ゴルフシューズバッグおすすめ10選!人気なバッグタイプを厳選!

ゴルフシューズを持ち運ぶ方法は多岐に渡ります。

例えば、使用するゴルフシューズを履いて移動する人、シューズバッグに入れる人、ボストンバッグやキャディバッグのシューズ専用ポケットに入れる人などゴルファーによって異なります。

色々な手段がある中、ゴルフシューズバッグを使用したいけど、どのようにして選ぶのがいいのかな、と思う人も少なくないでしょう。

今回は、ゴルフシューズバッグの人気でおすすめの商品とその選び方を紹介したいと思います。

ゴルフシューズバッグを使うメリット

ボストンバッグが汚れない

使用後のシューズを直接、ボストンバッグやキャディバッグに入れる必要がないため、砂、泥、芝が入り込みにくいです。

そのおかげで、ボストンバッグ内の清掃を少なくできます。

また、シューズに残っている湿気がボストンバック内にこもらないため、一緒に入れている衣服やボストンバッグ本体などを清潔に保ちやすくなります。

掃除が容易

キャディバッグやボストンバッグのポケットの場合、バッグ自体を持ち上げることが難しく、掃除がしづらいです。

その点、シューズバッグであれば、簡単に持ち上げてゴミを出すことや水洗いすることが出来るため、非常に清潔に保つことが可能です。

練習場に持っていきやすい

シューズバッグの取っ手に手を通しておけば、手を空けた状態で移動できます。

また、自分の好きなデザインのケースを使用していると、回りの人から注目を集め、話のネタになることもあります。

初心者の方はどのような話をしていいかと悩むことも多いため、このようなギアを持っていると友人との会話が盛り上がるのでおすすめです。

ゴルフシューズバッグの選び方

箱形か袋型か

箱形のメリットはシューズの型崩れが防げることです。

また、素材がしっかりとしたものが多いため、長期間使用できます。

加えて、取っ手が付いていることで持ち運びしやすいです。

袋型シューズバッグのメリットは、バッグの生地が薄く、シューズの形に合わせたコンパクトサイズになるため、ボストンバッグなどに収納しやすいことです。

練習場などへ行くことが多い方には、長期間使用できる箱形シューズバッグをおすすめします。

片足型か一体型か

片足型シューズバッグのメリットはシューズが分割されており、シューズ同士の接触による傷や汚れ移り、型崩れが防げます。

一体型シューズバッグのメリットは、一度に両足分取り出せるため手間が少なくて済みます。

このときに自分のシューズのサイズとシューズバッグのサイズを確認しておくことをおすすめします。

購入した後に、「入らない!」とならないようにしないといけませんよね。

手入れの容易さと機能性、デザイン、ブランドで選ぶ

シューズバッグに使用されている生地に注目する必要があります。

メッシュ生地の場合、通気性がよくシューズやバッグ本体を清潔に保ちやすいです。

撥水生地や撥水加工がされているバッグは、水拭きをすることで簡単に汚れを落とすことができるため、アフターケア性能が高いです。

ポリエステル素材のバッグは、軽量で丈夫であるため長く使用できます。

デザインやブランドは自分の好みに合わせて選ぶことが一番ですよね。

ゴルフシューズバッグおすすめ10選

【zacclucc】
シューズバッグ

引用:Amazon

両側面に通気性に優れた網目状のメッシュ生地を使用していることで、使用後のシューズを入れても、湿気がこもりにくいです。

そのおかげで、シューズに嫌な匂いが残りにくくなります。

バッグの開口部が非常に大きく、シューズの収納や取り出しは楽チンです。

加えて、ダブルファスナー式を採用していることで、収納、取り出し時にイライラすることがありません。

また、持ち運びに便利な取っ手が着いているため、練習場に持っていくときにも見映えがいいです。

【キャロウェイ】
SPORT SHOE CASE(5922081)

引用:Amazon

デザインは個性的で、趣味の合う方には一押しの商品です。

ホワイト/ピンク、ネイビー、ベージュ/グリーンの3種類のバリエーションで選択肢が多いです。

薄型でコンパクトなモデルとなっているため、非常に使いやすいです。

ポリエステル素材を使用しており、軽量で耐久性も高く、アフターメンテナンスが行いやすいことが特徴です。

【adidas】
オプティマイズド パッキング システムシューズバッグ(GY078)

