安い第3のゴルフボールおすすめ10選!コスパに優れたボールを厳選!

ゴルフボールは、飛距離が伸ばせるようにつくられたディスタンス系、コントロールを重視したスピン系、そして両方の良いとこ取りをした第3系の3種類に分類されます。

技術の進化により約20年前に登場した第3系のゴルフボールは、ダイナミックなロングショットとグリーン周りの繊細なアプローチの両方を求めるプレーヤーにとって、理想的なボールです。

今回は、性能が充実していて、しかも安い、おすすめの第3のゴルフボールをご紹介します。

安い第3のゴルフボールを使うメリット

いろいろなボールを比較しやすい

ゴルフは、プレーヤー自らが自由に好きなボールを選択できるスポーツであり、スコアアップを目指すには、自分に合うボールを見つけることが重要です。

性能表示を見るだけでなく、実際にラウンドで使用してみないと、どのようなボールが自分に合うかはわからないものです。

お手頃な価格であれば、気になるボールを気軽に試すことが出来ますね。

OBや池ポチャやロスト時のダメージが少ない

実際のラウンドでは、OBや池ポチャ、そしてロストはつきものです。

いずれもスコア上ダメージですが、ボールをなくしてしまうことも、メンタル的なダメージにつながります。

特に単価の高いボールの場合、その傾向がより強くなります。

安いボールを使う方が、そういったダメージを少し減らせるかもしれません。

安い第3のゴルフボールを使うデメリット

性能に物足りなさを感じる場合がある

飛距離を追求するディスタンス系、コントロールを重視するスピン系のそれぞれに特化したタイプに比べて、両方の良いとこ取りの第3系の場合、両方の性能が物足りないと感じるかもしれません。

例えば、第3系を使っていて、グリーン上でさらにしっかりボールを止めたいと思うのであれば、スピン系を一度使ってみるのも良いでしょう。

安い第3のゴルフボールおすすめ10選

【タイトリスト】
HVC SOFT FEEL(‎1HVSF-J)

引用:Amazon

世界のツアーで多く使用されているタイトリストのブランドです。

タイトリスト独自の反発性が高いコアとソフトサーリンカバーの2ピース構造で、飛距離とスピン、両方の性能を兼ね備えたコストパフォーマンスが高いボールです。

やわらかい打感で、ジュニアからシニア、そしてレディースまで幅広い層に人気があります。

【本間ゴルフ】
D1 Plus(BT-1903)

引用:Amazon

こだわりのあるクラブ作りでファンの多いメーカーのボールです。

高反発ラバーコア、ハイブリッドIOレイヤー、ソフトアイオノマーカバーの3ピース構造で、高い飛距離性能が人気のD1にスピン性能をプラスしたボールです。

バランスの取れたコストパフォーマンスが良いボールで、シングルプレーヤーにも支持されています。

【ダンロップ】
SRIXON AD SPEED

引用:Amazon

ツアープロにも多く使用されているスリクソンのブランドです。

高反発の大径コアと独自の高反発で薄いソフトアイオノマーカバーの2ピース構造で、プレーヤーが求める飛距離とスピン、両方の性能をさらに進化させたボールです。

サイドマークはすっきりとした見やすいデザインで、アライメント機能も優れています。

【キャロウェイ】
SUPERSOFT MAX

引用:Amazon

楽しむゴルフを目指しているメーカーです。

ソフトなコアと3つのアイオノマーカバーが合わさった、トライブレンド・アイオノマーカバーの2ピース構造で、直進性のあるロングショットとグリーン周りのスピン性能を実現しています。

普通のボールに比べるとサイズは大きく、フェースセンターに当てやすいのでプレーヤーに安心感を与えます。

【テーラーメイド】
Soft Response

引用:Amazon

トッププロにも人気のテーラーメイドのブランドです。

2層のソフトコアとソフトアイオノマーカバーのやわらかい3ピース構造で、飛距離とスピン性能の両方に高いパフォーマンスを発揮するタイプです。

テーラーメイドで現在発売されているラインナップの中で一番柔らかい打感で、軽く振るだけでもよく飛ぶと、女性にも人気です。

【SRIXON】
TRI-STAR

引用:Amazon

多くのツアープロも愛用しているスリクソンのブランドです。

高反発の大径コア、高反発ソフトミッド、高反発ソフトアイオノマーカバーの3ピース構造です。

さらに、表面をSpin Skinコーティングされているため、飛距離性能はそのままに、クラブのフェースに食いつくような打感を得られ、スピン性能に関しても大きくアップしています。

【タイトリスト】
TOUR SOFT

引用:Amazon

上級者にも人気のタイトリストのブランドです。

タイトリスト史上最大の高速コアと独自の配合技術で生まれた薄くて高性能な4CEカバーの2ピース構造で、やわらかい打感と優れた飛距離性能が魅力です。

グリーン周りでのコントロール性能も充実しています。

サイドスタンプは見やすいデザインで、アライメント機能も優れています。

【レジンゴルフ】
MS-TOUR

引用:Amazon

スポーツ用品を取り扱うブランドより、ボールの開発や製造を請け負っていた企業がつくったオリジナルブランドです。

独自のテクノロジーを駆使したコアとソフトウレタンカバーの3ピース構造で、飛距離とスピン性能を両立したボールです。

各ディンプルの内にあるマイクロディンプルが、ウェットな状態でもコントロール性を発揮します。

【キャロウェイ】
ERC SOFT(‎6427258128044)

引用:Amazon

楽しむゴルフを目指しているメーカーです。

ハイエナジー・コア、ハイスピード・マントル、新ハイブリッドカバーの3ピース構造で、飛距離が前作より大幅にアップし、グリーン周りで止まる能力もパワーアップしています。

また、3本線が特徴的なトリプル・トラック・テクノロジーが、より正確にターゲットを狙えるようサポートします。

【本間ゴルフ】
TW-X(BT1908)

引用:Amazon

根強いファンが多いメーカーです。

新配合ハイスピードコアと高耐久ウレタンカバーの3ピース構造で、ドライバーの余分なスピン量を減らすことで大きな飛距離を実現するとともに、グリーン周りでは高いスピン性能も発揮するコストパフォーマンスの高いボールです。

ヘッドスピードが40m/S以上のプレーヤーに適しています。

まとめ

技術の進化により誕生した、ディスタンス系とスピン系の良いとこ取りの第3系は、スコアアップを目指すプレーヤーの強い味方と言えるでしょう。

今回ご紹介した内容を参考に、自分に合うボールを探してみて下さいね。

紹介アイテム一覧

安い第3のゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
HVC SOFT FEEL(‎1HVSF-J)
本間ゴルフ
D1 Plus(BT-1903)
ダンロップ
SRIXON AD SPEED
キャロウェイ
SUPERSOFT MAX
テーラーメイド
Soft Response
SRIXON
TRI-STAR
タイトリスト
TOUR SOFT
レジンゴルフ
MS-TOUR
キャロウェイ
ERC SOFT(‎6427258128044)
本間ゴルフ
TW-X(BT1908)