女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選!ギフトに最適なボールはどれ?

ここ最近のアウトドアブームで、ゴルフをする女性が増えてくるにともない、女性用のゴルフ用品も沢山発売されています。

その中でもゴルフボールは消耗品であり、価格も比較的安価なため、ギフトとして最適なゴルフ用品の一つです。

今回は、彼女や妻、同僚など、様々なゴルフ女子にゴルフボールをプレゼントする時の注意点や、おすすめのゴルフボールを紹介していこうと思います。

女性にゴルフボールをプレゼントするメリット

適切なゴルフボールを使わせてあげられる

様々な種類のゴルフボールが発売されていますが、使う人のスイング軌道やヘッドスピードによって、性能を発揮できるボールも、そうでないボールも存在します。

特に女性はあまり知識がないことも多く、「どのようなボールを使っていいのかわらない」と思っていることもよくあります。

そのような女性ゴルファーには、しっかりと知識を持ったゴルファーから最適なゴルフボールをプレゼントしてあげることで、非常に喜んでもらえるでしょう。

消耗品なので喜ばれる

ゴルフは非常にお金のかかるスポーツで、クラブやウェア、シューズなどの用具だけでもお金がかかり、練習場やゴルフコースに行くのにも非常に出費が多くなります。

その中でもゴルフボールは消耗品になるので、よほどこだわりのあるゴルファー以外には、必ず喜んでもらうことができるでしょう。

女性とゴルフに行くキッカケになる

女性とゴルフに行きたいけど、なかなか行く機会がない男性ゴルファーも多くいるのではないかと思います。

ゴルフ女子にゴルフボールをプレゼントすることによって、ゴルフの会話をする機会ができ、その会話をキッカケにゴルフに誘いやすくなるので、一緒にゴルフに行きたい女性がいる場合、手始めにボールをプレゼントしてみるのも効果的なアプローチ方法の一つです。

女性にゴルフボールをプレゼントするデメリット

喜ばれない事もある

プレゼントなので、当然もらう側の気持ちも大切です。

こだわりの強い女性や、好みに合わないボールをプレゼントしてしまった場合、気を使わせてしまったり、最悪の場合受け取ってもらえない事もあるかもしれません。

まずは、その女性のことをしっかりリサーチし、なるべく好みにあったプレゼントをするようにしてください。

一緒にプレーすれば配慮も必要

ゴルフボールをプレゼントした事がキッカケで、一緒にゴルフ場に行くことになるかもしれません。

女性は男性と違い、着替えや化粧に時間がかかったり、プレー面でも疲れやすいなど、普段男性同士でプレーしているゴルファーには、いつもと違った配慮が必要になります。

しっかり配慮ができないと距離を縮めるどころか、逆に遠ざかってしまうこともあるので、よく女性の気持ちを考えてプレーすることが必要になるので、普段のゴルフよりも疲れが溜まりやすくなるかもしれません。

女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボールの選び方

ヘッドスピードに合ったゴルフボールを選ぶ

女性ゴルファーは男性ゴルファーよりもヘッドスピードが遅いことが多く、ボール選びをする際、男性ゴルファー以上に注意が必要です。

プレゼントを贈りたい女性と練習場に行ったり、飛距離を聞いてみたりして、大体のヘッドスピードを把握してください。

そして、そのヘッドスピードに合ったゴルフボールの中から、性能やデザインでプレゼントするゴルフボールを選ぶことをおすすめします。

見た目も大切

ゴルフボールには様々なカラーやデザインがあり、特に女性用のゴルフボールは可愛いデザインのものが発売されていたり、男性用よりも見た目のバリエーションが多くなっています。

男性は性能重視のゴルファーが多いですが、女性ゴルファーの中には、性能よりも見た目の可愛さを重視する場合もあります。

女性にゴルフボールをプレゼントする場合は、見た目にもこだわってみてもいいのではないでしょうか。

高いものがいいとは限らない

せっかくギフトを贈るのだから、奮発して高いゴルフボールをプレゼントする方もいるかもしれません。

しかし、奮発した割に女性の反応が薄いなんて事もしばしば起こります。

金額よりも、その女性のことを考えて、その女性に合ったボールを贈る事をおすすめします。

女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボールおすすめ10選

【スリクソン】
SOFT FEEL LADY(SNSFL5WH)

引用:Amazon

まずはスリクソンから、アマチュア女性に人気の「SOFT FEEL LADY」を紹介します。

アイオノマーカバーを採用した2ピースボールとなっており、非常にソフトな高反発コアを使用しているので、非力な女性でも飛距離アップに期待できるでしょう。

また、女性好みのパッションピンクのカラーは、女性ウケ抜群です。

この女性定番モデルは、間違いなく候補の一つとして入れておくべきだと思います。

【ムジーク】
コルテオライト 39プラス(‎MZB-CT39 PK)

引用:Amazon

ムジークからは、パワーがなくても飛距離が出せる、軽量に作られた「コルテオライト39プラス」を紹介します。

軽量に作られたモデルに、相乗効果をもたらす、空気抵抗に基づいた新たなディンプルパターンを採用する事により、ヘッドスピードの遅い女性でも飛ばしやすく、女性に非常にお勧めできるボールです。

飛距離が伸びやすいボールなので、プレゼントとして送れば「飛距離が伸びた」と、喜んでもらえるでしょう。

【ボルビック】
VIVID(VV59NA84)

