上級者向けゴルフボールおすすめ8選!玄人に人気なボールを厳選!

ゴルフをプレーすることにおいて、ゴルフボールは最も大切なギアと言っても過言ではありません。

直進性やスピン性能、飛距離においても、ゴルフボールの選択によって大きく変わってくることは、ゴルフ上級者であれば周知の事実でしょう。

昨今は、これまで上級者向けゴルフボールの定番であった3ピースボールや、第三のボールと言われている4ピースや5ピースのボールも発売されています。

そこで今回は、ゴルフ上級者に向けて、玄人も唸る至高のゴルフボールを紹介していこうと思います。

上級者向けゴルフボールを使うメリット

スピン性能が高い

上級者向けゴルフボールは、アイアンショットやアプローチショットでのスピン性能が高いのが特徴です。

スピン性能が高いことによって、グリーン上でボールが止まりやすくなるので、グリーンを狙うショットで高い効果を発揮します。

さらに、ピン奥に着弾したボールがバックスピンで戻ってくるようなショットも打てるようになります。

初心者用ボールでは体験できないようなスピン量を手に入れることができます。

ボールがフェースに乗りやすい

現在の上級者向けゴルフボールは、表面に柔らかい素材のウレタンカバーが採用されていることがほとんどです。

ウレタンカバーを使用することで、非常に柔らかい打感になり、フェースにボールが乗りやすくなると言われています。

アイアンショットでハーフトップしたとき、硬い初心者用のボールを使用している場合、ライナーでグリーンをオーバーしてしまうことがあり、最悪の場合グリーン奥のOBに入ってしまうこともあります。

しかし、上級者用のフェースに乗りやすいボールだと、うまくフェースに乗って飛び過ぎを防いでくれることもあるので、リスク回避にも繋がります。

球質をコントロールしやすい

スピンが効きやすくフェースに乗りやすくなることで、意図的にボールを曲げやすくなります。

ドローやフェード、玉の高さまで操りやすくなるので、状況に応じて様々な打ち分けをする、上級者のニーズにマッチしたゴルフボールです。

初心者には諸刃の剣となりますが、使いこなすことができれば球の高さや曲がりをコントロールすることができます。

上級者向けゴルフボールを使うデメリット

金額が高い

上級者向けゴルフボールは、初心者向けゴルフボールに比べて金額が高くなります。

初心者向けゴルフボールはほとんどの場合2層構造になりますが、上級者向けゴルフボールは3層から5層構造になることがほとんどです。

層が増える分、製造コストが高くなるので、購入する場合の金額も高くなります。

曲がり幅が大きくなる

スピン性能が高いゴルフボールやコントロール性が高いゴルフボールは意図的に曲げられる反面、使いこなせない場合は意図せず曲がってしまいます。

うまくコントロールできなかったりミスショットをしてしまった時に、初心者用のゴルフボールよりも大きなミスになってしまう可能性が高くなってしまうでしょう。

ミスが多いゴルファーやスピンをコントロールできないゴルファーにはうまく使うことが難しいボールになっています。

ヘッドスピードが遅いと飛ばない

上級者を想定して作られたゴルフボールは、想定されているヘッドスピードが速くなっているものが多くなっています。

ヘッドスピードが遅い人が使うと、ボールを潰すことができずに、飛距離が落ちてしまうこともあります。

ほとんどの上級者向けゴルフボールは、ドライバーでのヘッドスピードが40m/s以上を推奨しているので、それ以下のゴルファーが打った場合、普段の飛距離よりも飛距離が落ちてしまうかもしれません。

上級者向けゴルフボールの選び方

硬さ

大体の上級者向けゴルフボールは、同じ性能でも数種類の硬さで販売しています。

ヘッドスピードや打感の好みによって硬さを選べるので、異なる硬さを試してみるのがいいでしょう。

一般的には、硬めのボールは飛びやすく低スピン、柔らかめのボールは飛びにくく高スピンになります。

また、その日のコースコンディションによって使い分けることもできるので、数種類の硬さを揃えておくのもいいかもしれません。

価格帯

上級者向けコルフボールは、どれも高級なものが多いです。

だいたい1ダース(12個)で、5,000円〜7,000円ぐらいの価格帯のものが多くなっています。

最近では上級者向けでありながら、ツアー仕様のゴルフボールより少し価格を抑えたモデルも各メーカーから発売されるようになりました。

金額は少し安くなりますが、性能では遜色なく作られているので、初めて上級者向けのゴルフボールを買う人や、少し高いと感じている人などは、5,000円程度の価格帯のボールを検討してみてもいいと思います。

メーカー

ゴルフボールを発売しているメーカーからは、ゴルフクラブも発売していることが多いです。

各メーカーは自社のゴルフクラブを用いてゴルフボールを研究開発しているので、ゴルフボールと同じメーカーのゴルフクラブを使うことでゴルフボールの性能を最大限に発揮することができます。

全てにおいてそうとは限りませんが、自分の使用しているゴルフクラブと同じメーカーのゴルフボールを使うことを選択肢の一つに入れることをおすすめします。

上級者向けゴルフボールおすすめ8選

【タイトリスト】
2021 Pro V1x

引用:Amazon

タイトリストのPro V1シリーズは、世界中のツアープロの使用率がNo.1のゴルフボールです。

タイトリストの上級者向け3ピースボールとして、長きに渡りNo.1ゴルフボールとしてゴルフボール業界で君臨し続けています。

Pro V1xはPro V1より少し硬い仕上がりになっていて、Pro V1よりも飛距離性能に重きを置いた仕様になっています。

ロングゲームでは風に負けない強い弾道を打つことができ、ショートゲームでは再現性の高い安定したスピンコントロールが実現できます。

まさに、世界ナンバーワンとも言えるのゴルフボールです。

【テーラーメイド】
TP5 pix2021(N0803201)

