29cmのゴルフシューズおすすめ10選!大きいサイズの靴を紹介!

「デザインや機能は気に入っているのに、サイズが無くてゴルフシューズが買えない」

というのは、靴のサイズが29cm以上の方にとって、もはや「あるある」ではないでしょうか。

一般的に販売されているゴルフシューズは28cm前後までの場合が多く、29cm以上の方は選択肢が極端に少なくなります。

今回は、そのような悩みを抱えた方に向け、29cmのゴルフシューズ10選をご紹介します。

29cmのゴルフシューズの特徴

大手メーカーの公式サイトを調べると、サイズの選択肢がそもそも27.5~28.5cmまでしかないことがあります。

そのような場合は、29cm以上は製造されていないということですね。

その一方で、「大きいサイズ専門店」などには、メーカー公式サイトでは販売されていないサイズが売られている場合もあります。

これは、海外から直接仕入れて販売しているためです。

ですが、関税や送料がかかることに加え、最近では円安の影響などにより、通常サイズよりも割高な場合も多々あります。

今回は、国内正規品として販売されている、ほかのサイズと同じ値段感のシューズを中心にご紹介していきます。

29cmのゴルフシューズの選び方

メーカーによるサイズ感の違いをチェック

スニーカーなどでも同様ですが、やはりメーカーによってサイズ感は異なります。

特に足の大きい方は、比例して体重も重いため、サイズが合わないと足への負担が大きいです。

29cm以上のサイズの場合、店頭に商品がなく、取り寄せやネットショッピングに頼らざるを得ないでしょう。

そのため、ぴったりのサイズを見つけるのが困難です。

ネットで購入する際には、実際に購入した人のレビューなどを参考にしましょう。

なお、Amazonなどに多い、海外の方の口コミの場合、日本人のサイズ感と異なる場合も多いです。

そのため、日本人の方の口コミを参考にする方が良いでしょう。

幅広の方は国産メーカーがおすすめ

日本人の多くの方が、海外の方に比べて足の幅が広いと言われています。

シューズを選ぶ際は、靴のサイズだけでなく、幅(width)もチェックしましょう。

幅は、主にE~4Eで表記され、数字が大きいほど幅が広くなります。

一般に、ナイキやプーマなどの海外メーカーは細めの設計が多いです。

一方、国内メーカーのミズノやアシックスなどは3E、4E設計が多くなっています。

サイズ同様、幅が足に合っていないと、足への負担が大きくなるため、幅の表記や幅に関する口コミも要確認です。

大きいサイズこそスパイクレスがおすすめ

ゴルフシューズには、主に鋲がついたソフトスパイクタイプと、鋲のないスパイクレスタイプの2種類があります。

ソフトスパイクは、鋲を交換することで長く履ける点が魅力。

ですが、大柄な方が履く場合、鋲への負担が大きく、すぐに外れてしまう場合があります。

鋲は全て交換すると数千円はかかるため、頻繁に変える場合はかえって費用がかさむ場合も。

交換や手入れの手間も考えると、スパイクレスシューズは簡単便利でリーズナブルなため、サイズが大きい方にこそおすすめです。

29cmのゴルフシューズおすすめ10選

【ミズノ】
ネクスライト 008 ボア(51GM212009)

引用:Amazon

ミズノのBOA搭載スパイクレスシューズ。

国内メーカーの代表格といえるミズノだけあって、幅広の3E設計なので、多くの日本人の足にフィットするシューズと言えます。

メッシュ、ニット、人工皮革の3種類から素材を選択することができるのもポイント。

名前の通り軽量タイプのシューズなので、疲れにくいという口コミも多いのが特徴です。

軽さ重視なら、メッシュタイプが特におすすめ。

【ミズノ】
ワイドスタイル(51GQ2045)

引用:Amazon

ミズノの超幅広スパイクレスシューズです。

幅はなんとF(4E+1E)と、超幅広設計。

スパイクレスかつシンプルなデザインのため、練習場やコースだけでなく、帰り道の買い物などにも履いていけそうです。

横幅が合わずに悩んでいる方の強い味方になる一足でしょう。

【ミズノ】
ウェーブハザード BOA(51GM2170)

