第3系ゴルフボールおすすめ10選!人気なボールを厳選!

「ゴルフボール」と一言で言っても、世の中にはさまざまな種類のゴルフボールがあります。

見た目は好みだとしても、機能となると自分に合っているボールがどれかいまいちわからないという人もいるのではないでしょうか。

そのような数あるゴルフボールの中でも最近見るようになった「第3系ゴルフボール」は、今話題のゴルフボールです。

第3系ゴルフボールとはどのようなボールなのでしょうか。

今回は第3系ゴルフボールを使うメリット・デメリットと合わせて、おすすめの第3系ゴルフボールもご紹介していきます。

第3系ゴルフボールとは

ゴルフボールの種類は今まで大きく分けると2種類でした。

1つはディスタンス系ボールで、もう1つはスピン系ボールです。

しかし、最近になってメーカーの開発技術の進歩により、もう1つの種類が登場しました。

それが「第3系」と呼ばれるゴルフボールです。

第3系ゴルフボールの大きな特徴は、ディスタンス系とスピン系のボールの良い所を併せ持つ事にあります。

例えば飛距離を出したい時は、スピンを抑えて真っすぐ飛ぶショットを。

反対にアプローチなど落ちたところに止まって欲しい時は、スピンをかけて止める。

このようにその場面に応じた働きをしてくれるので、今非常に人気のゴルフボールです。

第3系ゴルフボールを使うメリット

バランスがいい

例えば飛距離重視のディスタンス系のゴルフボールを使用した場合。

低スピンで真っすぐ飛ぶ反面、アプローチで止まりにくいというデメリットがあります。

そしてスピン系のボールはアプローチショットでのコントロールはしやすいのですが、スピンがかかり過ぎると曲がる原因にも。

第3系ゴルフボールは飛距離アップとアプローチでのスピンをどちらも兼ね備えているので、バランスがいいボールです。

打感が良い

ディスタンス系やスピン系のゴルフボールの場合、多くがコアとカバーのどちらかが硬くてどちらかが柔らかく作られています。

しかし第3系ゴルフボールは、2種類のボールと違いコアもカバーも柔らかい素材で作られていることがほとんどです。

そのためインパクト時にボールが潰れるような感触があり、打感が良いと感じる人が多いようです。

第3系ゴルフボールを使うデメリット

自分の弾道に合わない場合も

第3系ゴルフボールはディスタンス系とスピン系の中間的位置づけのゴルフボールです。

そのため、どのような人にも合うボールだと思われがちですが、一概にもそうとは言えません。

自分の弾道や好みが明確な人にとっては、両方中途半端な手ごたえになってしまう可能性もあるからです。

自分がどういった弾道のボールを打ちたいか明確な人は、自分の特性に合わせたボールを選ぶことをおすすめします。

物足りないと感じる事も

第3系ゴルフボールの一番の特徴は、コアもカバーも柔らかいという事です。

それによりヘッドスピードが低い人でも、ボールをつぶして打感良く打つことが出来ます。

しかし、その柔らかさゆえに、反対に硬い打感が好みの人が打つと物足りなさを感じるかもしれません。

この点に関しても、自分の好みのボールを見つけられるといいでしょう。

第3系ゴルフボールの選び方

ボールの形状

ボールにはディンプルと呼ばれる凹みがあります。

これがあることにより揚力が生まれて、ボールを上に飛ばす手助けになるのです。

しかしディンプルが多いと、今度は下からの風に負けて飛距離が伸びないといった場合もあります。

また、それ以外にも内部コアの素材や外側のカバーの素材。

柔らかいと弾力が出て飛距離アップに、カバーに特徴を持たせるとスピン量を上げられたりもします。

これらが合わさって、特徴あるゴルフボールに仕上がっているのです。

価格

一言で第3系ゴルフボールといっても、安いものから高いものまで価格帯はさまざまです。

一般的にピースと呼ばれる層が多いほど価格は高い傾向にあります。

層を重ねると機能性に優れたものが多いのは確かです。

しかし、その分価格も高くなってくるため、コスパも考慮したうえで2ピースなど層が少なめのものを選ぶのも良いかもしれません。

ヘッドスピードに合ったタイプ

ヘッドスピードによって合うボールも、またさまざまです。

同じボールを打ってもスピンがかかり過ぎてしまったり、逆に全くかからなかったり。

そのため、その人その人のヘッドスピードに適したボールを選ぶことが重要です。

ボールのパッケージに推奨ヘッドスピードが書かれているものがありますし、公式ホームページに載っている場合もあります。

ご自分のヘッドスピードが分からないという人は、ゴルフショップで気軽に計測が出来るのでぜひ測ってみてください。

第3系ゴルフボールおすすめ10選

【ブリヂストン】
TOUR B JGR(‎J1GX)