引用:Amazon

耐久性の優れた「CORDURA(R)ファブリック」を採用し、ボトム部にはコーティング加工が施されており、長期間にわたって使用し続けることができます。

上部には取っ手が付いていることで持ち運びする際にも便利です。

近年注目されているSDGsの観点からプラスチック廃棄物ゼロ目指し、リサイクル素材を60%以上使用して作られているアイテムのため、環境に優しいおすすめの商品です。

【キャロウェイ】
シューズケース(5921054)

引用:Amazon

アメリカンテイストのシンプルなデザインであり、多くの人に愛されているゴルフシューズです。

カラーバリエーションもブラック、ホワイト、カモフラージュ柄の3種類あり、自身の好みに合わせて購入できます。

開口部が広く、靴の出し入れが行いやすくシューズとシューズバグが接触することで傷が付くことを防いでくれます。

【ルコック スポルティフ】
シューズケース巾着型(QQBTJA22)

引用:Amazon

内装にセンタースタッチと呼ばれる区分け構造を採用していることで、スパイク部などで傷が付きやすい現象を防いでくれます。

素材には再生ポリエステルのRENUを使用していることで、環境にも配慮したサステナブルな商品となっています。

軽量、乾きやすい、しわになりにくいなどの性能を有しており、非常にコストパフォーマンスの高いおすすめの品です。

【MIZUNO】
シューズケース(33JM200192)

引用:Amazon

ミズノのロゴのみを使用したシンプルで落ち着きのあるシューズバッグです。

バッグの開口を大きくできるファスナータイプであるため、シューズの出し入れの際に引っかかったりすることがなく、ストレスフリーです。

重量が140gと非常に軽量であり、荷物が多いラウンド時には使い勝手が良いです。

また、生地がポリエステルのため、しわになりにくく、乾きやすいため清掃も簡単です。

【PUMA】
シューズケース(078123)

引用:Amazon

箱形のシューズケースのため、シューズの保護機能が優れています。

また、たいていの大きさのシューズなら対応できるバッグの大きさです。

内部に仕切り板が入っており、シューズ同士の接触がなくなります。

そのおかげで、シューズへの傷が減り、シューズの長持ちに貢献します。

ブラックと迷彩柄の組み合わせのスタイリッシュなデザインで存在感があり、特に若い人に人気です。

【FootJoy】
ヘザーシューズバッグ(31541)

引用:Amazon

非常に多くのゴルフシューズを発売しているフットジョイがシューズに合うシューズバッグを設計しています。

箱形のシューズバッグなので、シューズの型くずれを防いでくれます。

また、一体型シューズバッグで取り出し開口が大きいため、ストレスフリーでシューズの出し入れができるので筆者のおすすめです。

デザインもシンプルで落ち着きのある色合いで幅広い年代の方に人気です。

【ニューバランス】
シューズバッグ(JABP0618)

引用:Amazon

袋型のシューズケースで、シューズ形状に合わせた収納を行うことができます。

また、取り出し口の開口が十分に大きく、一度に両足分のシューズを出し入れでき、非常に使い勝手が良いです。

重量が非常に軽く、簡単にひっくり返すことができ、中に溜まったゴミも出しやすいです。

デザインはニューバランスのロゴのみを使用したシンプルな形となっていて、万人受けするおすすめの商品です。

【アシックス】
シューズケース(3033A069)

引用:Amazon

シンプルなデザインの箱形のシューズバッグです。

ファスナータイプでシューズの出し入れを簡単にしてくれます。

素材にポリエステルを使用しており、撥水効果や汚れの付着防止によって、アフターケアを容易にしてくれています。

国内メーカーの高品質な商品で、国内外の多くの人から支持されている非常にコストパフォーマンスの高い商品です。

まとめ

シューズバッグを持っていない方を私はたまに見かけます。

そのような方がシューズバッグを使用してみると、「便利だな!」と感じることがある思います。

まだ使用したことのない方は、今回紹介した内容を参考にゴルフシューズバッグをご自身で選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ゴルフシューズバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

zacclucc
シューズバッグ
キャロウェイ
SPORT SHOE CASE(5922081)
adidas
オプティマイズド パッキング システムシューズバッグ(GY078)
キャロウェイ
シューズケース(5921054)
ルコック スポルティフ
シューズケース巾着型(QQBTJA22)
MIZUNO
シューズケース(33JM200192)
PUMA
シューズケース(078123)
FootJoy
ヘザーシューズバッグ(31541)
ニューバランス
シューズバッグ(JABP0618)
アシックス
シューズケース(3033A069)