打感が柔らかいゴルフボールおすすめ8選!ソフトなボールを厳選!

ゴルフボールは現在、個性豊かなモデルが毎年無数に発売されていて、ゴルファーたちは自分の傾向や好みに適したものを日々探し続けています。

ゴルフボールにはさまざまな特徴があり、飛距離性能やスピン性能や打感など、重要視するポイントはゴルファーによって多種多様でしょう。

そこで今回は、打感が柔らかいことを特徴としているソフトなゴルフボールの特徴やメリット・デメリットを紹介し、ソフトな打感のおすすめゴルフボールを紹介していこうと思います。

打感が柔らかいゴルフボールを使うメリット

スライサーはドライバーで飛距離アップ

スライサーの場合、ドライバーショットでのスピン量が多い傾向にあります。

コアが柔らかなものを使用すると、ボールがドライバーでのスピン量を抑えてくれます。

結果的に、適切なスピン量になり、効率よくドライバーでの距離を稼ぎやすくなるでしょう。

フィーリングがいい

打感が柔らかいと、芯を捉えたショットができた時、非常に気持ちいい打感が得られます。

しっかりとボールを潰して飛ばす感覚を覚えられるので、ボールをコントロールする感覚が身につきやすくなるでしょう。

打感を気にする上級者や、ボールを潰す感覚がわからない初心者にオススメです。

アイアンショットでスピン量が増える

打感の柔らかいゴルフボールは、アイアンショット時、フェースに食いつくことでスピンがかかりやすくなります。

アイアンショットでスピンがかかることで、グリーン面でボールを止めやすくなるでしょう。

ショートゲームにおいても、ボールを止めたり転がしたりのコントロールをしやすくなります。

打感が柔らかいゴルフボールを使うデメリット

フッカーはドライバーで飛距離ダウン

フッカーの場合、ドライバーショットでのスピン量が少ない傾向にあります。

コアの柔らかいボールを使うとスピン量が減りすぎて、ドロップの可能性があり効率的に距離を稼げなくなる事があります。

ドライバーの飛距離だけを考えると、フッカーはコアの硬いボールを使う方が効率がいいでしょう。

アイアンショットで曲がりやすくなる

打感が柔らかいゴルフボールは、アイアンショットでフェースにボールが食いつきやすくなります。

食いつきやすくなりスピン量が上がる事はメリットにもなりますが、同時にサイドスピンも増えやすくなりデメリットにもなります。

サイドスピンをコントロールできない場合は曲がり幅が大きくなり、最悪の場合OBなんてこともあり得るのです。

打感の柔らかいゴルフボールを使用する際は、横の曲がり幅には注意がいります。

初めて使うと距離感が変わる

柔らかいゴルフボールを使うとドライバーではスピン量が減り、アイアンショットではスピン量が増えるので、硬いボールを使う場合と比べて距離感が変わってくる事があります。

特徴の異なるゴルフボールでは打感など感覚的な部分だけではなく、距離やボールの高さなども変わってくることがよくあります。

はじめて打感の柔らかいゴルフボールを使う場合は、距離感がずれることに注意してください。

打感が柔らかいゴルフボールおすすめ8選

【キャロウェイ】
E・R・C SOFT(6427258128044)

引用:Amazon

まずはキャロウェイの人気シリーズである、「E・R・C SOFT」を紹介します。

新たなマントル・コアを採用することにより、ロングゲーム時にしっかりとボールを潰すことができ、高打ち出し高初速を実現しています。

さらに3ピースボールにアイオノマーカバーを採用することにより、ショートゲームでのスピン性能をなるべく落とさず、ロングゲームでのスピンレスを追求された仕様となっています。

また、キャロウェイ定番のトリプルトラックテクノロジーを採用しており、3本のラインを正確にセットすることができ、パターでの方向性の向上を手助けしてくれるでしょう。

【テーラーメイド】
Soft Response(N0803601)

引用:楽天市場

テーラーメイドからは、コアとカバー全体の柔らかさを追求し、女性やヘッドスピードの遅いゴルファーでも軽く振って飛ばせるモデル、「ソフトレスポンス」を紹介します。

現行のテーラーメイド製ボールの中で最も柔らかいフィーリングになっており、インパクト時の反発力が高く、ボール初速の向上につながっています。

さらに、ディンプルパターンにより空気抵抗を減らすことで、落下時の揚力を最適化し飛距離アップに貢献してくれるでしょう。

【タイトリスト】
Pro V1(T2027S-J)