引用:Amazon

ツアーBシリーズJGRの2021年発売のゴルフボールです。

このボールは3ピースで、インパクト時に潰れたボールが戻る時に、その反発力で飛ばすのが特徴です。

打感も心地よく、ヘッドスピードが低めの女性にもおすすめのボールとなっています。

色もパールがかった白にゴールドのロゴがついていて高級感があるボールなので、プレゼントにも良いでしょう。

【テーラーメイド】
ツアーレスポンス

引用:Amazon

テーラーメイドのツアーレスポンスの2022年発売のゴルフボールです。

このボールはコアもカバーも柔らかいので、打感も非常に柔らかいのが特徴です。

しかし、傷つきにくいウレタン素材を使っているので、耐久性に優れたボールとなっています。

また3ピースにしては価格も安いので、柔らかい打感が好きな人やコスパ重視の人におすすめです。

【ダンロップ】
スリクソンZ-STAR XV(‎SNZSXV7)

引用:Amazon

スリクソンのZ-STAR VXの2021年発売のゴルフボールです。

このボールは4ピースでコアが2層構造になっているのが特徴です。

それによりボールの初速をアップさせて、風に負けず前作より飛距離アップ出来るボールになっています。

また、カバーに特殊な加工を施して、アプローチでのスピン量もアップ。

適応ヘッドスピードは40~50なので、中級者~上級者におすすめのボールです。

【ダンロップ】
ゼクシオ UX-AERO

引用:Amazon

ゼクシオの2016年発売のゴルフボールです。

3ピース構造で、高反発のコアとウレタン素材のカバーによりソフトな打感と飛距離を併せ持つボールとなっています。

またコアとカバーの間の中間層を薄くすることにより、より柔らかい打感に。

2016年以降新しいモデルのボールは出ていませんが、その打感と飛びで好んで使用している人も多いボールです。

【ブリヂストン】
TOUR B V10

引用:Amazon

ツアーBシリーズのV10ゴルフボールです。

こちらのボールは3ピース構造で、第3系ならではのソフトなコアとカバーが特徴です。

ロングショット時はスピンを抑え真っすぐな弾道に、アプローチ時には特殊コーティング加工によりスピンがかかる弾道に。

こちらも上のゼクシオのボールと同様に2016年発売の古いモデルですが、打感が好みという事で今でも人気が高いボールです。

【キャロウェイ】
CHROME SOFT (‎6421259120044)

引用:Amazon

キャロウェイのクロムソフトの2022年発売のゴルフボールです。

このボールは3ピース構造になっていて、その名の通り非常に柔らかい打感のボールとなっています。

そして、1層コアとディンプルの工夫により、ロングショットの時にスピンがかからず真っすぐな弾道で飛ばす事が出来ます。

【ゼクシオ】
リバウンド ドライブ

引用:Amazon

ゼクシオのリバウンドドライブ2021年発売のゴルフボールです。

こちらのボールは3ピース構造で、コア、カバーともに非常に柔らかく打感もソフトなのが特徴です。

そのため、ヘッドスピードが比較的遅めの人にも高弾道で使いやすいボールとなっています。

またラインマークがしっかりとついているので、パター時のコントロールもしやすくなっています。

【HONMA】
D1ボール(BT2201)

引用:Amazon

ホンマの2022年発売の2ピースゴルフボールです。

こちらは2層構造により、比較的どのヘッドスピードの人も合うシンプルなボールです。

また、環境に配慮した素材も使っており、地球にも優しいボールとなっています。

しかし、このボールの魅力は何と言ってもその安さにあります。

1ダース2000円前後で購入できるため、コスパ抜群のボールです。

【タイトリスト】
AVX

引用:Amazon

タイトリストの2020年発売の3ピースゴルフボールです。

このボールはV1など他のタイトリストのボールと比べると、非常に柔らかい打感が特徴です。

そのため、ロングショット時はスピン量を抑えて飛距離を伸ばす反面、アプローチ時にはしっかり止まるボールとなっています。

ソフトな打感で使いやすいので、初心者~中級者におすすめです。

【ダンロップ】
スリクソン AD SPEED

引用:Amazon

スリクソンのADスピードの2022年発売のゴルフボールです。

コア、カバーともに柔らかい高反発素材で作られていて、ラインマークが十字状に入っています。

そのため、パター時の方向性だけではなく、ラインと平行に打つ意識も高める事が出来る便利なボールとなっています。

価格もかなり安いので、とにかく安くて打感が柔らかいボールを探している人にはうってつけのボールです。

まとめ

第3系ゴルフボールは、飛距離アップとアプローチでのスピンを同時に叶えてくれる、非常に便利なボールです。

また、柔らかく打感も良いボールがほとんどなので、機能性だけではなく打っていて気分良くラウンド出来るボールでもあります。

ディスタンス系とスピン系の良いとこどりの新性能ボール、ぜひお試しください。

紹介アイテム一覧

第3系ゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブリヂストン
TOUR B JGR(‎J1GX)
テーラーメイド
ツアーレスポンス
ダンロップ
スリクソンZ-STAR XV(‎SNZSXV7)
ダンロップ
ゼクシオ UX-AERO
ブリヂストン
TOUR B V10
キャロウェイ
CHROME SOFT (‎6421259120044)
ゼクシオ
リバウンド ドライブ
HONMA
D1ボール(BT2201)
タイトリスト
AVX
ダンロップ
スリクソン AD SPEED