引用:Amazon

テーラーメイドの上級者モデルとして定番となっているTP5から、リッキー・ファウラーと共同開発をしたデザインの「pix」を紹介します。

ノーマルのTP5と同じ5層構造になっており、各番手ごとに適切なスピンをかけられる独自のテクノロジーを搭載しています。

さらに「pix」は、独自のデザインにより視認性の向上と、パット時のアライメントの合わせやすさが向上しました。

独特なデザインをしているため、ゴルフ場で自分のボールがどれか一目でわかるので、誤認の防止にもなるでしょう。

【テーラーメイド】
2022 TOUR RESPONSE STRIPE BALL

引用:楽天市場

テーラーメイドから、TP5シリーズより少し安価な3ピースボールも発売しています。

安価ながらツアーボールのようなレスポンスを得ることができ、少しヘッドスピードの遅いゴルファーでもしっかりボールを潰して飛ばすことができます。

さらに打感が非常に柔らかく、打感にこだわりを持つ玄人ゴルファーでも納得の打感を得ることができるでしょう。

また、中心に極太の帯のようなラインが入っているのも特徴で、パターのアライメントが合わせやすく、転がりも非常に確認しやすいので、グリーン上でも特徴を発揮してくれるゴルフボールです。

【ブリヂストン】
TOUR B XS

引用:Amazon

ブリジストンからは大人気シリーズの「TOUR B XS」2022年モデルを紹介します。

今作も3ピース構造を採用しており、新開発のウレタンカバーを採用していることで前作よりもさらにスピン性能が向上しました。

さらに今回はフェースへの乗り感を追求しているので、球筋をコントロールしたい上級者ゴルファーには非常に好評になっています。

国内女子ツアーでは東京オリンピック銀メダリストの「稲見萌寧プロ」や、USLPGAツアーで活躍中の「古江彩佳プロ」なども使用しており、ツアープロも納得のゴルフボールになっています。

【スリクソン】
Z-STAR XV DIVIDE

引用:Amazon

スリクソンからは人気シリーズである「Z STAR」シリーズから、初のツートンカラーである「Z-STAR DIVIDE」を紹介します。

「松山英樹プロ」が長年使用している「Z-STAR XV」をそのままツートンカラーにしているので、4ピース構造で高性能はそのままに、ツートンカラーでグリーン上でアライメントが合わせやすく、転がりも把握しやすいのでパットの向上にもつながるでしょう。

さらに、ショット時にも派手なカラーのおかげで回転が目視できることもあるので、自分のショットの回転を把握することもできます。

【キャロウェイ】
CHROME SOFT 2022

引用:Amazon

今回は「クロムソフト」シリーズの中で、一番柔らかいノーマルの「クロムソフト」を紹介します。

ボール初速を出しやすいシングルコアを採用し、極薄ソフトウレタンカバーを採用した3ピースボールになっています。

クロムソフトおなじみである3本ラインにより、今作もアライメントを合わせやすくなっているので、グリーン上でも非常に優秀なボールといえます。

さらに今回は新たなディンプルパターンを採用したことにより、今までよりも強い弾道で飛ばすことが可能になり、キャリーのアップに繋がっています。

【ヴァイスゴルフ】
プロプラス(VGPPGB01BK)

引用:楽天市場

ドイツ発のゴルフボールブランドである「ヴァイスゴルフ」から、2020年にアメリカゴルフダイジェストのボール部門金賞を受賞した「プロプラス」の数量限定ブラックモデルを紹介します。

光沢のあるキャストウレタンブラックカバーを採用しており、打感・スピン性能が非常に高いので、玄人ゴルファーに非常におすすめです。

ヨーロッパやアメリカでは非常に人気なヴァイスゴルフのゴルフボールは、これから日本でも人気が高まっていく可能性が高いので、チェックしておいてもいいのかもしれません。

【ボルビック】
S4

マットカラーボールで有名な「ボルビック」からは、本気のツアーボールである「S4」を紹介します。

4層構造になっており、独自のウレタンカバーを採用することにより、ツアー仕様のボールとしての性能をしっかり持っており、グリーンカラーにすることによりティーグランドからの視認性が高くなっています。

さらに、軽くて強いインナーを採用することにより、幅広いヘッドスピードのゴルファーに対応することに成功しました。

まとめ

今回は有名メーカーのゴルフボールから日本ではあまり有名ではないゴルフボールまで、様々な上級者用ゴルフボール紹介しました。

さまざまなコンセプトのゴルフボールが発売していますが、どれもコントロール性が高く、上級者なら満足できるゴルフボールばかりです。

ゴルフボールはスコアを良くするために非常に大切なギアとなるので、ぜひ色々なゴルフボールを試してみて、自分に合ったゴルフボールを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

ゴルフボール 上級者の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タイトリスト
2021 Pro V1x
テーラーメイド
TP5 pix2021(N0803201)
テーラーメイド
2022 TOUR RESPONSE STRIPE BALL
ブリヂストン
TOUR B XS
スリクソン
Z-STAR XV DIVIDE
キャロウェイ
CHROME SOFT 2022
ヴァイスゴルフ
プロプラス(VGPPGB01BK)
ボルビック
S4