引用:Amazon

タイトリストからは、プロ・アマチュア問わず使用率が非常に高く、高性能なゴルフボールである「Pro V1」を紹介します。

上級者モデルとして発売していますが、メーカー側は初心者や女性にもオススメと発信しており、ヘッドスピードが遅くても扱える上級者ボールとしても魅力的です。

柔らかいコアの3ピースボールにキャストウレタンカバーを使用したことにより、打感が非常柔らかくスピン性能も抜群になっています。

どのようなゴルファーにもオススメできる、非常に完成度の高いゴルフボールです。

【タイトリスト】
2022 AVX(T9113S-J)

引用:Amazon

こちらもタイトリストから、「Pro V1」意外のもう一つの高性能ゴルフボールである「AVX」を紹介します。

「AVX」は、ソフトな打感とロングゲーム時の低スピンに特化しつつも、ショートゲーム時のスピン性能も確保したモデルです。

ボール初速を向上させるためのコアを採用しつつ、スピン性能の非常に高いキャストウレタンカバーを採用。

ソフトな打感と飛距離を向上させ、グリーン周辺におけるスピン性能も高いものとなっています。

「Pro V1」ではボールを潰しきれず性能を最大限に発揮できていないゴルファーは、一度「AVX」を使用してみるのもいいかもしれません。

【スネル】
MTB BLACK

引用:楽天市場

日本ではあまり有名ではないですが、欧米ではジワジワと人気を高め、徐々に知名度を上げている「スネル」から、ツアー仕様のソフトなゴルフボールを紹介します。

ツアーボールに不可欠なキャストウレタンカバーの3ピースボールになっており、スピン性能が非常に高いです。

さらに、ソフトなフィーリングとドライバーでの飛距離性能にも力を入れて開発されており、よく飛ぶうえに打感のいいゴルフボールとして人気となっています。

タイトリストの「Pro V1」によく似たフィーリングと言われているので、「pro V1」を使用しているゴルファーは一度試してみるのもいいのではないでしょうか。

【ブリヂストン】
EXTRA SOFT 2021(X1WXJ)

引用:Amazon

数々の大人気ゴルフボールを取り扱うブリヂストンからも、打感の柔らかさにこだわったゴルフボールが発売されています。

この「エクストラソフト」は、アイオノマーカバーを採用した2ピースのディスタンス系ボールであり、全ての番手でソフトな打感と飛距離アップを手にすることができます。

ソフトな打感で捕まりがいいので、スライサーにもおすすめできます。

また、ヘッドスピードがあまり早くない方でも飛距離アップを期待できるので、女性やシニア、ジュニアゴルファーにもおすすめです。

【スリクソン】
SOFT FEEL(sr-ba-sf21gor)

引用:楽天市場

スリクソンからは、12代目になる「ソフトフィール」を紹介します。

2ピースでアイオノマーカバーのディスタンス系ボールになっており、マットカラーを採用していることから、飛距離や方向性の定まらない初心者ゴルファーには非常におすすめできるソフト系ボールになっています。

また、こだわりのディンプルパターンが採用され、適度な高さで風に強い軌道のショットが打てるよう設計されています。

色はオレンジ・イエロー・グリーンの3色展開で、特にマットグリーンはゴルフ場で最も見えやすい色とされているので、一度試してみてもいいのではないでしょうか。

【ボルビック】
POWER SOFT(vv-ba-ps)

引用:楽天市場

マットカラーのゴルフボールを専門に取り扱うメーカーのボルビックからは、初心者・中級者に向けて、ソフトフィーリングの「パワーソフト」が発売されています。

パワーを出すことに特化したコアを採用しているので、ドライバーショット時にボールが潰れて高い初速性能を出せる設計になっており、ヘッドスピードの遅めなゴルファーにおすすめできるボールです。

また、飛距離に特化しつつもショートゲームでのスピン性能を維持するために、スーパーソフトアイオノマーカバーを採用しているので、ショートゲームでもストレスを感じることなくプレーできるでしょう。

まとめ

今回は打感の柔らかいゴルフボールを紹介してみました。

打感の柔らかいボールには、初心者などが使いやすいディスタンス系ボールから上級者やプロが使用するスピン系のボールまで、多種多様なボールが発売されています。

どのようなレベルのゴルファーも自分に合った打感の柔らかいボールが選べるので、みなさんも是非、自分に合った打感の柔らかいゴルフボールを見つけてください。

紹介アイテム一覧

打感が柔らかいゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャロウェイ
E・R・C SOFT(6427258128044)
テーラーメイド
Soft Response(N0803601)
タイトリスト
Pro V1(T2027S-J)
タイトリスト
2022 AVX(T9113S-J)
スネル
MTB BLACK
ブリヂストン
EXTRA SOFT 2021(X1WXJ)
スリクソン
SOFT FEEL(sr-ba-sf21gor)
ボルビック
POWER SOFT(vv-ba-ps)