引用:Amazon

マットカラーのゴルフボールで有名なボルビックの人気シリーズ「VIVID」の、女性用に作られたレディースパッケージを紹介します。

サーモピンクのマットカラーで目を引くお洒落な色合いになっているので、カラーボールが好きな女性に喜ばれやすいカラーです。

そして、ボルビック独自のマットカラーコーティングにより、アイアンショットやショートゲームでスピンが効きやすくなっています。

もちろん女性用の設計になっているので、柔らかいコアを使用し、ロングゲームでの飛距離性能も申し分ないので、パワーがなくても安心して使えるでしょう。

【キャロウェイ】
SUPERSOFT MAX(‎6430258120044)

引用:Amazon

キャロウェイから発売されている「スーパーソフトマックス」は、通常のサイズよりも大きいゴルフボールです。

ボールが大きい事により構えた時の安心感があり、芯に当たりやすくなっているので、初心者にありがちなミスを減らしてくれる効果があります。

また、柔らかいコアを使用しているので、打感が柔らかく、飛距離性能も高くなっています。

ゴルフを始めたばかりの女性や、初心者の女性にプレゼントをする場合は、この優しいボールをプレゼントしてみてもいいかもしれません。

【本間ゴルフ】
A1(BT1905)

引用:Amazon

本間ゴルフからは、大人気シリーズの「D1」をさらにソフトにした「A1」を紹介します。

本間ゴルフ独自のアイオノマーカバーに新開発のスーパーソフトコアを組み合わせる事で、非常に柔らかい打感となり、直進性の高い球が打ちやすくなりました。

3球ずつ4色のボールが入っているので、色の好みがわからない女性にも、お気に入りの色を見つけてもらえます。

直進性の高いボールなので、まだ方向性の定まらない初心者女性へのプレゼントにおすすめです。

【ウィルソン】
BEAR4

引用:Amazon

ウィルソンからは、可愛いネットに入ったパッケージの「BEAR4」を紹介します。

女性専用設計のディスタンスボールで、高弾道、高初速、高反発と、女性ゴルファーの求める要素が3拍子揃ったモデルです。

さらに、専用のネットケースに入ったパッケージになっているので、ゴルフ場にそのまま持っていくことができ、ボールが無くなってもボールケースとして使用することができます。

本来は1ダース12球ですが、この商品は10球入りなので注意が必要です。

【キャスコ】
KIRA SWEET

キャスコからは、ヘッドスピード42m/sまでの女性専用に作られた、「キラスイート」を紹介します。

蛍光カラーのボールに可愛いデザインが特徴で、その見た目で女性の心を掴めるでしょう。

3球ずつ4色入っているので、いろいろなカラーを使い分けられるのも嬉しいポイントです。

性能面では飛距離にこだわった設計になっており、コアに新開発のマイクロバルーンを採用する事で、高反発と打感のソフトさが特徴になっています。

【ブリヂストン】
PHYZ プレミアム(PMGX)

引用:Amazon

ブリヂストンからは、ディスタンス系4ピースボールの「PHYZプレミアム」をご紹介します。

4ピースボールにソフトなコアを使用する事で、フェースに吸い付くような柔らかい打感を得られ、直進性の高い性能を発揮。

表面のパールコーティングにより、高級感のある仕上がりになっています。

大人で落ち着いた女性へのプレゼントに最適なボールです。

【トラスト】
Rosa

引用:Amazon

ウレタンカバーのゴルフボールを特化したブランドであるトラストからは、女性ゴルファーのためにデザインされた「Rosa」を紹介します。

女性用に設計されているので、推奨ヘッドスピードが42m/s以下でありながら、スピン性能の高いウレタンカバーの3ピースボールというところが最大の特徴です。

一般女性のヘッドスピードでも扱えるスピン系ボールは、市場にほとんど出回っておらず、ヘッドスピードの早くない女性のほとんどがディスタンス系ボールを使用しています。

この「Rosa」は、スピン系ボールを使いたいアマチュア女性ゴルファーの救世主となり得るボールとして、是非女性にプレゼントしてみてほしいボールです。

【ブリヂストン】
LADY(LBWXJ)

引用:Amazon

最後はブリヂストンの女性用定番モデル「LADY」を紹介します。

アイオノマーカバーを採用しており、ヘッドスピードの遅い女性でも飛距離を稼ぎやすくなっています。

コアも非常に柔らかくなっているので、ドライバーショット時にしっかりボールを潰すことができ、スピンレスな強い玉を打つことができるので、飛距離のほしい女性におすすめです。

定番モデルなので、どのようなボールをプレゼントしたらいいか迷ったときはこのボールをプレゼントしておけば、まず外すことはないでしょう。

まとめ

今回は女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボールについて紹介してみました。

デザインやカラー、性能など様々な種類のゴルフボールがあり、何をプレゼントしていいか迷う方も多くいます。

まずは、その女性のプレースタイルや、好みのカラーなどをさり気なくリサーチし、その女性を知ることが最も大切なのではないかと思います。

紹介アイテム一覧

女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

スリクソン
SOFT FEEL LADY(SNSFL5WH)
ムジーク
コルテオライト 39プラス(‎MZB-CT39 PK)
ボルビック
VIVID(VV59NA84)
キャロウェイ
SUPERSOFT MAX(‎6430258120044)
本間ゴルフ
A1(BT1905)
ウィルソン
BEAR4
キャスコ
KIRA SWEET
ブリヂストン
PHYZ プレミアム(PMGX)
トラスト
Rosa
ブリヂストン
LADY(LBWXJ)
女性にプレゼントして喜ばれるゴルフボール
さらに探したい方