引用:Amazon

こちらもミズノの3Eスパイクレスシューズ。

柔らかさとソールの反発性能で、とにかく快適さを求めたモデルです。

靴下のような履き口で、「脱ぎ履きがやや面倒」という声の一方、「履いてしまえば履き心地は最高」と、総じて高い評価が並んでいます。

【アディダス】
コードカオス22 BOA(LVL63)

引用:Amazon

アディダスのBOA搭載スパイクレスシューズ。

発売以降、絶大な人気を誇り、特に生産数の少ない大きいサイズは欠品が相次いでいる商品です。

特徴はソールのグリップ力。

また、BOAの上にファスナーがあり、細かく履き心地を調整することも可能な高機能シューズです。

幅は2Eですが、30cm以上までサイズ展開されているのも特徴。

【アディダス】
コードカオス22(LVL61)

引用:Amazon

アディダスのスパイクレスシューズ。

コードカオス22BOAの紐タイプです。

BOA同様、発売から大人気で欠品も相次いでいます。

BOAに比べ、紐で足の場所ごとのフィット感を調整しやすいのが特徴。

また、特徴的なBOAタイプのデザインに比べるとシンプルで、ウェアに合わせやすく、万人受けするシューズです。

【ブリヂストン】
ゼロ・スパイク バイター ライト(SHG150)

引用:Amazon

ブリヂストンのBOA搭載スパイクレスシューズ。

ミズノ同様、3Eの幅広設計で、日本人の足に合う設計です。

ブリヂストン最軽量モデルで疲れにくいことはもちろん、タイヤメーカーの技術を活かした高いグリップ力も評価されています。

サイズ感はミズノやアシックス、フットジョイなどよりやや小さめ、との口コミが見受けられるシューズです。

【プーマ】
プロアダプト アルファキャット(195695)

引用:Amazon

プーマの2E設計スパイクレスシューズ。

シューズのタンの部分を一体化させることで、高いフィット感からブレをなくし、グリップ力や疲労感の軽減を図ったモデルです。

それゆえに、サイズは小さめとの口コミも多いですが、サイズは30cmまでラインナップされているので安心。

色の種類がたくさんあるのも嬉しいポイントですね。

【プーマ】
グリップ フュージョン プロ 3.0(194467)

引用:Amazon

同じくプーマのスパイクレスシューズ。

こちらはプーマには珍しい幅広の3Eタイプで、口コミでも、サイズは他メーカーと同じサイズでちょうど良い、との評価が並びます。

その名の通り、スパイクレスでありながら、スイング時の力のかかり方が計算されたソールのグリップ力が好評なモデルです。

【プーマ】
フュージョン EVO(193850)

引用:Amazon

こちらもプーマには珍しい3Eタイプのスパイクレスシューズ。

アルファキャット同様、シューズのタン部分が一体化しており、フィット感を重視した設計です。

サイズも30cmまで販売されているため安心。

ほかの商品に比べるとお手頃な点も特徴です。

サイズの大きい方は消耗も激しいため、複数購入しておくのも良いでしょう。

【ニューバランス】
UGC574

引用:Amazon

ニューバランスのスパイクレスシューズ。

ニューバランスの日本サイトではサイズ展開が28.5cmまでのため、輸入品となります。

スニーカーの定番メーカーらしいテイストをそのままに、ゴルフシューズの機能を付けたモデルで、おしゃれさは抜群。

幅はEよりも狭いDの為、細身の方向けですが、おしゃれゴルファーに是非おすすめしたい一足です。

まとめ

一口に29cmと言っても、幅やフィット感に大きな差があるゴルフシューズ。

今回の記事や、商品の口コミ、レビューを参考に、皆さんの足に合った最高の一足を探してみてください。

紹介アイテム一覧

29cmのゴルフシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ミズノ
ネクスライト 008 ボア(51GM212009)
ミズノ
ワイドスタイル(51GQ2045)
ミズノ
ウェーブハザード BOA(51GM2170)
アディダス
コードカオス22 BOA(LVL63)
アディダス
コードカオス22(LVL61)
ブリヂストン
ゼロ・スパイク バイター ライト(SHG150)
プーマ
プロアダプト アルファキャット(195695)
プーマ
グリップ フュージョン プロ 3.0(194467)
プーマ
フュージョン EVO(193850)
ニューバランス
UGC574