを使うデメリット

熱くなりやすい

黒色は紫外線を吸収しやすい特徴があります。

夏などの紫外線が多い時期は靴が熱くなりやすい傾向があり、プレーの最中に気になる可能性も。

ですが、時期で使い分ける対策や通気性の良いもので防げます。

オシャレさに欠ける

ゴルファーにとってウェアやアイテムでオシャレを楽しむことが出来ますが、足元にアクセントが欲しい場合黒では少しインパクトに欠けます。

スニーカー風で足裏にスパイクが付いていてデザイン性が高いシューズもあるので、黒色が良い方でもオシャレを楽しむことが出来ます。

人と被ることがある

ゴルフメーカーのシューズで黒色と絞り込んでしまうと、新作が出た時に人と被ることがあります。

クラブやバッグは出していないスポーツメーカーでも、シューズだけを販売しているケースも多いので、そちらでお気に入りが見つかれば人と被ることが少しは抑えられます。

黒色のゴルフシューズおすすめ10選

【ナイキ】
エアズーム

引用:Amazon

こちらのシューズはナイキゴルフのシンプルデザインで、スパイクが裏面に付いており取り外しが可能です。

ヒールはフラット型で締め付けは紐型となっています。

一見、普通のナイキシューズに見えますが、しっかりとスパイクもついていて安定感が向上します。

こちらはレビューでは少し小さめという声もありますが、防水性が高く評価されています。

【パーリーゲイツ】
ゴルフシューズ

引用:Amazon

こちらのシューズは高級ゴルフアイテムブランドのパーリーゲイツが販売しており、ローカットでファッション性が高くおしゃれなスパイクシューズです。

耐水性は無いものの、素材は牛革とポリエステルを使っており汚れに強くなっています。

人と被らないおしゃれアイテムとして非常に人気のブランドです。

【フットジョイ】
ハイパーフレックス

引用:Amazon

こちらのシューズは、防水ニットで機能性デザイン性に優れており、締め付けタイプはダイヤル式で軽量かつ高弾力、高耐久性のクッションを使用しています。

フットジョイはゴルフシューズしか作っていないメーカーで、こだわりが強くプロの使用率も高いです。

レビューでは、フットジョイの中でもデザイン性の評価が高く、ラウンドしても疲れにくいとの声が上がっています。

【フットジョイ】
DNA ボア-U

引用:Amazon

こちらのシューズはフットジョイの中でもスタイリッシュで、アッパーはレザーで出来ていますが、通気性も確保しています。

締め付けタイプは紐型で、クロモスキンレザーというイギリスの会社と開発しており、しなやかで軽量かつ100%防水レザーとなっています。

レビューでは、履き心地がよくデザインが気に入っていると海外からの評価が多く見られます。

【アディダス】
バウンス

引用:Amazon

こちらのシューズは、人気スポーツメーカーのアディダスではかなりシンプルなデザインとなっています。

締め付けは紐型で、ゴルフ用に設計されてバウンスソールで快適性、安定性を向上させてパフォーマンスに繋げています。

レビューでは海外からのコメントが多く、通気性が良くて冬は履かなかったとのコメントがありましたが、夏は蒸れる事もなく快適に使用できるといった声が多くあります。

【アディダスゴルフ】
ZGモーションボア

引用:Amazon

こちらのシューズはサッカーシューズに似ており、足首までホールドするタイプで、締め付けはBoaと共同開発したトララップ構造を採用しています。

妥協ゼロがコンセプトで、撥水性の高いニット素材や吸い付くようなフィット感でスイング時の安定感を実現しています。

レビューでは、足首までのホールド感と吐き心地が非常に良いとの声が多く上がっています。

【プーマ】
イグナイトARTICULATE

引用:Amazon

こちらのシューズはプロもよく使っているプーマで、見た目はダイヤル式のランニングシューズに見えますが、スパイクも8つ付いていて蛍光カラーがワンポイントアクセントになっています。

ランニングシューズをベースに設計し、ロゴのサポートパーツはスイング時のねじれを抑制する効果があり、より安定したスイングが可能となっています。

レビューでは、ホールド感もあり脱着しやすいとの声が上がっています。

【ルコックスポルティフ】
ゴルフシューズ

引用:Amazon

こちらのシューズは、スポーツメーカーのルコックがスポーツカテゴリで名前を変えて販売しており、締め付けタイプはダイヤル式で、快適にホールドを調整できます。

フランスのメーカーですが、日本人の足型を下に設計された3Eアナトミミカルラストを採用し、ソフトに包み込む履き心地を実現しています。

こちらはレビューでは、足に馴染みやすく伸縮性があると高い評価を得ています。

【キャロウェイフットウェア】
ゴルフシューズ

引用:Amazon

こちらのシューズは、ゴルフメーカーのキャロウェイのシューズブランドで、シンプルなデザインで締め付けタイプはダイヤル式となっています。

アッパー部(前側)をソフトにした上に、つくりをシンプルにしているので、快適な履き心地が魅力。

サイドラインにアクセントを用いており、さりげないデザインでアパレルにも合わせやすくなっています。

こちらはレビューでは、値段に満足し履き心地も良いとの評価が上がっています。

キャロウェイの契約プロは石川遼選手や上田桃子選手がいます。

【ニューバランス】
FuelCell 1001v3

引用:Amazon

こちらは、ニューバランスでスパイクレスのモデルとなっています。

スパイクの代わりに三角形の溝を無数に組み合わせる事によって、しなやかな屈曲を可能にしています。

全体的にメッシュ素材で通気性が良く、スイング時のシューズ内の滑りを軽減させる設計となっています。

こちらはレビューでは、メッシュなので雨の日に履けないが、ソフトスパイクと変わらない程のグリップ力があると評価されています。

まとめ

店舗だけの商品では人と被りやすかったり、好みのデザインがない事が多いので、デザイン性と機能性に優れたシューズを10選紹介しました。

黒色は熱がこもりやすいので、通気性の良いものを選ぶと使いやすく、パフォーマンス向上にも繋がりやすいです。

紹介アイテム一覧

黒色のゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ナイキ
エアズーム
パーリーゲイツ
ゴルフシューズ
フットジョイ
ハイパーフレックス
フットジョイ
DNA ボア-U
アディダス
バウンス
アディダスゴルフ
ZGモーションボア
プーマ
イグナイトARTICULATE
ルコックスポルティフ
ゴルフシューズ
キャロウェイフットウェア
ゴルフシューズ
ニューバランス
FuelCell 1001v3