安いゴルフ距離計おすすめ10選!コスパ最強な製品を厳選!

ラウンドするとき、キャディーさんがいるゴルフ場だと狙う距離などを聞けば分かりますが、セルフプレーだとそうはいきません。

特に初めてのコースや慣れない場所だと、残り距離の計算に時間がかかってしまい、スムーズなプレーができない場合があります。

そのようなときに活躍するのがゴルフ距離計です。

今回は、コスパ最強の距離計を使うメリットやデメリット、おすすめの安い商品をご紹介します。

安いゴルフ距離計を使うメリット

正確な残り距離が分かりやすい

距離計を使用する最大のメリットは、グリーンまでの残り距離がすぐに分かることです。

また、障害物があったときは、コースマネージメントするのにも役立ちます。

コースだと景色や視覚によって、どうしても見た目と実際の距離に迷いが生じてしまうこともあるでしょう。

そのときにも正確な残り距離を知ることができるので、距離に対して不安や迷いがなくなります。

スムーズなプレーに繋がる

ラウンド中に残り距離を知るには、先回りして歩数を測ったり、目印を見つけて計算したりといろいろと考えなければいけません。

打つときに考えはじめると、同伴者を待たせたり、プレーに支障をきたす可能性もあるでしょう。

距離計を使えば、すぐにグリーンやピンまでの距離が分かるので、結果的にスムーズなプレーに繋がります。

距離感を覚えることが出来る

自分の歩幅と目の感覚で残り距離を計算して番手を選んでも良いですが、実際の距離と番手の関係性が正確には分かりません。

ですが、距離計を使って番手を選んで打つことで、実際の飛距離が分かりやすくなります。

その経験を繰り返すことで、ショットの正確な距離感を掴むことができるでしょう。

安いゴルフ距離計を使うデメリット

慣れない内は使い方に戸惑ってしまう

距離計には、レーザー式で自分で計測する物や、GPSで自動的に分かるものがあります。

どちらも初めて使う場合は、ラウンド前に使い方を予習しておかないと、いざというときに戸惑ってしまう場合があります。

レーザー式はコースで使用する前に、練習場などで実際に測って使い方を覚えておくと、ラウンド時もスムーズに使用できるでしょう。

距離計を使う余裕がないこともある

ナイスショットをして自分自身に余裕があるとき、自分の順番まで時間があるときは、距離計を慌てず使うことができます。

しかし、ミスショットですぐに自分の打順が回ってきたり、ボールを探す時間があると、距離計を出す余裕がないこともあるでしょう。

距離を測る時間がない方は、GPS式など見てすぐに距離が分かる物を使用すると良いかもしれません。

安いゴルフ距離計の選び方

レーザー式で選ぶ

レーザー式の距離計は、正確な距離を知りたい方や、自分で測って残り距離を調べたい方に向いているでしょう。

また、残り距離だけでなく、コースだとバンカーまでの距離や障害物となる木の距離なども測れるので便利です。

距離計の中には距離だけでなく、高低差も測ることができるものもあります。

しかし、高低差が分かるものは競技では使用できないので注意が必要です。

GPS式で選ぶ

GPS式は衛生から電波を受信しており、登録された地図の情報を元にコースの距離を測って算出しています。

測らずに距離を知りたい方や、手軽に距離計を使いたい方に向いているでしょう。

GPS式でも障害物までの距離が出たり、グリーンの手前と奥までの距離、高低差が出てくる物もあります。

ただ、表示される距離に微妙な誤差が生じたり、コースレイアウトが変わると距離が計測できない場合があるので注意が必要です。

距離計の大きさで選ぶ

距離計の大きさは、レーザー式とGPS式では変わってきますが、最近はどちらもコンパクトなサイズが多くなっています。

特にGPS型はいろいろなタイプがあり、ポケットに入るものや腕時計型まであるので、プレースタイルに合う物をおすすめします。

実際手に取って使ってみたり、ネットで探す場合は商品の口コミなどを見てみると良いでしょう。

安いゴルフ距離計おすすめ10選

【アイリスオーヤマ】
ゴルフレーザー距離計(YS20-L)

引用:Amazon

こちらの商品は、値段とコスパのバランスが良くておすすめです。

防水機能もついているので雨の日でも使用でき、軽量でポケットにも入るサイズとなっています。

高低差機能はついていないので競技でも使用可能で、測定時間が0.3秒とすぐに計測できる点もメリットです。

飛距離表示はもちろん、障害物が多い場合でも、モード変更でピンとの距離測定もできます。

【イオーノ】
ゴルフレーザー距離計(PF230)

引用:Amazon

こちらの商品はAmazonブランドの物ですが、距離計としての機能はとても充実しています。

距離測定は660yardまで測ることができ、5つのモードがあることから、ゴルフはもちろんそれ以外の場面でも使えるでしょう。

充電式ではなく電池式の距離計で、重さは173gと最近のスマートフォンよりも軽いので、場所を選ばず収納が可能です。

【アサヒゴルフ】
EAGLE VISION watch5(ev-019-wh)

引用:Amazon

こちらの商品はGPS式の測定器で、腕時計型で40gと軽量になっているのでとても使いやすいでしょう。

ゴルフ競技でも使用可能で、操作もボタン一つで電源が入るので分かりやすく、残り距離の表示も見やすいです。

オートディスタンス機能がついており、ショットをオートで感知して登録するので、ボタンを押すことなく飛距離を確かめられます。

【ショットナビ】
ショットナビ ネオ2 ライト(SN-NEO2Lite)

引用:Amazon

こちらの商品はGPS式のゴルフ距離計で、ポケットにしまうか持ち歩くタイプの物になります。

グリーンビュー機能がついており、グリーンの細かな距離表示や移動に合わせて、グリーンの形状も見た目通りに移動します。

また、日本全国のゴルフ場で使用できたり、距離の表示もシンプルな物からハザードありのモードもあるのでとても便利です。

【Kurumina】
ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

こちらの商品はコスパも良く、競技ゴルフでも使用できるので、初心者から上級者の方まで幅広く使うことができるでしょう。

USB式の充電なので電池は必要なく、防水機能もあるので雨の日でも使用できます。

また、専用ケースも付属し、距離計にマグネットもついているため、ゴルフカートなどにも固定できて持ち運びにも便利です。

【GOGOGO SPORT VPRO】
ゴルフレーザー距離計(GS03)

引用:Amazon

こちらの商品は、ゴルフでの距離表示以外に速度測定モードなどもあるので、いろいろな場面で使用可能です。

また、連続測定もできるので、複数確認したい距離がある場合も簡単に測ることができます。

スロープ補正モードもあり、打ち上げや打ち下ろしの場合も自動で距離が表示されますが、競技では使用できないので注意が必要です。

【アサヒゴルフ】
EAGLE VISION ez plus3(EV-818)

引用:Amazon

こちらはGPS式のゴルフ距離計となっており、画面文字が大きいので、見てすぐに距離を知りたい方におすすめです。

グリーンセンターとフロントエッジまでの距離が大きく表示され、自動的にホール検出もしてくれるので使いやすいでしょう。

それ以外にも、防水機能やスコアの入力機能、地点登録機能などもあり、レーザー式の距離計とはまた違った良さがあります。

【Shot Navi】
HuG Beyond Lite

引用:Amazon

こちらの商品は、対応しているコースが多いうえに画面がカラーで表示され、腕時計型で見やすいのが特徴です。

ショットを打つと自動的に登録され、飛距離を知ることもでき、スコアもカウントされるので便利で使いやすいでしょう。

水平距離、高低差を計算した距離が自動的に表示されますが、競技モードもあるので競技会などでも使用可能です。

【Pin-Eagle】
ゴルフレーザー距離計

引用:Amazon

こちらは660yardまで測定することができ、0.5秒程で距離測定ができるので、スムーズなプレーに繋がるでしょう。

ほかにも、自動サーチで合わせた照準をロックオンしてバイブレーションで知らせたり、高低差を含めた距離表示をしてくれます。

こちらは充電式ではなく電池式になりますが、ワンタッチで電池収納ができるので便利です。

【GreenOn】
ノルムII(G018)

引用:Amazon

こちらは腕時計型GPS式のゴルフ距離計で、いろいろな機能があるものの、シンプルで使いやすいでしょう。

グリーンまでの距離表示以外にも、コースレイアウトやハザードの表示、グリーンレイアウトも分かりやすく表示されます。

スコア編集もでき、スマートフォンのアプリと連動することで、データ更新や設定もアプリから行えます。

まとめ

安いゴルフ距離計でも、ラウンドするには十分過ぎるほど、多くの機能がついているものもあります。

自分で測って距離を知りたい、手軽にコースを確認したいなど、何を重視して選ぶのかが大切なポイントです。

紹介アイテム一覧

安いゴルフ距離計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アイリスオーヤマ
ゴルフレーザー距離計(YS20-L)
イオーノ
ゴルフレーザー距離計(PF230)
アサヒゴルフ
EAGLE VISION watch5(ev-019-wh)
ショットナビ
ショットナビ ネオ2 ライト(SN-NEO2Lite)
Kurumina
ゴルフレーザー距離計
GOGOGO SPORT VPRO
ゴルフレーザー距離計(GS03)
アサヒゴルフ
EAGLE VISION ez plus3(EV-818)
Shot Navi
HuG Beyond Lite
Pin-Eagle
ゴルフレーザー距離計
GreenOn
ノルムII(G018)